• 締切済み

向き不向き

はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

えっと・・・新婚さんなんですよね? 御主人とラブラブで楽しい時期では、無いのですか? お子さんも考えないのであれば、これから、あれこれ思いついたこと 片っ端から、やってみればいいじゃないですか。 もしかしたら、めちゃくちゃ楽しいこと、夢中になれることや 気の合う方、見つかるかもしれないじゃないですか。 考えるだけでワクワクしません?

回答No.6

今まで生きてきてあなたが忘れているだけで、楽しい事・夢中になった事・好きだった事・興味関心があった事が何か一つはあったかと思います。過去を振り返りよく思い出してください。小さな光明が見つかるかもしれませんよ♪

回答No.5

>単独プレーなので。 たぶん、この気持で仕事や生活を続ける限り、ご質問の「積み重ね」を求めるのは難しいと思います。 手に職 職人の世界でない限り、30歳代以降の積み重ねとは、人と人とのつながりの多さ、親密さになります。 フランクリン・プランナー という手帳を使ってみたことはありますか? これが良いというつもりはありませんが、この手のことを考えたことがないんじゃないかと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

時給でするバイト感覚に仕事はキャリアが積み重なることがありませんし、自分が辞めても取り替えが効きます。自分を確立できないまま人生に足元が決まっていない不安があります。 出産予定もなければ自分の居場所は夫婦だけです。母になると子供にとって世界で一番人生を左右する人間になるわけで、ここが女性の居場所になりえます。 男性の場合、コレクションを育てる、研究を極める人がいます。家族と離れた場所に自分を作るのです。その点オタクとマニアは自分が確立しています。 習い事、これはじぶんが育つのを認識できますが限界は訪れます。1つ適度に習得したら次に移ってもいいでしょうね。好きなものに当たれば長く続くでしょう。 料理などは最初に習えばあとは自分で創作できます。お菓子作りやお弁当など、アマチュアでも自分なりの工夫でインスタに上がってますよね。真似して作るのも楽しそうです。 写真を撮ってインスタやツイッターにあげる、これもフォロワーがつくつかないに関係なく自分の創作を続ける方法です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

私自身は、結婚して実家からはさほど遠くない土地に引っ越しました。 それでも、知らない人しかいない土地では、孤独を感じましたよ。 自分の居場所を見つけるのが、一番だと思います。 職場で頼りにされるくらい、がむしゃらにがんばるか 地域活動(町内会など)に積極的に参加するか 趣味の習い事で知り合いを増やすか それは、質問者さんが決めればいいことです。 人と最低限しか関わらない生活が気楽ならば話は別ですが、そうでないのでしたら、自分がその土地の人間になることが一番だと思いますよ。 友人を作るとか作らないとか、趣味を持つとか持たないかより、生活しやすい環境づくりを、まずは考えられてはいかがですか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ひとりの暮らしを怡しめない人は、 結婚しても楽しくないと云っている先人が いたりするのですが…まぁ それはともかく、アナタ様は 若しかしたら、幼児期にご両親との豊饒な 感情の交流がなかったのかもしれませんね。 で、基本的に人間嫌いなのかもしれませんな。 結婚生活といまいまの職場での時間を 最高に充実したものにすることに徹しませんか。 で、気持ちの余裕が出てきたら 70歳80歳90歳100歳110歳の暮らしが 素晴らしいものになるようなデザインを 行ってみてください。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『海が見える家』 『後悔病棟』 などもお勧めします。 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。             (葉祥明 『風にきいてごらん』)」 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)】 [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

  • 5050to
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

「向いていない」と書いたり、「合っていた」と書いたり、どっちなのかよくわかりませんが。 人との付き合いを求めたいなら、サークルに参加するなり、趣味での付き合いを持てばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の向き不向きに悩んでいます

