貰わないと損という人

このQ&Aのポイント
  • 職場の休憩中にお菓子配り、新入社員や退職された社員の御礼の品(お菓子)を貰わないと損という人。
  • 勿論、これらの物欲(食欲)は悪くはなく当然の権利ですが、私は無料だから貰えて当たり前という気持ちになれず、ただ(無料)だからどんどん貰うという気持ちになりません。
  • そんな冷静さを簡単に失う人はどこに原因がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貰わないと損という人

職場の休憩中にお菓子配り、新入社員や退職された社員の御礼の品(お菓子)を貰わないと損という人。 職場のイベントで出された屋台の食べ物を無料だからと当たり前のように貰う人。 なかには、無料だからと全種類の食べ物を制覇しようと食意地張る人も。 勿論、これらの物欲(食欲)は悪くはなく当然の権利ですが、私は無料だから貰えて当たり前という気持ちになれず、○○さん貰った?早く食べないと無くなるわよ、と進めてくれる人もいますが、食べたければいただくという気持ちで、ただ(無料)だからどんどん貰うという気持ちになりません。 バーゲンセールのときは私もテンションが上がってたまに周りが見えないときもありますが、そこまでガツガツという気持ちになりません。 そんな冷静さを簡単に失う人はどこに原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

居ますね(笑) 私は“ただより高い物はない”と考える方なので理解できませんが。 私の職場には私を含め7人のババアが居ます。 大手企業内での請負業なので社長が時折、お菓子を買ってきます。 勿論、お客様である大手企業の社員分も含め、少し多めに買ってくるので毎回、数個は残ります。 そんな時、必ず自宅へ持ち帰るババアが数人いますよ。そんな時の主犯格は同じ人です。 そう、その主犯自身が“食べたい”から共犯を作っているんですよ。 だからと言って彼女はケチではありません。 午前半休で午後から出社の時に皆にお菓子を買ってきたりします。 私は「食べてもウンチになっちゃうだけだよ」と娘に言うくらい食べ物への関心が薄いので上記に関しては理解不能です。 しかし菓子の入っていた箱や包装紙などには『何かに使えるかも』と結果的に捨ててしまう場合でも一旦は脳みそフル回転させてしまいます。 これも“物”が違うだけで同じかもしれません。 そう考えると“ただ(無料)”てのは一種の付加価値なのかな(笑)

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>そんな冷静さを簡単に失う人はどこに原因がありますか? 人それぞれだが、物欲・タカリ体質・損得勘定が羞恥心・矜持・遠慮慎みをTPOやシチュエーションで個人の欲求やホンネで優先順位が変わるor変えてしまうケース&人物。 ex、私だけでない誰も同じ、貰えるものは貰わないと損、遠慮やミエは後回し、ただなら貰っておこうの本能etc。

回答No.2

原因どうこうの話ではなくて。「冷静さを簡単に失う人」は無料であることに対して深く考えることもなく、反射的に「取り敢えず無料だったら貰えるものは貰おう」って感じで行動しているかと思います。

回答No.1

小さな損得に目ざといという例は、以下のようなイメージがあります。 決め付けではなく、こういう傾向はあるのかなあ?という疑いの段階。 1.幼少期に家が貧しかった。 2.親がそういう人だった。 ※自営やってる場合、少額に拘る。(どんぶり勘定はしない) 3.地方から都心に出てきた人 ※特に近畿地方出身 でも、女性は、他の人を出し抜くためというより、仲間と分配するためという気持ちも感じられます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • モテだして人が変わった?女性

    会社に今年度入ってきた派遣の22歳の女性が一番人気です。 男性にコビてる様子もなく親しげがあってイジりやすいおとなしい女性でした。 その女性に、いろんな社員の人が、君のことを好きだと言ってる人がいるよと 伝えていたのですが、だんだんその女性が元気になってきて いろんな社員に積極的に話しかけるようになりました。 今まではイジられキャラだったのに気が強いところも出てきて 今では男性社員をイジっています。 私を通してその女性を紹介してほしいという男性がいたのですが 思っていた雰囲気と違ったから紹介はナシにしてほしいと言ってきました。 たしかに、その女性はモテていると知ってからはテンションが高くなっていました。 でも男性から見たら明るくて話しやすい女性は好きではないんですか? この女性も彼氏を探していて、人気があることがうれしかったんだと思います。 男性から見たら、イジりやすいというのが彼女の人気だったのでしょうか?

