• ベストアンサー

電車の仕組み鉄道の仕組み

趣味で小説を書きます。 電車が前提なのですが仕組みが分からなくて困っています。鉄道会社の仕組みや電車の仕組みが分かりやすいサイト、本など情報が入手できる方法を教えてください。 回答で分かることだけ教えてくださっても結構です。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様 こんにちは ♯1です。 ごめんなさいです。 テロなど扱う小説ですと今の時代、インターネットを見て、すぐにそれを真似してしまう、もしくは“アキレス腱”を探し出して混乱を招く人もいますので、この場では書けません。 補足要求しておいて、どうも申し訳ありませんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さま こんにちは 小説はどんなところを舞台としているのでしょうか? その辺を教えてください。 鉄道の世界もいろいろあります。 トラベルミステリーだったら時刻表だし、車内で殺人がおこるのであれば、車体断面図などの車両構造を知る必要があります。 はたまた、駅や列車を舞台にした人情物ならば元鉄道員の人たちが書いている苦労話や昔、フランキー堺さんや渥美清さんが出演していた 「喜劇○○」シリーズなどの映画、ビデオなど・・・ また、事故などをあつかった謎解きならば、事故はなぜおこったか? などの本が各種出版されています。 いちばん良いのは神田神保町界隈の本屋さんでしょうか? 書泉グランデや三省堂など。 特に書泉グランデなどは、フロアの半分くらい鉄道関連の書籍をあつかっています。

yuutochino
質問者

補足

電車の運転士が主人公です。リアルタイムで進めようと思うので、当然時刻表とか、あと線路の図があったりすると便利です。 ちょっと内容をばらすと、テロが電車で起こるので電車の構造や鉄道会社の仕組みとかも欲しいです。 というわけで、あればあるだけ便利なんです…。すいません。

関連するQ&A

  • 電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

    電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鉄道施設&仕組み

    鉄道の施設と仕組みを詳しく乗せていらっしゃるサイトを探しています。 知っていれば教えていたただけないでしょうか。

  • 電車の仕組みの本

    電車の仕組み(電気系統や滑走の仕組み)などの専門の本ってありますか? もし、あれば、どんな本があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕はちょっと鉄道が好きです。

    僕はちょっと鉄道が好きです。 ただ行きつけのサイトや講読している雑誌もありませんし (書店でぱらぱら立ち読みする程度、知識っていったらwikipediaを 見たりちょっと検索する程度) 人付き合いが苦手、周りにそういう人がいないので仲間もいません いわゆる鉄道ファンではないです。。。 ただ今までのったことのないバスや、電車に乗るとワクワクし ほんの数百メートルにもかかわらず生まれてから乗ったことがなかったので わざわざ路面電車に乗りましたw 本州の地下鉄に乗ってみたい(中学生の頃旅行で大阪に行った時、大阪環状線と阪急電車と 大阪モノレールに乗ったのに大阪市営地下鉄に乗れなかったのが残念でした)ですし 鉄道模型にも興味があり、鉄道むすめも好きです。 ・・・・・・これって鉄道関連の何かしらの趣味に含まれる? 多趣味になりたくてちょっと気になってます

  • 鉄道の本

    こん**は。 新学期から『朝読』といものが始まるみたいです。そこで、僕は鉄道が好きなので「鉄道の本」(小説みたいな感じの本)を読もうと思うのですが、何かおすすめの本はないでしょうか?(鉄道に関する本でもいいので・・・。) それか、戦争もの(第2次世界大戦もの)で、おすすめの本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • メトロに乗って、白い巨塔、鉄道屋この辺が好きです

    メトロに乗って、白い巨塔、鉄道屋、今までに読んだ本でこの辺が心に残っています。 あまり読書したことありませんが、この私の趣味と似ている方、他におすすめの小説教えてください。

  • 鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

    鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか? 普段の日(平日の昼間など)に電車に乗っていると 鉄道写真を撮っている方々をよく見かけます。 鉄道会社の人=鉄道ファンと言う人がたまにいますが どうなのでしょうか? 鉄道ファンの方々が雑誌の編集の仕事に携わったり 鉄道会社の広報課のような仕事に携わったり  などでしたら 趣味と実益をかねていていいですよね。

  • 鉄道オタクの人を好きになると…

    よろしくお願いします。 最近、気になる人がいます。 その人といるとドキドキする一方、素の自分が出せてとても楽しいです。 まだ自分の感情に確証はもてないのですが、好き…なのかなって感じがします。 でも、その人は「鉄道オタク」らしいのです。 とても好きな電車があるらしく、その電車を見るために駅から徒歩二分、家賃数十万円のアパートを借りているらしく…。 特に鉄道以外の趣味はないらしく、暇があればその電車を追いかけてどこまでも…という生活です(仕事はちゃんとしています) 友人から「鉄道オタク」は何においても常に電車を優先するし、お金もかかるから大変だよ、と言われました。 皆様どうなんでしょう? 「鉄道オタク」に限らず「オタク」な人と付き合うのは難しいですか? 自分の気持ち次第だとは分かっています。 けど、正直私は電車等に興味は全くなく連れまわされても困ります。 彼の趣味は止めさせられない、私は彼の趣味に興味をもてない…こういう場合でも恋愛は成立しますか?

  • 【鉄道】下記の写真の電車の名前はなんですか?

    下記に添付してある写真の電車の名前はなんですか?鉄道に詳しい方回答お願いします。多分ですが、電車の左上に「2009」という文字があります。