• ベストアンサー

保釈手続き

家族が、交通事故(酒気帯び運転)を起こし、業務上過失傷害で、4日(金)に起訴されて留置所にいます。 弁護士の先生にお会いしたのが、9日(水)、翌日に面会に行っていただけました。その後、16日(水)に保釈の身元引受書作成。上手くいけば、25日までには保釈になるでしょうとの事ですが、まだ保釈許可おりていません。諸事情があり、一刻も早い保釈をとお願いしているのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?拘留されてからすでに約一ヶ月たっています。大変忙しい先生のようです。忙しい先生で手続きが遅れて、時間がかかるということなどはあるのでしょうか?それとも、通常保釈まで、こんなに日数がかかるものなのでしょうか?

noname#71869
noname#71869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannbow33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

法的根拠等は全くわかりませんが・・・ 私自身の実体験をお話しますと、 まず、私もsuzuran77さんのご家族と同様「酒気帯び運転で業務上過失傷害」で逮捕されました。 翌日、地検に行き、「10日間の勾留」が決まりました。弁護士は費用等の関係が有ったので「国選弁護人」を選定しました。 で、保釈に関しては弁護士に依頼せず、身内の者に直接、地検にいってもらい手続きをお願いしました。 が「起訴」か否かが決定するまでは保釈はできないとのことでした。 勾留9日目、再度地検行き、検察官の聴取があり、更に10日間の勾留延長となりました。このとき検察官より細かい内容は定かではないが「起訴しますので・・・」と言われました。 翌々日に地検より留置場に郵便で「起訴状」が届きました。 と同時に身内の者に再度、地検に出向いてもらい保釈の申請をしてもらいました。 即日、「保釈許可」がおり、保釈金150万を預けてもらいました。 その2時間後位に「保釈」となりました(時系化は身内に保釈後に聞きました)。 裁判は約2ヶ月後にあり「実刑(執行猶予)」となりました。 とこんなかんじでしたので「第一回公判」前の保釈は「可能」だと思いますし夏休みで遅れている(通常は代理が担当するはず)ということは無いと思います。 suzuran77さん自ら一度、地検に出向いた方が現時点でどのようになっているのかがはっきりすると思います。

noname#71869
質問者

お礼

ありがとうございます。 保釈は自分達でも出来るし、地検に出向くことも出来るのですね。 本日も保釈の許可おりず、週明けに持ち越されました。なぜか、月曜日に地検に呼ばれているようなのです。(面会の予約をいれた時にわかりました)やはり早いと翌日に保釈になることあるのですね。なぜ、保釈されないのかわからないですが、今は、出来ることをやってあげるしかないですね。体験談は、参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

保釈のためには、保釈保証金を現金で納付しなければなりません。保釈保証金は最低が200万円というのが相場だそうです。 起訴されたら、裁判所での事件番号が決まります。そして、第一回公判期日が決まります。 第一回公判期日前の保釈というのは、殆どありえません。 何故なら、第一回公判期日において、有罪か無罪かを被告人に聞きます。無罪主張をするようだったら、証拠隠滅の惧れありとされて、保釈は無理です。 起訴されたら、その裁判所の担当部がきまり、書記官が決まり事件番号が決まりますから、それを弁護士の先生から聞けば、弁護士の先生が忙しければ質問者様も裁判所の書記官から様子が聞けます。

noname#71869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の先生より、保釈金の話は聞いております。弁護士の先生に問合せたところ、担当検事の方が夏休みとかで遅れているとのことでした。それにしても、申請から1週間以上、まだ、保釈可、不可の返事出ていません。飲酒運転で、100%こちらに非があり、相手の方がまだ入院中ということもあり、心証はかなり悪いようです。それも影響しているのかもしれないですね。

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.2

弁護士の先生に保釈許可申立書を何日に裁判所に出したかどうかを聞いたら如何でしょうか。そしたら、3日か4日で許可か却下かでるのではないですか。

noname#71869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#71869
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速電話をかけて聞いてみます。 ネットで、保釈申請の翌日には保釈になったというようなことも書いてあり疑心暗鬼になってる部分があるのです。先生に正式に依頼してから保釈申請書を書くまでに一週間かかったのは、お盆の時期の為と言われました。お忙しい先生のようで、何件も案件を抱えているようなので、時間がかかるのでしょうか。暇な先生でも困るのですが・・・

