• ベストアンサー

保釈中に…

保釈中に保釈人が行方不明になってしまった場合、その身元引受人にはどのような罰といいますか、ペナルティが課せられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

逃げられてしまってもペナルティは特にありません ただ、そのようなことにならないためにしっかり監視するという義務があります もちろん保釈金は帰ってきませんので、保釈金を立て替えていた場合などは大変な損失になるでしょう

874
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保釈人が出てきたとしても保釈金は没収ですね。 国庫にお金が入るのでそれは良い話だと思いますが。 また、そのときの保証人は、何かの時の保釈保証人としては認められなくなるかもしれません。 当然逃げた本人も次からは保釈は認められなくなるでしょうね。 (キャッチアンドリリースで、お金が儲かるようにできればよいのかもしれませんが、流石に司法としてはできないでしょうからね。)

874
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。