• 締切済み

母親との関係

はじめまして。 今年22歳になる大学四年生です。 母親と縁を切るかで悩んでいます。 辛かった面 ◎私が幼少期、うつ病を患っていた。 そのため情緒不安定、一緒に死のうと言われた。 現在はバセドウ病を患っている。 ◎幼少期は毎日のように夫婦喧嘩 ショッピングモールで夫婦喧嘩されたことも ◎よく他の子や過去の私と比較をされた ex)あの子は金賞なのに私は銀賞、昔は足が細く痩せていたのに太った など ◎高校生の頃、何処かへ行って家に殆ど居なかった ◎大学生になり、連絡をとらないようにすると突然家に来たり、私は宝だ、連絡をくれ、死にたい、などの内容の手紙や千羽鶴が送られてきたりする ◎喧嘩して暴れた後、あの子は強いから大丈夫、と言っていた 個人的に一番辛かった。 ◎父親と祖母の悪口、このような人と結婚するな、結婚は失敗だったなどの発言 してもらえたこと ◎ピアノを習わせてもらっていた ◎小学校の頃いじめられたとき、すぐ転校の手続きをしてくれた (あまり話は聞いてくれていなかった、転校するまでではなかったんじゃない?と後で言われた。) ◎大学生の頃に送られてきた手紙のなかに幸せになってほしいなどの言葉。 ◎生活保護を受けるらしく、財産を渡したいとのこと。 もっとひどい事をされている人もいると思うと、また金銭面で支えてもらっている面で罪悪感からか、縁を切り切ることができていません。 一応、就職先などは決まっています。 みなさんだったら、このぐらいで縁をきりますか?

みんなの回答

回答No.10

金もらってる時点で 親のこと悪く言う権利ないやろ。 我慢しな。感謝しな。 自分で稼げるようになったら 切り離すでもなんでも自由やん。

• nonamelane
回答No.9

切らないと思います。独立をして距離を保ちながら自分で答えを出していくと思います。 鬱病は夫婦関係、家族関係のストレスも多いです。悪口をいうことで精神的にストレスを逃がしたかったのでしょう。ただ、聞かされる方は辛いですし、喧嘩の場面は見たくなかったと思います。が、長く学歴をとる資金を出してくれ、その間に母親らしいことも沢山して下さったと思います。あなたが職を得られたのは学歴も選考対象と思います。少なくとも今後の人生に長く役に立つ第一歩を踏み出せます。更にあなたに財産を渡し(離婚でしょうか)、ご自分は生活保護を受けることになさっています。これはあなたに迷惑をかけたくない気持ちも含まれている気がします。幼少から家族仲であなたにどういう気持ちを抱かせたか、ご自身はお分かりなのではないでしょうか。あなたがどう考えようと、お母様にも考えがあるのだと思います。あえて関係を切るまでには至らないと思います。人としてどうなのか、子供に対して親として人として、してはいけないことをなさったのではないでしょう(弱い立場の子供に対する度重なる虐待、暴言、二グレクトなど)。適度な距離を保ってしばらく様子を見ることで、あなたにもあなたの答えが生まれると思います。社会人になると違う環境に取り囲まれます。考えも変わります。人間寂しいと思う時があります。お母様もおそらくそういう時に連絡してきます。それは対応してあげてはと思います。同時に本当に生活保護が受けられたのか、それは聞いてさしあげてはと思います。

回答No.8

切らない。 母子家庭ですか? まだ4年生なら在学中で、学費いるじゃん どうしてますか? あなたとお母さんは似てるのですよ。 しかし、一本気があると言うかお母さんもイジメにあったりした経験あるんじゃないでしょうか 普通の小学生でイジメが原因で、転校したりはしませんし、千羽鶴を折るなんて、何だか執念に似たのを感じます。お父さんに対して強い恨みや何かがあるのかもです。精神医学で言うところの【投影】ではないでしょうか あなたを自分自身と思い込んでいる。お母さんには何か強い劣等感があるのだと思います。そして、自分自身が可愛い。(貴方では無く。)もうちょっと様子見ませんか。まだ早計ですよ。あなたは無事卒業しましょう。

回答No.7

縁を切るというのは、まだまだ早いのでは? 今、母親の事が煩わしいと思っているのであれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

• neneco3
回答No.6

縁を切ると簡単に書かれていますが、現実問題として、本当に切ることができますか?連絡を取らないようにすると、突然に家に来たり、手紙が送られてきたりするんですよね?就職先がきちんとした会社なら、税金の関係がありますから、住民票を現住所に置かないわけにはいかないですし、親であれば家族ですから、住民票の閲覧ができます。お母様があなたに依存というか、執着している状態で、下手に縁なんか切ったら、あなたの家に尋ねてきて帰ってくるまで待っていたり、会社に直接会いにきたり、会えないとなったら会社の前で騒いだり待ち伏せしたり、大騒ぎになって、せっかくの就職先にいられなくなるかもしれませんよ。  色々と辛いことがあって、お母様となるべく関わらずに生きていきたいということだと思うのですが、極端な行動に出ることがある人のようですので、なるべく刺激せずに、少しずつ距離を置いていく方が賢明ではないでしょうか。就職先で転勤や海外勤務等があるのなら、積極的に手をあげて、物理的に距離を置いて、会う頻度が少なくてもお母様が納得できるような理由を作ると良いと思います。会えるはずなのに会えない、避けられていると思うと、極端な行動に出ると思うんですね。仕事で遠くにいるんだから仕方がないと思ったら、おとなしく我慢して、あなたがいないのが自然になって、だんだんと離れていくこともできると思います。  どれだけ縁を切ったと言ったところで、親子関係はどちらかが死ぬまで切ることはできませんから、相手が執着して追いかけてくる間は、距離を置くことすらできません。変に騒ぎを起こされて就職先もダメになり、その後の就職も上手く行かない中で、ひたすらお母様に追いかけられ逃げ回るようになったら、まともな人生は送れませんよ。今は波風を立てず、お母様がうまく子離れできるように誘導して、徐々に距離を置いて行った方が、上手くお母様から離れられるのではないでしょうか。

• marissa-r
回答No.5

親子と言えど所詮は人間関係の問題で相性があります。 よく“腹を痛めた我が子を…”なんて言うけど、綺麗事なんだよなぁ、と分かったのは自身が子供を産み、自身が40を過ぎてから。 私は子供嫌いでしたが我が子は本当に愛しいと感じました。 私の母は毒親そのもの。 小さい頃からの母(もしくは母子関係)に対しての答えは自分の娘の成長によるものでした。 得た答えは“子供は、どんな親でも無条件で愛しいと願うが親は違う”と言うこと。 要は需要と供給の不一致です。 このサイトでも母子問題の質問が多々ありますが、こういう問題はデリケートですし必ずしも世間一般の思いや理想が正解ではありません。 もしあなたが親との縁を切りたい、と願って。 それはそれで、そういう経緯があっての結論なんだろうなと私は思います。 今回の質問に関しては。 いきなり縁を切ると言うのが極端な行動を取らず、自立からの別居をしながらの様子見をしてから考えても良いのでは、と思います。 既に自立と別居をしているのであれば、その関係でも良いかもしれません。 まあ、他人には分からない色々な問題があるよね。

回答No.4

あなたの母親は世界に一人しかいないんですよ。 縁を切るなんて寂しすぎるじゃないですか...

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>母親と縁を切るかで悩んでいます。  長い人生のスパンで、あなたのこと、お母様のことを考えました。 「母親と縁を切るか」、実に尋常な話ではありません。 もう、あなたは大学四年生です。いろいろな、書物を読み、広い知識をお持ちの筈です。  あなたが小さい時のお母様は、病気でした。そのため、健全な判断ができない状態でした。あなたにも、辛く当たりました。  人が病気の時には自制心が足りなくなることも、あなたはご存じです。大学四年生まで、育てて頂いたことも、教育のために支援して頂いたこともご存じです。  世の中には、実にいろいろな人が居ることもご存じです。 あなたは、五体満足で産んでもらった、手足もちゃんとあります、大学まで行かせてもらった。あなたは、近く大学を卒業して、就職先も決まって居るし、いい人に巡り合い結婚もするでしょう。そして、お子さんも生まれるでしょう。  もう直ぐ、あなたは自立する段階です。立派な大人になるのです。大人になれば、ご両親とも、大人の付き合いができる筈です。  あなたは、このような段階にあるのに、「母親と縁を切るかで悩んでいます」、と言われる。親が子供と縁を切る、というのは、分かりますが、子供が自分の親と縁を切る、とは道理に合わないような気がするのです。    もうお分かりでしょう。 親があなたの生命を危険にさらすとか、家庭内暴力を振うなどの場合には、親か羅避ける必要があるでしょうが、そうでない限り、できるだけ健全な親子関係の構築に努力するのは、大学で勉強したあなたなら、できる筈です。  100年寿命という長い人生で、考えて欲しいのです。 たとえ、辛くされた母親であっても、あなたは、母親を受け入れるべきだと、私は思います。  その母親が居なかったら、あなたはこの世に生まれることはできなかたのです。学問することも許されなかったならともかく、あなたは最高学府で勉強をなさった人なのです。母親を許す度量を持ってください。 縁を切るなど、ダメです。 あなたは最高学府で勉強をなさった人なのです。 母親を許す度量を持ってください。 80数年生きている男

• 177019
回答No.2

どんな親であっても、戸籍上縁を切る事は出来ません。またどんな親であっても貴方を産んでくれた事実は否定できません。過去にお母様が精神疾患であったため、貴方がお辛い思いをした事は、病気の特性からして手に取るように理解出来ます。貴方が今就職が決まったのですから、お母様を頼らず一生懸命に働いて結婚すれば、貴方はお母様の戸籍から抜けて、御主人になる方の戸籍に入る事になり、名前も御主人の姓を名乗る事になるのですから、殆どお母様とは関係が無くなる事になります。過去を乗り越えて貴方が幸せになる事が、最善の方法と私は思います。(元精神科病院事務)

noname#233772
noname#233772
回答No.1

法的には親子の縁は切れません。できることといったら、交流を絶つことぐらいです。 でも金銭面で支えてもらっているのに、本当に縁が切れるんですか。