保釈、身元引受人について

このQ&Aのポイント
  • 友人が保釈する際に、身元引受人になる可能性があります。身元引受人になった場合、住居は実家か友人が借りているアパートになるでしょうか?また、身元引受人に制限があるかも知りたいです。
  • 身元引受人になった場合、行動に制限が生じる可能性があります。例えば、海外旅行に行く予定がある場合、キャンセルする必要があるかもしれません。
  • 裁判の日に仕事がある場合、休む必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保釈、身元引受人について

もしかしたら友人に身元引受人を頼まれるかも知れなくて、よくわからないとこがあるので質問させていただきます。 保釈中の住居についてですが、友人の親が身元引受人になった場合は、実家が指定される可能性が高いでしょうか?それとも本人の借りている(私と同居している)アパートになるでしょうか? それと、身元引受人になった場合、行動が制限されることはあるのでしょうか?一人で海外旅行に行く予定で申し込みをしているのですが、もし私が身元引受人に決まった場合はキャンセルした方がいいのか悩んでいます。予定は3泊4日です。 そして、裁判のある日に仕事があるのですが、休んで裁判所に行かなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• orihi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

何も規制はありません。 保釈された人間の住居は、実家でも自分の部屋でも問題はありません。 ただ、裁判に出廷すればいいだけですから、裁判に行くように促すだけでいいでしょう。 身元引受人が、裁判所に出向く必要はありません。

orihi
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐにご回答いただき助かりました。 特に制限はないのですね。安心しました。