プリンターの印刷が遅い!対策と改善方法

このQ&Aのポイント
  • Win10デスクトップパソコンに無線LANで接続しているプリンターの印刷が遅くなり困っています。
  • プリンターの設定が遅く、印刷するまでに時間がかかるようになりました。また、エクセルやワードの開くのも遅くなりました。
  • ネットで調べた結果、パソコン内の接続先を変えると問題が解決し、印刷やファイルの開く速度が改善しました。しかし、印刷時に選ぶプリンターの設定も時間がかかります。解決策や改善方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの印刷時に時間がかかりすぎます

Win10デスクトップパソコンに無線LANでプリンター を接続しています。 これまでは問題なかったのですが、数日くらい 前から、その進み具合にすごく時間がかかるように なり困っています。最初に異変に気付いたのは、 プリンターの設定時、用紙サイズなどの設定に すごく時間がかかるようになったこと。1つの アクションで1分くらい待ち、途中で(応答していません) の表示が出ます。それでも待てば進みます。 最終的に「印刷」を押して、プリンターが反応して 印刷を始めるのも1分後くらい。 次に、エクセルやワードを開くのに時間がかかるように なったこと。ファイルを開く時に出てくる進捗に「プリンターを 探しています、(または)接続しています・・・」のような 表示が出てきました。 そこで、ネットで調べたら「通常接続のプリンター」から 該当機種を外し、パソコン内の接続先に変える、というのがあり これをやってみたら、こちらは解決し、すぐにファイルも開ける ようになりました。 ただ、印刷時はそのがいとう該当プリンターを選び、設定をし、、、 と進めていくのですが、各々にすごく時間がかかります。 この症状に対する解決策、改善策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

1本が1000円前後で買えるプリンタ用LANケーブルで接続すれば、一発で解決する問題です。無線LANによる接続は伝送容量が不安定になりがちなので、電波環境が悪い場所では使わない方が良いでしょうね。  改善する方法としては、パソコンとプリンタの間隔を出来るだけ近付けるなどです。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 最終的に解決しければ有線を考えたいと 思っています。 WiFi環境で印刷時のみの現象であれば 良いのですが、プリンターの電源を切っ ている時でも、オフィスソフトのファイルを 開く時に影響したり、根本的な障害がある懸念 も払拭しておきたいので、もう少し調べてみます。 アドバイスに感謝いたします。