• 締切済み

母親との関係

はじめまして。 今年22歳になる大学四年生です。 母親と縁を切るかで悩んでいます。 辛かった面 ◎私が幼少期、うつ病を患っていた。 そのため情緒不安定、一緒に死のうと言われた。 現在はバセドウ病を患っている。 ◎幼少期は毎日のように夫婦喧嘩 ショッピングモールで夫婦喧嘩されたことも ◎よく他の子や過去の私と比較をされた ex)あの子は金賞なのに私は銀賞、昔は足が細く痩せていたのに太った など ◎高校生の頃、何処かへ行って家に殆ど居なかった ◎大学生になり、連絡をとらないようにすると突然家に来たり、私は宝だ、連絡をくれ、死にたい、などの内容の手紙や千羽鶴が送られてきたりする ◎喧嘩して暴れた後、あの子は強いから大丈夫、と言っていた 個人的に一番辛かった。 ◎父親と祖母の悪口、このような人と結婚するな、結婚は失敗だったなどの発言 してもらえたこと ◎ピアノを習わせてもらっていた ◎小学校の頃いじめられたとき、すぐ転校の手続きをしてくれた (あまり話は聞いてくれていなかった、転校するまでではなかったんじゃない?と後で言われた。) ◎大学生の頃に送られてきた手紙のなかに幸せになってほしいなどの言葉。 ◎生活保護を受けるらしく、財産を渡したいとのこと。 もっとひどい事をされている人もいると思うと、また金銭面で支えてもらっている面で罪悪感からか、縁を切り切ることができていません。 一応、就職先などは決まっています。 みなさんだったら、このぐらいで縁をきりますか?

みんなの回答

回答No.10

金もらってる時点で 親のこと悪く言う権利ないやろ。 我慢しな。感謝しな。 自分で稼げるようになったら 切り離すでもなんでも自由やん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

切らないと思います。独立をして距離を保ちながら自分で答えを出していくと思います。 鬱病は夫婦関係、家族関係のストレスも多いです。悪口をいうことで精神的にストレスを逃がしたかったのでしょう。ただ、聞かされる方は辛いですし、喧嘩の場面は見たくなかったと思います。が、長く学歴をとる資金を出してくれ、その間に母親らしいことも沢山して下さったと思います。あなたが職を得られたのは学歴も選考対象と思います。少なくとも今後の人生に長く役に立つ第一歩を踏み出せます。更にあなたに財産を渡し(離婚でしょうか)、ご自分は生活保護を受けることになさっています。これはあなたに迷惑をかけたくない気持ちも含まれている気がします。幼少から家族仲であなたにどういう気持ちを抱かせたか、ご自身はお分かりなのではないでしょうか。あなたがどう考えようと、お母様にも考えがあるのだと思います。あえて関係を切るまでには至らないと思います。人としてどうなのか、子供に対して親として人として、してはいけないことをなさったのではないでしょう(弱い立場の子供に対する度重なる虐待、暴言、二グレクトなど)。適度な距離を保ってしばらく様子を見ることで、あなたにもあなたの答えが生まれると思います。社会人になると違う環境に取り囲まれます。考えも変わります。人間寂しいと思う時があります。お母様もおそらくそういう時に連絡してきます。それは対応してあげてはと思います。同時に本当に生活保護が受けられたのか、それは聞いてさしあげてはと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

切らない。 母子家庭ですか? まだ4年生なら在学中で、学費いるじゃん どうしてますか? あなたとお母さんは似てるのですよ。 しかし、一本気があると言うかお母さんもイジメにあったりした経験あるんじゃないでしょうか 普通の小学生でイジメが原因で、転校したりはしませんし、千羽鶴を折るなんて、何だか執念に似たのを感じます。お父さんに対して強い恨みや何かがあるのかもです。精神医学で言うところの【投影】ではないでしょうか あなたを自分自身と思い込んでいる。お母さんには何か強い劣等感があるのだと思います。そして、自分自身が可愛い。(貴方では無く。)もうちょっと様子見ませんか。まだ早計ですよ。あなたは無事卒業しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

