アルバイトで働いている場合の年末調整の提出書類や記載方法について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで働いている場合の年末調整についてのご質問です。必要な書類と記載方法について詳しく教えてください。
  • アルバイトで働いている場合の年末調整は、提出書類と記載方法が正確に行われる必要があります。計算方法や必要書類の詳細について詳しく解説します。
  • アルバイトで働いている場合の年末調整には、提出書類や記載方法が必要です。アルバイト給与と源泉徴収票、国民年金支払いのはがき、健康保険料の払い込み用紙などが必要となります。詳細な手順についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで働いている場合の年末調整について。

アルバイトで働いている場合の年末調整の提出書類や記載方法についてのご質問です。 現在20代の女性で、1人暮らしをしています。(世帯主が自分自身です) 2018年度は下記のようにアルバイトを行っておりました。 ・A社:5日間(給与は4万5千円ほど) ・B社1ヶ月半ほど(給与は20万円ほど) ・C社:1日のみ(給与は7千円) ・D社:10月から勤務開始 D社からの指示では、前職の源泉徴収票と国民年金支払いのはがき(原本)、健康保険料の払い込み用紙を持ってくるようにと言われました。 また、申告書は自分で計算して書いて提出してくださいとも言われました。 今まで正社員で働いた経験しかなく、すべて会社任せだったため計算方法や必要書類の詳細がまったくといっていいほど分かっておりません。 (今までは申告書に氏名と住所の記載、押印くらいしかしていなかった記憶があります) お恥ずかしい話ですが、アルバイトで年末調整を勤務先に提出する場合の必要書類と記載方法を教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

正社員のときと異なるのは,「前職の源泉徴収票と国民年金支払いのはがき(原本)、健康保険料の払い込み用紙を持ってくるようにと言われました」に関係することだけですよ。確定申告よりも断然に簡単です。 「前職の源泉徴収票」はわかりますよね。それ以外は社会保険料控除に必要な書類です。国民年金は年末調整ように葉書が送られて来ます。国民健康保険はそういうものがありませんから金額を確認する必要があります。 あとは社会保険料控除の欄に書くだけです。生命保険料控除の欄よりも簡単です。前職で社会保険に加入していたのなら,その保険料も書いてください。源泉徴収票で金額はわかります。 それ以外は正社員のときと同じです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はがきが家にあるかもう一度よく探してみようと思います。 (捨てていないと願いながら…) 記載する欄まで教えていただき恐縮です。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> はがきが家にあるかもう一度よく探してみようと思います。 まだ今年の分は届いていないはずです。10月末日に発送で届くのは11月になってからです。

質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 11月に届くのですね。こまめに郵便受けをチェックしようと思います。

• tzd78886
回答No.1

源泉徴収票を務めていた会社全てに請求し、確定申告したほうが簡単です。年末調整する場合でも、結局すべての会社から源泉徴収票を集めなければならないので同じことになります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元々は、これも1つの経験!と確定申告をしようと考えておりましたが、「やはり会社に年末調整してもらうほうが楽かな」と思っておりました。 ですが、確定申告のほうが簡単なのですね...。 源泉徴収票は1社だけ頂いていなかったので請求中ですが、待っている間に確定申告の仕方を調べてみようと思います。