外人との共働きでの仕事の不満と上手な仕事の仕方

このQ&Aのポイント
  • 外国人の同僚が仕事中に雑談したり仕事が下手でも気にしないことに不満があります。
  • 日本人の社員は放置される一方で、私や一部の人は真面目に仕事をしているため、不公平を感じています。
  • 最近は仕事がしんどく感じており、上手な仕事の仕方を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得いきません。

私は、手抜きやサボり等が精神衛生上出来ない人間です。 最後の数秒まで必死で仕事しています。 私の会社には外人が多く働いています。物作りの仕事です。 外人と一部の日本人は、某仕事のときは、仕事をしているふりして雑談したりする人が多いですが、社員は常に放置です。 また、仕事が下手でも気にしない外人がとても多いです。 社員は、不良品が山ほど出ようと気にしません。 本当は日本人なら1人で作業するところを外人3人で作業させたり、 外人の下手な仕事ぶりを改善することあきらめ、 日本人に手直しさせることが毎日です。 普段から、きちんと仕事したくて社員さんに色々言っても、 めんどくさがられて、うるさがられてしまいます。 最近ではもう社員さんに頼ることはしないようになりました。 日本のパートさんほとんど全員がそうしようと暗黙の了解です。 仕方なく、一部の人や私だけは、どんな仕事も真面目にしていますが、 社員の一人から、掃除の仕方について説教されました。 掃除をサボっている人は怒られず、真面目に仕事している私は、事細かに説教されるだなんて、納得いきません。 最近仕事がしんどいなと思い始めました。 上手な仕事の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.4

納得行く程度の仕事内容に変えたら良いですね。 仕事量が不公平なのは良いですが、給料で差をつけてもらわないと。 ボランティアやってるんじゃないんだから、それ相応の給料が払えないならやれないで良いと思いますけど。 あなたの話を鵜呑みにするなら、サボっている人の人件費を回せば出来ると思いますね。 会社の体制としては最悪だと思いますが、そこで無駄な努力をする必要も感じられません。 努力するのはそれにみあった評価と給料が貰える場合で、その見込みがなければ程度を下げれば良いんです。 手抜きでもサボりでもなく、給料に合わせた働きをするだけです。 説教されて納得行かないのなら、そうですか。とだけ言えば良いんですよ。 それでも食い下がるなら、業務命令ですか?と、確認します。 業務命令だと言うなら、あなたが文字に起こしてサインを貰いましょう。 こんなところで愚痴を言っても仕方ない。 黙って聞いているから、良いように扱われるんですよ。

happine
質問者

お礼

最後の1行はそうだなと思いました。 会社の信頼できる先輩パートさんに相談したところ、 私がおとなしいから、質問主の私でストレス発散しているんではと 言われました。 私には当たり前のことですが、先輩はあなたは頑張りすぎているとのことでした。 先輩は頑張ることはやめた、最初は頑張っていたんだけどね・・・と。 その先輩の話が頂いた回答で理解できました。 私は馬鹿かもしれません。 私以外にもとても必死に仕事をしている人が1人います。 その人も言われるがままで、とても無理しています。 で、日に日にやせています。 見合った働き・・・どういう感じで作業したらいいか分かりません。 考えたいとは思うのですが、気持ちが不安になり、つい頑張ってしまう。 でも、しんどいのは本当なので、しっかり考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

面白い名言があるので、ご紹介します。ゼークトさんという昔(といっても100年も前にはなりませんが)のドイツの軍人さんの言葉です。 http://www.kokin.rr-livelife.net/zayuu/zayuu_hoka/zayuu_hoka_180.html 「有能な怠け者を司令官にせよ」って、質問者さんの価値観では絶対にありえないと思うので衝撃でしょう・笑。でも理由を聞けばそれもなんとなく理解できると思います。 業種を問わず有能な人っていうのは、みんな60%程度の力で仕事をやっているのです。質問者さん、なにかちょっとした想定外の出来事やトラブルが発生するとすぐテンパっちゃうでしょ?それはなぜかというと、余裕がないからです。仕事中に周囲を見渡す余裕もほとんどないでしょう。 でも優秀な人って、早いうちに気づいてサッと対策を打てますよね。それは常に周囲を見渡す余裕を持っているからです。逆にいうとたった60%で人並み以上の仕事がこなせるってことです。 そんな優秀な人たちは、残りの40%を力を「万が一」や「ここぞ」というときの予備として持っているのです。 また質問者さんは、自分自身からその仕事を差し引いたら、人生に何が残るでしょうか。外国人スタッフはそりゃ職場では有能とはいい難いでしょうが、仕事を差し引いても家族だったり音楽だったり有意義な何かが残っているでしょう。 仕事は人生のうちの重要な部分ではありますが、人生の全てではありません。質問者さんは働きアリになるために生まれたわけではないのです。ついでにいうと働きアリも働いてるのは一部だけで、種によっては大部分はサボってることがわかっているんですけどね。 外国人スタッフを、「働く機械」と見ないで、「ひとりの人間」と見てみてください。きっと違う姿が見えてくると思いますよ。