  • 好きな人と会うのですが・・・

    今年の4月に入社した新入社員です。 部門別新入社員研修で僕はある人と出会いました。 それからは毎日が楽しくて仕方ありませんでした・・・ でも別れました。理由は僕はそういう対象にならなかったことだと思います。 ですが今週三日間、新入社員全員を対象とした研修があります。僕はその人と会ったらどうしようと考えてしまいます。 他の男性と仲よくしていたら・・・ 僕のこと忘れていたら・・・ 会いたくない気持ち、会って話をしたい気持ちでいっぱいになって辛いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場に意地汚い人がいます

    職場の同僚に意地汚い人がいます。 食べ物ではなくお金に意地汚い人です。 借りたお金はなかなか返さず、お金を貸すと必ず恩を売ろうとしてきます。 仕事で接するのはしょうがないですが、プライベートではあまり関わりたくありません。 一度お金を貸したら目をつけられたようで、それからしつこく借りようとしてきます。 どうやって対処したらいいのか教えて下さい。

  • メルアドを教えていない人からメールが

    職場の同僚にケイタイの番号は教えているのですが、 ケイタイのメルアドは誰にも教えていないのに、 突然、新入社員からメールまできました。 言動が少し気持ち悪い人なので、ストーカーされるかもと気持ち悪い です。 ケイタイ番号から どうやってケイタイのメルアドを調べたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 男性の人に聞きたいです。

    派遣で仕事をしています。 社内結婚が多い職場で、私は年齢が高いので、特に新入社員のように若くはなく、未婚です。 期間が決まっている仕事なのですが、課の人でよく気を使ってくれている人がいます。 これは、なじめるようにと気を使ってくれているのか、それとも好意を持ってくれて気を使ってくれているのかの区別がつきません。 社風がまだわからないのでなんとも言えないのですが、 社内結婚が多いということは、新入社員で入ると、すぐに男性から声がかかるような会社だと思うのですが、 男性から声がかからないことで、かわいそうに思い気を使ってくれているのでしょうか? それとも、ただ気を使っているのでしょうか? よく共通の話題を探そうとしていることはわかるのですが、男性の気持ちがわからないので、ただ気を使っているのか、好意を持っていて気を使っているのかの見極める断の仕方が知りたいです。

  • 知ってる人に会うのが嫌です。

    職場の人、友達に会うのも、元気で普通な自分にテンションを持っていかないといけないので嫌です。 元気でなくてもいいけど、普通にするってだけでも考えただけで疲れます。 誰にも会いたくない気持ちが大きくなりすぎてしまって、どんな態度をとっていいかわからないです。 なんとか今の常態で楽しめることを見つけて切り替えて気持ちをごまかすしかないですよね。

  • 職場の人間関係

    新入社員ですが、職場で明らかに自分に敵意を向ける人が3-4人おられて、うまく気持ちを整理出来ず、毎日悩んでいます。ほぼ毎日顔を合わせる職場の人たちだけに、避けることも難しく、とりあえずは必要最低限しか接しないようにしています。今後どうすればいいでしょうか?

  • 職場での悩み

    過去に勤めていた職場にいたお局様で、菓子やお土産を社員みんなに配り、お礼しないとすぐに怒って見返りを求め、「私が菓子やってるのにあの人は持ってこない。 もらってばかりだ!」と怒るお局がいました。私も一度だけお礼をいい忘れたために(○○へ行ってきましたというクッキーを部署全員に渡していた)陰湿な虐めを受け続けました…。このことがトラウマになって、今でも社員の誰かが菓子を配ると、すぐに「私も買ってこなきゃ」と落ち着かなくて、何か配られると借りできた気持ちがして素直に喜べません。今の職場は菓子や土産を持ってくる人とそうでない人もいますが、見返りを求める人は誰もいません。配りたい人が配るという感じで、和気あいあいとしています。私が時々菓子を配っても、社員が多いのでいちいちお礼を言ってくる人はいないですし。いただくとお礼しなきゃという気持ちになってしまい苦痛の毎日です。

  • 職場でいただくおやつ等について

    昔勤めていた職場にいたお局様で、菓子やお土産を社員みんなに配り、お礼しないとすぐに怒って見返りを求め、「私が菓子やってるのにあの人は持ってこない。 もらってばかりだ!」と怒るお局がいました。私も一度だけお礼をいい忘れたために(○○へ行ってきましたというクッキーを部署全員に渡していた)陰湿な虐めを受け続けました…。このことがトラウマになって、今でも社員の誰かが菓子を配ると、すぐに「私も買ってこなきゃ」と落ち着かなくて、何か配られると借りできた気持ちがして素直に喜べません。今の職場は菓子や土産を持ってくる人とそうでない人もいますが、見返りを求める人は誰もいません。配りたい人が配るという感じで、和気あいあいとしています。私が時々菓子を配っても、社員が多いのでいちいちお礼を言ってくる人はいないですし。いただくとお礼しなきゃという気持ちになってしまい、あせってしまいます。苦痛で仕方がないです。どうしたらこのトラウマから離れることができるのでしょうか?

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう