• ベストアンサー

きなこでとろみはでますか?

片栗粉の代用品を探しています

noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理です。 香りも付きます。 どのような用途でとろみを必要としているのかにもよりますが、パン粉・小麦粉でも使いようによってはとろみが出ます。

質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

きな粉では無理でしょうねぇ。片栗粉を使えない理由がわかりませんが、例えば中華料理のあんかけのようなトロミであれば片栗粉以外では難しいでしょう。まぁ、アレルギーなどの問題であれば増粘剤とかもありますが、一般的ではないでしょう。また、カレーやシチューのようなトロミならバターやマーガリンで小麦粉を炒めて作るいわゆるルーでとろみがつきますし、小麦粉を材料と共に炒めてしまってもいいですね。煮込み料理のようなものであればジャガイモをすりおろして入れてもトロミは付きます。 ゼラチンなどでもトロミは付きますが、温度でとろみが大きく変わってしまいますし入れすぎれば固まります。あとは昆布の雌株やなナメコとか納豆でもある程度のトロミは出せますが特有の風味が付きますし片栗粉と同じとはいきませんねぇ。 増粘剤の例です。 https://catalog-p.meiji.co.jp/products/medicalfoods/thickener/070501/4902705120730.html

• bardfish
回答No.3

片栗粉はデンプンです。 きなこは大豆を粉にしたもの。 成分が違うのできなこは片栗粉の代用にはなりません。 でんぷん質であれば片栗粉の代用になるのではないでしょうか?

• hue2011
回答No.2

片栗粉と同等のことをしたいなら葛粉しかありません。寒天とかゼラチンはとろみではなくかたまってしまいます。 片栗粉はジャガイモの粉ですけどきなこは大豆の粉です。きなこにはグルテンもありませんし、何の役にも立ちません。