• ベストアンサー

駐車トラブルについて困ってます

こんにちは。私はアパートに住んでるのですが、すぐ隣の私有地について困っています。 私のアパートには来客用の駐車スペースが全くなく、ほんの一時的な対応としてとなりの私有地に駐車させていました。(自分の部屋のすぐ隣)しかし、その私有地の所有者は頑固者で、いつも注意してくるのです。来客者のための一時的に駐車(数時間~長くて1日)にもかかわらず許してもらえないのはどうなんでしょうか。この前、友人が遊びに来たとき、車を停めたのですが、帰るときガラスに‘のり‘で紙を貼り付けられました。しかも最近はわざと停められないように土地の所有者の車をそこに停めたままです。わたしの部屋(一階)のすぐ隣のスペースで、しかもちょうど窓からお互いが見えるのですごく気持ちが悪いですし、夜はエンジン音でうるさいです。もちろん相手の土地で停めさせてもらっていたので私の立場が弱いのはわかってます。ですが、なんとかならないものでしょうか? 内容を整理します。 ・来客用として1、2ヶ月に一度程度の頻度で数時間~一日程度使用した。→使用はだめだといわれた ・一時的に停めた車にノリをつけられた→問題行為? ・私の窓の目の前に地主が車を停めるようになった。(ギリギリ私有地)→気持ち悪い、窓からの景観が損なわれる、部屋の中を覗けるのでプライバシーが侵害される この地主の土地はもともと貸し駐車場として使われており、私が使用させてもらったところは邪魔にならないような隅っこです。 わかりづらい文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.8

私は多分その頑固者に当てはまるトラブルがありました。 当方は家の前に4台駐車可能の私有地を持っています。 2台は人に貸して残り1台分を自家用車を停めて残りはバイクや自転車と身内や友人用に開けてあります。 普段はバイクと自転車だけなので夜中に隣接するマンションの住人や飲酒の人間が勝手に駐車するトラブルがありました。 私の手段は駐車した車の所有者を警察を呼んで問い合わせて貰って移動して貰いましたが隣接するマンションの住人は「普段から開いてるから使ってもいいじゃん」とぬかしました。 そんな事を言い出しても当方の所有地なので勝手に使われる事は他に貸している人間に申し訳ないと言って時間貸しでその場を終わらせた事があります。 現在は柵をしているので無断駐車はなくなりましたが幾ら一時的な駐車であっても所有者に何の一言を告げずに勝手に駐車する態度は如何なものかと思います。 確かに日頃から開いているスペースであっても所有者の土地であってあなたが勝手にルールを作ることができない事を認識して欲しいと思います。 あなたはその土地所有者に菓子折りを持って「一時的に駐車スペースを借りたいので一晩○○円でお願いします。」と相手に謝罪と提案をされた方がお互い嫌な思いをしないで済むと思います。 駐車料金は周囲のワンコイン駐車場の一晩駐車などを参考にされた方が良いと思います。 最近は少し物騒なのでこの様なトラブルをウヤムヤにして双方で意見をぶつけ合うと殺傷沙汰になる事もあるので少し相手の気持ちを考えて行動しましょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

まず、質問者さんが逆の立場だったら、平然としていられるかを考えてみてください。 たとえ一時的とは言え、何の断りもなく自分の土地に車を停められたら面白くはないと思います。最初に停めるときに、どのような利用頻度で使わせてもらいたいのかを説明して、了解を得るべきだったと思います。 のりで張り紙を貼られてしまったのはお気の毒ですが、警察に通報されるよりはマシだったと思います。 近所付き合いはデリケートな問題ですので、菓子折りの1つでも持ってお詫びしてはいかがでしょうか?

noname#111993
noname#111993
回答No.6

皆さん色々と回答されているようなので、とりあえず現在の問題だけ回答します。 地主がそこに車をわざわざ停めにくるという事は、それだけ怒ってるという事ですよね。 とりあえず、目が合ったときに(表面上だけでも)あやまってはどうでしょうか。 「もう停めません」と。それでやめてくれると思いますが。 もしやめなくても、私有地なのでしょうがないですが、夜間の騒音は問題に出来ると思います。 ただし、穏便にすませたいのであれば謝るのが先だと思われます。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.5

>ほんの一時的な対応としてとなりの私有地に駐車させていました。 これについて、土地所有者に了解を得ましたか。 >最近はわざと停められないように土地の所有者の車をそこに停めたままです。 あなたが所有者の了解を得ずに駐車を繰り返していたのなら当然の対抗措置ですね。 >私が使用させてもらったところは邪魔にならないような隅っこです。 それはあなたの勝手な判断です。 あなたの方がいささか配慮を欠いたように見えます。相手の方も感情的になっておられるようなので、あなたが下手に出ない限り関係修復は不可能でしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

当たり前の話だと思いますが。 仮にあなたの土地に断りも無く勝手に駐車されても平気ですか? 少なくともあなたの意見に賛同する回答者はいないと思いますが。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

orange0000さんのお怒りがよく分かりません。 「短時間だからいいじゃない」 とお考えのようですが、それはちょっとふざけた考え方だと思いますよ。 近所の人が、いきなりorange0000さんの部屋にドカドカと上がりこんで数時間過ごしたらどんな気分ですか? 同じことですよ。

回答No.2

>この地主の土地はもともと貸し駐車場として使われており ということはそれで収入を得ておられるのでは? その人の土地に一時的に停めるということは、商売の邪魔をしているということですよ。 犯罪です。 質問をすべきなのは、「自分の土地に勝手に車を停められて困っている地主さん」だと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

厳しいことを言うようですが。 「他人の所有地に無断駐車している」という事実は理解できますか?