    現在、仕事についていません。。 いろんなことがプライベートで重なり、精神的にまいってしまいました。 そんな状況で働く気力だけはあったので仕事に就いて・・辞め・・を何度か この数年、繰り返してしまいました。 自己嫌悪と人間不信と自意識過剰・・もぉ・・はちゃめちゃだったと思います。 他の人が敵?に思える部分もあったり; 我慢や根性もないですよね・・今となれば、もっと耐えて、その先に行くべきだったと 思っていますが、後半は、もう・・自分がここ(職場)にいることで、自分の存在が迷惑だと思ってしまい 居たたまれなくなり辞めるパターンでした。。 現に悪口?陰口?とか言われていたりして・・ そういうことに耐えられる精神力がなかったのもあったかと思います。 今、仕事探しをしていますが、 私は人見知りするタイプだと自分では思っていますが、 第一印象は良く思っていただけるほうで、 アパレル関係?とか受付とかされてるんですか?とよく言われます。 ただ、どちらも経験がなく。 過去には、一般事務や百貨店で接客していたりしました。 相反する仕事かと思いますが、どちらが向いてるのか自分でもわかりません。。 ただ、お客さんとの会話や販売、電話応対は大丈夫でも、 店員同士の会話や、内輪同士の雑談が極めて苦手なようで、そういう場合のほうが 逆に緊張してしまう感じです。。 こういう人間なのと(すごく変わってると自負してます・・;) 言葉足らずで誤解されがち(緊張してしまうが故に喋られない)なのと、 「不器用な人間」であるといいますか・・ うまく誤魔化したり嘘をつくのが少しヘタなような気がします。 力を抜いてリラックスして1対1だと、大丈夫でも人数が増えてしまうと 途端にダメだったり・・ 後、少し難聴だったりするので、大勢の他愛ない会話についていけなくて 変な人になりがちなような気がします。。 こんな私ですが、 接客経験を活かして事務+総合受付の仕事に就くか・・ それとも、データ入力+チェック等の仕事に就くか・・ 悩んでいます。 接客販売は、楽しいし、多少売る自信があったりもしますが・・ 雑談が怖いのと、あと、何もしていない時間も恐怖に感じていたり。。 考え過ぎのような気もしますが・・ 自分では客観的に見られない部分もあるかと思うので 感じたままにアドバイスいただければ嬉しいです。。 よろしくお願いします。

  • 結婚への向き・不向き

    28歳になる独身の女性です。 今年は大学時代の女友達が3人立て続けに結婚をしました。今まで最も自分に近い友人は結婚していなかったのですが、今年はラッシュでした。 私は子供の頃から結婚願望がなく、一時期結婚したいと考えた時期もありましたが、最近はまた結婚願望はなくなっていました。 23歳の就職したての頃、付き合っていた人のことが当時大好きで、初めてこの人と結婚したいと本気で思いましたが、突然振られてしまい今でも本当の振られた理由はわからないままです。今でも彼のことは正直好きという想いがありますが、叶いません。彼以外の人をとずいぶん出会いも求めましたが、探せば探すほど彼が大好きだったことを思い出してしまい悪循環でした。 そんなこともあり、恋愛以外に自分の趣味や仕事にまい進してきました。そうするうちに、独り身の気楽さも知り、夜遅くまで友達と飲んだり夜遊びの楽しさも覚えました。仕事も一生していきたいタイプで、結婚をしたらそういう自由さを少なからずも失ってしまうんだなと思いはじめました。 前に好きになった人みたいに本当に結婚したいと思う人がいれば別でしょうが、そうではない限り、結婚するのは、自由を失うデメリットのほうが大きいと思っています。つまりそう思う時点で自分は結婚には向いていないんだろうと思います(家事はしますが好きではないですし、仕事が好きだし、友達などと遊びに行ったり夜遊びが好きな時点で)。 そんな向いていないと自認している私が、友達の結婚ラッシュを機に私は本当にこのままでいいのだろうかと悩み始めています。自分の幸せが何なのかわからなくなっているんです。 人は、多数派にいると安心する生き物なので、こうやって少数派(独身)に身をおいただけで不安になるのだと思います。 自分にとって何が幸せなのかは自分が決めることなのに、つい「人からみて自分は幸せに見えるのか」を意識してしまいます。 もし自分が本当に結婚をしたいと思うなら、それなりの活動(婚活というもの)をしなければ出会いはないですし、それにはのんびりしていられないと思います。でも、自由を失いたくないという勝手な気持ちも強いため、本気で探そうという気にもなれないのに、友達の結婚で揺れてしまっています。 こういうときはどのように考えるべきなのでしょうか? ご意見ありましたらいただきたく思います。

  • 結婚に向きか不向きかは自分で判断できるのですか?

