• 締切済み

駐車場でドアを10cm開け、横を通り過ぎた車と

状況を説明します。 子供が多く通うスポーツクラブでの車の送迎をする駐車場での接触事故です。 【私】 小型車(5ナンバーミニバン)は、大通りに面した駐車場の通路内へ、大通りから10m位入った所で駐車可能な場所を探すのに、一旦停止していました。停止した場所の少し先から、駐車スペースが始まり、私は大通りから入ってくる通路側に居ました。隣には駐車場から出てくる車を通す通路が、実線でセンターが区切られて、外への矢印が通路状に描かれています。空きが無く、仕方なく子供をその場で降ろす事となり、後部座席に座っていた子供(小4)が、隣に車が居ない状態で、後ろから車が来てもこれから降りる事が分かる様にドア厚分(10cm)位一旦空けた時、隣を通過した車とドアの先端が接触しました。車を完全停止させてから、ドアを開け始めるまでは、約10秒位です。 【相手】 普通車(3ナンバーワンボックス)は、大通りから駐車場に入ってきて、私の車が止まっているので、駐車場から出る側の通路を逆走して、徐行せずに(約30km/h位だと思います)通過しました。わずかに開けたドアに、相手の車のドアが接触しましたので、車間はギリギリでした。 こういった場合、過失割合はどの位になるのでしょうか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.13

基本的には進路妨害をした方が過失が高いです。 通路内でドアを開けるということは、進路妨害に他なりません。 あとは通路の規制状況により、修正が考慮されることでしょう。 駐車場内の規制は、法的には縛りはありませんが、当然、場内ルールなので、それを守ると期待するのは当然ですので、一時停止標示や進行方向の規制は過失に反映されます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.12

10cmならドアミラーの幅よりも狭いですから、他車が接触するはずがありません、ドアミラーの幅よりも大きく開いていたのがこれで判ります だから10cmしか開けていないという主張はウソになります。 停止している車の横を徐行する義務はありません。 ギリギリになるような場所に停車したあなたが悪いんです。 後方確認しないでドアを開けたあなたが悪いので9:1

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.11

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312134388 のベストアンサーを参考にすると、基本過失割合は80:20。直前にドアを開けたのであれば90:10。 >駐車場から出る側の通路を逆走して 駐車場内は「公道ではない」ので「出入りの方向を示す矢印があったとしても、法的には何の意味も無い」です。 駐車場内の矢印や順路指示は、駐車場管理者からの「お願い」みたいな物で、法的拘束力はありません。 なので「逆走してた」と言う主張は意味がありませんし、過失割合も変動しません。 >徐行せずに 駐車場にある「場内徐行」とか「場内8km/h」とかの表示も、駐車場管理者からの「お願い」みたいな物で、法的拘束力はありません。 なので「徐行してなかった」と言う主張は意味がありませんし、過失割合も変動しません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.10

ドアを開けた側と、通過した側の過失に意見が割れているけど この場合、ドアを開けた側が悪い これは、どっやっても覆らない あなたが、通路に車を止めて、相手は当然脇を追い抜くしかありません そしてあなたは十分な後方確認をしないままドアを開けた それが原因で相手の車に傷をつけた だから、あなたが悪い あなたの言い分は証明のしようが無いので、客観的な事実だけで 判断されたら、やっぱりあなたが悪い >過失割合はどの位になるのでしょうか? あなたが100:0で悪いとされます これを覆すには、証拠が必要です 客観的にあなたの言い分を証明できる証拠が無い限り 100:0であなたの負けです 相手は、「あなたが通路上に停車していたため 仕方なく脇を通り抜けようとしたら 突然ドアが開けられ、車の前部にぶつかった」 と言うでしょう >空きが無く、仕方なく子供をその場で降ろす事となり 仕方ないなら、ぶつけられたことも仕方ないと思う わかってて止めたんだから、あなたもこの場合かなり悪質です 相手を責めるのは間違いだと思う >後部座席に座っていた子供(小4)が、 死ななくて運が良かったです >隣に車が居ない状態で、後ろから車が来てもこれから降りる事が分かる様にドア厚分(10cm)位一旦空けた時、 あなたがサイドミラーとバックミラー、さらに自分で後方を確認して 十分な安全を確保してからドアを開けさせるのが、親としての常識 ドアを開けて降りるまで後方の確認を怠らないのが常識 普通は、親が先に降りるけどね うちは状況に関わらず、自分が下る、もしくは誰か大人が下りてから子供を下します >隣を通過した車とドアの先端が接触しました。車を完全停止させてから、ドアを開け始めるまでは、約10秒位です。 ドアを開ける前に確実に、相手を認識できたはず それは100%間違いないでしょう もし、気が付かなかったのなら、それは完全な落ち度です