縁を切るというのは、まだまだ早いのでは? 今、母親の事が煩わしいと思っているのであれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 縁を切ると簡単に書かれていますが、現実問題として、本当に切ることができますか?連絡を取らないようにすると、突然に家に来たり、手紙が送られてきたりするんですよね?就職先がきちんとした会社なら、税金の関係がありますから、住民票を現住所に置かないわけにはいかないですし、親であれば家族ですから、住民票の閲覧ができます。お母様があなたに依存というか、執着している状態で、下手に縁なんか切ったら、あなたの家に尋ねてきて帰ってくるまで待っていたり、会社に直接会いにきたり、会えないとなったら会社の前で騒いだり待ち伏せしたり、大騒ぎになって、せっかくの就職先にいられなくなるかもしれませんよ。  色々と辛いことがあって、お母様となるべく関わらずに生きていきたいということだと思うのですが、極端な行動に出ることがある人のようですので、なるべく刺激せずに、少しずつ距離を置いていく方が賢明ではないでしょうか。就職先で転勤や海外勤務等があるのなら、積極的に手をあげて、物理的に距離を置いて、会う頻度が少なくてもお母様が納得できるような理由を作ると良いと思います。会えるはずなのに会えない、避けられていると思うと、極端な行動に出ると思うんですね。仕事で遠くにいるんだから仕方がないと思ったら、おとなしく我慢して、あなたがいないのが自然になって、だんだんと離れていくこともできると思います。  どれだけ縁を切ったと言ったところで、親子関係はどちらかが死ぬまで切ることはできませんから、相手が執着して追いかけてくる間は、距離を置くことすらできません。変に騒ぎを起こされて就職先もダメになり、その後の就職も上手く行かない中で、ひたすらお母様に追いかけられ逃げ回るようになったら、まともな人生は送れませんよ。今は波風を立てず、お母様がうまく子離れできるように誘導して、徐々に距離を置いて行った方が、上手くお母様から離れられるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

親子と言えど所詮は人間関係の問題で相性があります。 よく“腹を痛めた我が子を…”なんて言うけど、綺麗事なんだよなぁ、と分かったのは自身が子供を産み、自身が40を過ぎてから。 私は子供嫌いでしたが我が子は本当に愛しいと感じました。 私の母は毒親そのもの。 小さい頃からの母(もしくは母子関係)に対しての答えは自分の娘の成長によるものでした。 得た答えは“子供は、どんな親でも無条件で愛しいと願うが親は違う”と言うこと。 要は需要と供給の不一致です。 このサイトでも母子問題の質問が多々ありますが、こういう問題はデリケートですし必ずしも世間一般の思いや理想が正解ではありません。 もしあなたが親との縁を切りたい、と願って。 それはそれで、そういう経緯があっての結論なんだろうなと私は思います。 今回の質問に関しては。 いきなり縁を切ると言うのが極端な行動を取らず、自立からの別居をしながらの様子見をしてから考えても良いのでは、と思います。 既に自立と別居をしているのであれば、その関係でも良いかもしれません。 まあ、他人には分からない色々な問題があるよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの母親は世界に一人しかいないんですよ。 縁を切るなんて寂しすぎるじゃないですか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.3