関連するQ&A

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 駐車場に隣の部屋の車が

    至急回答お願いします。 うちのアパートは2台停めれるスペースの駐車場があるんですが、 帰ってきたら隣の部屋の車が止まってました。 隣の部屋は2台所有してるのですが、 朝はアパートの前に1台・駐車場に1台だったのにどうしてこっちにあるのか。 2台可能なので一応止めてきましたが、 隣の人も居なくて動かしてもらえません。 どうすればいいでしょうか。 このまま放置?管理会社に電話? みなさんならどうしますか?

  • 私有地への無断駐車

    敷地から少し離れたところに、自己所有の私有地があります。その前に住んでいるアパートの住人が、毎日歩道と私有地を車でまたぐ形で駐車しています。見つけるたびに移動してもらうのですが、何度言っても同じことの繰り返しでその時はすぐに移動してくれるのですがなんともなりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • アパートの共有スペースへの無断駐車について。

    アパートの共有スペースへの無断駐車について、対処法をアドバイスお願いいたします。 現在、4世帯が入居するアパートの1階に住んでいます。 1部屋につき2台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、ここ2~3週間、共有スペースにほぼ24時間、車が駐車してあります。 停めているのは最近越してきた隣の住人なのですが、1人暮らしの男性で、車は1台しか所有しておらず、その共有スペースのすぐとなり2台分がその男性の駐車スペースになっています。 しかし、本来停めるべき場所が空いているにも関わらず、共有スペースに停め続け、先ほど「ガガッガガッ!!」と外から音がするので、こっそり窓から様子を見てみたら、アパートの駐車場の隅に置かれていた2つのブロックを蹴りながら移動し、共有スペースに車止めの縁石のように配置していました。 隣の住人はアパートの建物ギリギリに駐車するので、私は自分の車に行くにも非常に通りづらく、買い物した荷物や大きな荷物を持っていると通ることが出来ません。後々「車に傷がついた!!」等のトラブルを避ける為にも、本来停めるべき場所に停めて欲しいと不動産屋に言っていますが、今のところ改善されていません。 今後もこの状況が続けば、不動産屋には言い続けるつもりですが、不動産屋に言う以外に何か対策や手だては無いでしょうか。 直接隣の住人に注意することは避けたいです。(何を考えているのか分からず、逆恨みが怖いので。)

  • 来客用駐車場がない場合について

    はじめまして、ご観覧ありがとうございます。 先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、 私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。 近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。 なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。 近くにコインパーキング等もない感じです… 私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。 この場合借りているところに相談してみて 一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)? また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に 車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;) どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか? お力添え、お願いいたします。 ※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • これって不法駐車になるのではないでしょうか?

    知人Aから聞いた話です。 Aはある料理屋に車で行きました。駐車場はすぐ隣にありますが、別の人の土地の月極め駐車場です。 駐車場には名前をそれぞれ書いた看板が各場所に立っています。料理屋の所は既に満車でした。 他の番号の所は空車でしたが、違う名前が書いてありました。 Aは「停車なら違反にならないから」という理由で、他人の場所に車を置いて、料理屋の場所が空くまで待とうとしましたが、地主みたいな人が現れて「あんた、この名前の人か?」と聞いてきたので「料理屋の場所空くまで待ってるだけですけど駄目なんですか?」と言い返しました。 地主に「その場所の人に迷惑だから、車をどかしてください」と言われ、「じゃ、隅っこで車を置いて待っていいか?」と聞くと「そこはうちの私有地です、やめてください」と言われました。 Aはむかついて「じゃ、どこで待っていればいいんですか?路駐でもしろと?場所が空いたらあなた、私の携帯に連絡くれるんですか?」と言い返しました。 結局Aは駐車場を出て路駐してご飯を食べたけど、駐禁きられないか、いたずらされないか、と心配で食べた気にならなかったそうです・・。 う~ん・・。 Aはかなり興奮して私にその時の事を言ってきましたが、私は正直「Aが悪い」と思います。 更にAは「空いてるんだから少しの時間くらい置いたっていいじゃん、ケチだよ、あそこの駐車場のオーナー」とまで言っています。 この場合、駐車場は料理店に貸している台数以上の車を置いてあげなくてはいけないのでしょうか? 私は完全に不法駐車とかになると思うのですが・・・、土地柄によっては許される場合もあると思いますが、今回Aの行動は○か×か? 教えてください。

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)