• ベストアンサー

足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。 しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

noname#99942
noname#99942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは? つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。 爪ブラシを使ってやれば落とせます。 さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。 しかしそれらの商品は結構なお値段がします。 まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。 だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。 よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。 消臭剤によく使われる天然アルム石。 ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。 こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。 スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。 漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。 でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか? これもあっけないほど簡単なのです。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。 お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。 ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。 もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。 (但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。  残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。) また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。 靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

インターネットで健康寿足を検索し,購入します.4500円くらいと高いのですが,効果は絶大です.足の臭い取はこれしかありません. 1ヶ月位掛かりますが,足の皮が生まれ変わった時は感動ものです. きれいな足で,臭いは完全に無くなります. 靴はそこに孔のあるウオーキングシューズがいいです.足が汗かきであれば中敷に銅線を巻きます.銅イオンが細菌の繁殖を防ぎ,臭いを発生しません.

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

爪の間に垢が溜まっていたりしませんか? 指の間だけではなく、爪が伸びていると爪の間にも垢が溜まりますので気をつけて洗ってみてください。 あと、防臭スプレーですが http://www.cosme.net/product/product/product_id/2903904 これいいですよ。 私は口コミを読んで脇用を購入しましたが、汗臭さが気にならなくなりました。 皮靴を履いている主人に、男性用の足指クリームを買いましたが、匂いが気にならなくなりました♪ http://www.cosme.net/search/search/?word=%83f%83I%83i%83%60%83%85%83%8C&st=2 デオナチュレシリーズは、ドラッグストアで買えますし、価格も手頃なのでお試しになってみるといいかも。

関連するQ&A

  • 足の爪がくさい

    お風呂でちゃんと洗っているつもりなんですが、爪のくささが取れません。 爪を短く切ったほうがいいと思うのですが、 軽く巻き爪なので、短くきると指に刺さっていたいので、ある程度伸ばしておかないといけません。 巻き爪で指に爪が刺さって膿んでいるという事はありません。 水虫も、ないと思います。 朝、足用のデオドラントスプレー?をつけています。 また最近、家では5本指ソックスを履くようになりました。 どのようにすれば爪のにおいとさよならする事ができるでしょうか?

  • 足の爪の臭いがとれない

    足の爪の臭いが、いくら洗っても落ちなくてとても困っています。 昨日、足の爪を切っているときに親指の爪を切った途端、嫌な臭いがしたんです。 すぐにそれが足の爪の間に溜まった垢からするものだと分かりました。 しかし、ここ数年、全く手入れしていなくても足の爪を切ったときには何の臭いもしなかったんです。 垢も溜まっている様子は見られませんでした。 とにかく急いで爪の間を道具を使ってほじくりましたが、垢はあまり出てきませんでした。 最後の仕上げに歯ブラシと泡立てたボディソープで洗い、アルコールティッシュで拭ってデオトラントを塗ったのですが、洗った直後は臭わなかったのに、数分経つとまた臭うようになっているんです。 とりあえず、寝る前と朝起きてからも洗いましたが、全く臭いがとれません。 何が原因かもわかりませんし、どうしたらいいかも分かりません。 昨日は布団に匂いが付くのが嫌で、ベッドから足を出して寝ました。 正直とても寝づらく睡眠不足になってしまうので、この足の臭いを早くなんとかしたいです。 今のところ臭いのレベルは顔に指先を近づけないと分からないレベルです。

  • 足の裏の蒸れ、何とかしたい!

     20代男性です。私は足の裏がすごく蒸れます。指の間 は5本指ソックスを履いているので何ともないのですが、 足の裏にすごく汗をかいて、すぐ蒸れてイヤな臭いがしま す。普段でも、午前中で既に臭います。  しかも、ビジネスシューズを履いている訳じゃなくて、 通気の良いサンダルを履いていてこの有様です。靴下も、 防臭・抗菌を謳っているのを履いているんですが・・・。    最近、インソール(中敷)を買ってみたんですが、大し て変わりなく、もわっとした臭いがします。風呂に入った 時に石鹸でよく足の裏は洗っているんですが、すぐ蒸れて 汗をかいて臭ってくるんです。    どなたか、いいインソールや臭いを抑える方法をご存知 ないですか?

  • 足の爪について2つ質問があります。

    どちらか1つへの回答でも大丈夫です。 足の爪を切る際、サイドを切り過ぎてしまいました。3分の1ほど斜めに切り落としてます。 普通の爪切りだとサイドが上手く切れず、爪が 潰れてしまうことがあったのでペンチ型に切り替えたんですが中々上手く切れずに両足共かなり深爪になりました。 深爪になると巻きづめになりやすいと聞きます。 切り過ぎてしまった場合の対策を教えてください。 また、切ったあとの爪の間が臭いです。 毎日お風呂のたびにブラシで爪の間を洗っているのに今日切ったとき爪垢の臭いがしました。 なのでもう一度足を洗い直し、ブラシで擦り、最後に消臭スプレーをしたのにもかかわらずまだ臭いがあります。 どうしたらいいでしょう。