    個人的には結婚にはデメリットしか感じないので、願望はないのですが、 例えば結婚した人で、してよかったと答える人の理由で、 仕事に行く前に「行ってらっしゃい」帰ってきたら「おかえり」と声をかけてもらえる。 家にかえればお風呂や食事ができていてうれしいなどという答えもちらほらききます。 でも、僕なら、それでなくても会社などでいろんな人間と接してストレスになります、社会にでればいろいろな人間がいますので、学校みたいに好きな人とばかり仲良くしてればよいわけではないので、合わない人間ともコミュニケーションとったりもします。通勤にも人が多い電車にのり疲れて帰ってきてまで、家にまで自分以外の人がいるというのは自分は嫌ですね。家に帰ってまで自分以外の人がいるというのは嫌です、家にいる時ぐらい一人で自由にしたいし、好きなDVDやら本でも読んでいたいですね。 お風呂などもうちの物件はリモコンとスマホの連動で、あまり使っていませんが好きな時間にわくようにできますし。 家事にいたれば主婦の必要性がないと言われている時代ですから、その通りで家事する人がいなくて困った事は一度もありません。 好きな人と一緒にいられる、子供作って家族旅行にいける幸せなどというのも、その方はそれが幸せなのかもしれませんが、 自分なら、平日の人が少ない時に休みをとって、一人でいくなり、高校時代から付き合いのある仲良しグループで海外旅行とか行く方がよいので、空いている、閑散期などになるので飛行機やホテルも安い、観光地も空いている、もう良い事だらけですが、家族旅行となると皆が休みとなる繁忙期で、どこも人だらけでストレス、飛行機も新幹線も繁忙期なので割引きっぷはないわ、混雑してる、ホテルも同様、嫌です。 今は特に男性で結婚したくない人が多いみたいですが、 僕みたいなタイプはやっぱり結婚してもストレスになるだけで不向きですかね?

  • 仕事においての悩み(向き不向きなのだろうか・・・)

    私は社会経験が浅く、他の会社がどんなものなのか分からないので、教えていただきたいです。 前に務めていた会社にて、お客様からの電話を受けるのですが、結構複雑かつ幅広い仕事内容なので、お客様からの質問も様々でした。入社してから電話を取るよう言われていたのですが、先輩から言われていたのが、「用件を聞いて調べて折り返し」です。ですが、お客様によっては「急いでるから今答えて」という人や「ちょっとした質問なのに折り返しなの?」という人もいて、私にはそれが悩みの種でした。ある程度研修などをして、会社の商品についてや一般的なことを頭に入れた上で電話を取っていたら、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、そういった研修もなく、全く知識が「無」の状態で電話に出させるという会社の姿勢は、世間一般においては普通なのでしょうか?先輩に相談しても、「慣れだよ」と言われました。上司も「慣れだよ、気にしないで」と言います。分からないことはその都度先輩に聞いたり、自分で調べたりしていましたが、お客によっては「早くしろ」「もう他の人に代われ」と言われることもあり、辛いばかりです。先輩も忙しそうで、聞きづらい雰囲気でもあります。電話の都度メモを取って覚えたり、他の人の応対を真似てみたりしても、あまり慣れず精神的に苦痛で、電話に出るのが怖くなって出づらくなりました。マニュアル等を読んでみましたが、自分の仕事もあり、電話ばかりに時間を使っていられません。お客様を大事にするをモットーにしている会社なのに、電話応対がこんなものでいいのかなーとふと疑問に思いました。新人は皆このようなことに悩むのでしょうか?電話応対は人によって向き不向きがあるのでしょうか?緊張しやすかったり、接客が苦手な人には向かないのかなーと感じています。甘えている、大したことではない、と思われるかもしれませんが、他の会社はどんなものなのか、知りたいと思い質問してみました。

  • 男性の方、意見をくださるととてもうれしく思います。

    客室乗務員をしています。(俗にいうスチュワーデスです。) 真剣に相手を探していますが、いまだに独身です。(もうすぐ30歳です。) 確かに客室乗務員というとウケがいいようで、何回かお付き合いをした男性もいます。 しかし、結婚には至らないのです・・・。 同じ業種の友達が、[この仕事は、彼女にはいいけど、奥さんとなると引いちゃう人が多い…]って言っていました。 そうなんでしょうか??? どういったところがそうなんでしょうか? 友達がいうには、接客業をしているだけあって、第一印象はいいようです。ですが、付き合っていくうちに、ちょっと派手かも??結婚するには無理かも・・・って男性が思うようになって別れるようです。 確かに、私もよくフラれます。 実は、ちょっといいなと思っている人がいるですが、 今度こそは失敗のないようにというかどうやって接していけばいいのか 自分でも悪いところを理解して頑張りたいと思います。 以前2回ほど相談をさせていただきました。 いろんな方にアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 また、お時間がある時にぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

