• ベストアンサー

風邪を治す方法ないですか?

今嫁さんが妊娠9ヶ月なんですけど、 風邪をひいてしまい夜寝ると咳が止まらないみたいです。 昨夜も夜中咳が止まらずにほとんど寝てないみたいです。 かといって妊娠しているいからと薬はあまり飲みたがらないので 医者にも行かないみたいです。 なにか咳だけでも民間療法みたいな感じで楽になる方法って ないですかね? 俺が風邪をひけばよかったのですけど。ピンピンしています。。。 (;>_<;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ごめんなさい、ものすごく正攻法な回答になりますが... 妊婦さんの激しい咳き込みは流・早産に繋がる恐れもあり軽視してはいけません。内科ではなく、かかりつけの(妊婦検診で通院している)産婦人科医を受診されてください。 仮に何か薬を飲んだとしても、もう9ヶ月ですから胎児への催奇形性の心配はありませんが、産婦人科なら医師が妊婦でも大丈夫と考えている薬、漢方薬等がちゃんと処方してもらえます。

moku-moku
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ameyoさんはじめ皆さんの回答に本当に助けられます。 自分達夫婦にとって初めての子供なので 何事も初めてで戸惑ってしまいます。 嫁さんもお腹が大きくて大変そうですし。 代わってあげたくてもこればかりは。。(^_^; 本当にありがとうございます。 何とお礼を言っていいのやら。。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、少し気になったので。。。 漢方薬なら大丈夫、というのはあてはまらないのではないでしょうか。 流産を促すような薬用植物もありますので。 ameyoさんもおっしゃっていますが、産婦人科医にご相談されるのが、一番いいでしょう。

moku-moku
質問者

お礼

skyland25さんありがとうございます。 日に日に良くなってはいるみたいですが、 一度産婦人科にいってみるように言ってみます。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 体重のことも気になるかもしれませんが、やはり食べたいものを食べて、水分もしっかり取ったうえで、休養を充分にとりましょう。 あと、漢方には興味ありますか? 漢方なら市販の風邪薬と違って服用できますよ。 参考までに↓をごらんください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cinekan/season49.html
moku-moku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 漢方薬なら体にも優しそうですね。 気づきませんでした。 嫁さんに言ってみたいと思います。 それか帰りに薬局へ寄っていってみます。 ありがとうございます。

• ft82
回答No.1

風邪には睡眠不足が一番こたえますから、どうにか喉を沈めて 体をあたためて睡眠時間をとるようにしたいですよね のどスプレー等を使うのも良いですが 寝る前にとろっとした飲み物を飲むだけでもだいぶ違いますよ

moku-moku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 朝仕事に来るとき何もしないでゆっくり寝ないね。 とは言ってきましたが、早速今夜のどをうるおす飲み物を 飲ませたいと思います。 ありがとうございます。