  • お尻付近の洗い方

    お尻(肛門付近)ってどうやって洗っていますか? ボディソープでタオルで?指で?もしくは洗顔フォームとか 使っておられるのでしょうか・・。念入りですか? というのも、私はお風呂のときにボディソープで指で洗っていますが、 念入りに洗っても匂いが全部は取れないので、 困っています。 (排泄物の匂いとかじゃない気がしますが) 最近付き合い始めた彼が、 お尻を攻めるのが好きなので、 (口をつけるくらいですが)非常に気になります。 いろいろご意見下さい。

  • 足の臭いが・・・・・・・・・・・

    もともと汗っかきの方なのですが、消臭スプレーなどをかけてもすぐ汗をかき、足がとても臭くなってしまいます。 お風呂で、ボディーソープでしっかり足を洗った後でも臭くなってしまいます。すぐ足が汗をかくから臭くなるのだと思うのですが、何か薬局に売ってるものや、簡単な方法で足の臭さを解消できるものはありますか??  ちなみに学生です。。

  • 子供の足が臭う、洗っても洗っても・・・

    小5の息子の足が臭います。最近気づいたのですが、本人がまず、気にし始めました。靴下が臭うのかと思い、学校から帰ってすぐに足を洗ったのですが、すぐに臭いが復活します。お風呂に入って指と指の間を良く洗わせましたが、やはり数分で臭いが復活します。 臭いは酸っぱい感じの臭いです。お酢のような・・・。汗が原因かな、と思っているのですがなぜ洗っても臭いが取れないのでしょうか。 汗自体がそういうにおいなのでしょうか? または水虫などの疾患があるのでしょうか? ちなみに靴本体を嗅いでもにおいがありませんでした。 ヨード液や木酢液に浸す・・などやってみましたが、すぐに酸っぱいにおいのほうが勝ります。 皮膚科で原因がわかるでしょうか?どんな治療が待っているでしょうか?

  • 足の臭う人とそうでない人がいること・その予防

    長文です… 自慢では無いですが、私自身は学生の頃から足の臭いが全く無く、スポーツをしていましたが試合後も全く臭わず、気に入って毎日履いていて1年間1度も洗わなかった靴は部活の後にも体育の時間にも履いていたにもかかわらず完全な無臭に近い状態でした。 当時は臭いの予防ではなく本能的に、入浴時はボディーソープを床に垂らして足裏でゴシゴシしていました。指の間をタオルで洗うことも無く、ただそれだけでした。また、当時から巻きヅメで、見た目はあまりよくない爪でした。 しかし高校に入学してからは、日常履きしていたサンダルが徐々に臭い始め、最終的に爆発したのです。すっぱい臭いというか、自分を否定したくなるような臭いでした。(この時期からボディーソープを床に垂らして足でゴシゴシする行為はしなくなりました) かなり強引に履いて、グラウンドで使用したりしており、もちろん洗わなかったのですが、そのせいだろうと慰めていました。 また、その時期に靴も爆発しました。その靴は梅雨の時期にビチョビチョになったまま何日も連続で履いた結果、カビが生えました。 それも強引に履いたせいだろうと納得させて廃棄処分にしたのですが、よく考えると中学の時代にも同じように酷使していました。 その後は以前の調子を取り戻し、酷使しても全く大丈夫だったのですが、それから5年ほどたった今、日常履きしだしたばかりのサボサンダルタイプの靴で、すこーしだけ臭うのです。臭いがある、、、と感じる程度です。 これはもしや5年前のような破滅への前兆ではないかと、自分のビクビクしています。 それに今は、足を我が人生史上、ダントツで一番丁寧に洗っていることもあり、それだけに余計不安があります。 なぜ臭う人と臭わない人がいるのか、なぜ臭うときとそうでないときがあるのか、臭いを予防するにはどうしたらいいか、 を教えて下さい。 ボディーソープを床に垂らし、足でごしごしする行為は良い効果を生み出していたのでしょうか? また、臭う人は何を履いても臭うのでしょうか?

  • 足の親指の左端が腫れてます。

    足の親指の左端が腫れてます。 ついこの間から足の親指の左端が ぷっくりと腫れてます。 最初は直ぐ治るだろーと 思ってたのですが未だに 良くなりも悪くなりもしません。 因みにぷっくりした部分は 押したりすると痛いですが 歩いたりする分には痛みはなく 問題はありません。 思い当たる節があるとすれば 足の爪は切るペースが極端に低いのと、 お風呂に入っても足の指は そんな念入りには洗ってないってところでしょうか…。 巻き爪?とか陥入爪?とか 色んな症状があるようですが いまいちよく分かりません…。 初めての事なのでとても不安です;; どなたかアドレスお願いします><

  • 体臭を和らげるには?また、足をどう洗ったらよい?

    彼氏が汗をかくと結構においます。汗をかいたときの寝起きもそうです。 決して良いにおいではない甘ったるいようなもわっとした臭い・・・ ツーンとした臭いではなく、もわっとした臭いなんです。 体臭ってどうしたらよくなるのでしょうか? また、彼氏は足を洗うのがくすぐったいらしく、めったに洗わないらしいんです。 洗うときは、ボディーソープを泡立てた泡を足につけて流す程度・・・ 足もにおう人なので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?