なぜ悪い噂は早く伝わり、良い噂は伝わりにくいのか?

このQ&Aのポイント
  • 悪い噂は早く伝わる一方で、良い噂はなかなか広まらない現象が起こる理由として、人々の心理やメディアの影響力が関係していると考えられます。
  • 人々は悪いことやネガティブな情報に興味を持ち、それを他の人に伝えることで自分の存在感をアピールしたり、他者との結びつきを強めたりすることがあります。
  • 一方で、良い噂はポジティブな情報であるため、特に共感や驚きを抱かせる要素がない限り、他の人に伝える意欲が低くなりがちです。また、メディアも悪いニュースの方が注目を集めやすいという事情も影響していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪事千里を走る…

●悪事千里を走ると言うように、悪い噂は早く伝わりますが、良い噂は何故伝わりにくいのでしょうか?(貴方は相手の良い噂を伝えた経験はありますか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 良い噂は何故伝わりにくいのでしょうか?  『良い噂』を伝えると、今の時代は詮索されるだけでしょう。例えば、某通販の『カスタマーレビュー』の高評価なんてウッカリ信じると大変です。お金で書いてる人もいるらしいですから。『裏を読む』っていうのが第一歩ですから。 > 貴方は相手の良い噂を伝えた経験はありますか  あります。相手を良い気持ちにして話を進めたい時の出発点でしょう。「〇〇さんがこう仰ってました。」とか言うと「イヤイヤ」なんて言いながら悪い気持ちはしません。相手にはこちらの意図が分かっていても、そういうものです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#233768
noname#233768
回答No.6

これは「北夢瑣言(ほくぼうさげん)」にある教訓です。 逆に「好事門を出でず」といいます。 悪行は伝達が速いので悪事を働くなということです。

参考URL:
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%8B%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B
HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

これは生物の本来的に持っている自己保存機能です。 悪い思い出ほど忘れないのと同じことです。 つまり、とげが刺さったとかころんで擦りむいたなんていうのは痛いことだから忘れない、その理由は、再現したくないからです。 食中毒なんかおこしたら、その食べ物はもう食べたくないと思うでしょう。 それこそ毒キノコにあたったら、命の危険ですから、二度とそれを見かけたら触らないようにしようと思うのが生物の自己保存能力です。 ここまでは納得してもらえますね。だからいい記憶よりも嫌な記憶のほうがいつまでも残っているのです。 さて毒キノコの話ですけど、仮に自分が当たって命の危険があったら、当然その情報を拡散したいと思いませんか。誰にとっても命があぶないんですから。 いいことがあったら、自分だけの得にしておきたいと思いませんか。ここに松茸がいっぱいあると発見したら隠しませんか。 はい、ここで、悪い噂ほど広がりやすい、という説明は終わりです。 納得がいきますか。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういえば口コミマーケティングがありますね、良いことも広まりますね、ご回答ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

世の中には防御本能や優越欲求の強い人が多いので悪いことほど伝わり易いんじゃないでしょうか。 災害時でのデマや「他人の不幸は蜜の味」の類ですね。 私は人の悪口を聞くと嫌な気分になりますので出来るだけ言わないようにしてます。 物凄く酷い場合にも、「あれはどうかと思うけどね」くらいにしときます。 もっとも、ごく親しい間柄の人同士では「アホか」くらいは言いますけど。 そして、誰でも良い所の一つや二つあるものですから、「あの人にはこんな良い所もあるよ」と言うようにしてます。 その方が話相手にも信用されますしね。

HAKAIJU
質問者

お礼

人の悪口ばかり言う人は脳が退化するらしいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

悪い噂や人の不幸は蜜の味と言います。私は全然共感できませんが...

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

悪い噂は面白いからでしょうか。 良い噂はなかなか広まりませんね。 私が経験したことは 悪いことを何もしていなくても 悪いように捻じ曲げて伝わっていく 他人は良いように解釈しないという事 良いことは相手が憎らしくなるので言いたくない 何気なく言った言葉が悪いように尾ひれをつけて 広まっていたという事 (良い噂も悪い噂も伝えて事はありません)    

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間の本性として興味がないから。ただ、「おばたのおじいさん」「伊達直人」のランドセル寄付、のように物によってはそうでないものもありますから、一概には言えませんが。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういえば、良い噂を流すのを口コミと言いますね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪事千里を走ると言うが

