他人の家を観察したりアドバイスする人

このQ&Aのポイント
  • 購入した新築住宅が気になっている知人からの監視やアドバイスに困っています。
  • 最近知り合った知人が私の家の詳細を気にしすぎているようで、不快な気持ちになっています。
  • 知人からの興味のない家の話やプライバシーに関わるコメントに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の家を観察したりアドバイスする人

数年前に新築を購入しました。 場所は大通りから一つ裏の道路沿いで、ちょうど駅を行き来したりする通勤の人が通ったり人通りや車の通りも割と多いです。 場所としては目立つ所にありますが、他人の家など気にもせず通過する人がほとんどかなと私は思っていました。 しかし、最近知り合った知人でちょっと不快になった事があり愚痴ですが読んでくださる人やアドバイスいただけたら嬉しいです。 知人は最初、素敵なお家で羨ましいと褒めてくれて、ありがとうと素直に返し嫌な感じの人には思えませんでした。 しかし度々私の家の話をして、昨日門が開けっ放しだったねとか…他の日にもカーテンがちょっとめくれてたね、ちょっとみえたんだけどソファ置いてるんだね~ とか…観えたのを素直に言ってるんでしょうが監視されてるような気持ちになりました。 極め付けは、駐車場広いよね~!駐車場の隣の部屋で水着に着替えて駐車場スペースにプール置くと簡単に子供達遊べるね! と言われました。 何れも私は当たり障りのない返事をしてますが、プールの話はちょっとイラっとして家のプールは狭くてつまらないって子供が言うから温水プールにウチは出かけるからやらないよと返してみました。 すると、そうなんだ~もったいない! じゃあバーベキューは?と聞かれ。 バーベキューは近隣のお家に小さな子が居なくて誰もやってないから、新入りの我が家が率先して迷惑になる事はやれないよと返しました。 すると、私なら気にしないでやっちゃうなぁ~!と返され腹が立ち相手にするのを辞めてしまいました。 この知人は子供の知り合いという関係で、今は避ける事ができません。 何か良い切り返しをして黙らせる言い回しがあれば教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.6

まともには相手をしないことですね。 私も娘が生まれたため、やがて避けられない子供つながりの関係…と思うと他人事とは思えません。 投げ掛けられる一方的なことばに即答はせず、「こわっ。探偵?」、「そんなに私の家のことが気になるのはどうしてですか」、「なぜそのような質問をするのですか」などと冗談っぼく言ったりして相手を徐々に遠ざけたいですね。 あなたのご家庭か羨ましいのでしょうね。 あなたに話しかけると、労力が要るから疲れると思わせればしめたものですね。

ryoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他人事とは思えないとの気持ちが嬉しかったです。 職場の人間関係なら一個人としての付き合いですが、子供を通じて付き合うと家庭の事が話題になりがちで…そうなると正直色々面倒な価値観を持った人にも出会ってしまったり。 そうですね、相手の方はまだ家を買えない状況だと言っていましたし。それで余計に羨ましいと思ってるだろうなとは感じてます。人に羨ましいと思ってもらえる事自体は、決して悪い事ではありません。 ただ今回はどうも度が過ぎた相手で、羨ましいが妬ましいという感情に変わってきているような怖さを感じる時があります。 探偵?というのは、笑いながら明るく言ってみたいなと思いました。 言い過ぎて頭にこられたらまた、面倒なので気をつけつつちょっと言い返してみます まともに相手にしない、というアドバイスが響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• NOMED
回答No.5

でしたら、まず心を鍛えましょう 心の中でその人を下に見て、こんな人にイライラするだけ損だと思ってください その雰囲気だけでも相手に空気で伝わります そうですねの返事ではなく・・・ではなく、そんなことはしませんね・・・ぐらいでちょうどいい相手と認識しましょう まぁ、心持ちとしては、寂しそうな外来種・程度で見てあげて、餌はあげない感じです

ryoopy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 嬉しいです! 私自身の心を鍛えるのですね。 まずは、相手をなんだか恐い人だなぁと恐怖心を捨ててみます。 そして、私の意見は否定の時は否定で伝えますが言い方はキツくならずに伝える事にします。 そうですね、簡単に言うとちょっと変わった所のある人なので外来種という見方いいですね

• minttea3
回答No.4

目につく場所にあるから、ついつい観察しちゃんでしょうね。 その知人も他人の家だったら無関心なんでしょうけど、相談者さんが住んでいるんだ!と思うと、目に留まる家なだけについジロジロ見ちゃうんでしょうね。 まあ観察するのは自由ですが、それをいちいち住人である相談者さんに言ってくるのは無神経ですよね。リアクションにも困るし。 また家の事をあーだこーだと言って来られたら、 「いやだ、あんまり観察しないで。いつそんなに見てるの?怖くなっちゃうわ」 と、笑顔を作りつつ引き気味に言って、すぐに 「バーベキューも子どもプールも、うちの家族は興味ないんだ。お宅は好きなの?いつもお家のお庭でやってるの?そーなんだ、ふーん」 と、相手の事に話を変えてしまうのはいかがですか。 本当は知人に興味なくても、話を振ってあげれば喜んで自分の事を話し出すかもしれません。こちらの事を詮索されるより、その方が気楽でしょうし。 会うたびに家の事を言ってくるようなら、 「ねぇ、なんでそんなにうちに興味あるの?大した暮らしをしてるわけじゃないので、あまり見ないで」 と、困惑している気持ちを伝えてみた方がいいと思います。 もしかしたらその知人はまったく悪気がなく、相談者さんと仲良くしたいと思っているのかもしれません。 仲良くするのは構わないけど、家の事を詮索されるのは迷惑だ、という事を遠回しに伝えられてはいかがでしょうか。

ryoopy
質問者

お礼

なるほど、凄く実行してみたい返しだなと思いました。ありがとうございました! そうなんです。私が困惑していたり、引き気味になってしまっていてどうも上手く言葉を返せなかったから悶々としてました。 うちの様子を観ている=なんだか恐い人だなという図式になってしまい…。 笑いながらなら相手に返せそうだなと思いました。

ryoopy
質問者

補足

度々すみません。 相手の方は私の事は好意的に思っているのかなとは感じます。 私も家の詮索以外には特別嫌な事は無いです。 ただ、家の詮索という点は大分私にはストレスで毎回嫌な気になってました。 私なら知り合いでも他所の家の様子なんて毎回観ないですし、たまたま観てもいちいち相手に伝えないので。 それに、相手の家をどう使った方がいいか考えた事を本人に伝えるなんて相手に失礼にあたると思います。 ちょっと私とは、考え方が違うので私はこれ以上親しくなりたくないんです。

• Osric
回答No.3

こういう人は根に持つので、会えば当たり障りの話はするけど、少しずつ距離を取るようにしていくしかありません。

ryoopy
質問者

補足

そうですね。根に持たれたら色々面倒ですもんね。 距離を縮めないように、私自身も自分の事をあまり話さないように気をつけて付き合うようにしようかと思いました。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

黙らせる=嫌われても良い ってことでしょうか?

ryoopy
質問者

補足

私の説明が足りずすみません。 難しいかもしれないけど、私の家の事はもうゴチャゴチャお相手が考えて提案してきたりするのをやめてもらいたいのです。 完全に嫌われたら今は困りますが、上記の事を勝手にまるで自分の家のように空想して言うのをやめてほしくて。 でも勝手に言わせておけばそれでいいんでしょうが、ちょっと頭にきてしまい。

• Dr_Hyper
回答No.1

たしかに気持ち悪い。一方であなたが家のことを褒められてうれしそうだったから,その関連の話題に固執している印象ももちました。全体を聞いているわけではないのでわかりませんが。やり込めようとしてもやんわり言えばその話題に肯定しているように聞こえるし,強く言えば必ず問題になると思いますので,他の話題をあなたがみつけて振るべき状態に見えますがどうでしょうか。 相手としては話題が欲しくて観察事実を言っている感じがします。 逆に言えば,あなたが彼女が反応した話題を続ければいいのですが,それも下手すると相手がイラッとしてしまうので,それはお互い注意は必要ですね。

ryoopy
質問者

お礼

確かに気持ち悪いと、私の気持ちを汲んでくださりありがとうございました。 謙遜するよりも、褒められた事には素直にありがとうと言うように私が最近していて。ただ、サラッとありがとうと返すのみです。 他の話題も話しますし私も話題を振るので、毎回嫌な気分にさせられる訳でもないです。 ただ、他の話題でも羨ましいと言う回数が多い人で素直に口にしてるだけだろうけど妬みの表情になる所が恐いです。 話題が欲しいだけと考えればこちらは気が楽ですね。 でも他に話題は沢山あるので…家の話題に執着されていてちょっと恐いです。