• 締切済み

嘘つき吉澤ひとみは何故保釈が認められる?

吉澤ひとみ被告が保釈されるそうですが 保釈って証拠隠滅とか逃走の恐れがない場合に認められるって聞いた事があります 彼女は嘘をついてたわけだし下手したら逃げる可能性もある 何故裁判所は保釈を認めたのでしょうか? 芸能人の特権ですか?

みんなの回答

• human21
回答No.12

吉澤ひとみ被告のケースがそうかは分かりませんが、彼女は 創価学会系なので、軽くなった可能性があります。 26キロオーバー、飲酒運転、信号無視、ひき逃げと これだけ揃った交通犯罪は珍しいぐらい悪質です。 さらに弟が自転車に乗っていて、車にはねられて亡くなっています。 上記の過去がありながらの行為から、人間性を疑います。 過去の芸能人の犯罪において、多くの創価学会系の犯罪者が 不起訴など軽くなっています。 公明党が自民党と連立になり、テレビ局にも強い影響力を持っているので、 創価学会は犯罪許可証を得たようです。

回答No.11

先ず。 逮捕されると48時間は警察に拘束されるか、その都度出頭(調書)する義務がある。 それは警察の判断ですが、48時間後に書類と一緒に検察へ送検されると24時間以内に裁判官から勾留するか保釈するかの判断になります。 つまり刑事裁判が開始されるまでは自由の身になるわけで無罪になる訳ではない。 この間は海外へ渡航は出来ないですし、国内旅行も原則出来ません、近場の買い物や短時間の生活移動を省けば何処へ行くか報告しなければなりません。 *他県の親戚の葬儀に出るなど。 逃げたら保釈金は没収されますし、罪はさらに重くなります。 海外へ逃げたら国際刑事警察機構へ国際指名手配されるでしょう。 逃げるのに、どんな特があるでしょうか?

回答No.10

逃亡の恐れが無いからですよ。 あれだけ有名だと逃げにくいでしょうから。 嘘ってレベルですかねぇ。 私は何で騒がれているのかさえ意味不ですよ。 それこそ芸能人じゃなかったら相手も死んでないし とっくに示談で終わっている問題でしょう。 あの人を叩くと何か面白いんですかね。

回答No.9

悪運で死者がでなかったから罰金と示談でもしたんだろう。もう終わった人だけで、精神的に何か持っていると思う。

回答No.8

>下手したら逃げる可能性もある そう考えていないからです。 顔を知られている人のほうが、逃げにくいと考えられるようですよ。 本人の資質や性格で決まるのではなく、周囲の環境で判断されます。

回答No.7

示談は成立してるみたいですし、証拠も押収済みであれば保釈金を払えば保釈されるでしょ。 ましてや芸能人で顔は知られてる訳ですから。 そういう意味では特権の面もあるでしょうが、むしろ有名人であるが故で歩く事もできないかも? いくら嘘つきでも凶悪性はありませんし、保釈は権利でもありますしね。 保釈と言えば、籠池氏の方が保釈を許可されないという、非人道的処理でしたね。

• eroero4649
回答No.6

酒気帯びでひき逃げとはいえ、相手が軽傷である事故と考えれば、20日くらい拘留されていたので結構長く拘留されていたなと思いました。 酒気帯びで事故を起こして捕まった人を昔ひとり知っていますが、確か一週間以内に保釈されたと思います。だからむしろ長いほうなのではないでしょうか。最初からひき逃げせず対応し、飲酒量も正直に答えていたら数日で保釈されたんじゃないかなって気がします。

• yama1998
回答No.5

供述が嘘だからといって、保釈後に逃げると結びつけるのもどうかと思いますがね。まぁ100パーセント逃げませんよ、有名人だからこそ。 しかももう罪認めて起訴されても、一般人だって執行猶予がつく可能性が高い量刑で済む話ですから、逃げる意味がありません。逆に逃げて何が得すると思いますかね?逃げなくても刑務所に入ることはない、逃げたら捕まったら刑務所に行くことになる、このぐらいはわかりませんか?

回答No.4

「嘘をついてた」・・・真実を喋ったから嘘だったと分かったのです。 証拠もそろってるし、証言もとったから、後は逃亡の恐れがなく、裁判に出てくると思えるなら釈放されます。  

• jetawk
回答No.3

訂正 敵外視→敵対視