    昔、というより40年以上も前だが、「皇居に住みたい」とかいう 馬鹿げた夢を持った男がいて、それが日本共産党に入った。 日本共産党なら自分の夢を叶えてくれる。と思ったらしいのだが 如何せん頭が悪いので、共産党の綱領も分からない。 日本の歴史も知らないので、講演会などではウンウンと頷いて いるだけで、後は仲間内で下らない話で盛り上がって共産党員然 としているだけだった。 その男の言うことで一番変過ぎる。と思ったのが、「日本がアメリ カと戦争したんだってよ。そんなことありえないだろ」とか言って いたことだ。しかも、原爆を広島、長崎に落とされたことも誰か の捏造だ。とか言っていました。 この時期、広島、長崎の原爆慰霊祭。戦没者慰霊祭と続けて行われ ていますが、この男は何もそういうことに関心を持たなかったそう ですね。 こういう人間は、悪事を働いている意識はあるのかないのか。 自分の言うことが、意識せずに悪事となってしまうことに気が付か ないのか。 先日、薬局の入り口に「原子爆弾被災症対応」の札があり、それ を見た若者が必死にスマホで「日本に原爆が落ちたことなど ないって言ったじゃないか」とか怒鳴っていました。 おそらく、この若者は前述のような男のウソ話に騙された口でし ょう。悪事千里を走るという言葉はありますが、事実は事実、誰 も否定できない歴史です。 こういう男が政治家になって国を乗っ取り、皇居に住みたい。など という変な夢を見るのは、共産党の在り方自体に問題があるのでは と思いますが、どう思われますか。

  • 悪事

    理性を失ってやった悪事と知性の浅さでやった悪事の違いはなんですか?

  • 悪事はどこからはじまるのか

    悪事をする人というのは、自分の都合が悪くなったら、最後には悪事をすると自分の中のどこかで意識的・無意識的に決まっているのではないでしょうか? 「困った時には、人殺しでもやる」としていて、そこに、自分・自分達の闇を追いやり、他者への危害や、社会への損害を加えることが、社会などの闇になっているように思います。 本当に都合が悪くなってから悪事に移るというのではなく、その人の中で抑えるといった理性的な問題ではなく、最初から決まっているのではないか、と思うのですが、 そういった思想的、心理的な問題を、皆さんはどう思いますか?

  • 悪事と欲について

    同じ悪事でも欲に流され悪事を働くのと平常心で悪事を働くのとでは具体的にどう違いますか?

  • 千里ってどこ?

    北千里は吹田市で千里中央は豊中市だと知りました。 千里っていったいどこのこと? 地名の起源はなにかな?

  • 自分の悪事を裁く人のけじめ

    よろしくお願い致します。 自分が悪い事をしたとします。 相手には自分を断罪する権限があるので自分を断罪しようとしています。 ところが、その相手自身も悪事を行っており、自分は相手の悪事を裁く手段を持っています。 自分が悪い事をしたのは事実なので断罪されるのは文句がありませんが、自分の首を切ろうと斧を持っている相手の手が汚れている。。。 せめて手を洗ってから切って欲しいな~(^^;) と思い、相手の悪事を裁く手段を講じてから処刑台に上がって行く自分。 人道的観点から人間として如何でしょう?

  • 千里中央に引越しをします。

    新千里東町に引越しをします。 お聞きしたいのですが、千里中央は、坂道が多いと聞きました。 一度見に行ったことがあるのですが、その時は、私自身あまり感じなかったのですが、そんなに坂道が多いのでしょうか?うわさでは、電動自転車を持っている方が多いと聞きました。本当でしょうか? 私は、車は運転できず、今地図を見ていて、MISUGIYAとかSSOKというところが気になっており、行きたいなと思っています。 1.電動自転車は必要だと思いますか? 2.坂道が多いのは、千里中央でどこらへんなのでしょうか? 3.行った事がないので、MIZUGIYAとSSOKの情報をおしえていただけたら うれしいです。

  • 悪事は快感を伴いますか?

    悪事は快感を伴いますか?

  • ちょっとした悪事でも放っておくと……という法則

    おそらく「○○の法則」みたいな言葉だと思うのですがご存じありませんか? ちょっとした悪事でも見逃しておくと、その上にどんどん悪事が重なっていく、というようなことです。 たとえば、 塀の落書きなどで、小さい落書きをされたときにすぐに消しておかないと、その塀にはどんどん落書きされる。 というようなことです。

  • 絶対にバレない悪事1つだけ出来るとしたら

    何でもいいですよ、勿論世の中を良い方向に導くような悪事でも・・・ フフフ・・・