高齢両親のおいて遠隔転勤すると親不孝?最終合格後の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は高齢両親を残して遠隔地転勤を考えていますが、そのことが親不孝となるのか疑問です。また、質問者は国家公務員の受験を考えており、最終合格後の選択肢に迷っています。
  • 質問者の現在の職業は施設警備の正社員で、転勤が必要な状況です。一方で、国家公務員の受験も考えており、最終合格後は官舎に入る必要があります。
  • 質問者には独身で彼女がいないという背景があり、最終合格した場合は採用を待つべきか、辞退すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢両親を残し、遠隔地転勤したら親不孝か?

長年アルバイト生活だったが、 徒歩10分のショッピングモール常駐の施設警備正社員として入社8ヶ月目。 会社の全五業務中、2つだけは現時点でマスター。 ただ、会社自体は本社が大阪にあり、 少なくとも関東甲信越一円での転勤必至。 その反面、 国家公務員社会人枠が再来年まで受けられるそうで。片や過去二度、体力テストで失敗、三度目の正直かけて二次試験に挑みます。 もうひとつは、過去二度、筆記試験で落ちてましたが、三回目にしてついに筆記試験に合格。 どちらの国家公務員も最終合格後、採用されると官舎に入らねばならず、 また転勤必至。 高齢両親をおいて長男が家を出たら、親不孝者ですか? ちなみに、私は、まだ独身、彼女いない歴=年齢です。 みなさんなら、最終合格したらどうしますか? 採用を待つべく、意向届けを出す。 か、 採用辞退。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家を出ても両親を支える事はできるかと思います。 国家公務員は挑戦するべきかと思います。今チャンスがきてるんですよね? 挑戦せずに諦めたら後から後悔するかと思います。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

厳しい事を言いますが、現時点で相当の親不孝です しかし国家公務員の夢を叶えたら自慢の息子です 頑張るしかない

January1112
質問者

お礼

ありがとう YouTubeで研究しながら 体力対策をしてました。

January1112
質問者

補足

ありがとうございます 今は、実家から徒歩10分とはいえ、正社員としての勤務です。それ以前はアルバイト的な契約社員でした。 再来年までなら受験できるのは、法務省の刑務官、入国警備官の社会人枠です。 刑務官は体力がネック。入国警備官は三度目の今年、筆記試験を初通過。ただ、入国警備官は語学力が求められるらしいけど、いま正社員として勤務している施設警備は外国語を使うこともないし、外国語を今さら学ぶのはアホですよね 社会人枠なんか、縁故がないと無理無駄、受けられれると迷惑とか周りのなかには言うひともいるにはいるんですが、どう思いますか?

回答No.1

アルバイトでなく定職を見つけるのは親孝行です。