なぜ悪い噂は早く伝わり、良い噂は伝わりにくいのか?

このQ&Aのポイント
  • 悪い噂は早く伝わる一方で、良い噂はなかなか広まらない現象が起こる理由として、人々の心理やメディアの影響力が関係していると考えられます。
  • 人々は悪いことやネガティブな情報に興味を持ち、それを他の人に伝えることで自分の存在感をアピールしたり、他者との結びつきを強めたりすることがあります。
  • 一方で、良い噂はポジティブな情報であるため、特に共感や驚きを抱かせる要素がない限り、他の人に伝える意欲が低くなりがちです。また、メディアも悪いニュースの方が注目を集めやすいという事情も影響していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪事千里を走る…

●悪事千里を走ると言うように、悪い噂は早く伝わりますが、良い噂は何故伝わりにくいのでしょうか?(貴方は相手の良い噂を伝えた経験はありますか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 良い噂は何故伝わりにくいのでしょうか?  『良い噂』を伝えると、今の時代は詮索されるだけでしょう。例えば、某通販の『カスタマーレビュー』の高評価なんてウッカリ信じると大変です。お金で書いてる人もいるらしいですから。『裏を読む』っていうのが第一歩ですから。 > 貴方は相手の良い噂を伝えた経験はありますか  あります。相手を良い気持ちにして話を進めたい時の出発点でしょう。「〇〇さんがこう仰ってました。」とか言うと「イヤイヤ」なんて言いながら悪い気持ちはしません。相手にはこちらの意図が分かっていても、そういうものです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#233768
noname#233768
回答No.6

これは「北夢瑣言(ほくぼうさげん)」にある教訓です。 逆に「好事門を出でず」といいます。 悪行は伝達が速いので悪事を働くなということです。

参考URL:
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%8B%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B
HAKAIJU
質問者

お礼

• hue2011
回答No.5

これは生物の本来的に持っている自己保存機能です。 悪い思い出ほど忘れないのと同じことです。 つまり、とげが刺さったとかころんで擦りむいたなんていうのは痛いことだから忘れない、その理由は、再現したくないからです。 食中毒なんかおこしたら、その食べ物はもう食べたくないと思うでしょう。 それこそ毒キノコにあたったら、命の危険ですから、二度とそれを見かけたら触らないようにしようと思うのが生物の自己保存能力です。 ここまでは納得してもらえますね。だからいい記憶よりも嫌な記憶のほうがいつまでも残っているのです。 さて毒キノコの話ですけど、仮に自分が当たって命の危険があったら、当然その情報を拡散したいと思いませんか。誰にとっても命があぶないんですから。 いいことがあったら、自分だけの得にしておきたいと思いませんか。ここに松茸がいっぱいあると発見したら隠しませんか。 はい、ここで、悪い噂ほど広がりやすい、という説明は終わりです。 納得がいきますか。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういえば口コミマーケティングがありますね、良いことも広まりますね、ご回答ありがとうございます。

• alterd
回答No.4

世の中には防御本能や優越欲求の強い人が多いので悪いことほど伝わり易いんじゃないでしょうか。 災害時でのデマや「他人の不幸は蜜の味」の類ですね。 私は人の悪口を聞くと嫌な気分になりますので出来るだけ言わないようにしてます。 物凄く酷い場合にも、「あれはどうかと思うけどね」くらいにしときます。 もっとも、ごく親しい間柄の人同士では「アホか」くらいは言いますけど。 そして、誰でも良い所の一つや二つあるものですから、「あの人にはこんな良い所もあるよ」と言うようにしてます。 その方が話相手にも信用されますしね。

HAKAIJU
質問者

お礼

人の悪口ばかり言う人は脳が退化するらしいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

悪い噂や人の不幸は蜜の味と言います。私は全然共感できませんが...

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.2

悪い噂は面白いからでしょうか。 良い噂はなかなか広まりませんね。 私が経験したことは 悪いことを何もしていなくても 悪いように捻じ曲げて伝わっていく 他人は良いように解釈しないという事 良いことは相手が憎らしくなるので言いたくない 何気なく言った言葉が悪いように尾ひれをつけて 広まっていたという事 (良い噂も悪い噂も伝えて事はありません)    

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

人間の本性として興味がないから。ただ、「おばたのおじいさん」「伊達直人」のランドセル寄付、のように物によってはそうでないものもありますから、一概には言えませんが。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういえば、良い噂を流すのを口コミと言いますね、ご回答ありがとうございます。