• ベストアンサー

駐車トラブルについて困ってます

こんにちは。私はアパートに住んでるのですが、すぐ隣の私有地について困っています。 私のアパートには来客用の駐車スペースが全くなく、ほんの一時的な対応としてとなりの私有地に駐車させていました。(自分の部屋のすぐ隣)しかし、その私有地の所有者は頑固者で、いつも注意してくるのです。来客者のための一時的に駐車(数時間~長くて1日)にもかかわらず許してもらえないのはどうなんでしょうか。この前、友人が遊びに来たとき、車を停めたのですが、帰るときガラスに‘のり‘で紙を貼り付けられました。しかも最近はわざと停められないように土地の所有者の車をそこに停めたままです。わたしの部屋(一階)のすぐ隣のスペースで、しかもちょうど窓からお互いが見えるのですごく気持ちが悪いですし、夜はエンジン音でうるさいです。もちろん相手の土地で停めさせてもらっていたので私の立場が弱いのはわかってます。ですが、なんとかならないものでしょうか? 内容を整理します。 ・来客用として1、2ヶ月に一度程度の頻度で数時間~一日程度使用した。→使用はだめだといわれた ・一時的に停めた車にノリをつけられた→問題行為? ・私の窓の目の前に地主が車を停めるようになった。(ギリギリ私有地)→気持ち悪い、窓からの景観が損なわれる、部屋の中を覗けるのでプライバシーが侵害される この地主の土地はもともと貸し駐車場として使われており、私が使用させてもらったところは邪魔にならないような隅っこです。 わかりづらい文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.8

私は多分その頑固者に当てはまるトラブルがありました。 当方は家の前に4台駐車可能の私有地を持っています。 2台は人に貸して残り1台分を自家用車を停めて残りはバイクや自転車と身内や友人用に開けてあります。 普段はバイクと自転車だけなので夜中に隣接するマンションの住人や飲酒の人間が勝手に駐車するトラブルがありました。 私の手段は駐車した車の所有者を警察を呼んで問い合わせて貰って移動して貰いましたが隣接するマンションの住人は「普段から開いてるから使ってもいいじゃん」とぬかしました。 そんな事を言い出しても当方の所有地なので勝手に使われる事は他に貸している人間に申し訳ないと言って時間貸しでその場を終わらせた事があります。 現在は柵をしているので無断駐車はなくなりましたが幾ら一時的な駐車であっても所有者に何の一言を告げずに勝手に駐車する態度は如何なものかと思います。 確かに日頃から開いているスペースであっても所有者の土地であってあなたが勝手にルールを作ることができない事を認識して欲しいと思います。 あなたはその土地所有者に菓子折りを持って「一時的に駐車スペースを借りたいので一晩○○円でお願いします。」と相手に謝罪と提案をされた方がお互い嫌な思いをしないで済むと思います。 駐車料金は周囲のワンコイン駐車場の一晩駐車などを参考にされた方が良いと思います。 最近は少し物騒なのでこの様なトラブルをウヤムヤにして双方で意見をぶつけ合うと殺傷沙汰になる事もあるので少し相手の気持ちを考えて行動しましょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

まず、質問者さんが逆の立場だったら、平然としていられるかを考えてみてください。 たとえ一時的とは言え、何の断りもなく自分の土地に車を停められたら面白くはないと思います。最初に停めるときに、どのような利用頻度で使わせてもらいたいのかを説明して、了解を得るべきだったと思います。 のりで張り紙を貼られてしまったのはお気の毒ですが、警察に通報されるよりはマシだったと思います。 近所付き合いはデリケートな問題ですので、菓子折りの1つでも持ってお詫びしてはいかがでしょうか?

noname#111993
noname#111993
回答No.6

皆さん色々と回答されているようなので、とりあえず現在の問題だけ回答します。 地主がそこに車をわざわざ停めにくるという事は、それだけ怒ってるという事ですよね。 とりあえず、目が合ったときに(表面上だけでも)あやまってはどうでしょうか。 「もう停めません」と。それでやめてくれると思いますが。 もしやめなくても、私有地なのでしょうがないですが、夜間の騒音は問題に出来ると思います。 ただし、穏便にすませたいのであれば謝るのが先だと思われます。

• T0MT0M
回答No.5

>ほんの一時的な対応としてとなりの私有地に駐車させていました。 これについて、土地所有者に了解を得ましたか。 >最近はわざと停められないように土地の所有者の車をそこに停めたままです。 あなたが所有者の了解を得ずに駐車を繰り返していたのなら当然の対抗措置ですね。 >私が使用させてもらったところは邪魔にならないような隅っこです。 それはあなたの勝手な判断です。 あなたの方がいささか配慮を欠いたように見えます。相手の方も感情的になっておられるようなので、あなたが下手に出ない限り関係修復は不可能でしょう。

• tach5150
回答No.4

当たり前の話だと思いますが。 仮にあなたの土地に断りも無く勝手に駐車されても平気ですか? 少なくともあなたの意見に賛同する回答者はいないと思いますが。

• taro_ka
回答No.3

orange0000さんのお怒りがよく分かりません。 「短時間だからいいじゃない」 とお考えのようですが、それはちょっとふざけた考え方だと思いますよ。 近所の人が、いきなりorange0000さんの部屋にドカドカと上がりこんで数時間過ごしたらどんな気分ですか? 同じことですよ。

回答No.2

>この地主の土地はもともと貸し駐車場として使われており ということはそれで収入を得ておられるのでは? その人の土地に一時的に停めるということは、商売の邪魔をしているということですよ。 犯罪です。 質問をすべきなのは、「自分の土地に勝手に車を停められて困っている地主さん」だと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

厳しいことを言うようですが。 「他人の所有地に無断駐車している」という事実は理解できますか?