OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感動したスポーツシーンを教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202823
  • 閲覧数3130
  • ありがとう数96
  • 気になる数0
  • 回答数58
  • コメント数0

【coyoteの質問 #125】
 スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。
 皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを
 教えて下さい。
 いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。
 ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。

[ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ
 5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、
 大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、
 逆転でKO勝ち。
 右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする
 大場に感動してしまいました。
 30年も前の試合でしょうか(*^_^*)?

[高校野球]……簑島 VS 星稜
 20年ほど前の夏の甲子園。
 延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、
 16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、
 その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。
 命拾いをした打者が同点のホームランで
 再度試合を振り出しにしたシーン。
 ああ、甲子園(*^_^*)。
 
[大学野球]……K大学 VS M大学
 一昨年です。
 10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。
 3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、
 決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、
 優勝決定戦前のM大との試合では、
 15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、
 延長15回で勝った試合は燃えました。

 皆さんの心に残っているスポーツシーンは?
 書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。
通報する
  • 回答数58
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

プロ野球
近鉄の10.19も忘れられないのですが、スワローズ・ファンなので野村監督の初優勝の年にいくつか印象的なゲームがありました。

その1:甲子園での延長15回引き分け。
このときは9回の裏に確か八木か誰かがセンターに大飛球を打って、ラジオで聞いていたのですがアナウンサーが「ホームラン」といったのでそのままラジオを切ったのですが、数時間後にニュースで延長と知ってビックリ!これはラバーに当たって入ったと言うことでエンタイトルになって延長に入ったのでした。プロ野球ニュースが野球中継になったのを覚えています。最終回のランナー1,2塁でオマリーが打席に入るとバッテリーが勝負しようとしたところ野村監督が怒りながら出てきて満塁にしたことが印象的でした。

その2:同じく阪神戦のサヨナラ劇
これはもう記憶があやふやなのですが、阪神は仲田だったかな。3.4点差で負けていて、徐々に追いつくのですが、試合をテレビ朝日で中継していたのでニュースステーションに入ったらこちらも中継になりました。最後のサヨナラ打は背のちっこい荒井でした。彼はそのシーズンの巨人戦にバンドのサインを見逃して野村監督に頭を小突かれていました。そんな彼が最後に決めるなんて良く出来た話でした。

それから近年の高校野球では松坂のPL戦や決勝戦のノーヒット・ノーランもいいのですが、彼が先発しなかった準決勝の(明徳義塾だったかな)逆転劇も忘れられません。8回か9回に松坂が出てきてピッシャ!と押さえてサヨナラにつなげたのが印象的でした。その時は昼時で携帯ラジオで聞いていたのですが、最後の方は銀行のテレビに見入っていたっけ。

もしかして、サッカー、プロレスに続くかもしれません。
お礼コメント
noname#1775

pfmさん、ありがとうございます。

[その1]
 覚えています(*^_^*)。八木でしたね。
 この時の審判は平光でしたが、面目丸つぶれでしたね。
 ホームランが抗議でふいになるんですから、怒り心頭ですよねえ。

[その2] 
 すみません。これは全然覚えがないですf(^^;)。
 見たかったですねえ。
 「ニュースステーション」に食い込んで、ニュースを報道しながらのゲームというのは、
 1988年10月にあった近鉄・ロッテの最終戦でした。
 悲願に賭けた近鉄の敗戦には、呆然として声も出なかったです。
 あ。余計な事を書いてしまいました<(_ _)>。

[準決勝]
 よくぞ書いてくれました(*^_^*)!!!
 4-6で迎えた9回裏、横浜は6-6の同点にした後、更に2死満塁。
 明徳義塾の寺本が投げた球をセンター前ヒットでサヨナラ。
 松阪にかけよる寺本は涙ボロボロの鼻水ずるずる。
 松阪がウイニングボールを渡したんですよねえ。
 嗚呼、泣けてきます。寺本ぉ~、よくやったぁ!
 いやあ、いい試合を思い出させてくれました。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 14:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全57件)

