箱根で車で観光する際の最適なルートと注意点

このQ&Aのポイント
  • 来週金曜、夜着で箱根へ車で行きます。年寄りと犬が一緒です。観光ルートについてのアドバイスをお願いします。
  • 水族館・芦ノ湖遊覧船・大涌谷・ロープーウェイ乗車・お土産屋といった場所に行きたいです。また、犬同伴でランチできるお店も知りたいです。
  • 土地勘のない私たちが自家用車での移動よりも、タクシーをチャーターする方が効率的だと思いますが、犬の同伴は可能でしょうか?渋滞を避けるために日曜には早めに出発したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根 車で観光 ルートについて

よろしくお願いいたします。 観光ルートについて 来週金曜、夜着で箱根へ車で行きます。 年寄りと犬が一緒です。 当日の宿泊は桃源台駅~姥子駅の中間位。 翌土曜は朝から観光して、15時に別のホテル(元箱根)にチェックイン。 行きたい所 水族館・芦ノ湖遊覧船・大涌谷・ロープーウェイ乗車・お土産屋 ルート内で犬同伴でランチ可能なお店 位置は地図でわかるのですが、駐車場から各所への移動距離(年寄り同行のため)、 や混雑状況が不明なため、効率よいと思われるルートをお教えいただきたいです。 年寄りもいますし、土地勘のない私達が自家用車で移動するより、 タクシーをチャーターして回った方が良さそうですが、犬がいるので・・・ 日曜は渋滞を避けたいので、ホテルをチェックアウトした後、すぐ帰路につく予定です。 何卒ご教授くださいませ。

  • WAIRI
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは よく渋滞するのは 箱根湯本の手前の箱根口から宮ノ下や箱根新道 元箱根~箱根峠 仙石原のすすき なので、土曜日のルートには影響ないと思います。 ランチですが、この時期のテラスはお年寄りには寒くないですか? となるとドギーズパーク箱根のドッグカフェはどうでしょう メニューは微妙ですがドッグランを室内で見ながら食事ができます。 11:30~2時間営業なので桃源台と箱根園を行ったり来たりすることになりますが車なら大した距離ではありません。 https://petokoto.com/1636 大涌谷=>箱根園水族館=>駒ケ岳ロープーウェイ=>ドギーズパーク箱根 =>元箱根のホテルに駐車=>元箱根遊覧船 参考になるブログ http://shiba-maru-hokkaido.com/category/%E6%97%85%E8%A1%8C/%E6%9F%B4%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E6%97%85%E8%A1%8C お土産は元箱根の土産店か日曜の帰路にこちらがオススメです。 https://www.kamaboko.com/sato/ http://www.himono.org/himono/traditional.html  (ターンパイク店) 良いご旅行を

WAIRI
質問者

お礼

k_05213015さん ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 渋滞にはあまり影響ないという事で安心いたしました。 お教えくださったルートで工程表作ってみましたが、 とても効率よくて、本当にありがとうございました。 テラスランチ、そうですよね、年寄りには厳しいですね・・・ ドギーズパークのメニューが微妙だったので(笑すみません) 店内OKで探したところ、遊覧船乗場近くで、美味しそうなお店を 見つける事ができました! ブログとお土産屋さんの紹介もありがとうございます。 2店が近いし、帰り道ですし、とても行きやすいです。 鈴廣さん、色んな事やっててビックリ!行くのが楽しみすぎます(笑) おかげさまで、安心して連れていくことができそうです。 あと数日ありますが、またお教えいただきたい事が出来ましたら 何卒よろしくお願いいたします。 ありがとうございました 良い一日を^^

関連するQ&A

  • 箱根観光ルート

    来月末の平日、箱根に1泊旅行します。 箱根フリーパスで次のように回ろうと思っています…。 小田原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→〔海賊船〕→元箱根→〔登山バス〕→大平台 大涌谷でお昼を食べて、14時ごろにまたロープウェイに乗り、大平台駅そばの旅館に17時に着つくためには小田原に何時に着けばいいのでしょうか。(10時ごろ??) ちなみに30代夫婦2人です。 また、時間があれば箱根神社にも行きたいです。この場合元箱根から徒歩で行けますか? 二日目はガラスの森、甘酒茶屋に行きたいのですが、距離が離れていますよね…。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今週箱根へ観光に行きますが教えてください。

    今週末に箱根に行きます。 先週も投稿させて頂きました。 強羅で1泊。 皆さんの意見から、 1日目に湯本から遊覧船まで、一気に観光 2日目にガラスの森美術館を強羅公園をゆっくり時間を掛け、お土産なども購入して、夕方16時30位の湯本から帰路。と考え、今、時刻表などで、プランを考えていますが、 1日目の遊覧船までが、無理の様に思えるのですが、どうでしょうか? 自分なりのプランで行くと、芦ノ湖まで行くとお昼や大涌谷での見学により芦ノ湖着が14:00から14:30になるかとおもいますので、遊覧船に乗り箱根町から小桶口 小桶口から強羅とバスを乗り継ぎ旅館に戻るにはハードかと? せっかく遊覧船に乗るので、元箱根へ行き、関所跡などを散策しながら、箱根町へ戻り、強羅へ戻りたかったのですが、 無理そうかと思うのですが、いかがでしょうか? そのまま、強羅に戻るの時間的にもったいない感じもしますが芦ノ湖から強羅へ戻るルートや観光スポットが何かありますでしょうか? また、2日目にガラスの森と遊覧船のプランにしてはどうかと思いますが、可能でしょうか? (今回の旅行の1番の目的は、ガラスの森なので、時間をかけてみたいと思っています

  • 箱根観光のことでアドバイスください

    5月6日に箱根桃源台の近に泊まります。翌日は湯本の近くの温泉に泊まり、5月7日・8日とゆっくり箱根観光を考えています。(9日朝帰ります。) 6日に桃源台からどこかに足を伸ばそうと旅行案内 をみて、 (1)芦ノ湖の遊覧船に乗ったり湖付近を歩く (2)桃源台からロープウェイで大涌谷のほうまで行く。 のオプションを考えたのですが、どちらがいいでしょうか。あるいは他にも何かオプションがありますでしょうか。 ロープウエイは連休なので混むでしょうか。そんなことをいったら遊覧船も混むのでしょうね。 5月7、8日は湯本に泊まりますが連休明けなのそんなに込まなくなると思われます。どこかお勧めはありますでしょうか。60代3人組ですが一人はあまり長くは歩けません。 帰りは小田原解散なので、4130円の2日目に、3日間有効の箱根フリーパス(4130円)を買ったほうが得でしょうか。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 4月中旬箱根旅行プラン

    4月中旬の土日を利用して、母の定年祝いに箱根旅行に行くことになりました。 そこで、箱根観光に詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 宿は湯本富士屋ホテルを取りました。 昼前に到着し、荷物を預けて出掛けるつもりです。 ・湯本駅からバスで大涌谷へ 大涌谷で昼食、観光 ・大涌谷からバスで湯本駅へ 宿でのんびり 二日目 ・鉄道やロープウェーを利用し桃源台へ 桃源台で昼食、海賊船で芦ノ湖観光 元箱根港付近観光(箱根神社など) ・元箱根からバスで箱根湯本駅へ 質問(1)一日目の移動について。 二日目の移動で鉄道などを利用するので、バスを利用しようと思ったのですが、 湯本駅からの乗車で座れるでしょうか?(母の足が悪いので) また、帰りも同様に気になります。鉄道を利用した方が無難ですか? 質問(2)二日目の観光について。 宿のチェックアウトが11時なので、その頃出発し観光に出ようと思っています。 帰りは遅くて構わないのですが、あまりキツキツの観光はイヤだと思い、 上記のようなプランにしました。 が、ちょっと寂しいような気も… 彫刻の森とか入れた方が箱根を楽しめるでしょうか?? 質問(3)桜見どころ 季節がら桜が見れたりするのでしょうか? インターネットではロープウェーからの景色で見れそうな感じだったのですが?? 旅行の楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、せっかくのお祝い旅行なので 素敵なものにしたいと考えています。 みなさまのご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 箱根観光 元箱根一泊 電車かバスで移動

    この8月7日8日で急きょ元箱根に一泊したいと思っています。私(50代)と娘(20代)です。 新宿からロマンスカーで行こうと思うのですが、観光コースを教えてください。 是非行きたいのが、芦ノ湖の海賊船遊覧、彫刻の森美術館。 できれば行きたいのが、ガラスの美術館や星の王子様ミュージアムなのですが、評判はどうでしょうか?大したことがないなら行かなくてもいいです(笑) 駅はどこで降りて、どう回るのがよいでしょう? 大涌谷もちらっとは見たいと思うのですが、温泉卵の場所まで行くと遠くて暑いと、どなたかが書いていたので、奥までは行かなくてもいいです。かなり大変なのでしょうか? まだ観光ブックも買っておらず、位置関係もわかっていないのですが、よろしくお願いします。

  • 箱根 芦ノ湖観光について(11月)

    初箱根旅行の為教えてください! 11月の2週目の週末に箱根へ車で旅行にいくのですが、土曜日の到着は夕方くらいになり日曜日の朝から芦ノ湖へ行く予定です。 日曜の朝、ロープウェイ 早雲山駅の始発にのり桃源台までいき海賊船で桃源台から箱根元までいき観光する予定です。うまくいけば11時くらいに元箱根に到着するかと思うのですが、(早雲山駅までの)帰りは元のルートをたどるか、元箱根からバスにのるかどちらがよいでしょうか。 バスにのるほうが早く帰ってこれそうでしょうか。 (元のルートをたどる場合は1日きっぷを購入しようと思います) 早雲山駅に15時には戻りたいと思っています。 (そこから車に乗って河口湖にいき1泊します) 紅葉シーズンということもあり混雑が予想されるため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 元箱根から箱根湯元までどのルートが近いですか?

    6月の中旬に箱根1泊旅行を計画しています。 宿は湯元に予約してあります。 お昼頃到着し、強羅、大涌谷、桃源台、海賊船で元箱根、箱根関所を見たあと湯元に戻るルートを計画しました。 半日で大丈夫でしょうか? 元箱根から湯元へは箱根登山バスを利用しようと思っていますが1号線を使うルート、旧街道のルート、箱根新道のルートではどのルートが早く着けますか?金曜日の夕方頃です。またどのくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根旅行の観光行程

    10月末に両親4人私達夫婦子供2人の計8人で箱根1泊旅行を計画しています。宿泊は箱根湯本に取りました。 行きたいところは大涌谷、ロープウェイ、芦ノ湖海賊船。と今のところ考えていますがどんなふうにまわったら一番効率的でしょうか。 車で行きます。土日です。ものすごい渋滞すると聞きましたがやはり車はやめといたほうがいいでしょうか。 もし車で移動しなかった場合。。。 登山鉄道で強羅まで、そしてケーブルカー、ロープウェイで桃源台。そこで海賊船で元箱根まで行く。 という方法も考えていますが、そしたら元箱根から車をとめてある湯本まではどうやって戻ったらいいのでしょうか。バスとかあるのですか。でもそれも渋滞でしょうか。 泊まる日の土曜は時間がないため宿へ行くだけで観光できません。次の日の日曜に宿を10時スタートで帰りの箱根湯本駅に14時過ぎには到着したいと思っています。(両親は電車で帰り、私達夫婦は車で帰るのです。)そんな4時間の間にこれだけまわるのはムリでしょうか。 あと何かオススメのランチスポットなどありましたら、教えてもらえたらうれしいです。 非常にむずかしい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 急募です!小涌園泊で箱根観光のルートのご相談

    5月に箱根ホテル小涌園に一泊します。 宿泊日当日は、時間がなく観光などできずホテルに到着するのが夜6時頃になります。 宿泊翌日の朝から観光になるのですが、そこでプランを立ててみたのですが、時間配分がわからず、東京駅に到着していなければいけない時間についているのかが不安です。 ↓が自分なりに立ててみたルートと、ざっくりですが移動時間です。 今回、大涌谷の玉子茶屋、湿生花園を観光したいのですが、焦らず周りたいです。 朝、ホテルチェックアウト9時半、荷物は箱根湯本へ送る予定です。 無駄なルートや、こうしたほうが良いなど意見を下さい!いい旅行にしたいです。お願いします! ・小涌園バス停 <観光施設めぐり 10分> ・強羅駅 <ケーブルカー 10分> ・早雲山 <ロープウェイ 10分> ・大涌谷 玉子茶屋 <ロープウェイ 25分> ・桃源台 ランチ <箱根登山バス+観光施設めぐりバス 30分> ・湿生花園 50分程度鑑賞  <観光施設めぐりバス+箱根登山バス 1時間> ・箱根湯本  <20分> ・小田原駅 16時42分着 <JR東海道本線(快速アクティー) 17時7分発(これに必ず乗車する必要があります) ・東京駅 18時22分着 最後まで書いてみると、全く余裕がなく、移動ばかりのプランになってしまいました。 できればバスばかりではなく、箱根鉄道などに乗ってみたかったのです。