• 締切済み

知ってる人に会うのが嫌です。

職場の人、友達に会うのも、元気で普通な自分にテンションを持っていかないといけないので嫌です。 元気でなくてもいいけど、普通にするってだけでも考えただけで疲れます。 誰にも会いたくない気持ちが大きくなりすぎてしまって、どんな態度をとっていいかわからないです。 なんとか今の常態で楽しめることを見つけて切り替えて気持ちをごまかすしかないですよね。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ようするに、会って当然の場所・・・たとえば会社などでは心構えができているので平気なんですね? 予知せぬ場所で出くわす、その瞬間に愛想笑いに切り替えなければいけないっていうのがしんどいのでしょう。  だとしたら仕事以外の外出を避けるしか無いわけですが、人生が長ければ長いほどいいにつけ悪いにつけ予知せぬ出来事に遭遇することが多くなります。また自分の思う通りにならないことも増えていきますね。  心に余裕を持てるようになりたいものです。

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に行くことすらも本当に嫌だと思っています… 今の自分が人目に晒されると思うだけで疲れます。 好きなこと、癒されることを探してなんとか頑張ろうと思います。 本当に、心に余裕を持つこと、私にとっての課題です。ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

何かあったのかな? 私は人付き合いは嫌じゃないけど“面倒臭い”と感じてしまいます だからプライベートでは、インドアで過ごす事が多く、徐々に友達が減ってしまいました(要は付き合いが悪いてヤツかな?!) 確かに大勢で盛り上がっているのを見ると楽しそうで羨ましくも感じますが職場の対人関係だけで充分と感じてしまいます(家族も居るし) テンション上げるにも モチベーション上げるにも音楽かなぁ~ 好きな音楽を聴いて乗り切るしかないでしょっ でも無理すると余計に疲れちゃうんだよね

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かあったと言われるとよくわかりません。 私も、本当にいつも音楽に助けられています。 無理するとほんとに疲れて後悔するので、ちょうどいいところがわからずにいます。 でも相談させてもらったら、わからなくてもいつか余裕を持った自分になれるようにがんばってみようと思えてきました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • 明るく元気な人じゃないとたりダメ?

    明るく元気じゃない人は嫌われますか? 今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。 明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。 一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。 自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。 そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。 どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。 年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。 年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。 今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。 ご意見下さると嬉しいです。 転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。 明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

  • 元気が出ません。1ヶ月くらい前からです。

    元からそんなに明るい性格でもないですが、自分でも暗いなぁって感じるくらい、元気が出ないし気持ちの面で最近ずっと暗いです。 職場のみんながワイワイ雑談してるの横目でみてると「みんな元気だなぁテンション高いなぁ」とすごく感じます。 自分にはとてもそんな元気でないし、出勤するだけで精一杯で、それ以外の元気は残ってません・・・ 大好きな人たちに会っても、前みたいにテンション上がらないし、元気も出ません。 ずっと横になってたい、そんな気持ちです。 でも日課のランニングはできるし、よく眠れているし、食欲もあります。 気持ちだけが元気ないです。 どうすればまた元気になれると思いますか? 元気だす方法って何かありますか?

  • 苦手な人と仕事をする時の気持ちの持ちようについて

    苦手な人と仕事をする時の、気持ちの持ちようや対処法についてアドバイスをいただきたいです。 職場の先輩が苦手です。他の人であればその方に対し苦手意識はわかないかもしれませんが、私は合わないなぁと感じてしまいます。言い方がキツいところや、他の方の問いかけには普通のテンションで接するのに、私の問いかけにはたまに低いテンションでこちらに顔も向けず接するところなど… 最近、仕事に行きたくないなと感じてしまったり、休日でも嫌だなぁと考えてしまいます。食事もあまり食べられなくなってきたので困っています。しんどいと感じることが多くなってきました。 ミスなどをする私が1番悪いのは分かっています。相手の方のテンションに自分が左右されてしまうのも良くないです。テンションが普通の際には、私もしんどい気持ちにはならないのです。 そこで、苦手な人と接して嫌だなぁと感じたりしんどくなったりした時の気持ちの持ちようや、考え方、対処法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大事な人を失ってしまいました。お願いします。

