• 締切済み

しつこい風邪に困っています。。

30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

今年の風邪はしつこいです!! 私の場合は検査一回でインフルエンザが分かりましたが、息子は病院で検査した上で「風邪」と診断され、熱が下がった次の日にまた発熱し、その時の検査ではインフルエンザが出ました。 その後旦那が別にインフルエンザが発症、 私の両親が1週間ほどの風邪に悩まされました。 両親どちらも結構高熱の発熱、咳が出る、痰が絡む、 喉が痛い、声ががらがらになる、などが2週間ほど続いています。 しっかり病院へ通って、その都度の症状を伝えましょう。 あとは、水分と食事をしっかり取ってしっかり休む。 これでしょうかね。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

やっぱりしつこいんですか。。私の場合、1週間も2週間も寝込むということは初めてだったのでかなりの衝撃をうけています。咳しすぎてお腹がいたくなってしまいました。せめて、家族にはうつさないよにしないといけないですね(もう、手遅れかもしれませんが。。)

noname#10266
noname#10266
回答No.1

インフルエンザではないのですか? または抵抗力が弱っているかですね。 この間、花粉症、風邪、生理が合併して大変でしたよ(20代の女より)

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回目病院へいった時に、「インフルエンザの検査しますか?」と言われたんですがその時はまだ症状が軽かったので「いいです」と言ってしまったんですよね~。2つめの病院では、インフルエンザというのは発熱して2日目に処置しないとだめらしく、結局ふつうの処置のみで終わってしまいました。

関連するQ&A

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 長引く風邪、3歳児

    私には12月20日ぐらいから鼻水と鼻づまりと咳で悩んでいて、最初はかかりつけの小児科に行ったのですが、それで治らず土曜に休みだったので、違う病院に行って、年末には鼻づまりだけになったけど、寝にくそうだったので、年明けに耳鼻科に行こうとしたら咳も出てきて、風邪薬を土曜日まで出してくれました。 それで鼻づまりだけだったのが、今日の昼寝から寝始と寝起きに咳をして、明日に病院に行こうと思うのですが、どこの科の病院がいいでしょうか?質問の回答おねがいします。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 風邪を治す方法ないですか?

    今嫁さんが妊娠9ヶ月なんですけど、 風邪をひいてしまい夜寝ると咳が止まらないみたいです。 昨夜も夜中咳が止まらずにほとんど寝てないみたいです。 かといって妊娠しているいからと薬はあまり飲みたがらないので 医者にも行かないみたいです。 なにか咳だけでも民間療法みたいな感じで楽になる方法って ないですかね? 俺が風邪をひけばよかったのですけど。ピンピンしています。。。 (;>_<;)

  • 風邪が長引いていて治りません

    38歳の男です。 いつも風邪をひくと、まず軽いだるさと発熱、鼻水(水っ鼻)から始まり咳が出るようになり 発熱やだるさ悪寒ひどくなるので、厚着をして 布団にくるまって思い切り発汗して夜をすごします。 もちろん濡れたらすぐに着替えます。 そのセットをすぎれば、だいたい熱がさがって5、6日で快方に向かう、というパターンです。 ですが今回はもう10日以上経つのに 一向に回復する気配がありません。 大量に発汗して熱が下がって、そのまま良くなるかなと思っていると また悪寒が始まって熱がカーン!と上がる というのを繰り返しています。 食欲があまりなく、毎日レトルトの卵粥1つとオレンジジュースだけとかだったりです。 時々納豆も食べています。 風邪薬と咳止めを飲んでいます。 事情により保険証がないので、医者に行きたくても行けません。 皆様、何かよい治療方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪?長引いてます・・・

    もう1ヶ月以上になりなすが、風邪の症状が良くなりません。主な症状は鼻水、鼻詰まり、たんの絡んだ咳・・・です。熱はなく、食欲もあり便も柔らかめではあるけど、下ってはいません。病院にもマメに通っていますが、内診と薬も貰って来るだけです。病院の方でも、何で良くならないかな~。と、少しづつ違う薬を出してくださってますが。 夜も鼻詰まりで眠れないのか、夜通し泣いてます。一応私も泣くたびにトントンしたり抱っこいたりはしていますが、30分も続けて寝てくれません。薬を貰う際に薬剤師さんに聞いてみても「悪い薬じゃないし、この症状なら何処の病院でもだいたい同じ薬を出されると思いますよ。」との返答。なので病院を変えても一緒なのかな。と思っています。しかし1ヶ月以上も長い気がして・・・。見ている方も可哀そうだし、正直、毎晩の付き合いもぐったりです。子供の為なので、こんな事は思ったらいけないのかもしれませんが。 もうしばらく長い目で様子を見て行った方が良いのでしょうか。今年の風邪は、ダラダラ長引く傾向があるのでしょうか。愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 風邪?鼻咳嘔吐無し

    金曜の夕方から急な発熱悪寒倦怠感、前日には節々の痛みはありました。咳・鼻水・頭痛吐き気などはありませんでした。病因へ行くと強いウィルスの風邪だろうということで抗生物質を頂き3日間飲みました。倦怠感はあった物のだいぶ良くなっていましたが、薬の飲み終わり頃から強い頭痛・耳の後ろ辺りの腫れ痛みがでてきました。今も耳の後ろ辺りが痛みますがまた病因へ行った方がいいでしょうか。どんなことが考えられますか。

  • 風邪ですが、病院に行くべきか

    悩んでいます・・・。 四月の最初くらいに風邪をひき、発熱、倦怠感、寝れないほどの咳・・・と続いたのですが、やっとおさまったと思ったら、また風邪をぶり返してしまいました。(四月中はほとんど風邪をひいていました。たぶんインフルエンザではないかな、と自分では思っているのですが・・・) 咳がひどくなってきたので、気管支炎や肺炎にならないかと心配です。痰には色はついておらず、今のところは呼吸困難もなく、ほかの症状は軽めで、とりあえずエキナセアを飲んでいます。 風邪はいろいろひいてきましたが、今回は長引いているので、病院に行くべきかと悩んでいます。近所にかかりつけ医がいないので、少し二の足を踏んでいます。肺炎かどうかの区別がつかないのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう