• ベストアンサー

ふくらはぎが だるい。こる。

私は凝り性の30代半ばの男です。肩懲りは若い頃(10代)から強く、今では全身どこを押しても気持ち良い人です。ただ、20代の中頃から、ふくらはぎのダルさを強く感じるようになりました。今では、立っていられないこともあります。たたいたりもんだりすると、滅茶苦茶気持ち良く、ちょっと楽になりますが、すぐにダルさが戻ってきます。靴を変えてみたり、食事療法は試みたんですが(ともに民間療法ですが)、一向に改善されません。最近では、もし、重大な事態の予兆なんてことはないか・・・なんてことを考えたりもします。何か御存知の方、ふくらはぎってダルい人多いよ、とか、情報ください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.6

 だるさを感じているふくらはぎが、片側だけの足にあるのでしたら「腰椎々間板ヘルニア」を疑います。両方の足に起こっている場合でも「ヘルニア」を疑う場合がありますが、典型的な症状とはいえません。その他に「循環障害」でもふくらはぎのだるさを訴える方がおられますが、ほとんどの場合が高齢の方です。  現在の年齢から推測すると、先ほどの「ヘルニア」以外には、立位の姿勢にも問題があるかもしれません。例えば、知らないうちに「つま先」の方に重心がかかり、「つま先立ち」の状態と同じような姿勢になってふくらはぎの筋肉を必要以上に酷使した結果、だるさや痛みが出ていると考えられます。  病院を受診されるのであれば整形外科を受診されれば良いと思います。

m_chappy
質問者

お礼

専門の方に回答頂けると、何だか得した気分になります。本当にありがとうございました。両足満遍なくだるいです。ヘルニアは思い付きませんでした。つま先立ちのご指摘、心当たりがあります。また、子供を抱っこしている時に、不自然な姿勢になっていることも自覚してまして、意識的に改善してみようと思います。 本当に皆さんから親身な回答を頂き、驚くやら嬉しいやら、戸惑ってさえいます。皆さんに言いたいのですが、ここで纏めて改めて御礼させてください。ありがとうございました。あ~、全員にポイントを差し上げる機能が欲しいですねぇ!

その他の回答 (5)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

頻尿の傾向があるのなら、(病気まで至らなくても)腎機能が弱っているのかも知れませんね。補腎作用のある漢方薬を試してみると良いと思います。(漢方を取り扱う薬局で相談すると良いです) 他に、クエン酸を頻繁にとるとかなりの効果が期待できますよ。参考URLの「つかれ酢」を強く勧めます。 また、普段の生活で無意識に体を固めていたり緊張させていたりしてないでしょうか? 生活の中で身体を楽に保てるような、力を入れずにすむ良い姿勢や行動の仕方を学ぶとだるくなるようなことはほとんど無くなります。「フェルデンクライス」で検索すると良いと思います。

参考URL:
http://www.tsukarezu.co.jp/index.htm
m_chappy
質問者

お礼

漢方を扱う薬局を知っているので、早速相談してみます。また、お酢の件ですが、色々あるものですねぇ。実は、米酢やりんご酢を毎日飲むようにしています(何かで割って)。これを続けると、肩コリは楽になるんですが、足には余り効果が出ないんです。クエン酸とは効果がそもそも違うかもしれませんが、漢方の相談の後に試してみようと思います。経験者のアドバイス、助かります。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「ダルい」ことはあるでしょうが、「立っていられないこともあります」と言う方は少ないのではないでしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 この中でページで 「腕・手・足」をクリック ⇒該当症状等にチェックを入れて「診断」ボタンを押す ⇒表示 これはあくまでも「予備的な」ものです。 安心の為にも、一度内科を受診されては如何でしょうか? 御参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
m_chappy
質問者

お礼

健康診断の問診表のようなサイトがあるとは知りませんでした。 何よりも、相談に行く先が内科であることが分かって、大変感謝してます。早速相談に行ってみます。ありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

 疲れたようなだるさですか?  それともむくんでいますか?  むくんでいるようであれば腎肝系が心配です。  オシッコの回数が少なければ、なおさら心配です。  病院へ行きましょう。

m_chappy
質問者

お礼

むくんでいるのかどうか、、、よくわからないです。 どちらかと言えば頻尿です。 でも、色んな疑いがあるものなのですねぇ。勉強になりました。お医者さんに相談すべきだということがわかってきました。ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

普段かかとの高い靴をはいてたりしませんか? 脱ぐと特につらいとか。 ふくらはぎのストレッチ?をすると結構楽になるかもしれません。 階段や歩道の段差で、高い側へ向き(低い側へ背中を向け)、 土踏まずの前半分を段差の上の段にのせ、土踏まず以降は宙ぶらりんにします。 で、そっと体重をかけるとふくらはぎが伸びて気持ち良いんです。 (後ろ向きに転げないように手すりのある階段などやってくださいね。)

m_chappy
質問者

お礼

なるほど。つい気持ち良いもんで、マッサージに走ってしまうんですが、ストレッチって手がありましたねっ! やってみます。ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

昔、脚気にかかったことがありまして、その頃、ふくらはぎがダルくってしょうがなかったです。もんでもらわないと寝られないこともありました。 脚気なんて昔の病気などと思われるでしょうが、外食の多い人などは要注意です。ビタミンB1の摂取で簡単に直ります。 一度、ひざのお皿の下のじん帯の部分を叩く、学校時代におなじみのテストをしてみてはいかがですか。

m_chappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もまずはじめに脚気を疑いました。ひざたたきテストの結果はOKで、念の為にビタミンB1の摂取を心がけています(食品と補助食品)。質問に書いておくべきでした。お手数かけてすいませんでした。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの皮下脂肪の取り方

    ふくらはぎが太くてすごく悩んでます。 今は体重オーバーで太いのも当たり前なのですが、普通体型の頃からふくらはぎは太くて、あまり変わりません。 むくみが酷いのもありますが、何故こんなに太いのか何が原因か分からず、細くするにはどうすればいいかも分かりません・・・。 筋肉量は昔から多いほうで、健康診断ではよく褒められます。 歩き方や姿勢も良い方です。靴屋さんでも靴の減り方が綺麗だと褒められました。 全体にはわりとバランスが取れてるので、体重を言うとビックリされます。 足を見るとさらにビックリされてとても恥ずかしいです・・・。 太って丸々してる女性でもふくらはぎは細い人がいますが、あれはどうしてですか?? 父親と体格がソックリです。骨組が同じなのか、肉の付き方が酷似しています。 父は男らしい骨格で良い筋肉をしています。似ているのは辛いです・・・。 こういうのは遺伝するんでしょうか?でも父はむくまないし・・・。 スカートがはきたいです・・・。 半身浴、ストレッチ、オイルのリンパマッサージやつぼ押しは毎日しています。 家にいる時はなるべく足を上に上げています。 でも全然変わりません・・・。肉が硬くてパンパンです。 体重は全体に減らす努力をしようと思いますが、併せてふうらはぎを特に細くしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ふくらはぎの皮下脂肪の取り方で何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ふくらはぎだけ太い…スカートのはきこなし方

    いつもお世話になっております。 私は身長156センチ、体重48キロ、平均なのですが、ふくらはぎが異様に太いんです…。筋肉質というか。 O脚なのも、ますます太く見える原因だと思います。 小学生の頃、体育の先生に「お前は練習すれば陸上ですごいかもしれない」と謎な発言をされたことさえあります。 母も同じ足の形をしているので、遺伝的な要素もあるのかと思います…。 ふくらはぎが太く、太ももはなぜか細い(人並みに)んです。 不思議なことに、膝丈か膝下丈のスカートよりも、 膝上10センチくらいをはく方が細く見えます。 (膝丈膝下は恐ろしく太く見えてしまいます。。!) これがほんとに悩みで、10代の頃はパンツしかはいてませんでした。 でも20代になって、スカートがはけたらどんなに楽しいかと、 色々研究して楽しみたいとがんばるようになりました。 冬はすっぽり隠れるブーツを履いてしまうので膝上スカートをはいて ごまかせるのですが、今の季節になって、もうロングブーツははけないですよね。。 今好きな人がいてよく遊ぶんですが、やっぱりデートにはスカートをはきたいんです…! でも太いって思われて引かれたくない乙女心…!! 勇気を出して、ガッツリ出してしまって大丈夫なんでしょうか…? (もちろん薄手のタイツやニーハイでカバーしたいと思いますが) 同じような体型の方でスカートをはきこなしている方、 他にもなんでもけっこうです、足が細く見えるはき方など、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(T-T)

