• ベストアンサー

一眼レフ(初心者)

初心者でも使える一眼レフカメラを買おうかと思ってるのですが、どこのメーカーの何という機種がおすすめでしょうか? 予算はレンズ付きで5-6万円くらいまでで考えています。 今まで、リコーのGR10というカメラを使ってて、あの落ち着いた発色が気に入ってます。 このカメラに似たような発色のカメラが欲しいです。 主な撮影対象は建築物や風景です。 GR10はお気に入りなのですが、ズームがないため、一眼を買ってみようかなっと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.5

GR10のような「距離計付きカメラ」と「一眼レフカメラ」を比較した場合 操作性では一眼レフのほうが勝っていると思いますが 描写性能の比較に限れば、 GR10を越すような「レンズ付きで5~6万円」のカメラはありません。 それでもご予算もあるでしょうから、ステップアップを考えた選択をお勧めします。 くどいようですがGR10をお使いでしたら、 そのテの安い一眼レフはすぐに不満が出ると思いますから、 その時にレンズを買い足すだけで済むような選択になります。 となるとニコンかキヤノンの廉価版カメラでいいのではないでしょうか。 ボディ性能が多少劣っても、レンズを変えればそれなりの性能向上は図れますから 描写に不満が出たら同メーカーの高性能レンズを買い足すだけで済みます。 それにはレンズ種類の供給が豊富なメーカーを選ぶことになりますが 上記の2社以外ではラインナップの面でお薦め出来かねます。 予算を無視すれば「コンタックス」という選択がありますし 恐らくGR10に対抗出来る製品としてはそれが一番近いかと思いますが ラインナップ、供給量共に劣っているのが残念です。 ズームレンズも「あれば便利」なのですが、なくても写真は撮れます。 同じ場所から同じようにズーミングして 隣の人と同じ絵を撮りたいのならズームレンズは便利ですが、 他人と違う絵を撮りたいと思うのならズームレンズは無用です。 ついでに、主な被写体が建築物ということですが ズームレンズで建築物の撮影は(用途にもよりますが) 歪曲や像面湾曲、色収差などが多過ぎて、フイルムと時間の無駄遣いです。 ● それと、他の方への回答に書かれていましたが、 ネガフイルムをお使いでしたら、 「発色」の殆どは使用するフイルムとプリントに左右されます。 レンズ性能が発色に活かされることはまずありません。 あまり雑誌の記事や広告の言葉を鵜呑みにされないほうがいいと思います。

bbillyy
質問者

お礼

>レンズ種類の供給が豊富なメーカーを選ぶことに >なりますが上記の2社以外では >ラインナップの面でお薦め出来かねます。 非常に納得がいく説明有難うございます。 2社のうちのどっちかの廉価版をとりあえず候補に絞って、お店でもアドバイスを聞いてみます。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

デジタルかフィルムかによって違ってきますが、両方のお奨め機種を紹介しておきます。 デジタルですと、CanonEOSD60かEOSD30の中古品でしょう。 フィルムですと、CanonEOSKissシリーズでしょう。 デジタルの場合には、元々の値段が高いので、中古になっても予算額を確実の超えますのであまり無いのです。 フィルムの場合には、CanonEOSKissシリーズですと、大量に生産されていますので、新品のレンズキッドでも安くは買えると思います。 それに、なぜEOSシリーズを奨めるのかと言えば、EOSのレンズでTSレンズというのがありまして、建築物を撮るときに、広角レンズで撮影すると、まっすぐな建物がレンズの関係で、曲線になってしまいます。 それを直線で撮影しようとするために開発されたレンズです。 このティルト機構は大判のカメラにはあるのですが、35m/mカメラでは、CanonEOSシリーズしかないのです。 ただし、レンズの値段が高いし、特殊なレンズなので中古でもあまり見かけないですが。 購入の参考にしてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/product/index.html
bbillyy
質問者

お礼

デジタル一眼は、金銭的な問題で買えません(--;) TSレンズというのは、知らなかったので、今度お店で探してみます。

• bunbun04
回答No.3

簡単なようで難しい質問ですね。GR10はハイクオリティで良いレンズを使っているので初心者用1眼レフで使っているような安いレンズじゃ描写しきれない性能がありますからね。それに匹敵するレンズを購入するだけで5~6万出てしまうかも知れません。早い話発色はボディよりもレンズの性能に依存してしまうんで。 初心者用1眼レフカメラで限定するのなら キャノン EOS kiss lite Nikon Us ペンタックス MZ-60 などという候補があります。それに#1さんが書いたようにリバーサルフィルム(スライドフィルム)を使用すると良いですよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_19_16/3297530.html
bbillyy
質問者

お礼

リバーサルフィルムは難しいと聞いたことがあるので、試したことがありませんが、今度一度試したいと思います。 キャノン EOS kiss liteは気になってるカメラの一つですが、色合いはどんな感じなのでしょうか。

• aa109
回答No.2

自称元プロカメラマンです (副業でしたが・・) まずおおきな勘違いをされていますので・・ 1眼レフカメラ=きれいな写真が撮れるカメラ ではありません 1眼レフカメラとは何か? 1眼レフという構造的な意味合いは省略して 重要な部分を言うとレンズ交換ができるという事です レンズ交換ができるという事は表現できる物量が増える という事です(あまり言い回しがよくないか・・) レンズにはそれぞれ特性があり望遠系、広角系 はたまたアオリのできるもの これら映る画像に違いがあります 極端な広角系だと周辺部のデフォルメ、 超望遠だと被写界深度の浅いもの 開放f値などによっても映る絵に違いが出てきます つまり表現する選択肢が増えたといえば良いのでしょうか、 レンズそのものも当然”画質”に影響のあるものです (デジカメのような意味合いのものではなく) しかし発色となると一番影響するものは フィルム、印画紙です 同じ条件で撮ったものでも 使うフィルムにより大きく違いますし 同じネガ(ポジ)からプリントしても 使う印画紙、プリントするラボによっても 様々なものになります プロとしての感覚では ちょっと大げさに言えば 同じ写真は2枚とできないものです これは現像、プリントの工程を含めたものです プロご用達のラボはその名のごとく プロラボ呼ばれ、1枚1枚丁寧な という感覚のものなのです  プロの感覚でもう一つ、 ズームレンジは”きれいな”というものを 追求する場合 お勧めできないものでもあります 特に安いものでは周辺光量の落ち込み、 画像の歪、f値の低下が顕著なものです できるなら単焦点レンズを数本持つ事です

bbillyy
質問者

お礼

専門的な意見有難うございます。 お金をあまりかけれないので、レンズをたくさん持つことは、ちょっと無理かなって思います。 できれば、1本で広角から望遠までカバーできるカメラを探してます。

回答No.1

こんにちは。うちではミノルタのα-Sweetを使っています。 これにした理由は、私が初心者で彼氏が経験者だったから 、型落ちで安く買えたからです。 初心者用のおまかせモードと上級者用のモードがあって、初心者用では「人物」「記念撮影・風景」などのモードが選べます。上級者用では露光補正も可能みたいです。 発色のことはよくわかりません。お持ちのものと似たような発色のカメラが欲しいということであれば、同じ会社のものがいいのかな?とも思いますが。 彼氏は「青空をきれいに撮りたい」と言って、リバーサルフィルムとか色々なフィルムや店を試していました。今は引き伸ばしたときにきれいに見える(粒子の問題らしいです)ものを探索中です。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/alfa/index.html
bbillyy
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 同じメーカーの物がいいかなと思ったのですが、リコーの一眼レフってあまり売れてなさそうなのであまりよくないのかなって思ってました。