• 締切済み

向き不向き

はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

えっと・・・新婚さんなんですよね? 御主人とラブラブで楽しい時期では、無いのですか? お子さんも考えないのであれば、これから、あれこれ思いついたこと 片っ端から、やってみればいいじゃないですか。 もしかしたら、めちゃくちゃ楽しいこと、夢中になれることや 気の合う方、見つかるかもしれないじゃないですか。 考えるだけでワクワクしません?

回答No.6

今まで生きてきてあなたが忘れているだけで、楽しい事・夢中になった事・好きだった事・興味関心があった事が何か一つはあったかと思います。過去を振り返りよく思い出してください。小さな光明が見つかるかもしれませんよ♪

回答No.5

>単独プレーなので。 たぶん、この気持で仕事や生活を続ける限り、ご質問の「積み重ね」を求めるのは難しいと思います。 手に職 職人の世界でない限り、30歳代以降の積み重ねとは、人と人とのつながりの多さ、親密さになります。 フランクリン・プランナー という手帳を使ってみたことはありますか? これが良いというつもりはありませんが、この手のことを考えたことがないんじゃないかと思いました。

• KoalaGold
回答No.4

時給でするバイト感覚に仕事はキャリアが積み重なることがありませんし、自分が辞めても取り替えが効きます。自分を確立できないまま人生に足元が決まっていない不安があります。 出産予定もなければ自分の居場所は夫婦だけです。母になると子供にとって世界で一番人生を左右する人間になるわけで、ここが女性の居場所になりえます。 男性の場合、コレクションを育てる、研究を極める人がいます。家族と離れた場所に自分を作るのです。その点オタクとマニアは自分が確立しています。 習い事、これはじぶんが育つのを認識できますが限界は訪れます。1つ適度に習得したら次に移ってもいいでしょうね。好きなものに当たれば長く続くでしょう。 料理などは最初に習えばあとは自分で創作できます。お菓子作りやお弁当など、アマチュアでも自分なりの工夫でインスタに上がってますよね。真似して作るのも楽しそうです。 写真を撮ってインスタやツイッターにあげる、これもフォロワーがつくつかないに関係なく自分の創作を続ける方法です。

• izumi044
回答No.3

私自身は、結婚して実家からはさほど遠くない土地に引っ越しました。 それでも、知らない人しかいない土地では、孤独を感じましたよ。 自分の居場所を見つけるのが、一番だと思います。 職場で頼りにされるくらい、がむしゃらにがんばるか 地域活動(町内会など)に積極的に参加するか 趣味の習い事で知り合いを増やすか それは、質問者さんが決めればいいことです。 人と最低限しか関わらない生活が気楽ならば話は別ですが、そうでないのでしたら、自分がその土地の人間になることが一番だと思いますよ。 友人を作るとか作らないとか、趣味を持つとか持たないかより、生活しやすい環境づくりを、まずは考えられてはいかがですか。

• pipipi911
回答No.2

ひとりの暮らしを怡しめない人は、 結婚しても楽しくないと云っている先人が いたりするのですが…まぁ それはともかく、アナタ様は 若しかしたら、幼児期にご両親との豊饒な 感情の交流がなかったのかもしれませんね。 で、基本的に人間嫌いなのかもしれませんな。 結婚生活といまいまの職場での時間を 最高に充実したものにすることに徹しませんか。 で、気持ちの余裕が出てきたら 70歳80歳90歳100歳110歳の暮らしが 素晴らしいものになるようなデザインを 行ってみてください。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『海が見える家』 『後悔病棟』 などもお勧めします。 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。             (葉祥明 『風にきいてごらん』)」 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)】 [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

• 5050to
回答No.1

「向いていない」と書いたり、「合っていた」と書いたり、どっちなのかよくわかりませんが。 人との付き合いを求めたいなら、サークルに参加するなり、趣味での付き合いを持てばいいでしょう。