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • 全身のかゆみ

    全身にかゆみが出ます。 お腹、太もも、ふくらはぎ、ひざ、肩、背中、うで、 胸、おしりはとくにひどいです。 しかし、全身がかゆいのではなく、どこかの部位がかゆいときは、他の部位はまっ たくかゆくありません。 例えば、さっきはみぎのふくらはぎがかゆすぎて、確実に虫刺されだと確信するほどかゆかったのですが、 今は手の甲がかゆく、ふくらはぎは触ってもかゆくないのです。 また、赤い斑点などの症状はなく、かいたあとに通常の赤みが出る程度で、すぐに元に戻ります。 また、アトピーのような白い粉吹きなどもなく、皮膚の見た目だけはいたって健康です。 仕事中なども気づけばボリボリ掻いてしまっていて、やめたいのですが我慢できません。自分以外にそんなボリボリ掻いている人あまり見かけません。。 一回のかゆみは10分程度でおさまり、他の部位のかゆみと合わせて1日5~10回起こる感じです。 乾燥かとも思うのですが、半年前くらいから毎日ココナッツオイルを全身にぬりはじめてからかゆみが収まったのに、また始まってしまいました。 肌着も、高くても化学繊維ではないものを買っていて、自然の糸で出来たものを来ています。。 同じ症状の方いますか? 理由が思い当たる方いらっしゃれば、教えてください。

  • 30代半ばの主婦にお勧めのブランドは?

    若い頃はROPE,ポールスミスなどを好んで着ていました。靴もカンペールやトリッペンが好きです。ギャルソンほど個性的なものはもう着れないものの、やはり人とは違ったものを着たい、履きたい、持ちたいという気持ちが強いです。しかし30代も半ばになった今、10代、20代の頃と同じブランドの服を着るのには抵抗があります。年齢は一概に関係ないとは思いますが、年甲斐もない格好はしたくありません。何かおすすめのお洒落なブランドはないですか?

  • 肩近くの出来物

    朝、着替えた時にパジャマに血と臭い汁が付いていて、肩をさわったら大きな吹き出物から出てると解ったのですが 血と臭い汁がでる吹き出物って何ですか? ほっといても大丈夫なんでしょうか? 本当なら皮膚科に行けばいいのでしょうが、今は忙しくて行けません民間療法でもいいので、何かする事があれば教えてください! このままにして大きくなりませんか?不安です

  • 従兄弟の結婚式での服装

    従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 急に激しい運動をした後のケア

    急に激しい運動をした後のケアを教えて下さい;; 今までも現在も日常、体をほとんど動かさない生活をしているのですが、突然10km走ってみてしまいました。 半分は歩いていましたが75分くらいの時間です。 思ったほど苦しくはありませんでした。 しかしその後、全身が不調です。 どうしたら和らぎますか? 体全体が熱くなかなか眠れない(熱を計ると7.1度)、全身だるい、すぐ横になりたくなる、首・肩の辺りが肩こりのように痛い、足はだるいが今のところ筋肉痛は未だ出ていない・・・などです。 お風呂には入っていませんがシャワーを浴びて、ふくらはぎにヒエピタ、全身にアロエの日焼け後のローション、ストレッチ、を運動素人ながら思いついたことをやっています。

  • ガンの民間療法もいろいろあるようですが…

    母(71歳)が進行性の卵巣がんと診断されました。 開腹手術により主病巣(卵巣、子宮、大網)は摘出しましたが、 QOLを考えて転移の見られた腸などはあえて残し、 今後の化学療法に期待をつなぎたいところですが、 病理検査の結果は芳しいものではありません(再発は必至)。 でもまぁ、全身状態は好転しつつありますので、 しばらくは落ち着いた時期が来るものと思っています。 ところで。 私自身は民間療法というものはほとんど怪しいと思っているのですが、 病人自身はやはり自分のことですし、いろいろ玉石取り混ぜた情報も 入ってきますので、いろいろ試してみたいと言い出します。 治りたい、という意志も、治療のためには必要ですから その気持ちを無にすることは忍びないですよね。 しかしながら、薬と間違えて毒でも取らされた日には 元も子もありませんし、中には人の弱みにつけ込んで、 月々何十万もの金を奪い取るがごとき民間療法もあります。 医学的に快癒するという証明はなにもないわけですし、たとえ母が 快癒したとしても、それで一文無しじゃ溜まったもんじゃありません。 そこで、次の観点から見てお勧めできる民間療法っての、ありませんか? (1)患者にとって害にはならないこと。 (2)常識の範囲で無理なく実行できたり、摂取できたりすること。 (3)納得できる範囲のコストで実施できること(月3~4万が限度) (4)指導、カウンセリング、説明会の類は一切お断り。 (5)その療法に関する「客観的」な情報(賛否とも)が得やすいこと。 ちょっと虫が良い話かもしれませんが、よろしくおねがいします(__)。

  • しつこい風邪に困っています。。

    30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう