パソコン内部での印刷処理が滞っています|問題の原因と改善方法を解説
- Win10デスクトップPCにUSB接続でプリンターを使用していますが、最近処理速度が極端に遅くなりました。
- エクセルやファイルを開く時に30秒ほど待たされ、ファイルが真っ白になって「応答していません」と表示されます。
- ネットで調べたところ、パソコン内の既定プリンターを設定することで解決する可能性があるようですが、試行しても改善はされません。改善策についてアドバイスをいただけないでしょうか。
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パソコン内部での印刷処理が滞ります
Win10デスクトップPCにプリンターを USB接続で使用しています。 プリンターを2か月前に購入し、Wifi接続で全く 問題なく使用していましたが、1か月くらい前から 処理速度が極端に遅くなり、とりあえずWifi環境に よる障害を排除するためUSB接続にしました。 (ただ、改善しないので原因はWIFIではないです。) 症状:(ディバイスの項目で該当プリンターを既定に設定) *エクセル・ファイルなどを開く時に、「プリンター接続中」 または「プリンターを探しています」のようなメッセージ とともに、30秒くらいかかります。 この間、ファイルが真っ白になりファイル左上に(応答してい ません)の表示が出ます。 *次にプリンターのプロパティーで用紙サイズの設定を行う時に も、一つの処理に30秒くらいかかります。 *「印刷」をクリックしても30秒くらい後にやっと印刷を始めます。 印刷自体は問題ありません。 ネットで調べたところ「該当プリンターをパソコン内の プリンター(例えばMicrosoft Print to PDFなど)に既定を設定」 するとよい、とありましたので実際にそうしたら、ファイル を開くのには全く支障がなくなりました。 ただ、実際に印刷するときは該当プリンターを選びなおす のですが、Microsoft Print to PDFから該当プリンター変更 する処理でも30秒くらいかかり、その後の処理時間は 上記のように一つ一つが30秒以上かかります。 処理中に「応答していません」とか輪っかがぐるぐる回る 表示が出続けます。 プリンタ本体の設定の初期化、ドライバーの削除・再 インストールもやってみましたが、今のところ改善しません。 パソコン内部の問題、故障とも思われます。 パソコンに詳しくないので、もし、改善策にお心あたり があるようでしたら、アドバイスをいただけますか。
- Linesman
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- プリンター・スキャナー
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質問者が選んだベストアンサー
USB接続してしばらくすると、プリンタの一覧にUSB接続版のプリンタが追加されます(名前にコピー1とかついてるかも)。 そのあとで、通常使うプリンタをそちらに変更されました? 元のプリンタを選択していると、WiFi経由を選択したままになりますが... USB接続のプリンタに接続先を変更しても変わらない場合は、 ・システムの復元機能で正常だったころの復元ポイントまで巻き戻す ・完全シャットダウンをしてから(shift押しながら再起動して表示される青画面メニューで電源OFFを選ぶ)、再度起動する ・システムクリーンナップを実行し、そこからシステムファイルのクリーンナップを再度実行する。 ・Windowsを初期化する(アプリはOfficeをはじめ全て飛んでしまうので入れ直しが必要ですが...)。 プリンタに関連した問題なのか、PCの環境自体がおかしくなっているのか、ちょっと判断が難しいですね。
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- oboroxx
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WiFi接続の情報が残っていて、それがあるためにWiFiで接続しようとして遅いのではないでしょうか? 一度プリンタのドライバ類を削除して、再度USB接続でインストールおよび設定してみてください。
お礼
アドバイスありがとうございます。 私もその可能性があると思い、やってみました。 もう一度やってみます。 ご回答に感謝いたします。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
Microsoft Print to PDFに既定を設定せずに、既定にするのは購入したプリンターの型名に設定してください。
お礼
ご返答ありがとうございます。 「購入したプリンターの型名を既定にする」と ファイルを開けるだけでも1-2分待つことになり ます。ファイルを開けるときに「プリンターを接続します」 「プリンターを探しています」のような表示とともに すべてのプロセスに時間がかかります。 印刷頻度は高くなく、通常のPC画面作業を 優先したいので暫定的にパソコン内の接続先を 既定にしています。 そうすることで、ファイルは瞬時に開きます。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1790/6853)
プリンターの機種が書かれていませんが、PCに正常にドライバーが インストールさせていれば、スタート→プリンターとデバイスから 使用するプリンターが表示されますが、確認されて下さい。 表示されていれば、そのプリンターを「通常使うプリンターする」で チェックを入れて下さい。(右クリック) 「Microsoft Print to PDF」は、名前の通りPDFに変換するためのもの です。これは、エクセルやワードにもこの機能があります。 (ファイル保存時に、ファイル形式を指定するとPDF化できる) ここで勘違いするのが「印刷」ですが、印刷はPDFに変換するという 意味です。ですから、変換には多少の時間がかかります。 写真などがあるとファイル容量が大きいので、かなりの時間がかかります。 もう一度、機種にあった「プリンターの接続方法」を確認され、 セット状態を確認されて下さい。 尚、ドライバーの再インストールには、アンインストールを完全に 行う(クリーンインストール)必要がありますので注意して下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 印刷をするのは3日に1回くらいで、ほとんどがPC画面上の 作業で、ファイルを開くのにあまりに時間がかかりすぎるため、 暫定的に「Microsoft Print to PDF」を既定のプリンターにしています。 ご指摘のように、再度、ドライバーの完全削除、再インストールなど で改善を図ってみます。詳細なご指示をいただき感謝しております。 そうすることで、ファイルは瞬時に開きます。また、PDF書き換えも ほぼストレスなくできます。
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