    大切な人だと失ってから気付いたことはありますか? 私はロサンゼルスに住んでいて4年前に3つ年上の台湾人男性に会いました。 最初は友達としてすごく仲良くなったのですが、少しずつ彼の気持ちが変わっていき 今まで2回告白され、好きな人がいて断りました。 5ヶ月前に再び遊ぶようになり想いを告げられました。 彼の中では私は今までどんな子と付き合っても心のどこかにいつもいて 私が笑っているときが一番幸せで、他の子には簡単に言えることも言えなければ 怖くて触れることもできない。今は付き合えなくても一緒にいれるだけでも良い。と…。 私の気持ちは曖昧で、このまま一緒にいたら彼を傷付けると一方的に切ってしまいました。 その後、何回か連絡くれましたが私が決めたことだったので取りませんでした。 すごく大事な人を傷付け、自分に腹が立ち、4ヶ月経った今も毎日彼のことを考えては彼の近況をチェックしていました。 やはり、もう一度しっかり話に行って自分の気持ちを伝えようと思い、そのことを私の親友に相談したら、二週間前くらいに彼女ができたことを知りました。 彼は私の親友に「○○は今どうしてる」など聞いていたようで、 彼女いるのにまだ○○のこと気にしているの?と聞いたら 「今の彼女に失礼だけど○○はまだ俺の中で一番だし、○○を誰かと比べるようなことはできない。 正直まだ○○を大切に想っている、でも俺はもう次に進んだ。○○といると自分が怖くなる。」などなど。 彼が好きです。どれだけ大切な人だと気付きました。 彼に辛い想いをさせたせいです。 この間、あれから半月くらいたったとき 前に彼と食べに行ったお店に偶然友達と行ったら メールが来て「○○ここにいるでしょ?」と…。怖くてとっさに携帯を隠し、 食べる気力もなくなって、友達と違う話をして紛らわしていました。 ちょっとして「元気?」と満面な笑みで彼が私に話し掛けてきました。 私は小さく「元気だよ」と・・・。笑うこともできませんでした。 彼は友達と少し話し、再び私に「元気?」と聞き 「元気だよ」と言いました。そして彼は私の肩をポンポンと叩き「じゃあね」 と去っていきました。付き合いが長いせいか、彼のいつもと違う態度、自分を作っているのかな? と思ってしまいました。そのあと「今日は久しぶりに会えて良かった」と送り返事はきませんでした。 男性はこういうときどんな感情なのですか? このまま時間が経てば忘れられますか?みなさんならどうしますか? 彼は来年の夏に台湾に帰る予定です。

  • 好きな人がいない時

    はじめまして。 30代独身女性です。 数年前に資格を取り、今は希望の仕事に付いています。 人間関係などしんどいこともありますが、概ね今の職場に満足しています。 友達はほとんど皆結婚し・・・f^^; 週末は、大好きな趣味を、毎週のように謳歌しています。 以前に付き合っていた人と別れて2年ほど経ち、現在お付き合いしている男性はいません。 結婚したい気持ちもあるんですが、心の底では望んでいないように思います。 今の生活、かなり満足できる状況だと自分では思います。 仕事も趣味もとても好きなのに、どこか心の底から楽しめていない自分がいます。 テンションがどうしても低いのです。 自分では、好きな人がいないのが原因だと思うんですが、 そんな自分はおかしいのかな?と思います。 自立できていないように感じます。 皆さんは好きな人がいなくても、テンションが低くなったりはしませんか?

  • 人と接するのは面倒だと思うのに…

    大学生の女です。 高校までは友達とワイワイ騒いだり、語ったりすることが大好きでした。一年予備校で浪人生活を経て、今年大学生になったのですが、なんだか周りの女の子と上手くやっていけません。友達は多い方がいいと思うし、たくさんの人と出会いと思うのに、いざ増えていくとみんなのいつでも面白さを求めているような高いテンションに合わせるのが面倒になって、疲れて、この間なんて、みんなの前で機嫌が悪いような態度をとってしまい、その場の空気を悪くしてしまいました。その後にはすっごい自己嫌悪でした。今は学校に行っても「誰にも知り合いには会いませんように…」と思ってしまいます。1人でもいいや!と割り切れるときもあるし、もっと誰とでもうまくやっていきたいと思ったり、1人が寂しくなるときもあります。誰とでも仲良くしている人がとても羨ましいです。自分の中でこの矛盾した感情がぐるぐるしていて家から出たくなくて、でも寂しいから高校のときの友達に電話をしてみたり…とにかく自分の気分やテンションの上がり下がりが激しいです。そして友達に少しそっけなくされると「どーせ私はデブだから」とか「どーせかわいくないから」とか自分でも面倒くさくなるくらいネガティブになるんです。(でも太ってて地味というのは本当です。そして真面目っていうか、根暗です。) こんな私はなんなんでしょう…どうしたらいいのか分かりません。 こんな気持ちになったことがある方がいたら打開策などあったら教えてください。

  • 好きな人について・・・。

    好きな人について・・・。 私には好きな人・・・気になる人がいます。 去年まで、普通に接することができたけれど、 今年に入って、少し環境が変わってしまい、 それと共に自分の「その人が気になる?」と 言う気持ちに気づく。 と言う事があり、うまく接することが出来 なくなりました。  「別に何にも気持ちはない!」って感じで、変 に接するうちに、相手の私への態度も変わってし まいました。  最近になり、私の気になる人の友達を私の友達が気になる! と言い出し、私の気になる人に相談したいけど、私を気にして 相談出来ずにいたことが分かりました。 私は、それがショックでした。 友達の気遣いは、嬉しい半面、複雑な気持ちです。 私も、彼と元通りとは言えなくても、普通に話したい・・・。 でも、来年度私がもしかすると今いる部署(彼も同じ部署) を去るかもしれない。と言う事もあり、付き合って?というよりは、 あなたが大好きでした!って感じで相手に伝えようと思っています。 ただ、相手は私に対してもう友達って言う感じもない(?) だけに、話すら聞いてもらえないかも。。。と恐怖心で 一杯なのです。 (一応、今のところは、雑談はしないにせよ、話をする事は出来ます。)  去年はすごく楽しくて、お互いに気の合う同僚でした。 「お前は俺に似てる」 なんて話もしたりして。。。  このまま、自分の気持ちにフタをして諦めたほうがいいのでしょ うか?それとも、やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えるべきでしょ うか。自分的にはスッパリと諦められるかもしれないけれど、相手に は迷惑かな。。。と思ったりして。 長文、すみません。読んでくれてありがとうございました!

