他人の家を観察したりアドバイスする人

このQ&Aのポイント
  • 購入した新築住宅が気になっている知人からの監視やアドバイスに困っています。
  • 最近知り合った知人が私の家の詳細を気にしすぎているようで、不快な気持ちになっています。
  • 知人からの興味のない家の話やプライバシーに関わるコメントに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の家を観察したりアドバイスする人

数年前に新築を購入しました。 場所は大通りから一つ裏の道路沿いで、ちょうど駅を行き来したりする通勤の人が通ったり人通りや車の通りも割と多いです。 場所としては目立つ所にありますが、他人の家など気にもせず通過する人がほとんどかなと私は思っていました。 しかし、最近知り合った知人でちょっと不快になった事があり愚痴ですが読んでくださる人やアドバイスいただけたら嬉しいです。 知人は最初、素敵なお家で羨ましいと褒めてくれて、ありがとうと素直に返し嫌な感じの人には思えませんでした。 しかし度々私の家の話をして、昨日門が開けっ放しだったねとか…他の日にもカーテンがちょっとめくれてたね、ちょっとみえたんだけどソファ置いてるんだね~ とか…観えたのを素直に言ってるんでしょうが監視されてるような気持ちになりました。 極め付けは、駐車場広いよね~!駐車場の隣の部屋で水着に着替えて駐車場スペースにプール置くと簡単に子供達遊べるね! と言われました。 何れも私は当たり障りのない返事をしてますが、プールの話はちょっとイラっとして家のプールは狭くてつまらないって子供が言うから温水プールにウチは出かけるからやらないよと返してみました。 すると、そうなんだ~もったいない! じゃあバーベキューは?と聞かれ。 バーベキューは近隣のお家に小さな子が居なくて誰もやってないから、新入りの我が家が率先して迷惑になる事はやれないよと返しました。 すると、私なら気にしないでやっちゃうなぁ~!と返され腹が立ち相手にするのを辞めてしまいました。 この知人は子供の知り合いという関係で、今は避ける事ができません。 何か良い切り返しをして黙らせる言い回しがあれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

まともには相手をしないことですね。 私も娘が生まれたため、やがて避けられない子供つながりの関係…と思うと他人事とは思えません。 投げ掛けられる一方的なことばに即答はせず、「こわっ。探偵?」、「そんなに私の家のことが気になるのはどうしてですか」、「なぜそのような質問をするのですか」などと冗談っぼく言ったりして相手を徐々に遠ざけたいですね。 あなたのご家庭か羨ましいのでしょうね。 あなたに話しかけると、労力が要るから疲れると思わせればしめたものですね。

ryoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他人事とは思えないとの気持ちが嬉しかったです。 職場の人間関係なら一個人としての付き合いですが、子供を通じて付き合うと家庭の事が話題になりがちで…そうなると正直色々面倒な価値観を持った人にも出会ってしまったり。 そうですね、相手の方はまだ家を買えない状況だと言っていましたし。それで余計に羨ましいと思ってるだろうなとは感じてます。人に羨ましいと思ってもらえる事自体は、決して悪い事ではありません。 ただ今回はどうも度が過ぎた相手で、羨ましいが妬ましいという感情に変わってきているような怖さを感じる時があります。 探偵?というのは、笑いながら明るく言ってみたいなと思いました。 言い過ぎて頭にこられたらまた、面倒なので気をつけつつちょっと言い返してみます まともに相手にしない、というアドバイスが響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

でしたら、まず心を鍛えましょう 心の中でその人を下に見て、こんな人にイライラするだけ損だと思ってください その雰囲気だけでも相手に空気で伝わります そうですねの返事ではなく・・・ではなく、そんなことはしませんね・・・ぐらいでちょうどいい相手と認識しましょう まぁ、心持ちとしては、寂しそうな外来種・程度で見てあげて、餌はあげない感じです

ryoopy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 嬉しいです! 私自身の心を鍛えるのですね。 まずは、相手をなんだか恐い人だなぁと恐怖心を捨ててみます。 そして、私の意見は否定の時は否定で伝えますが言い方はキツくならずに伝える事にします。 そうですね、簡単に言うとちょっと変わった所のある人なので外来種という見方いいですね

