最新のスポーツ時事ワード

このQ&Aのポイント
  • (1)オオタニサン メジャーリーグの実況で大谷翔平選手がホームランを打ったときの実況
  • (2)フライボール革命 データを基にバッターはフライを上げる
  • (3)リクエスト制度 プロ野球のビデオ判定
回答を見る
  • ベストアンサー

Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードに

Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)オオタニサン (メジャーリーグの実況で大谷翔平選手がホームランを打ったときの実況) . (2)フライボール革命 (データを基にバッターはフライを上げる) . (3)リクエスト制度 (プロ野球のビデオ判定) . (4)雑草軍団 (甲子園準優勝の金足農業のチームの通称) . (5)さむらいポーズ (甲子園での金足農業の吉田投手のポーズ) . (6)春夏連覇[れんぱ] (高校野球で大阪桐蔭[しょういん]が史上初となる2回目の春夏優勝を達成) . (7)勝ってごめんなさい (大坂なおみ選手が全米オープンで優勝したときの言葉) . (8)奈良判定 (ボクシングで奈良県の選手に有利な判定をしたかもしれない) . (9)男・山根 (日本ボクシング連盟の山根明・元会長)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

全てわかります。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

8・9は知っています。 これ以外は知らない。 雑草軍団って酷い言われようですね。

回答No.2

1 ◯ 2 × 3 ◯ 4 ◯ 5 ◯ 6 ◯ 7 ◯ 8 ◯ 9 ◯ 以上です

関連するQ&A

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)日大悪質タックル/日大危険タックル (日本大学アメフト部選手の反則行為) . (2)つぶしてこい/クォーターバックをつぶしてこい (日大アメフト部選手への反則指示の疑惑) . (3)日大ブランドは落ちません (日本大学の記者会見で司会者が怒った) . (4)選手なんですか/そもそも伊調かおるさんは選手なんですか (志学館大学の記者会見での言葉) . (5)チョレイ (卓球の張本智和選手のかけ声) . (6)ゴムまり娘 (体操の村上まい選手の愛称) . (7)プ女子 (プロレス好きの女子) .

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワード

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)一兵卒 (告発状を取り下げた貴乃花さんは『一兵卒として出直す』と発言) . (2)女性の方は土俵から降りてください (大相撲の地方巡業で人名救助のため土俵に上がった女性に言われた言葉) . (3)女人禁制 (大相撲では女性が土俵に上がってはいけない) . (4)貴乃花部屋 (貴乃花さんは親方を辞任し、親方をつとめた部屋を閉鎖) . (5)みーたん (御嶽海[みたけうみ]の愛称) . (6)Tリーグ (日本に卓球のプロリーグが誕生) . (7)ズル賢い[がしこい]バカは嫌い (日大のチアの監督が学生に言ったパワハラ発言)

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワード

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)甲斐[かい]キャノン (ソフトバンクのキャッチャー甲斐拓也選手の高速の送球) . (2)eスポーツ (競技としてのテレビゲーム) . (3)イチロー会長特別補佐 (イチロー氏は選手ではなくサポート役にまわることに) . (4)アーティスティックスイミング (シンクロナイズドスイミングの競技名が変更) . (5)カンボジア代表監督 (本田圭佑氏がカンボジア代表の監督に) . (6)タイブレーク (高校野球で延長戦の際にあらかじめ走者を1塁[るい]・2塁に配置)

  • 野球は全く興味がありせん

    東京人ですが野球は全く興味がありせん 野球選手の名前は全く知りません。 広島が優勝まじかですが広島県人はなんでそんなに野球に夢中になるのでしょうか? 私はテニスの錦織プロや大阪なおみプロの試合を見てすごく感動しました。 カープファンはテニスは野球ほど熱狂的にならないのでしょうか?

  • 第88回 全国高校野球選手権大会の優勝は???

    第88回 全国高校野球選手権大会の組み合わせ発表がありましたが、 皆さんは今年はどこが優勝すると思いますか? 私は大阪桐蔭が今年はやってくれるのではと・・・ 皆さんのご意見をください!

  • 今の野球中継のアナウンサーは

    今の野球中継のアナウンサーは、選手がホームランを打っても昔のアナウンサーと違って、まるで普通の外野フライのような落ち着いた口調で実況なさる方が多い気がしますが、あれって何でなんでしょうかね?

  • 今年のセンバツが盛り上がらなかったのは何故?

    昨夏のハンカチ王子フィーバーからはや8ヶ月が経ちました。 これで高校野球人気が盛り返しを見せたと思ったのですが、今春のセンバツは何故か盛り上がりに欠けた印象があります。 その理由は何だと考えられますか?次の選択肢から御選び下さい。 (1) 今大会の目玉だった中田翔選手の大阪桐蔭高校が姿を消したから (2) 大阪桐蔭を含め、好投手を擁する報徳学園、成田等の優勝候補が早々と敗退したから (3) 常葉菊川が優勝したから (4) その他 果たして正解はどれでしょうか?どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • 大阪桐蔭高校について?

    大阪桐蔭高校が高校野球で優勝したので、知人の息子さんが大阪桐蔭高校に通っていましたので、息子さんも何かのスポーツ選手ですか?と話しをしたところ息子さんは東大、京大に進学クラスで中学校から6年一貫でかよわれてるとのこと、確か高校3年A1クラスでこのクラスはスポーツとは関係なく進学クラスとの事、てっきり大阪桐蔭高校はスポーツ学校と思っていましたので失礼な対応をしたのかなっと思っています。 実際、3年A1のクラスって東大や京大などの進学校なのでしょうか?

  • 横浜高校について 

    私は関西の高校野球ファンなのですが、某動画サイトで2008夏の南神奈川の決勝のシーンを見た際、優勝後のインタビューで小川主将が「優勝できたのは・・ファンの皆さんのおかげです」と言ったのに関して、実況が「高校野球では違和感のある表現と思われたかと思いますが、実際に神奈川では横浜のファンが非常に多い」とフォローしてました。 横浜の人気はそんなにすごいのでしょうか? また、神奈川は全国屈指の激戦区で横浜の他にも東海大相模・桐光・桐蔭・慶応・横浜商大高など、強豪がたくさんありますが、それらと比べてどうなんでしょうか?やはり横浜がズバ抜けて人気なのでしょうか?