  • いつも明るい人でいたいんですが・・・

    気分が優れないときでも、いつも明るくて元気な人っていますよね?私はそんな人にあこがれます。そうなりたいっていつも思うのですが、いざ自分が悲しいこと辛いことがあったりすると、態度に出てしまいます。 そんな自分が嫌なんです・・・。 人に良く思われたいからそうなりたいって訳ではないんです。いつも人に明るく接することが出来ることで、自分自身も元気になれるような気がするからそうなりたいのです。 気持ちの切替の問題なのでしょうか・・・?

  • 好きな人の気持ちが分かりません。

    職場で2、3カ月間ずっと気になっていた女の子にアドレスを聞きました。喋ったことはありませんでしたがそこそこ会話もはずみ、アドレスを聞いたらすんなり教えてくれました。 その日からメールを2、3日して、食事に誘ったのですが、断られ、けど全然普通にしゃべろう。人見知りやから気まずいといわれ断られました。その時点では職場でなら一緒に食べるのは大丈夫みたいな感じでした。けど思いが募っていて、気持ちが焦っていた自分は何故外ではだめなのか?という疑問も抱き、ついつい友達としてしかみれないってこと?などの余計なメールを送ってしまい、彼女を怒らせてしまいました。そのあとメールをしても返ってこなくなり、彼女に怒ってる?ごめんな。またメールしてくれる?と直接聞きました。そしたら怒ってませんよ。メールします。といってくれました。 けどその謝ったときの空気的な感じでもう無理だと思った自分はメールを送るのも怖くなり、あきらめることにしました。 それから3週間、やっぱり気になり、彼女も僕の方をちらっとみていたので、思い切って声をかけて見ました。 そしたらすごい明るいテンションでしゃべってくれ、質問もしてくれました。目もちゃんと見てくれました 。 その次の日メールをしたのですが、返してもらえませんでした。 やっぱりだめなのかと思ったのですが、朝礼ときわざと僕の視界に入ってほぺったをふくらましかわいい感じの表情をし、僕の方をちらっと見ました。 そのあと話しかけたのですが、すごく冷たい態度をとられ僕の聞いたことに答えてはくれたのですが嘘も交じっていました。 気になりその次の日、職場で一緒に食べようと話しかけたら、前みたいに明るい声でOKをもらえました。その時もちゃんと目をみてしゃべってくれました。そのあとの休憩で僕の関係を知り合いの人しゃべっていてメールしてるんとか?デートした?とかいろいろ聞かれ、彼女やろ?とちょっかいまでだされていましたが笑いながら彼女じゃないと友達と僕に聞こえるのようにいろいろ喋っていました。 しかし、それから避けられるようになり退勤の時間をわざとずらしはなしかけられないようにされています。嘘というのはその子は友達と来てる日もあるのですが友達と来る日は出勤といい、ひとりで来る日は休みといっていたのに実際きていました。明らかにさけているのです。 今日、彼女と朝すれ違ったのですが、僕はきずかないふりをしましたが彼女は僕のことを凝視していたました・・・。 そして彼女が明日も出勤になっていたのですが、やっぱり休みたいと担当の人にいっていたと知り合いの人から聞き、やっぱり僕を避けているんだなと確信しました。明日、僕も出勤なのですが、おそらく彼女は明日もあの人出勤かもしれない、だったら昼ご飯誘わられるかもしれない、嫌だから休みたいと思ったのに違いありません。 今はあきらめようって気持ちですが、彼女に嫌な思いをさしてしまっているという申し訳ない気持ちや やはり同じ職場なので週に何回か会うので忘れることができないという気持ちなどすごいストレスでいっぱいです。 彼女は友達ときてるときは余裕ぶって僕の方をちらっとみたり、けどひとりできてるときは僕の目の前にあらわれないようにさけている感じです。 僕に気がないなら僕が話しかけても嫌な顔をしてくれればいいのに。昼ご飯も断ってくれてもいいのに。僕の聞こえるとこで僕との関係の話なんかしなくてもいいのに。僕の目の前でかわいい顔なんかしなくてもいいのに。けど避けられていて脈なしなのに変に期待をもたされてる自分は切ないです。辛いです。苦しいです。友達と思ってくれてるんだったら別に避けなくても。どうしたらいいですか?  

専門家に質問してみよう