• ベストアンサー

仕組みがわからない。

放射線宿酔とは?2,3日で消えるようですが、吐気や倦怠感が起こる仕組みはなんでしょうか?放射線で正常細胞も破壊されそれが血流にのって嘔吐中枢が刺激されるからとかですか??? また車酔いの仕組みは? 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

放射線が有害なものであることは誰でも知ってることと思います。体が照射を受けると照射量によって被害は違いますがその部分の組織が必ず破壊されます。紫外線では皮膚が火傷するように、放射線では体の内部も火傷します。 その時細胞膜が壊れて中の酸化物が体内に飛び出るのですが、急激に増えた酸化物が激しいストレスとなって心身は交感神経緊張状態になります。交感神経の緊張は血管を収縮させ、分泌、消化、排泄など消化管の働きを抑制します。食欲が無くなったり便秘になったり吐き気が起こるのはこのためです。放射線は照射が終わっても後々までしばらくは細胞の変成が続き細胞が死にますので影響が残ります。 また、放射線のストレスは心身に激しい緊張や興奮を強いるので、全身倦怠感が引き起こされます。 車酔いは乗り物に乗った時の特有の揺れ動きに対する目や耳からの情報が脳でうまく統合できないために起るものでしょう。