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.9

No.2です。 開けている時と相手の通過が同時なのですね。失礼しました。

回答No.8

10センチぐらい開けた時に、十分な安全確認をしていたかどうかでしょうね。http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0/%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%83%89%E3%82%A2%E9%96%8B%E6%94%BE%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%80%81%E7%BD%B0%E9%87%91.html  公道だったら、罰金の可能性もありますよ。  過去の判例では、車対単車 で 9対1と言うものがあり、それに、車対車の修正、予測させる事情を加えて、7対3ぐらいから交渉が始まるように思います。  http://www.jiko-online.com/jiba4.htm  184を参照。  あとは、ハザードランプをつけていたかなどなど。  相手の速度違反もありますし・・・。  ただ、貴方の方も、お子さんを下ろす位置が、適正であったか争いになるでしょう。  10センチドアを開けていても、過失割合的には、1割しか違いません。  ドアを開けたほうが悪いと言うのは、認識して欲しいです。  あとは、保険屋さんの、交渉能力かな。    

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.7

警察に届けは出しましたか? 一番いいのはお巡りさんを呼んで現場検証してもらうのが一番、結果判断できます。 多分時間に追われ、その余裕はなかったのかもしれませんが。結果としてはどうなったのですか? この場合ですと相手の車も前方不注意になり100%あなたが悪いとは考えられませんが、ただそこに駐車して子供を下ろすことは間違いです。 車の通りが全くない場所でも通行人やその他周囲によく注意を払うべきですし、ドアを開けた際に隣りを通過した車があったということはその車は目の前に接近していたと思いますし、その存在には気がついたはずです。 そういう時はドアは開けずに相手の車を優先して出すべきです。 普通なら相手もイライラしながら子供を降ろして車が移動するまで待つと思います(あなたもそれを期待した)が、先方もそのゆとりがなかったものと思われます。 そのことに関しては接触するかもしれないのに車を走らせた(徐行もせず)わけですから、不注意となると思います。 100%片方が悪いということは法律上ではよほどのことでないようです。 指定された位置に駐車している車両に接触したなら100%接触させた側が悪いとなりますが。 例えば走行中の車に道路に面した駐車場から出てきた車がぶつかってきます。それでも3-7でした。 普通に走っていたのに30%悪い、駐車場から頭を出してきた車に気がつかなかった。 これが前方不注意ということでした。以前の私の経験ですけどね(ーー;) 私は悪くないのに相手が確認しないで出てきたのに、と抗議しましたがおまわりさんからはそう説明されました。 ただし車両の修理、私の医療費は相手側の負担になりました。 一番いいのは示談にしないで必ず法的手段をとることです。 それからどこにでも人を乗り降りさせるために道路を遮断するドライバーたくさんいます。 でも教習所で習ったことでよく覚えているのは自分の運転により相手方にブレーキを踏ませるような行為はしてはならない、という事でした。 災難でしたけど今後の教訓にしましょう。 一つ一つの経験があなたをGood Driverにしてくれますよ。

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

お互い、任意保険に加入状況はどのようになっていますでしょうか。 事故が起きてしまうと良く過失割合が当事者にとっては気になってしまう事だとは思いますが、今回受傷した者も無く物損事故で有れば賠償責務は保険会社に任せれば良いのではないかと思います。 今回の案件の本質は過失割合ではなく、互いの車の現状復帰に有ると思います。 仮に保険に加入していないのであれば今回の事故による出費はどのような割合になっても仕方ない物と思いますので次回からリスク回避する為に保険の加入と今回のトラブルに対して同じ事を繰り返さないように考えるべきではないでしょうか。 ご質問の過失割合はお互いにアクションを起こしていますので5:5では無いでしょうか。 お互い話し合うか保険会社にお任せしてよい落とし所を見つけていち早く問題解決に努めてください。 参考まで・・・

noname#187562
noname#187562
回答No.5

駐車場で、止まっている車に当てた場合は、当てたほうが100%の過失だと思います。 今回は、社会距離をとれない通路の逆走という相手方の明らかなルール違反が原因ではありませんかね。 あとは前方不注意もあるし。 とりあえず、自分の保険会社に連絡して相手対物保険で直せるのかなど確認したほうがいいですよ。 事故証明が出ないとかいろいろ確認したほうがいいでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

#2様の >車が停車している状態であり、かつ、ドアが開いている状態で相手から一方的に擦ってきたということであれば、100:0で相手の過失だと思います。 これは違う。 書かれてる内容から「開ける時と通過が同時」と解釈するべき。 でないと「慣例に従った10cm」でぶつかるはずがない。

