• 締切済み

足の痛み

はじめまして。私は足が痛くて悩んでます。 きづいたら足の指の爪の横らへんに白い膨れたものができていました。ズキズキと痛みます。 これはなんでしょうか?あと治療方法を教えてくれると嬉しいです!お願いします!

• 怪我

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.4

ド素人に尋ねても解りません。 小学生じゃあ有るまいし、医者に行って下さい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 足の指が少し曲がっているのと 爪の角を落としているので黄色ブドウ球菌が繁殖して 表祖になってしまっています。 出来れば家では何もつけず乾かしたほうがいいと思います。 痛みがひどくなると、靴下も靴も履けなくなり それが化膿していくと、陥入爪になり肉芽になります。 陥入爪になると簡単な手術では治らなくなってしまうことも多く 再発したり、ひどいと靴が履けなくなります。 早いうちの処置をしてくださいね。 今はきつい靴は履かないように、家でははだしで過ごして ぶつけないように気を付けてくださいね。 足の爪は特にですがスクエアに きるようにしてください。 http://www.sinwa-clinic.com/archives/836

• kurione
回答No.2

ひょう疽(化膿性爪周囲炎)です。人間は皮膚が切れると皮下の組織が増殖し傷を閉じようとします。ところが爪(特に足の爪)は普通は前方に伸びていきますが、足の形、普段履いている靴、同じ重心のかけ方をするスポーツや仕事、間違った爪の切り方(よく丸く切っちゃいますが間違い)により横(側面の溝にも)伸び始めます。爪が分厚いと側面の溝の皮膚は切れないでゆっくりと入り込んでいきます。これが巻き爪です。今回は爪が側面の溝に入り込んだ(陥入爪)だけではなくその爪が皮膚を切ってしまい、その上細菌が侵入してしまった状態です。これをひょう疽(化膿性爪周囲炎)といいます。 白い物は膿です。ズキズキするのは膿が溜まって圧が上がっているからです。残念ながら普通に消毒してもなかなか治りません。歩いたり体重をかける度に爪がますます皮膚に食い込んでいきます。また今の痛みを堪えながら歩いていると膝にも負担がかかります。皮膚科か外科にいって処置してもらいましょう。 治療はまず切開して(0.5~1mm)膿を出します。早く治すのなら入り込んでいる爪をとる必要があります。今はまだ見られませんが、そのうち側面の溝より赤っぽい組織が出てきます。これを不良肉芽(正常な皮膚になれない組織)といい そうなると処置と言うよりちょっとした手術になりますので、早いうちに受診しましょう。 脅かすようですが少し痛いですが、処置後は嘘のように痛みがひくと思いますよ。

• gulli
回答No.1

ばい菌で膿んでいるのでしょう。 病院に行って下さい。