• ベストアンサー

株価が高すぎない?

例えば日立製作所などが、1カ月くらい前では780円くらいだったのが、今見ると3800円くらいになっています。どうなったのですか? 東芝などは同じく340円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今日=26日から5株を1株にしたのですね。 今日からの1株は昨日までの5株と同じ価値がありますので、株価もおよそ5倍になったわけです。持っている株の数は5000株持っていた人は1000株になりましたが株価と掛け合わせれば財産としては同じ価値になります。 昔は株の額面は1株50円で、倒産寸前のような会社の株価は100円割れで、仕手株などで異常に買い上げられた会社は例外ですが通常は株価の高い安いで会社の優良度が分かったものでしたが、 今は、株価では会社の優良度はさっぱり分からなくなっています。 例えば日立が700円台だった昨日までと、一けた違った3000円台の今日からとが、同じ会社なのですからね。 分かりやすい株価ということを金融庁には考えてもらいたいものです。 そもそもの始まりは株は1000株単位で買うものだったのに、 政府がNTTを1株50万円(500円の株を1000株ですね)として1株単位で売り出したことから始まったように思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。分かり難くなりました。 この体制にした人は株をやっていないか、よほど若くて頭脳明晰なんでしょうな。

その他の回答 (6)

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.7

株の売買単位が100株単位に統一されました。 https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL26HR8_W8A920C1000000?s=0 このため今まで売買金額を変えないように、今まで500株単位で売買していた日立は1株あたりの金額が5倍に、1000株単位で売買していた東芝や富士通は1株当たりの金額が10倍になっているだで、実際に株価が上がっている訳では有りません。 自民党政権云々とアホな回答も出ていますが、全く関係有りません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか、ややこしくなりましたね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4845)
回答No.5

>株価が高すぎない? 他にも回答がありますが、色々な原因があります。 1.政府系組織(特に年金関係)が、株式を購入している。 ※年金制度崩壊を隠すために、せっせと株を購入して年金財源確保の博打中。 1.日銀も、株価UPの為の金利政策を行っている。 ※低金利にする事で、機関投資家は株式投資に力を入れる。 1.個人が「株価ゲーム」を楽しんでいる。 ※100万円を貯金しても、缶コーヒー1本の利息。結果、株ゲームに移行。 1.各企業は、単位株数変更(1000株単位・100株単位など)を行っている。 ※株数が減るので、一株単位の株価が上がる。 ※単位化部数が減るので、少数の金額で株購入が可能になる。 1.自民創価学会連立政権として、日経平均を下げる事は出来ない。 ※是が非でも、安倍ちゃんミクスは成功だ!と数字で示す必要がある。 1.再度ポンコツ政権誕生の可能性がゼロになった。 ※ポンコツ民主党政権時は、日経平均が7000円まで下がりました。 ※立憲民主党・国民民主党は「鳩山・菅政権は、大成功の内閣だった」と評価しています。(爆笑) ※結果、有権者は「未来永劫、素人の野党が政権を担う能力が無い」と判断。 結果、庶民感覚では景気が良くなった感覚はありませんが株価は上昇中。 ただ、日経平均株価が11000円前後だった民主党政権開始時は「合法的なリストラ・指名解雇の嵐」が吹き荒れていました。 民主党政権末期の日経平均7000円時代では、多くのバブル入社社員が消えましたよ。^^; 今は、収入が増えなくても「雇用不安が無い」だけでも景気が良い証拠です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答にあった「日経平均を下げる事は出来ない」からまた疑問がわきました。今回の株価変動でも日経平均は動いていないようですがそれは計算で継続性が出るようにしているんでしょうね? 質問から外れますが、「雇用不安が無い」だけでも景気が良い証拠 ・・・これは納得いきますね。レポータが「景気が良いと実感ありますか?」というバカな質問をしていますが、彼らはじゃぶじゃぶ給料が上がって、お立ち台でバブルマネーを使っていないと景気が良いと思えないようです。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

日立は5株→1株ですね。 株式併合です。 (分割ですと1株→5株などですね) 売買単位も1000株→100株に変わりました。 http://211.6.211.226/tdnet/data/20180427/140120180427423207.pdf 東芝 http://211.6.211.226/tdnet/data/20180515/140120180511434881.pdf

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんなでホリエモンの真似をしているようですね。みんなでやれば怖くない、ですか。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

東芝も10株→1株に変更です。 よって本日から1株の値段は10倍になりました。 本日は3360円です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 日立と東芝の株価はほとんど同じなので、同じように優秀な会社と間違います。なんだか一種の偽装工作のような気がします。合法なんでしょうね・・・。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

チャートを見るとそんな事はないようですが・・・

himana77
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

  日立製作所 9月26日に1株 を 0.2株に分割してますから、貴方の言う780円が現在の3,900円相当です。 https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6501.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝は10分の1にしたとか。合法なのでしょうが、こんなことをすると日立製作所と東芝が同じくらい健全な会社かと思ってしまいます。さび付き掛けた身には困りますね。

関連するQ&A

  • 【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請

    【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請求されたのに経営が傾かなかったのでしょう?】 日立製作所は三菱重工から7600億円の損害賠償請求された。 一方の東芝は7000億円の負債を抱えて経営がコケた。 日立製作所は7600億円の損害賠償請求されても経営危機とは聞かない。 この差って何ですか?

  • 会社名について

    大学院に入りましたが、修士を終えたら就職しようと思っています。 工学系の院ですが、三菱重工や日立に入れれば、と思っています。 日立、といっても日立〇〇という会社名が沢山あり、やっていることは色々と違うのですが、友達と話をしていると、みんなが日立製作所がいいと言います。 グループ会社だったら同じ日立なのだし、日立システムズなどが、今の専攻(情報系)を生かせるのかも、と思っていますが、日立製作所と日立システムズ等との違い、というかみんなが日立製作所のほうがいいというのは何故なのでしょうか。

  • ソニーの赤字1兆円を突破

    今期の四半期決算でソニーの赤字が1兆円を超えたことが話題になっていますが、 他社の有利子負債の額を見てみると、 電機大手有利子負債残高 日立製作所 2兆5215億円 パナソニック 1兆5952億円 東芝 1兆813億円 ソニー 1兆83億円 シャープ 8209億円 NEC 6615億円 三菱 4843億円 富士通 4708億円 となっていて、ソニー以上に借金が多い電機メーカーもあるようなのですが、 何故、ソニーだけが問題にされるのでしょうか? 上の数値からすると、ソニー以上に、日立やパナはやばいんじゃないのでしょうか? 理由を教えてください。

  • au日立製のケータイについて

    au日立製のケータイについて beskeyに機種変しようと思うのですが、日立はつかった事がありません。 日立は使いやすいのでしょうか。 いままで携帯は東芝ばかり使っていて、東芝は使いやすく感じますが、 シャープもシャープは動作が遅すぎな感じがします。 比べると日立製はいかがなものなのでしょうか。 使った事がある方教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 就職 日立 日立ソフテック

    就職について考えていて、日立製作所という大企業がありますよね? この日立製作所と日立グループの日立ソフテックという会社はどちらも大企業ですが 難易度的には同じなんでしょうか? やはり日立製作所の方が高いんでしょうか?

  • 株価率の計算

    頭の悪い質問ですみません!例えば島津製作所の終値388円 +39円+11.17%とあった時に、この11.17%ってどのように計算するのですか?

  • テキストマイニングツールを製作しているベンダーについて

    技術調査のため,テキストマイニングツールを製作しているベンダーを探しています。 (大手ベンダー「富士通,日立,東芝,三菱,IBM」は見つかりました。) できれば,ベンダー名,製品名を教えてください。

  • ビデオデッキの相性

    日立製と東芝製のビデオデッキ(Gコードhifi 3万円前後)を使っています。東芝製で3倍録画したものを日立製で再生すると音がすごく小さく音量を上げてもスースー言って見ていられません。(標準モードは大丈夫)また、反対に日立製で録画したものを東芝製で見ようとすると録画モードに関係なくビリビリ音がします。トラッキングはオートでマニュアル調整はないみたいです。メーカー間や機種間での相性のようなものってあるのでしょうか?

  • 100%出資子会社と50~99%出資子会社の違い

    東証一部上場の100%出資完全子会社と、70%出資で30%は別会社出資の子会社は働く上で何が違いますか? 例えば、日立グループで 1.日立公共システム(日立製作所100%出資) 2.日立ICTビジネスサービス(日立製作所70%出資、日立情報通信エンジニアリング30%出資) 日立情報通信エンジニアリングも調べたのですが、(日立製作所79%、日立システムズ21%)でした。 1も2も福利厚生は日立製作所に準じてるらしく、保健も日立製作所の組合保健見たいです。

  • 日立製作所の有価証券報告書の閲覧について

    今、就職活動を行っているものです。日立製作所の有価証券報告書を見たいと思っているんですがホームページではEDINETで見られると書いてあるのですが「日立製作所」で検索しても出てきません。見る方法をご存知の方がいましたらお願いします。