• ベストアンサー

他人の家の禁煙ルールに文句をつける人

他人の家の禁煙ルールに文句をつける人ってなんなんでしょう 子供やペットのいない喫煙者のみが暮らす家の中がどこでもたばこokなのはわかりますし 臭い!とか受動喫煙だ!とか その人の家の環境について文句を言うのは 相手が喫煙者だということを知っていて、行かない選択肢もあったのに遊びに行ったのは自分なので、失礼だと思うので私は IQOSのにおいが死ぬほど嫌いですが 絶対に言いません それと同じように他人の家なのだから禁煙と言われたら文句をつけてこないでほしいです。 私の家に来た人に たばこは駐車場で、というと 残念そうにするけど、吸わせろよとか文句は言ってこない という人が大半ですが 明らかにめんどくさそうな態度をアピールしながら駐車場まで行ったり は?たばこくらい吸わせろよ と言ってくる人が1人だけいます 今は、喫煙者の家でも 退去時にお金がかかるから家の中は禁煙です とか 紙たばこ禁止、加熱式は換気扇の下で可能 とか 車の中は禁煙 とか そういう人も結構いますし そんな態度を取る人、 喫煙者にも喫煙関係で嫌われてそうで笑えないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問としては、「他人の家の禁煙ルールに文句をつける人はどういうつもりなのか?考えなのか?」ということでよろしいでしょうか? 結論としては、喫煙者はいくら肺がんとの関連性を説かれても「自分に関係ない・自分は大丈夫」と思っているし、臭いがすること自体何とも思っていないなので、非喫煙者に対しても「別にどうってことないじゃない?」「別に害なんてないよ」「臭い?そんなの少し我慢すればいいじゃない、それに時間が経てば臭いなんかしないよ」なんて感覚なんでしょうね。 自身の体に染み付いていて身の回りのものから、そして、呼吸から吐き出される臭いに気がつけないし、非喫煙者が繊細に感じ取れるあの特有の臭いや嫌~な感覚を知ることはないのでしょう。だから、「ちょっとくらい我慢できるでしょ?」といった浅い考えが出るのでしょう。こっちは、10メートル先の歩きタバコの臭いすら感じ取って嫌な気分になることについて、微塵とも気を払わない。 それに、他人の家にお邪魔してるなら、少なくともその家のルールなり考え方は守るべきでしょうね。これは喫煙者だからどうこういう話ではなく、人と付き合う上でのマナーの問題と思います。つまり、「喫煙者だから付き合うことが難しい」のではなく、もう「人として付き合うことが難しい」レベルかも知れません。

その他の回答 (1)

• aafafafa
回答No.1

質問はなんなのでしょうか??笑 気持ちは分かります。そんな難癖付けてこられたらウザいです。 喫煙者は中毒なので吸えないと文句言いますが、あれは病気なので無視でいいです。私も元喫煙者なので笑 一番いいのは自分の家に人を上げないことです。というか大人になってから誰も家に入れたこと無いです。そんなに行き来します? 駐車場で吸われても吸い殻とか適当に捨てられそうで嫌ですね。