>母親と縁を切るかで悩んでいます。  長い人生のスパンで、あなたのこと、お母様のことを考えました。 「母親と縁を切るか」、実に尋常な話ではありません。 もう、あなたは大学四年生です。いろいろな、書物を読み、広い知識をお持ちの筈です。  あなたが小さい時のお母様は、病気でした。そのため、健全な判断ができない状態でした。あなたにも、辛く当たりました。  人が病気の時には自制心が足りなくなることも、あなたはご存じです。大学四年生まで、育てて頂いたことも、教育のために支援して頂いたこともご存じです。  世の中には、実にいろいろな人が居ることもご存じです。 あなたは、五体満足で産んでもらった、手足もちゃんとあります、大学まで行かせてもらった。あなたは、近く大学を卒業して、就職先も決まって居るし、いい人に巡り合い結婚もするでしょう。そして、お子さんも生まれるでしょう。  もう直ぐ、あなたは自立する段階です。立派な大人になるのです。大人になれば、ご両親とも、大人の付き合いができる筈です。  あなたは、このような段階にあるのに、「母親と縁を切るかで悩んでいます」、と言われる。親が子供と縁を切る、というのは、分かりますが、子供が自分の親と縁を切る、とは道理に合わないような気がするのです。    もうお分かりでしょう。 親があなたの生命を危険にさらすとか、家庭内暴力を振うなどの場合には、親か羅避ける必要があるでしょうが、そうでない限り、できるだけ健全な親子関係の構築に努力するのは、大学で勉強したあなたなら、できる筈です。  100年寿命という長い人生で、考えて欲しいのです。 たとえ、辛くされた母親であっても、あなたは、母親を受け入れるべきだと、私は思います。  その母親が居なかったら、あなたはこの世に生まれることはできなかたのです。学問することも許されなかったならともかく、あなたは最高学府で勉強をなさった人なのです。母親を許す度量を持ってください。 縁を切るなど、ダメです。 あなたは最高学府で勉強をなさった人なのです。 母親を許す度量を持ってください。 80数年生きている男

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

どんな親であっても、戸籍上縁を切る事は出来ません。またどんな親であっても貴方を産んでくれた事実は否定できません。過去にお母様が精神疾患であったため、貴方がお辛い思いをした事は、病気の特性からして手に取るように理解出来ます。貴方が今就職が決まったのですから、お母様を頼らず一生懸命に働いて結婚すれば、貴方はお母様の戸籍から抜けて、御主人になる方の戸籍に入る事になり、名前も御主人の姓を名乗る事になるのですから、殆どお母様とは関係が無くなる事になります。過去を乗り越えて貴方が幸せになる事が、最善の方法と私は思います。(元精神科病院事務)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.1

法的には親子の縁は切れません。できることといったら、交流を絶つことぐらいです。 でも金銭面で支えてもらっているのに、本当に縁が切れるんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 母親の事

    母親の事で相談です。 私と母は15年位会っていません。結婚を機に自分から母親と縁を切りました。 今は、主婦をしながら会社員として働いてなんとか幸せにやっています。  最近、兄弟から連絡が来て母親がボケてきているようだから会いに行った方がいいと言われました。 しかし、私には一向にその気がおきないのです。子供の頃から今までの事を考えると心が固まってしまうのです。  私が産まれてすぐに父が他界したために私は幼少期を他家で育てられ、母親の再婚後家に戻されましたが、その後は色々な嫌な思いを続けてきました。  30を過ぎてからやっと自分の人生を生きようと彼女の支配や嫌がらせから抜け出ようと決心して縁を切ったのです。  彼女がボケたら今までの事は水に流さないといけないのでしょうか?  嫌な思いをしたのは私だけじゃなく兄弟もしていましたが、他の人はそれなりに距離をとりながらつきあってはいるようです。  今自分が中年期にはいり自分の仕事も生活も悩み事が満載でこれ以上彼女の事で振り回されたくないです。甘えた記憶も、日常で笑いながら話をした記憶もない人です。  子供の時の記憶を遡れば気持ちが悪くなり、涙がこみ上げてくるぐらいです。  年を重ねて自分もそれなりに苦労もして人を今までよりそのまま認めることが出来るようになってきたようにも思いますが彼女の事を考えるとどうしても子供の頃の気持ちが蘇ってきてしまうのです。    

