仕組債とは何か?損するものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕組債とは、金融商品の一種であり、投資家に定期的な利息や元本の返済を約束するものです。
  • 一部の仕組債は、リスクの高い市場や業界に関連しており、投資家にとっては損する可能性もあります。
  • ただし、仕組債全体を一概に損するものとは言えず、それぞれの商品の特性やリスクをよく理解した上で投資を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕組債というものは、損するものなんでしょうか?

仕組債というものは、損するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構、投資歴が長い者です。 「損するもの」ではなく「損をする確率が高い」ものです。 当方も過去に数本、証券会社の付き合いで購入しましたが、自分自身で為替の行く末を検討しましたので、ほぼ五分五分の勝率でしたが、危険は普通の債券に比べはるかに高いです。 あと、デメリットとしては、中途換金が証券会社との相対取引となるため非常に不利となることがネックです。 虎の子の資金で投資することはNGですし、余剰資金であったとしても他の選択肢を検討された方が賢明です。