• ベストアンサー

公務員  国家II種 国税専門官

公務員試験について質問です。国家II種と国税専門官の試験に最終合格すると採用者候補の名簿に一年間記載されると聞いているのですが、これは今年内定が出なくても来年、一次試験などを受けることなく採用されるチャンスがあるということなのでしょうか?わかる人がいればどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToT33
回答No.2

#1さんの回答で答えは出ていますので同じ話になりますが 採用者名簿には概ね1年間記載です。 受験年の合格発表日から翌年の試験合格発表日前日まで が有効という理解でいいかと思います。 当然ですが各官庁(機関)の採用面接は合格発表後に 行うことになりますから「今年だめだったから翌年度の採用面接 を受けて採用を」ということは不可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

1年間内定がなければそれで終わりでもう一度試験を受けなければなりません。 来年はまた1次試験からです。