  • 回答No.20

さて、帰る前に。

また僕ですか。僕ばかりですねえ。
まあ、お約束の3つ目ですから、お許しを。

1989年、全仏で優勝したマイケル・チャン。
凄いやつだと、本気で思いましたねえ。

あの小さな身体のどこに
あれだけの体力と気力を秘めていたんでしょう。
しかも、17才。
いやいや、恐れ入りました。

攻撃的でいて緻密な、思わずにやりとしてしまう
いいプレーをする選手でした。

ん。もう引退したのか?
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、三連発ですね。ありがとうございます。

見ましたねえ。エドバーグに一歩も譲らず、フルセットのデッドヒート。
走るのも速いわ、自在に打ち分けるわ、驚愕の17才でしたね。
この年は、女子も17才のサンチェスがグラフ(だったと思いますが)を
下して優勝してましたねえ。

正に17才旋風。
で、引退しちゃったんですか?

lonewolfさんは、スポーツ名勝負の渋好みですね(*^_^*)。
また、よかったら投稿して下さい。
投稿日時 - 2002-01-24 17:37:40
  • 回答No.21
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

【吉村復活】
巨人ファンではありませんが、悲運の事故で引退か、復帰絶望と言われた吉村選手の復帰打席。
「バッター斎藤に代わりまして吉村」アナウンスが流れ球場は大歓声に湧いた。1989年9月2日、吉村は帰ってきた。誰もが吉村の復帰を待ち焦がれていた。結果はセカンドゴロ。しかし吉村は走った。『吉村が走った!』テレビに釘付けの我が家全員が叫んだ。一打出れば同点のチャンスだったが、もうそんなことどうでもよかった。とにかく吉村は帰ってきたのだから。

【ダイエーホークス優勝】
我がホークスは福岡に拠点を移して以来、低迷を続け世界の王に生卵をぶつけるなどという暴挙が出ました。が!そんなダイエーがリーグ優勝した時には本当に泣きました。優勝の喜びはもちろん、敬愛する故根本前監督の遺影が高々と揚げられた映像が映ったからです。
そして翌年、同じくリーグ優勝を決め集まるナインの中にハリーホークのぬいぐるみが。『なんでハリーが?』という疑問はぬいぐるみの背中の15番を見て氷解しました。「藤井だ!」闘病生活を続けていた故藤井投手も優勝の輪の中にいたのです。ナインの想いが伝わった瞬間でした。
お礼コメント
noname#1775

おお、usa-rxさん、やっとおいで下さいました。
どうもありがとうございます。

[吉村復活]
 そうでしたそうでした。地獄から帰還した男・吉村。
 復活の最初の打席はこれでしたか。すっかり忘れてましたf(^^;)。
 ぼくは、この翌年だったと思いますが、ヤクルトとの延長戦で
 吉村がサヨナラホームランを打ったシーンが忘れられません。
 ブレースを付けての打撃でしたが、大変だったようですねえ。

[ダイエーホークス優勝]
 これは、ダイエーファンなら、感動の優勝ですよねえ。
 「王に生卵をぶつけるなどという」事があったんですか。
 
 そうそう。藤井投手。若くして亡くなりましたよね。
 若田部が告別式で泣きながら、弔辞を読んでいました。
 でも、藤井の背番号を付けたハリーも胴上げの輪の中に居た、
 というのはいい話ですよね。
 
投稿日時 - 2002-01-25 00:09:32
  • 回答No.19

ははは。

立て続けに、僕ばかり投稿してますねえ。
まあ、こんな日もありますか。

思い出したのが、リレハンメルのダン・ジャンセン。
最後の最後、本当の最後で、やっと金を取った男。
しかも、世界新記録。

 『 おいおい、またかよ。』

と、あの時、落胆したやつは多いだろう。

しかし、あの粘り。恐れ入りました。
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、再びありがとうございます。

おお、ダン・ジャンセン。懐かしいです。
リレハンメルで、金メダルを取った後のビクトリーランでは、
場内の照明は落とされて、スポットライトを浴びながら、
積年の悲運を霧散するかのように、悠々と1周していましたねえ。
亡くなったお姉さんの娘さん(?)を抱きながら。

