• ベストアンサー

隣の家の人がうちの駐車場を使う

うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.1

自分の敷地と道路の境界に コーンかプラスティックのクサリ等で 仕切ったら如何でしょうか? 又は、ご自分の車を道路ギリギリに留めるか 費用は掛かりますが、思い切ってフェンスを 付けるのも良いでしょう。

akaneenoki
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速車を問題の隣家寄り&道路寄りに 止め直してみました。 様子を見て、改善されなければ他の案も参考にさせて頂きたいと 思います。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.4

駐車場と言うことはオープンスペースですね。 トラブルを起こしたくないのならいっそのことシャッターの閉まるガレージを設置して「車庫につき前面に駐停車禁止」のプレートでも貼っておけばどうですか。 あなたが駐車場だと思っていても隣の人にとっては単なるオープンスペースにしか思っていない可能性があります。 金はかかりますが精神衛生上から考えたらよろしいかと。

akaneenoki
質問者

お礼

ちゃんと整地してコンクリートや飾り石等してあるのですがね。。。 屋根とか無いですし、客用が2台分もあるので 隣にとっては恰好のオープンスペースにしか見えないのでしょうかorz 旦那はオープンな感じが良いといってますし、 無理して建ててしまったのでガレージはちょっと厳しいです。

• 777oichan
回答No.3

厚かましい無神経な人ですね。失礼な言い方ですがなめられていますので、此方も強硬手段を取って見たら如何でしょうか。その車が止まる所へ貴方の車を置いておいて見て相手の出方を見て対応したら良いです。又は駐車禁止でしたら、警察に通報すれば着てくれますから電話してみて下さい。例え私有地でも交通の妨げになっていますので取り締まりはしてくれると思います。この場合しつこい位に警察に言った方が良いです。事件事故ではないので直ぐには対応されない場合が多いですから。

akaneenoki
質問者

お礼

確かになめられているようです。 しかし隣に比べると新参者な上、永住予定ですし、町内会の役割でご一緒したりするのでトラブルは避けたいのです。。

回答No.2

バリカーをご存知ですか。 これを取り付ければ絶対に止めなくなります。 URLは自動式ですが手動式もあります。 http://www.koeiind.co.jp/glory/APpage.htm

akaneenoki
質問者

お礼

これバリカーって言うんですね!情報ありがとうございます。 予算の都合もありますが、様子をみて改善されなければ検討したいと思います。