• 締切済み

突然の返還請求

少し前まで自営業を営んでました。 最近、就職したのですが、以前取引をしていた会社から 2年前のお金を返せと連絡があり、思い出したのですが、 以前商品とソフトウェアを納品する契約を交わし、数点の商品を納品したのですが 納品先の会社から担当社員が退職したのでソフトウェアの納品を一時ストップの命を 受け保留状態だったのを思い出したのですが、このお金は返還しないといけないのでしょうか? 正直お金は一度仕入先に送金したのですが保留の命の時点で私に返金され私が預かる形になっていたのですが、そのまま取引先からの再度納品の命も返還の命もないまま 忘れていたのですが、正直一部使い込んでしまってすぐに返せと言われても時間が無くて返すあてがないのですが、相手は今月中に全額返還しろと言ってきて返済が出来なければ詐欺で訴えると言ってます。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

代金を一回送金したのが戻ってきて、そのままになっていた。その後請求が無いので戻ってきたお金は使ってしまって手元にはなくなった。そしたら今になって「全額今月中に支払え」との連絡があった。 このような経緯でしょうか?それでしたら詐欺にはなりません。少なくとも一度支払いの意思を見せ、実際に送金しているからです。仕入れた商品代を支払わないだけで詐欺になるなら、倒産した小売店の主人は、皆詐欺になってしまいます。 相手が訴えるとしても「詐欺」では無いはずです。代金返還請求などで、訴えて貴方に資産があれば、差し押さえになると思います。 まずは相手の会社と話し合って、少しずつの分割で支払うようにでもしたらいかがでしょうか?

cool_hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経緯はそんな感じです。 再就職したばかりなので忙しくやっと本日社長宅に行って話してみましたが 分割でお願いしようとしたところ、今月中に返還しろの一点張りで挙句に詐欺罪で訴えるだの実刑を受けたら娘が結婚するときに父親の前科なんか調べられるぞなどと脅されました。

cool_hi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経緯はそんな感じです。 再就職したばかりなので本日社長宅に行って話してみましたが 分割でお願いしようとしたところ、今月中に返還しろの一点張りで挙句に詐欺罪で訴えるだの実刑を受けたら娘が結婚するときに父親の前科なんか調べられるぞなどと脅されました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自営業を廃業する時までに、全額返還しておくべきでした。命とは何?忘れてたは、正式な理由とは到底なりませんので、当然、相手としては、即、全額返還を要求して来ます。応じられなければ、訴えられても仕方ないかも。早急に、じっくり相談できるのであればしてみて下さい、分割返還などを。まだ十分に法律上でも返還請求できる期限内ですから、応じなければ、何らかの罪で訴えられます。

cool_hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません命とは命令のことです。

cool_hi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません命とは命令のことです。