金メダルへの執念と意地を見た思いです。
投稿日時 - 2002-01-24 17:20:31
  • 回答No.18

取りあえず、1つだけ。

去年だったかな。
社会人ラグビーの決勝。
サントリーVS神戸製鋼。

永友の悔し涙には、胸が震えたなあ。

と、いう事で。
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、ありがとうございます。

この試合は、サントリーを応援していたぼくにとっても、無念のスコアレスドロー。
ロスタイムに入ってからの右中間PGのチャンスを外した永友。
これが入ったら、単独優勝だったんですから、落莫とするでしょう。

ああ、無情でした。勝負の世界は厳しいです。
思い出すなあ……。
投稿日時 - 2002-01-24 16:07:07
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

御質問中に「絞ってみて下さい」とありますので、なるべく乱れ撃ちはしないようにしますが… (*^_^*)、
2回目、御免下さい。

【マラソン】
マラソンは昔から「オリンピックの花」と言われ、そのオリンピックの本番でも、幾多の名勝負がありますが、私が最も印象深いマラソンレースは、1983年の12月に行われた、翌年のロス・オリンピック代表選考会を兼ねた、福岡国際マラソンです。

レースは後半、瀬古利彦選手と、ジュマ・イカンガー選手の一騎打ちの様相を呈します。瀬古は、レース序盤から、周りの選手の状態を見て「今日の敵はイカンガーだけだ」と確信したそうです。さすが稀代のマラソン巧者。
2人の並走は40キロを過ぎてもなお続き、ついに2人並んでスタジアムに入ってきました。バックストレートに入ってイカンガーが引き離しにかかりますが、瀬古はぴったりくっ付いて離れません。そして最後の第4コーナーを回ってラスト100メートルの直線、瀬古が真骨頂のロケットスパートを見せ、あっという間にイカンガーを引き離し、そのまま優勝のゴールテープを切りました。

あんなに興奮したマラソンは他にありません。あの時期が瀬古選手の絶頂期だったように思います。
ただ、本番のオリンピックでは残念な結果に終わってしまいましたが…。


【解説者の絶叫】
「今まで生きてきたなかで、一番幸せです」というセリフが印象的だった、当時14才の岩崎恭子ちゃんのバルセロナ五輪(1992年)での金メダル。競泳女子200メートル平泳ぎ決勝。
金メダル候補だったアメリカのアニタ・ノールが序盤からぐいぐい飛ばす中、岩崎は前半押さえ気味でレースを進めます。そして150mのターン後、岩崎は一気にピッチを上げ猛然とノールを追い上げます。そしてラスト10メートル、実況の島村俊治アナウンサーの声に力が入ります。
「日本の岩崎にチャンスがある! 岩崎にチャンスがある! 
 もうメダルは間違いない! 並んだ、並んだ! 逆転した! タッチは!?」
次の瞬間、解説者の高橋繁弘氏が、立場を忘れ「やったーーー!!!」とマイクの前で絶叫します。

しばらくして落ち着きを取り戻した放送席では、島村アナが笑いながら、
「いやぁ、高橋さん、ほとんど解説になりませんねえ」「すいません、興奮しちゃって…」と高橋氏。
とってもヒューマニティー溢れる感動でした。
お礼コメント
noname#1775

shino911さん、再度の登場ありがとうございます。

[マラソン]
 タンザニアの黒豹・イカンガーですねえ。
 覚えてますねー、このデッドヒート。
 福岡国際マラソンの名勝負ですね。
 しかし、1983年の事だったんですかあ。
 うーん、目が遠くなってしまいますねえ。

 この時期、ぼくは原宿に住んでまして、気分転換にと思い、
 千駄ヶ谷にある銭湯にたまに行ってたんですが、
 神宮を走っていた瀬古やヱスビーの選手とよくかち合いました。
 