関連するQ&A

  • 駐車中の車にドアーが当たりました

    この前、ある店の駐車場に車を止めてドアーを開けて降りようとしたらドアーが急に開いて(風が吹いていた)隣に駐車していた車に当たりました。音がしたので隣の車の中を見たら運転席にいた男性がこちらを見ていたのでごめんという気持ちで軽く会釈したら気づいたらしく少しこちらをみていました。車から出てくるかと思いましたがそのまま携帯か何か見ていました。降りる時にドアーが当たったとこを見てみたら白い塗料みたいなものが縦についていて少しへこみもありました。すぐに相手のひとに見てもらえばよかったのですが、店に寄って帰り、その時もまだ同じ車が隣にいましたがそのまま黙って出てしまいました。車は自分のよりは新しく一回り大きかったみたいでその時何か言われるのが怖かったかも知れません、今から思えば1度当たった所を相手に見てもらってからでもよかったかなとかだんだん後ろめたくなって来ました。車のナンバーも覚えてないので手の打ちようもありません、相手が気づいたらいい気がしないだろうにと思うと少し滅入ります。個人的なことですが・・

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 駐車場、対 隣の車。ドア接触に特化したセキュリティは?

    駐車場、対 隣の車。ドア接触に特化したセキュリティは? 私の車の助手席ドアに、駐車所隣の契約者の車輌と同じ色の塗装が付着します。 新車に買い換えて、気をつけてくれるかと思いましたが、先日これまでにないほど、ドアをガッチリぶつけた様に縦に長い塗装が付着している事に気付きました。 腹が立って仕方がないので、接触に反応するセキュリティがあれば導入したいと考える様になりました。 覗き込みや、振動も、あればあったでいいですが、とにかくドア接触だけ確実に警報など発せられる物はないものでしょうか?

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 駐車場で開けたドアが衝突

    昨日、こんなことがありました。 ある店の駐車場に車を停め、二列目席の同乗者がスライドドアを開けて降りようとしたところ、丁度隣に停まっていた車の後部ドア(ヒンジ式)もほぼ同時に開いたため、軽い接触を起こしてしまいました。  先方は血相を変え、「あなたの車のスライドドアが急に開いて避けられず接触したのだから、あなたの方が悪い」と一方的にまくしたてました。  しかし、私の車は駐車場の枠内にしっかりと収まっており、しかも、スライドドアを開けた状態でも枠内に収まるよう駐車していたのです。また、スライドドアは警告音を鳴らしつつゆっくりと開く構造になっているため、先方が主張するような「急な開閉」などあり得ません。 当方では後方確認せずスライドドアを開けた、という過失はあったかも知れませんが、先方としても隣の車の警告音を確認しつつ後部ドアの開閉に気をつけなければならない、といった注意義務が発生する筈です。また、先述のとおり当方はスライドドアオープン時にも枠内に収まっており、それで相手の後部ドアが接触したのだから、先方のドアの開け方にも問題があったのではないかと思います。 幸いにも修繕費が請求されることはなかったものの、このようなケースの場合、過失割合は何対何が妥当なのでしょうか? いずれにしても、先方が言うような、「当方にのみ責任がある」との言い分には到底納得できません。皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。

  • 月極駐車場でとなりの車のドアをしばしばぶつけられる。

     周辺に比べてかなり安めの月極駐車場です。砂利であり、個々の駐車スペースの範囲もペイント等で明確になっていません。  月極駐車場なので、となりの人が誰かも含めてよく分かりませんが、おそらくとなりの人がドアを不注意に開けて、そのたびにフロントドアの端が私のフロントドアのど真ん中に当たるみたいです。そのため、私のドアに縦のスジが入るようになりました。  私の車も結構古いですが、大事に使っているつもりです。しかし、となりの人の車は、さらに古く、いい加減に使っているみたいで、おそらくドアがぶつかることには何も気にしていないみたいです。  いったいどうすればいいですか?もちろん駐車場を変えればいいのですが、周辺に比べてずいぶん安いので、正直変えたくないです。安かろう悪かろうですが(泣)。となりの人は一見したことはあるのですが、ややコワモテです。そもそも、現場をおさえていません。何かいい方法は無いですかね。

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 【保険について】駐車場にてドアをぶつけられました

    二日前の8月19日(日)、高速SAの駐車場にて停車中、隣に停車していた車がドアを開いたときに、ドア傷をつけられました。 状況は以下なのですが、相手の保険が使えるかどうかが 知りたいのです。(もちろん、相手の加入条件にもよりますが) 相手に話をした所、警察は呼ばず、後日請求をして欲しいとのこと。 *相手の免許証の写真 *被害車及び加害車の全体図 *相手の車のナンバー *加害車の扉を開いて、被害車の傷に当たっている所 の写真を撮影し、相手の名刺ももらいました。 駐車場での停止接触では、道交法の範疇ではないですよね? それでも相手の保険は適応されるのでしょうか。 また、あまり日が経ちすぎてもいけない気がします。 どうか教えて下さい。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。