回答No.1

 本来、権利保釈が原則ですが、裁量保釈で処理されるのが現実です。  建前はおいておいて、実際の運用では、第一回公判期日以前の保釈は、なかなか許可されていません。最も可能性が高いのは(証拠隠滅の虞がないこと等の他の要件は当然あるとして)、第一回公判期日の終了した当日に許可申請を提出することです。弁護人ならそれは分かっています。  第一回公判期日以前の許可申請については、身柄釈放を求める緊急性・必要性を主張・疎明して、裁判官の提示する保釈保証金を差し入れるから、というような申請書でお願いしてみる(「権利」保釈とはかけ離れますが)ことです。弁護人に頼めばしてくれます。  また、保釈率はせいぜい20パーセント程度。一回目で通るなんてまずありません。一回目の公判前に申請して不許可決定が出たら準抗告で争い、何とか2度目以降での確率を高めることです。弁護人が当然知っています。  その際、裁判所に保釈申し立てすると、裁判所からは検察庁宛に保釈申請がされたという通知をし検察官の意見を求めます(求意見)。裁判所は、求意見が戻って来て、検察官の意見を事実上尊重した運用をしているのが実際なのです。したがって、起訴している以上、捜査の必要もなければ、質問されている事件の場合、罪証隠滅の虞もないのに、検察官の独自の判断で、保釈を受ける被告人の権利に対して抑制が及ぶということなのです。  たとえば、被告人が同種前科があったり、今回、罪状が悪質だとか、あまり反省していないとか、被害者側の感情が厳罰を求めているとか、そういう諸々の要素を考慮して、検察では「保釈不相当」「保釈相当」という意見を書いて戻しているのです。  担当検事に被告人の家族がストレートに「陳情」(?)してみるのも、いいかも。弁護人と同行して、検察官に会いにいって頼んではどうですか?そこまで弁護人がしてくれるかどうかは分かりませんが。

noname#71869
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#71869
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう、車も廃車手続き済みで、証拠隠滅するものなど何も残ってないのですが・・・先生からも保釈は、今難しくなっているとは言われています。第一回の公判まで無理の可能性が高いとういことですね。

関連するQ&A

  • 保釈の時間帯について質問です。

    友人が逮捕、起訴され拘留中なのですが、近いうちに保釈が決まりそうです。 そこで教えて頂きたいのですが、裁判所→保釈決定→本人保釈 まで、どれくらいの時間を要するものですか? 午前中の保釈というのもあるのでしょうか。 (友人を迎えに行ってあげたいので当日は準備をしておきたいのです) 詳しい方々、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼氏が東京拘置所へ・・・

    公務執行妨害で捕まってしまった彼。 先月から今日まで20留置され起訴された為、今日東京拘置所へ。 身元引受人は会社の社長になっており、弁護士も立てて色々とやって下さってるみたい(わけあって直接、社長とは連絡取はれない、彼の親とも連絡が取れない、私は会社の社員の人に情報を得ている状態。。。) そこで出てきた言葉なんですが 【時期が悪い、お盆がからむから出てくるのに時間がかかるかもしれない】 って聞いたんですが、お盆って関係あるんですかね? お盆は裁判をしないって事ですか? それと保釈金で出てこれると聞きますが裁判の日が決まって保釈金で出てこれる意味ですよね? そうだとしたら、拘留されて最短(おおよそ)何日くらいで釈放されるのでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

  • 身元引受は誰が選ぶ?

    覚せい剤取締法違反で初犯で金曜日に起訴され保釈金出せばでれるさいしです。そこで身内が身元引受なってるんですが、それを被告人が拒否できるのでしょうか?保釈金は身内は払ってません。被告人が本人で、誰に身元引受にしたいと決められるのですか?

  • 身元引受人の条件

    彼が刑事事件で起訴され、もうすぐ保釈してもらえるそうですが、彼の身内は遠くに住んでいて来れないので身元引受人になるのは難しいようです。 それで私がなろうかと思っているのですが、学生である身なので無理なんでしょうか? また身元引受人としては書面にサインだけなのか、公判などにも行かなければならないのかどうか教えてください。 身内以外でもなれる場合があるみたいですが、学生なのでどうなのかと思い質問させて頂きました。

  • 免許停止 取り消しすぐになるの?

    知人が自動車運転過失傷害並びに道路交通法違反(救護義務) で逮捕され10日間で保釈?になりました 保釈理由はわかりません 不起訴になったのか示談にしたのか保釈金を払ったのか??事故自体は大したことないらしいです 保釈と同時に免停又は取り消しになるのでしょうか??

  • 保釈請求が却下されました。

    彼氏が1/23に恐喝と傷害で逮捕され、勾留期間も今週の月曜(2/13)でいっぱいになり、起訴も確定しました。同時に、国選弁護人が月曜日(2/13)に保釈請求しました。その結果が今日(2/15)分かり、保 釈請求は却下されました。このまま同じ国選弁護人で再度保釈請求をするのか、私選に変えて保釈請求をするのか悩んでいます。と言うのも、今の国選弁護人が彼氏に面会に来た時に面と向かい「俺はお前が嫌いだ」「面倒くさい」と言ったり、私に電話をして来られた時も「面倒くさいな」と言われました。面会の約束をしていても来なかったり、彼氏の親御さんへの連絡もほとんどありません。国選弁護人の方もそれぞれだとは思いますし、何もしてくれない・動いてくれないと思うのもそれぞれだと思います。でも今の国選弁護人は少なからず、自分の感情を出して動いてる気がしてなりません。検事あがりだそうで、保釈請求の件ももしかして…と考えてしまいます。金銭的に余裕もないですし、どこで相談をしていいのかも分からないので、ここで相談させてもらいました。 補足 早く出たいという思いから、やっていない事も被害者調書に従い逮捕された日に全て認めてしまいました。診断書が全治3日で被害弁償はしています。被害者も検事との話しで、だんだんと内容が酷くなっていってるそうです。警察の方は被害者に呆れてるそうなのですが…判断は警察が出来ないですもんね。 被害者の方がその場しのぎで自分から4万円を出して来た為、彼氏がその金額を受け取りました。当然受け取ってしまった彼氏も悪いです。自分から出して来たとは言え、被害者はやっぱり「出せと言われて出しました」と答えますよね。供述もそうでした。 保釈請求の却下理由は、 ・保釈後、彼氏が被害者 の元へ行く可能性がある。 ・被害者が、絶対出すなと言っている。 が理由だそうです。 今の段階で国選から私選に変更する際のメリットとデメリットはあるのでしょうか?今から変えても変わらないとか、変えたら裁判官や検事の印象が悪くなる等、色々な事を聞きます。 拘置所に移される前に、何とか保釈請求が通るように頑張りたいです。 文章力もなく、長々とすみませんでした。

  • 未成年の拘置所の拘留期間について教えてください

    昨日の夜中のことですが、知人(17歳)が原付バイクを盗難し(鍵を壊しています)、走行中に警察官から逃げるために信号無視をし、拘留されてしまいました。無免許でした。 今日の夕方、本人の母親が警察に行ったのですが、面会も許されず、帰してもらう事ができませんでした。 通常、このような場合、拘留期間はどうなるのでしょうか。 身元引受人が迎えに行っても帰してもらえないものなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 万引き再犯者の送検後について、お願いします。

    知人が半年間で2度目の 万引きをして拘留されています。 今日まで2日間拘留され 身柄を拘束されたまま 明日裁判所に行くそうです。 (1)これは拘留の手続きのためでしょうか? (2)ここで在宅に切り替わる、場合はあるのでしょうか? (3)そして、 10日間の拘留→さらに10日間拘留 →起訴→1~2ヵ月で裁判(保釈金が払えなければその間も身柄拘束) →判決、懲役または罰金、という流れが一般的なのでしょうか。 判決が罰金刑で保釈、となったとして 最終的にこれくらいの日数がかかるのでしょうか。 (4)この間、家族・知人にできることを教えてください。

  • 聞きたいのですが

    聞きたいのですが 傷害罪で24時間交流を 終え裁判で10日間留置場に入る必要があるとなったんですが。 未成年で保釈金を払ったら出てこれるとかあるんですか?教えてください

  • 業務上過失傷害と道交法違反(酒気帯び)

    業務上過失傷害(相手はバイクで全治2ヶ月)と道交法違反(酒気帯び・アルコール検知0.15)で逮捕拘留されている場合 略式命令で罰金はありうるのでしょうか?