[解説者の絶叫]
 やはり、水泳はこの島村俊治アナウンサーでしょう。
 ゴール寸前に来ると気合が違います。
 ソウルオリンピックでも、
 「大地来た!大地来た!鈴木大地来た!後半強いのはポリャンスキーだ」
 と絶叫してましたからねえ。
 これで、ポリャンスキーを覚えました(*^_^*)。

 この人は、長野オリンピックで、スピードスケート男子500mで
 清水宏保の実況もやってますし、
 「江夏の21球」のラジオ中継もやってましたね。
 好きなアナウンサーです(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-01-24 02:45:18
  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

2回目です(^_^;)(^_^;)。
今回は感動&懐かし&個人的なお話を(勿論ノンフィクションですよ)。


今をさかのぼること30年、私が小学1年生、すみませんノンフィクションでした、
中学生の時に、日本で初めての冬季オリンピックが札幌で開催されました。
三波春男のこんにちわ~♪じゃない、トワ・エ・モワの虹と~♪が懐かしいですね。

この時igmp少年が恋してしまった「氷上の妖精」と呼ばれ一世を風靡した天使がいました。
そうです。「Peace&Love!」の落書きを選手村に残したフィギュアスケーターの
当時19歳ジャネット・リンちゃんです(現在はリンオバちゃんですが(^_^;)。

ご存知かと思いますが、感動のシーンは勿論、あの尻もちろん(^^;。
世界中がハッとしたあの瞬間、ペロっと舌を出しながらあのファニーなスマイルで立ち上がり、
今まで通りよどみなく滑り続けたシーンにはジーンときました。
しかも何となんと審査員のオバちゃんの1人が、転倒したにもかかわらず満点(芸術点)を
付けたと言うからまた驚き&感動でした。


その後のigmp少年ときたら写真集は買うわ、是非是非その感動のお礼をしたいなぁと、
堪能な英語力(???)を駆使してファンレターを出してしまうわと、すっかりリンちゃんの
とりこなってしまいました。

でで、その後再び感動の瞬間が・・・
なな、何ーと、リンちゃんから返事が来たのです!!!
きっと私の感動の英語表現にリンちゃんも感動したのでしょう、印刷文でしたが(^愛^;。
でもでも、宛先は手書きだったんですよ(本人の直筆かどうかは分かりませんが)。


本サイトにもPeace&Love・・・(^愛じぃ^)
お礼コメント
noname#1775

igmpさん、ありがとうございます。

出ましたねー。
「札幌オリンピック」とくれば、「虹と雪のバラード」、
「氷上(銀盤)の妖精」、そして、日の丸飛行隊の三点セットです。

ジャネット・リン。可愛かったですね。額に靡くブロンドが印象的でした。
演技では銅メダルでしたが、笑顔では金メダルと言われたジャネット・リン。

凄いエピソードではないですか。
写真集に、ファンレター。おまけに返事。
羨ましい~~~~。いいなあ。その宛名は本人の手書きです。
間違いないです。ええ、ええ。あー、悔しい。

ぼくが中学校の時に出したファンレターというと、
截拳道の創始者、ブルース・リーくらいです。
しかも故人でしたしf(^^;)。

ジャネット・リンは、“Peace & Love”。
ジョン・レノン&オノ・ヨーコは、“Love & Peace”。
投稿日時 - 2002-01-24 15:48:35
  • 回答No.22
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

三たびお邪魔します。


【最強の4人娘、感動をありがとう】
coyoteさんが現地で観戦された、一昨年のシドニー・オリンピックで、私が最も感動したのは、
競泳女子400mメドレーリレーです。

日本チームは、第1泳者:中村(背泳)、第2泳者:田中(平泳ぎ)、第3泳者:大西(バタ)、アンカー:源(フリー)の布陣で決勝レースに駒を進めました。
第1泳者の中村真衣は、100m背泳の銀メダリスト。「絶対、一番で田中さんにつなぐからね!」と決勝レース前、チームメイトに誓います。ところが、いざスタートしてみると、中村にいつもの泳ぎのキレが見られません。結局中村は5位で田中にタッチ。しかし、田中・大西の力泳で一つ順位を上げ、アンカー源が飛び込んだ時は、わずかの差で4位。源も必死に追い上げますが、50mのターン後も、体半分の差がなかなか縮まりません。「あぁ、メダル獲得ならずか…」誰もがそう思った瞬間のラスト10メートル、まるで奇跡が起きたように、源の体がぐいぐい前へ出ます。そして2人がほとんど同時にゴール。咄嗟に電光掲示板を見た4人の顔は、その瞬間、歓喜の表情に… 泣きじゃくる中村選手…

実は、中村は自分が泳ぎ終わった後、第2・第3泳者が泳いでる間、アンカーの源に、わんわん泣きじゃくりながら「ごめんね、ごめんね、絶対1位でって言ったのに…」それを聞いて源は中村にこう言います。
「真衣、あんたの今残ってる力を全部私にちょうだい!!」
と言って中村の手を強く握りしめました。
乗り移った中村選手の力が、源のラスト10メートルの奇跡を呼び、日本に銅メダルをもたらしました。

五輪後、テレビでこの逸話を聞いた時、熱いものがこみ上げてくるのを止めることができませんでした。


【郷土の代表、あと一歩で涙】
高校野球でもう一つ、私が100倍悔しい思いをした試合。
平成9年の夏の甲子園決勝。私の郷里、熊本代表の熊本工業VS愛媛の松山商業。

最初のクライマックスは3対2で迎えた9回裏。1点差を追う熊本工はなんと、ツーアウト・ランナーなしから1年生の澤村が左翼ラッキーゾーンへホームランを放ち、試合は振り出しで延長戦に突入。
10回の裏、熊本工の攻撃、再び試合は最大の山場を迎えます。熊本工はワンナウト満塁から強攻策、バッターの打ったボールは高々とライト上空へ舞い上がり三塁走者はタッチアップ。この瞬間、熊本県民は誰もが「やった!優勝だ!」と思ったに違いありません。ところがライトからの返球はダイレクトでキャッチャーへ。滑り込んだ土煙の中で主審の右手が上がりタッチアウトの宣告。結局試合は11回表、松山商が3点を奪って優勝を決めました。まさに手に汗握る好試合でした。

私の#12の回答の試合もこの試合も松山商業絡み、
そしてcoyoteさんが愛媛県の高校のご出身ということで、
何か浅からぬ因縁を感じるというのは考え過ぎでしょうか…(*^_^*)
お礼コメント
noname#1775

shino911さん、たびたびありがとうございます。

[最強の4人娘、感動をありがとう]
 うーん、この試合にスポットを当ててくれましたか。
 正直言いまして、すっかり忘れていましたが、これを読んで、
 試合が頭で再現されると共に、エピソードも読ませていただいたので、
 試合とエピソードがフラッシュバック致しました。
 筆力に舌を巻いてしまいました。 
 こけだけ読んでも、充分感動が伝わってきました。

[郷土の代表、あと一歩で涙]
 そうそうそうそう。この試合、覚えています。
 この奇跡のようなバックホームをした選手が、11回に先頭打者になって、
 右翼越え(だったかなあ?)の2塁打を打って、優勝へ踏み出したんですが、
 この時、頭上を越された選手がホームランを打った「1年生の澤村」なんですね。
 うーん、人生いろいろ(*^_^*)。因縁もお互いありますねえ。
投稿日時 - 2002-01-25 16:10:56
  • 回答No.23

あ♪usa-rxさんだ。すごく久しぶりに名前を見る感じ♪でも、usa-rxさんもだけど、【丘の上】からこの質問を眺めていらっしゃる、大好きなあのお方もダイエーファンなのよね~♪ちょっと、言いにくいにゃお。許してね~?大目に見てね?

ご挨拶が遅れました。coyoteさん、今晩は~♪

スポーツ、私はうんち(運動音痴よん♪)なので、いつも見てるだけー。逃げ足は早かったんだけどな~♪(*^m^*) そんな、見るだけの私が、感動・感激した胸キュンシーンを。

まず、野球編。だって、いっぱいあるんだもん。いいでしょ?分けて回答しても。

【キヨ】

番長?ううん♪永遠の野球少年よん♪いつも、涙涙の胸キュンシーンを思い出すけど、2000年の、オールスターゲーム。ファン投票で選ばれなかったキヨ。(どうしてかしら?あんなにいっぱい葉書を出したのに。)監督推薦で、星野監督に選んで貰ったときは、ほっとしました。やっぱり、見る目があるのね~ん♪山崎とMVPを争ったとき、「やっぱり、清原でしょう。」と、にこやかにインタビューにお答え下さった星野監督には、ビックバンもかくやとばかりの、溢れる後光が射していました(けして後頭部ハ○と言っているわけじゃないのよん♪)。るんるん♪西武時代から、オールスター後には、活躍するキヨだったんだ悶ねー♪

【湯船】

1992年6月14日。忘れていませんわん♪忘れるものですか!もう、ドキドキしながら見てました。『ノーヒットノーラン』確か、2年目か3年目だった新庄が、すごく活躍してくれたの♪ああ!抜けちゃったーーー!!っていう当たりを、孟ダッシュで取ってくれて、アウトを1つ増やしてくれたんだったわ♪「あ、いかれたな。」っていうふうに、振り返った湯船が「わお。」っていう感じに、ニヤニヤ笑った顔を、今でもはっきり思い出せます。やん♪可愛いわん♪相手は広島。6ー0で迎えた9回2アウト。バッターは、正田。2遊間(2塁ベース際)へのヒット性の当たり。和田の超超超ファインプレー(篠塚だったら、普通にアウト)が出たんだけれど・・・。正田選手の気持ちも、わかるのよねー。でも、審判のコールは、「アウト。」和田のあの気迫だもん。アウトにとってもおかしくないよね♪抗議しようとする正田。振り返って監督を捜す正田。その正田の目に映ったのは・・・。帰ろうとしている山本監督の後ろ姿でした。ちゃんちゃん♪山本監督の脳裏に、『お前、お互いさんやんけ。or洒落もわからへんのか?』という言葉が、あったのかなかったのか。ね♪

【下柳】

ああ、ごめんちゃいねー。でも、書いちゃう。

2000年8月26日。古巣ダイエー相手に初完封♪感動しちゃった~♪もう、メロメロ~♪(これ以上の、言葉が出てこないの♪)

えへっ♪プロ野球編でした♪

次は、オリンピック編を書いちゃおうっと♪

チャオ♪
お礼コメント
noname#1775

逃げ足の早い(*^_^*)tenten7さん、いつも楽しいご回答をありがとうございます。

「……いいでしょ?分けて回答しても。」
 結構です(*^_^*)。分けていっぱい書いちゃって下さい。

[キヨ]
 この時のオールスターは、どの試合か忘れましたが、
 初っぱなにバックスクリーンにホームランを打つわ、
 タイムリーも打つわの大活躍だったでしょう。
 パ・リーグは、イチローだけが奮起してたくらいで。
 清原にMVPは間違いないですよね。
 そうそう。清原は「永遠の野球少年」だ問ね♪←(*^_^*)。

 「だんじり祭りの岸和田で生まれた、男の意地を見せます!」
 こう言っていた清原の活躍をまだまだ見たいですね。
 ぼくにとって清原は哀愁ある男なんです。
 こんな野球選手いませんよ。カッコイイ~~~~(*^_^*)。

[湯船]
 こういう試合でしたかあ(*^_^*)。
 ぼくは、この試合は覚えてないんです。
 でも、印象としては、湯船が出ると阪神はいつも負けていたような、
 そういう記憶しかないんですねえ。
 湯船が抑えてもなかなか阪神打線が火を噴かなかったような……。

 「ニヤニヤ笑った顔」。そうそう、これです。
 湯船の真骨頂は。ピンチになればなるほど、ニヤニヤするんですねえ。
 肝っ玉が据わっているんでしょう(*^_^*)。
 
 しかし、こうやってこのご回答を読んでいますと、
 湯船への愛情溢れる思いが伝わってきますねえ。
 
[下柳]
 この試合は、この日にNHKで観たんです。土曜日でしたし、
 何の気無しに観ていたんですが、良かったですねえ、下柳。
 解説は、藤田元司だったんですが、下柳を褒めちぎってました。
 「いろんな事をやらされたけど、先発が一番いい。状況判断もいいし」
 みたいな事を言っていたのを聞いて、思わず(なるほどなあ)
 と思ったものでした。
 何せ、プロ入り初完封でしたよね?tenten7さんの感動もよく分かります(*^_^*)。
 球界の侍・下柳の活躍を期待してます。

 tenten7さんは、球団より選手重視なんですねえ(*^_^*)。
 そういうところが、またいいです。

 オリンピック編を楽しみにしてますね。
投稿日時 - 2002-01-25 17:16:36
  • 回答No.27
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

あてにならない記憶をひもといて。
「パンツ・・」は、旧ソ連の「イワノワ」だったか、「ツフロ」だったか、そのへん・・?
足が痙攣したのを、胸のゼッケンについていた安全ピンを抜いて「ハリ治療」でたちなおったのがツフロ選手だったかな・・?当時のソ連(EUN?)は、強豪選手が多かったので、名前を覚えていないのですね。その割にメジャーなチャンピオンがエゴロワしかいない。

ミュンヘンオリンピック男子バレーは、金メダルをとった決勝(東ドイツ戦)より、その前、準決勝のブルガリア戦でしたね。5セットマッチのうち2セットを連取され、3セットめも5点ほどリードされている。
ここで松平監督は、予選リーグで活躍していた島岡・深尾とかの若手、森田・横田とかの中堅をあきらめ、「試合に出ないキャプテン」といわれた中村選手と、「栄光のエース・ナンバー1」南選手を投入。猫田選手とあわせて、ベテランの意地で3セット連取して決勝に進みました。もしこれで3セットめをとられてストレート負けしてたら、3位決定戦で、(やはり準決勝で不覚をとっていた)当時世界王者のソ連にあたって、「メダルなし」に終わった可能性が高かったですね。
お礼コメント
noname#1775

nozomi500さん、たびたびありがとうございます。

「ハリ治療」の選手は名前を忘れてましたf(^^;)。
旧ソ連の選手だったんですねえ。

[ミュンヘンオリンピック男子バレー]
 これは、深夜に観ていたんですが、ぼくは2セットを取られた後、
 (こりゃ、負けだあ)と寝てしまったんですね。
 奇跡の大逆転を知ったのは、翌朝。
 貴重なスポーツの伝説を一つ見落としてしまったんです。
 ああ、悲哀。
投稿日時 - 2002-01-27 10:28:22
  • 回答No.28
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

横からちょっと口出してスミマセン。

レース中に生理になっちゃったのは、85年の東京国際女子マラソンでの、
旧東ドイツのビルギット・ワインホルトという選手です。
彼女は最後までレースを諦めず、2位でゴールインしました。
当時はまだ東ドイツがスポーツ大国としてその厳然たる力を誇っていた時代で、彼女たちにとって国際大会で棄権することは同時に、生活を捨てることを意味したといいます。
あの時、新聞社では、翌日の新聞にその写真を載せるか否かで議論になったそうですが、結局、写真を掲載した新聞はなかったように記憶しております。

ショーターの野○ソは、73年の琵琶湖マラソンで、その時困ったのがテレビ中継のカメラです。その間、仕方なく第2中継車に画面を切り替え、アナウンサーが「さあ、一体何があったんでしょう?」なんて マヌケなコメントをしてました (*_*)
お礼コメント
noname#1775

shino911さん、補足を沢山ありがとうございました。

全部ぼくが知らない事でしたので、大助かりでした(*^_^*)。
また助けて下さいねー、って、助けてもらってますね。
この後もf(^^;)。
投稿日時 - 2002-01-27 10:31:00
57件中 1~10件目を表示