    37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。 子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、 以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。 授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで 働けたら良いなあと漠然と考えています。 なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に 関心があり、学びたいことからです。 身近に看護師をしている人はおらず、 色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが 多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。 正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒) 体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。 それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?) 事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが 待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから) そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。 甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • 仕事の向き不向きか、自分自身に非があるのか。

    仕事には向き不向きというものはあるのでしょうか。それとも自分は「仕事ができない人」の部類に入るのでしょうか・・・ この度清掃の仕事をすることになったのですが、どうも上司と合いません。この前初めて仕事を習ったとき、凄く合わないなと感じてしまいました。接客業だから笑ってね、と言われるんですが、その人の前では笑顔なんて作れないくらい苦手です。彼女曰く、表情が硬くて教えにくいそうですが、その人が最初からかなり挑発的なので顔が強張っているのです。私は初日だから覚えようとノートに必死に書きなぐっていて、聞き逃さないように少々緊張気味だったのですが、話すスピードが早くて勝ち誇ったような態度だったので、すごく質問しづらいのです。「一回ではできないと思うから~」と言うのに、質問すれば「聞いてなかったの?」と凄く意地悪そうに言ってくるので・・・非常に質問しづらいのです。とにかく挑発的な態度に我慢できないし、時に見せるやさしさが胡散くさすぎて、それにも我慢できません。こんなに合わないと感じた人は初めてです。自分とは真逆の人間だと感じました・・・ でも、私にもかなり問題があるのです。私は元々スピードや効率を要求される仕事では、硬直してしまってうまくできないことが多くありました。その度に怒られ、時には影で悪口もだいぶ言われました。自分に非があると思っているから反論はできません。私の悪いところは次のことです。 (1)わからない事が出てきてもその場しのぎというか、、、聞けずに終わってしまうことがよくある(意味がわからないのに、一々聞けない。) (2)相手の態度が悪くても、自分が悪いからと思ってしまうので意見を言うことができないこと(言っても圧力がかかると弱い) (3)表現が曖昧なところ。できないのに「できる」と考えずに言ってしまう時がある (4)ある職場ではできることが、なにかつっかかることがあると違う職場では能力が発揮できないところ(緊張モードになって硬直してしまい、後先考えることができなくなる) 今まで経験してきて、以上のことは自己分析できています。結構どの仕事にも共通して重要なことばかりだと思っているので、私は果たして社会に出てから仕事ができるようになるのか?と考え込んでいます。とにかく要領が必要な仕事では、かなりの「ダメ人間」っぷりを発揮するのです。唯一、最初から変に緊張せずにできたのは、塾の講師だけです。その他はたいたいヘマばかりしてます・・・というか、目をつけられます。 社会に出れば、きっと色々な人間がいるだろうし、職種も選べるかどうかわかりません。社会人の皆さんは、仕事を始めたばかりのときはどういう状況でしたか。そして、仕事には向き不向きってあるものなのしょうか。今の仕事をずっと続けているのはなぜですか。また、どのような人物像がいい上司だと思いますか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚をするって?

    結婚したいと思うときはどんなときですか? 私は結婚したいと思う人がいますが、人に「どうして結婚したいの?」と聞かれたときに明確に答えることができなかったのです。それから真剣にどうして結婚したいのかと自分に問いかけました。 いっしょにいたいからとかそういう理由では自分で納得がいかないし、仕事が大変で会社を辞めたいからそういう自分の今置かれている世界から逃げ出したいんじゃないかと思います。 結婚したからといって仕事をしなくていいというわけではないのに、一時的にでも逃げられるのではないかと思っている自分がいるようでいやです。 それに、もし結婚して、幸せにずっと暮らして行けるならいいですけど、先に何があって、どういう結末になるかわからないわけですよね。そういう不安が漠然とあって、それなら結婚する意味はいったい何なのだろうと考え込んでしまいました。 それと、余り関係ないかもしれないのですが、前に付き合っていた人が私の中で恋愛における基準となってしまっているようなのです。初めて真剣に長くお付き合いをした人だったので、その人と別れたことにとても傷ついたようで、何かあるとすぐにそのときのパターンでものごとを考えてしまうのです。あんなに好きだったのに結局別れてしまったということをずっと引きずっていて、いつかはみんな別れてしまうんだ、恋愛感情なんてずっと続くわけがないんだと思ってしまいます。だから結婚なんてしてもいつ別れてしまうかわかったものではないとどこかで思ってしまう。今の彼を信じているのにそう思うのです。 今現在結婚しようと思っている人はどうして結婚したいと思うのですか?すでに結婚している人は結婚生活に満足していますか?教えてください。