• 締切済み

納品代金の請求

取引先から、ある商品を作ったら納品してほしい。と毎回いわれますが、今まで前任社員と委託トラックドライバーの癒着で無料で行ってやるよ、ということで取引先から納品代金をもらっていませんでした。時は過ぎ前任社員とトラックドライバーがともにいなくなり、赤帽でお金払って納品してます。これからもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。この取引先からは商品ができたら他の会社に納品する仕事ももらっています。他の会社への納品代金、要はトラック代金はもらっています。これを高くして損を取り戻すのはどうかと。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.7

それで質問はなんですか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.6

それでは事情を話して 直接交渉です。 誠意をもって話し合えばいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

大量注文をする会社 つまり問屋でしょうか。 問屋に納品するのに送料を無料にしている。 以前は無料で配達していたけど 現在は赤帽なので 送料がはっきりとした数字で出ている。 それで赤字ですか 黒字ですか。それが一番の問題です。 利益が出ているのであれば 商慣習として引き継ぐしかないと思いますけど。 以前のトラックドライバーは 委託だと書かれていますが それではどこから利益を受けていたのでしょうか。 前任社員が取引先との間で闇取引でもしていたのでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。闇取引というか、馴れ合いですね。お互い仲がいいので「いいよ、いいよタダでいくよ。会社にはナイショだよ。ばれるとまずいから。という関係です。しかし、お互い年を取り退職し、他の会社に配送をお願いするようになった。今度は無料ではいかないので、配送会社からは、当然料金を請求されます。取引先からは昔から配送料金もらっていれば何の問題もないが、もらっていなかったため、こっちは損です。いくら黒字だとしても一方的に負担しなくていいものを負担してるので改善したいという話です。

• hue2011
回答No.4

発送料の話ですよね。納品代金というなら売上のことと混同します。 そもそも、納品と言うのは発注を受けてその数量を梱包して発送するものですから、納品書が存在するものです。その場合は別途営業的に見積もりを少々変更させてもらえませんかということにするのが普通でしょう。別途送料をいただきたいというとケンが立ちます。 普通商売をしているなら、ある程度の数量をオーダーしてくれるお客様には送料を自分もちで送るのが普通のことです。だから別途送料、は喧嘩を売っているのと同じです。 もし、そういう話ではなく、試作品とかプロトタイプができたらよこせということだったら最初から売上ではありませんし、そもそも相手が代理店的な働きもしてくれるのであれば、プロトタイプは無料で出すなり直接持っていくなりしなければいけないものです。販売をしてくれるというのなら、さきほど言いました商品の見積もりで対応することになります。 別の会社に料金を上乗せするなんていうのは、やくざもやらない非道なことです。そんなことを発想したことを恥じてください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。取引先の製品(毎回同じものです)をつくり、取引先に納品します。そして取引先は客から注文がきたら発送しています。つまり、在庫がなくなったので、また同じものを弊社でつくって納品します。納品には赤帽をつかっています。その赤帽代金をもらいたいのです。わかりつらくて申し訳ありません。

回答No.3

よくわかりにくいのですが 新製品のサンプルでしょうか。 「ある商品を作ったら」という意味は。 サンプルを無償供与すれば 他社に紹介してくれる ということですか? それだったら現状のままで ギブアンドテイクが成立しているように見えます。 それで利益があがっているのであれば。

1102530346
質問者

お礼

わかりつらくて申し訳ありません。違います。取引先の製品を弊社でつくっています。毎回同じものです。サンプルではありません。できたら、取引先に納品して、そして取引先は客から注文がきたら発送しています。

• agehage
回答No.2

過去のことはなかったことにして改めて契約しなおしてみてはどうでしょう このまま不自然な帳尻合わせをしておりますとそのうちまた破綻することになります 今直さないでいつ直すのか、というタイミングだと思いますよ

回答No.1

納品代金って送料の事ですか? 今後は送料を請求したいと相手に伝え協議しましょう。 他社に付け替えるのは見つかると大問題になります  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは中小零細企業です。交渉は社長がしたほうがいいでしょうか。別件では社長が交渉しました。