happine
質問者

お礼

人生に何が残るかと言われると、それは趣味でしょうか。 趣味があるから生ることができています。 私の部屋は趣味のものでいっぱいで、趣味の作業をするのが生きがいです。 好きすぎてブログまで書いています。 最近はトラブルがあっても慌てなくなりました。当たり前にあるからです。 また、周りは常に見ておかないと、何があるか分かりませんので、 見るようにしています。 私は右目と左目で違うところを見れるので、右目で人の仕事を見つつ、左目で自分の仕事を見ることはよくします。 昨日は居眠りをしていた外人のフォローをしました。注意したらうるさいと言われたんですが、我慢して一応は笑顔で対応しました。 出来る手直しはほとんどしたつもりです。外人にちゃんとしてもらうことはあきらめました。 でも、それに納得がいっていませんでした。 しかし、外人をひとりの人間として見た場合、失敗やうまく出来ないのを、私たち日本人がその分を笑顔で楽しくカバーして、それも60%の力でやりましょうということなのかもしれません。 60%で2人分の仕事がこなせない以上、私は今の仕事に向いていないのかもしれません。 結局のところ、余裕を持って人のサポートをしつつ自分の仕事も出来るようにならなければいけないのかなと分かりました。 それがしんどいと思うならば、仕事が出来ない人間だと痛感させられました。 ありがとうございました。 今の会社にいる以上は、余裕を持って2,3人分の仕事をこなす必要があるのだと分かったので、出来るかどうかチャレンジしてみて、無理なら退職を考えます。

• givemi
回答No.5

こんにちは。 過去と他人は変えられません。 社長が無能な人だったら退社も視野に入れたほうがいいのでは。

happine
質問者

お礼

確かにそうだなと思いました。 ありがとうございました。

• human21
回答No.3

働いている会社の体質が悪いと思われます。 経営者の問題もあるのでしょう。 良心の問題でもあるので、上手な仕事の仕方と考えるのは難しいです。 現在は人手不足の時代です。 今の職場で働きながら、新たな職場を探して転職されてはどうですか? ただ、転職先の状況を把握しないと、また同じ環境になりかねません。 大企業の不正が相次いで表に出てきて、日本企業の本当の姿が 見えてきた気がします。 良い就職先が見つかることを願っています。

happine
質問者

お礼

会社の問題点を何とかしようと努力されていた上司が くびになりました。 理由は努力したからでした。 その上司がいる間は、きれいな物作りが出来ていたのですが、 その上司がいなくなってからは日本人が苦労しています。 他の部署でも、仕事が出来る社員がやめられました。 お給料が良いので、今の会社で頑張りたいのですが、 悩みます。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

基本的にはあなたが自分の手にした仕事をきちんとこなしていけばよいのでは。ほかの人のことをあれこれ心配するより貴方がきちんとやって貴方の精神と現在の地位を守るべきです。

happine
質問者

お礼

そうなると、常に外人の仕事の手直しをしつつ 自分の仕事をするはめになり、クタクタになるんです。 言ってもわざと従わない外人も多く、 最初は言った通りやっていても集中力が続かなくて下手になっていく外人も多く、常に手直ししつつ自分の仕事をするんです。 外人は自分の仕事を適当でよく、私たちは2倍仕事を頑張らなきゃならない。 そのため自分の仕事がスムーズに出来ないときもあります。 班になって仕事をするからです。 しんどいあまり、イライラしてしまいます。 でも私が2倍の仕事に慣れていくしかないのかなと最近思い始めてはいますが、難しくて体力付けないと倒れてしまうなと思っています。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.1

あなたががまんすればいいだけです それがいやならやめればいいのです

happine
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私は掃除の仕方も、家で色々考えたり勉強したりしましたし、 仕事も家で特訓しました。 なので怒られるのが納得いきませんでした。 ありがとうございます。 私自身が不器用で立ち回りと言うかそう言うのが下手なのが 大損だなと日々実感しています。