  • 母親との関係性

    母親との関係性について質問させてください。 私:中部圏出身、今年社会人22歳、ひとりっ子 大学は九州地方の大学に進学 会社は関東圏 大学時代、私は母に、毎日の予定をメールするという約束をとりつけられました。私にとってすごく苦痛でしたが、「やらなければ大学もやめさせて全部撤収させる」と言われていたので、しぶしぶ従っていました。 ケータイを忘れたときは、大学や私の友達、彼氏に連絡がいき、その日から1週間GPSをつけることを命じられました。 それもこれも、全部私のことが心配だからと。「一人っ子だし、女の子だから大事にされてるんだね」と言われることもありましたが、私にはまったくそうは思えませんでした。しかし大学は卒業しないといけない。彼氏のお母さんにも相談しつつ、大学生活の間はうまく逃げながらがんばろうということで、4年間耐えました。 卒業と同時に、様々な精神的な苦痛から逃れられると思ったのですが。 4月~今現在までにあったことを書きます ・いつが出勤でいつが休みかわからないのは家族じゃないみたいで嫌であると言われる ・先日8:45~9:00の間にメール4件着信1件 (1)「夜はふらふら遊ばないのよ」→(2)同じメール→(3)「何してるの?」→(4)「連絡付かないって会社に連絡するからな!」 やっと電車に乗って「今電車乗った。朝ばたばたするから気付かなかった」と送ると、「すぐに返信しないのは失礼。相手のことをどうでもいいと思ってるからできる行為だよね」と。心の中がもやもや。 ・休みの日(23:00ごろ)に何度もメール。 「何してるの~」→「今どこですか」 私が「明日は早いから、今から風呂入るよ」と返すと…。 「お前も偉くなったもんだな。なんて失礼なやつなんだ」→すぐに「今どこで何やってるかはっきり言えって言ってるだろ!」×2→すぐ着信→「何!?」「もう、そんなに大きい声出さないでよ。あ、彼氏と一緒にいるからでしょ!?その子の前ではそうなれるんだね!あ~はいはいそうですか、解りましたさようなら」 このような経緯があり、私はこれを打っている今でも動機が止まりません。眠れません。胸のあたりがもやもやして、息がしづらくて苦しいです。 母から連絡、というよりは、もう、ケータイが鳴ったり光ったりするだけで「ドキっ」とし、冷や汗が出るようになってしまってます。 自分ではもう、どうしたらいいかわからないです。 母をどうこうできると思わないので、私はとりあえずカウンセリングとかに行くべきなのでしょうか。

  • 母親について

    私の母親は、私の小さな頃から 私の道をはっきり決めて、それがそれると、反抗期だなんだとずっと文句を言う人でした。 得意な言葉は、あなたのせいで皆が犠牲になっているのね。と言う言葉でした。 着る服なども決められていましたし、 髪を洗うと色気づいているなど言われました 部活もやらせてもらえず、勉学に励み母が決めた目標の学校に入学し、 唯一自分で、大いに争って決めたのが、大学でした!。本当に素晴らしい時間で生きているのが幸せな時間でした。 恋愛は、高校、大学では一切禁止で 毎日恋愛しているとダメになる。と話してきました。24歳くらいまでは、男性の話は一切禁止、でした。 卒業して、しばらくしてからは彼氏もできて 楽しく過ごしたり、今は自由に仕事をしながらいい時間を過ごしています。 ふと思いましたが、こう言う幼少期~24歳くらいまでの事は、どう影響が出ますか?! ちなみに今は自由にさせられて幸せな毎日です。

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 切っても切れない関係

    何度も喧嘩して縁をきっても関係が切れないんで不思議な友達がいます。最後に一方的に切れて2年くらい連絡をたった時期がありもう忘れた頃にも見知らぬ土地のコンビニで偶然会って関係を戻しました。意味はあると思いますか?大切にすべき人なのかと自分自身を見つめ直すきっかけになりそうで意見お願いします!

  • 母親との関係性に悩んでます。

    もう長い事母との関係性に悩んでます。 私は現在50代ですが、母の異常性にハッキリおかしいと感じたのは、 上の子が2才の時でした。 2才の子供が良くある「ぐずり」でした。 それに対して最初は普通に対処していたのですが、近所の人が通り かかり、「どうしたの?泣いちゃって…」と言う言葉に反応して 母は「いう事を聞かないから…。」と言って今度はわざわざ子供を 家から放り出してさもさも自分はきちんとしてます感をアピール 子供はさらに泣き出し、私は母に対して母の行動に対して抗議と非難を しました。 その時かなりの言い争いになりましたがストーンと頭から何かが落ちるように 「こいつは異常だ。バカだ。」と思いました。 それから、14年経ちました。 その間やはり同じような事がいろいろありましたが、父が存命中ということもあり なんとかかんとかやってきました。 父が亡くなると母は自分勝手に母の兄姉となんでも決めてしまって私達兄弟には 全て事後報告です。 葬儀の取り決めごとにも、その伯父・伯母はしゃしゃり出てきます。 田舎の風習を言われても都会では受け入れないし、母は父を亡くしたばかりで 落ち込んで伯父・伯母に依存している感じでした。 伯父・伯母には母と別室にいてもらいたかったのですが、葬儀社にいろいろ言って 口出しばかりしてきます。 その場で伯父・伯母と言い争いをしたく無かったのであえてそれ以上は言いませんでした。 それから7年経ちましたが、その間特に伯母が私達夫婦をターゲットにして周りに悪口や 有ることない事を触れ回って母を完全に伯母の意見に洗脳してしまい母までが 私達夫婦を敵対視してきます。 私達夫婦は、なるべく距離を置くように会わないようにしてきましたが、それもおもしろくない 様子で11月に下の子が大学が決まったと報告の電話をした所、「パパもママもおばあちゃんの 事を嫌っているから、合格祝いもしてあげられないし、お年玉もあげられない。」と 言っていたというのです。 今年の元旦に毎年お正月は行っているので連絡したら兄弟が出て母が暮れから「旅行に いっている」とのことです。 旅行に行くのはかまいませんが、毎年行って兄弟達も集まるのだからせめて行く前に連絡を してくれればよかったのにと思いましたし、下の高校生の子供には暮れに現金書留手で 送ってくれればと思いました。 下の高校生の子供も元旦からガッカリしてます。 この関係をどのように改善すればよいのでしょうか?

  • 私に与える母親の影響

    私はうつ病になり、今は改善に向かっている女性です。 鬱病になったことで、色々なことに気づかされました。 一つは、私の成長に与える母親の影響でした。 母は、私を子供の頃から決してほめませんでした。 幼少期の私に言葉を覚えさせようと(例えば:リンゴの絵を見てリンゴとかけるようにする)しましたが、私よりも先に弟が覚えたとことあるごとにしつこく言いました。私はばかだったと言いたいわけです。 大学は、弟よりも偏差値の高い大学に行ったので、今思えば、勉強しようと自分で思えばするタイプであったと、今になって気づきました。それに気づく29年間は、ずっと自分は弟よりばかだと思いこんでいました。 言葉カードを弟よりも先に覚えられなかった私の方が、ばかだったのでしょうか?弟と競いあっているのではないんです。

  • ともだち関係

    今 大学2回生です。 わたしは大学ですごく仲がよくなった友達がいて 頻繁に連絡もとっており学校でも一緒にいました。 なぜかあまり春休みからあまり連絡をとらなくなり 学校がはじまりほぼ接点がありません。 ときたま少しはなすぐらいで今までと本当に全くちがいます。 その子は違う子と行動しています。 けんかをしたわけでもなく、 どうしたらよいのか全くわかりません。 よく4人で一緒にいて、私達3人は理解ができません。 その子はとても優しい子でこんな状況となっても私は好きです。 もしかしたら私が傷つけてしまっていたのかもしれないし、 すごく心配で不安です。気になってしまいます。 このような場合メールで聞いてみても大丈夫でしょうか・・・?