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

目につく場所にあるから、ついつい観察しちゃんでしょうね。 その知人も他人の家だったら無関心なんでしょうけど、相談者さんが住んでいるんだ!と思うと、目に留まる家なだけについジロジロ見ちゃうんでしょうね。 まあ観察するのは自由ですが、それをいちいち住人である相談者さんに言ってくるのは無神経ですよね。リアクションにも困るし。 また家の事をあーだこーだと言って来られたら、 「いやだ、あんまり観察しないで。いつそんなに見てるの?怖くなっちゃうわ」 と、笑顔を作りつつ引き気味に言って、すぐに 「バーベキューも子どもプールも、うちの家族は興味ないんだ。お宅は好きなの?いつもお家のお庭でやってるの?そーなんだ、ふーん」 と、相手の事に話を変えてしまうのはいかがですか。 本当は知人に興味なくても、話を振ってあげれば喜んで自分の事を話し出すかもしれません。こちらの事を詮索されるより、その方が気楽でしょうし。 会うたびに家の事を言ってくるようなら、 「ねぇ、なんでそんなにうちに興味あるの?大した暮らしをしてるわけじゃないので、あまり見ないで」 と、困惑している気持ちを伝えてみた方がいいと思います。 もしかしたらその知人はまったく悪気がなく、相談者さんと仲良くしたいと思っているのかもしれません。 仲良くするのは構わないけど、家の事を詮索されるのは迷惑だ、という事を遠回しに伝えられてはいかがでしょうか。

ryoopy
質問者

お礼

なるほど、凄く実行してみたい返しだなと思いました。ありがとうございました! そうなんです。私が困惑していたり、引き気味になってしまっていてどうも上手く言葉を返せなかったから悶々としてました。 うちの様子を観ている=なんだか恐い人だなという図式になってしまい…。 笑いながらなら相手に返せそうだなと思いました。

ryoopy
質問者

補足

度々すみません。 相手の方は私の事は好意的に思っているのかなとは感じます。 私も家の詮索以外には特別嫌な事は無いです。 ただ、家の詮索という点は大分私にはストレスで毎回嫌な気になってました。 私なら知り合いでも他所の家の様子なんて毎回観ないですし、たまたま観てもいちいち相手に伝えないので。 それに、相手の家をどう使った方がいいか考えた事を本人に伝えるなんて相手に失礼にあたると思います。 ちょっと私とは、考え方が違うので私はこれ以上親しくなりたくないんです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

こういう人は根に持つので、会えば当たり障りの話はするけど、少しずつ距離を取るようにしていくしかありません。

ryoopy
質問者

補足

そうですね。根に持たれたら色々面倒ですもんね。 距離を縮めないように、私自身も自分の事をあまり話さないように気をつけて付き合うようにしようかと思いました。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

黙らせる=嫌われても良い ってことでしょうか?

ryoopy
質問者

補足

私の説明が足りずすみません。 難しいかもしれないけど、私の家の事はもうゴチャゴチャお相手が考えて提案してきたりするのをやめてもらいたいのです。 完全に嫌われたら今は困りますが、上記の事を勝手にまるで自分の家のように空想して言うのをやめてほしくて。 でも勝手に言わせておけばそれでいいんでしょうが、ちょっと頭にきてしまい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

たしかに気持ち悪い。一方であなたが家のことを褒められてうれしそうだったから,その関連の話題に固執している印象ももちました。全体を聞いているわけではないのでわかりませんが。やり込めようとしてもやんわり言えばその話題に肯定しているように聞こえるし,強く言えば必ず問題になると思いますので,他の話題をあなたがみつけて振るべき状態に見えますがどうでしょうか。 相手としては話題が欲しくて観察事実を言っている感じがします。 逆に言えば,あなたが彼女が反応した話題を続ければいいのですが,それも下手すると相手がイラッとしてしまうので,それはお互い注意は必要ですね。

ryoopy
質問者

お礼

確かに気持ち悪いと、私の気持ちを汲んでくださりありがとうございました。 謙遜するよりも、褒められた事には素直にありがとうと言うように私が最近していて。ただ、サラッとありがとうと返すのみです。 他の話題も話しますし私も話題を振るので、毎回嫌な気分にさせられる訳でもないです。 ただ、他の話題でも羨ましいと言う回数が多い人で素直に口にしてるだけだろうけど妬みの表情になる所が恐いです。 話題が欲しいだけと考えればこちらは気が楽ですね。 でも他に話題は沢山あるので…家の話題に執着されていてちょっと恐いです。

関連するQ&A

  • 人が遊びに来易い家にしたい

    元々「超」がつくほどおしゃべり好き。子供が生まれるまではずっと人と接する仕事をしてきました。でも最近鬱状態が余りにもひどく困ってます。 仕事は家でやっていて、母子家庭で子供と二人暮しのため、家と保育園の往復。ただ子供の歳は違いますが、階下の人が同じ母子家庭で最近仲が良くなり、今日も遊びに来てくれて、気がつけばそれまで鬱鬱としてた気持ちが消えてました。 また別の日には友人が泊まりに来てくれました。春に今の家に引っ越してからは始めてのお泊り客です。色々と話せて楽しかったです。 こういう経緯から私が鬱状態に陥った時「人(それも出来るだけ気が合う人)と話す」ことがかなりの改善策になってるような気がしました。 今の家に引っ越したのは春なのですが、この4ヶ月ほとんど誰も遊びに来てくれませんでした。前の家はかなり田舎で「ちょっと行くのが面倒」と言われていたのですが今度の家は便利な場所にあるのに誰も遊びに来てくれなくて。 友人は決して少なくはないのですが、何故家に来てくれないんでしょう?私は「いつでも来てね」と言ってます。交通機関も便利だし、車で来ても駐車場は近くに沢山あります。 私は公共交通機関が苦手なのと、子連れでいくことになるので、それでもいいという人の家にしか行きません。 何でうちには来客が少ないんでしょう?遊びに行きにくい家、行きやすい家ってあるのでしょうか?どんな家なら遊びに行きやすいですか?家は関係なく、そこの住人(私や子供)の問題ですか?

  • 他人の家の禁煙ルールに文句をつける人

    他人の家の禁煙ルールに文句をつける人ってなんなんでしょう 子供やペットのいない喫煙者のみが暮らす家の中がどこでもたばこokなのはわかりますし 臭い!とか受動喫煙だ!とか その人の家の環境について文句を言うのは 相手が喫煙者だということを知っていて、行かない選択肢もあったのに遊びに行ったのは自分なので、失礼だと思うので私は IQOSのにおいが死ぬほど嫌いですが 絶対に言いません それと同じように他人の家なのだから禁煙と言われたら文句をつけてこないでほしいです。 私の家に来た人に たばこは駐車場で、というと 残念そうにするけど、吸わせろよとか文句は言ってこない という人が大半ですが 明らかにめんどくさそうな態度をアピールしながら駐車場まで行ったり は?たばこくらい吸わせろよ と言ってくる人が1人だけいます 今は、喫煙者の家でも 退去時にお金がかかるから家の中は禁煙です とか 紙たばこ禁止、加熱式は換気扇の下で可能 とか 車の中は禁煙 とか そういう人も結構いますし そんな態度を取る人、 喫煙者にも喫煙関係で嫌われてそうで笑えないです

  • 法律に詳しい人教えて(駐車場の場所を一方的に変われといわれた)

    知人が家の裏手に駐車場を借りています。 本日その駐車場を管理している会社から、通達が来て 「1週間以内に今の場所から○○の場所に移動してください」と一方的に言われました。 その○○は場所こそ今止めている駐車場から道を挟んだすぐの距離ですが、入り口も非常にせまく、またその駐車場のすぐ横の家には以前空き巣が入った事もあって防犯の面でも不安があり、知人は非常に嫌がって います。 お聞きしたいのは (1)自分がわざわざ「この場所がいい」と指定して借り たスペース(その場所が空いてたからそこの駐車場 を借りた)を「一方的に変われ!]といわれた場  合、嫌でも その命令に従うしかないですか? (2)一方的に場所を変えられ、すの場所が今までよりも  客観的に見て悪い場合、「じゃぁ変わるから値段  を下げろ」というような交渉は可能ですか? (3)もとの駐車場自体はわりと大きめな駐車場で、他に もあい ているスペースがあるみたいなのですが、「じゃぁ変わるから、あいている場所を指定させろ」 という交渉は可能ですか? 近所の駐車場という事もあり、出来れば穏便にすませたいとの事ですが、「一方的に言われて納得できない」と知人は怒っています。

  • 会いたくなる人、行きたくなる家って

    30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

  • 悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

    うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使う

    うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

  • 家の前の私道を道の反対側の家の車が穴をあけます

    家の前が私道で砂利道です。 道の反対側の家の駐車場が狭く、道で何度か切り返しをして車庫入れをしています。 朝晩、毎日の切り返しの時に、止まった状態でタイヤをグリグリする為に道路に深さ5cm以上の穴が開いてしまいます。 雨が降るとその穴が水たまりとなり、我が家の車に泥が飛び散り、その都度洗車をしないとブチで汚らしいです。 何度か砂利などを10袋以上買ってきて埋めてきました。 その繰り返しで穴をあけてる人は知らんぷりです。 遅れましたが、家の前の私道は我が家の名義です。 市に渡したいのですが、一軒だけ、いろいろな方に尽力して頂きましたが同意を得られず現在にいたります。 (私道を3軒で三つに分けて所有しています) 家の私道だから穴を直すのは当たり前なのでしょうか? 穴をあけてる人に直してもらうのは違うのでしょうか? 勝手に使ってるのにおかしいと思ってなりません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でドアを10cm開け、横を通り過ぎた車と

    状況を説明します。 子供が多く通うスポーツクラブでの車の送迎をする駐車場での接触事故です。 【私】 小型車(5ナンバーミニバン)は、大通りに面した駐車場の通路内へ、大通りから10m位入った所で駐車可能な場所を探すのに、一旦停止していました。停止した場所の少し先から、駐車スペースが始まり、私は大通りから入ってくる通路側に居ました。隣には駐車場から出てくる車を通す通路が、実線でセンターが区切られて、外への矢印が通路状に描かれています。空きが無く、仕方なく子供をその場で降ろす事となり、後部座席に座っていた子供(小4)が、隣に車が居ない状態で、後ろから車が来てもこれから降りる事が分かる様にドア厚分(10cm)位一旦空けた時、隣を通過した車とドアの先端が接触しました。車を完全停止させてから、ドアを開け始めるまでは、約10秒位です。 【相手】 普通車(3ナンバーワンボックス)は、大通りから駐車場に入ってきて、私の車が止まっているので、駐車場から出る側の通路を逆走して、徐行せずに(約30km/h位だと思います)通過しました。わずかに開けたドアに、相手の車のドアが接触しましたので、車間はギリギリでした。 こういった場合、過失割合はどの位になるのでしょうか?

  • ゴミ屋敷のような家に住んでいる子供たち。

    近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。 その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは 思うのですが、 その汚れ方が普通じゃない気がします。 異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。 夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、 自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て 驚いたと言っていました。 そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても どの兄妹も自分の家には友達を入れません。 しかも、プールの時期なのでわかるのですが、 子供たちの体にはダニに刺されたような跡がたくさんあります。 一番小さい子は喘息が出てプールでおぼれそうになったのですが、 家の中ではいつも咳がひどいそうです。 親はなにか借金があるようで、仕事が夜遅くになったり、 子供たちだけで居ることも多いようです。 父親は遠方に仕事に出たりしていてほとんどいません。 そういう事情があるので、家の掃除に手が回らないのかと思うのですが、 あまりにも異常に汚いので、子供の間では 子供たち全員がそれぞれの学年の友達から嫌われています。 嫌う理由は、「なんか嫌だ」という事ですが、 子供同士なりに家の汚さが異常と考えているのだと思います。 よその家の事なので、放っておくしかないのですが、 もし漏電などで火事などになったらどうするのか心配もあります。 家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するって ありなのでしょうか? そうすると、子供たちはもっと辛いのでしょうか? 放っておくしかないのでしょうか?

  • 他人を羨ましがる人って…

    こんにちは。 実は最近、余り親しくない知り合いのなのですが、私の事がとても羨ましい!と言われて困ってしまいました!それは結婚相手から始まり、家庭状況、結婚生活、子供の事、家の事…、私から見るとその相手はちゃんと子供もいてご主人もそんなに酷い人には見えないのですが、どうにも不満が多いみたいでです。愚痴を聞いている内は流していたのですが、それが私への軽い攻撃(嫉妬からくる避難?)みたいになってきて、正直苦痛です。出来れば付き合いを避けるのが一番良いのですが、事情があって付き合わざるを得ない状況です(><)。。 はっきり言うと角が立つ相手なので、今は耐えていますが今後は分かりません。でも私は今はそれなりに幸せですが、小さい時はそんなに恵まれていたわけでもなく、ずっと努力してきたつもりです。その結果が今に繋がっていると思いますが、その人はそんな裏側の事情等見ていなくて、話すつもりもありません。 ここでお聞きしたいのですが、こういう人とはどうやって付き合っていったら良いでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、ご意見の程宜しくお願い申し上げます。