• ベストアンサー

喉が痛い!風邪を食い止める方法教えて下さい!

たぶん風邪だと思うのですが、喉が2日くらい前から痛くて今日になって咳が出てきました。 お盆終わるまでは忙しく熱とか出たら困るので、何とか今の症状で食い止めたいんです! 何か、風邪に効く良い方法はないでしょうか? 民間療法でも薬でもいいのでこの喉の炎症を抑え、ここで風邪を食い止める方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.4

風邪に効く良い方法はないでしょうか?←病院へ直行が良いと思いますが、忙しくて無理なら! 私は、市販の風邪薬を飲みます。 普段から特定の薬を飲むと効果が有ると信じてるので、風邪かなと思ったらそれを飲みます。 完全では無いですが、悪化せずに治る事が多いと思います。 ちなみに、パ○○ンS(微粒)です。 同じ系統のパ○○ンゴー○ドや錠剤は、私の場合は効果が小さいと感じます。 人に因って、合う合わないが有ると思いますが・・・。

tsubaki109
質問者

お礼

まあ、病院が一番てっとり早いですよね・・。 パブロンの錠剤は飲んだことあるんですが、結構普通でした。 微粒のほうが効き目あるんですね! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#36282
noname#36282
回答No.8

何日も前から喉が痛いのなら民間療法のレベルではありません。早めに病院に行きましょう。 私は風邪をひくと必ず咳と喉の痛みがありましたので辛さはわかります。今は鼻と喉がおかしいなとおもったら「エスタックイブ」を飲んでいます。 イブプロフェインは炎症をおさえ熱や痛みをブロックします。他の薬にも最近は入っているようです。常備しておくとべんりです。 以前、時々歯茎が膿んで腫れていた時飲んでいました。1日で治まってしまいました。歯医者で原因が解らないといわれたので。 それ以来、消炎鎮痛剤としても使っています。 風邪は早めに対処してさっさと病院に行きましょう。あなたの身体を守るのはあなたしかいませんよ。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり早め早めの処置が大切ですよね。 エスタックイヴ試してみます! ありがとうございました☆

回答No.7

我が家の場合、喉が痛くなったら「ゆず茶」を飲んで寝ます。 韓国の柚子の蜂蜜漬けとでもいいましょうか・・・? ビタミン一杯なので、軽いのどの痛みなどは、翌朝にはかなりマシになっています。 もしくは、たまねぎやネギを食される。 まだ、両親が新婚の頃、風邪をひいた父に母か、生のたまねぎを摩り下ろし飲ませたそうです。 飲んだ直後、のたうち回ったそうですが、翌日にはケロっと治っていたとか・・? 生は、乱暴なので個人的にはお薦めできませんが・・・^^; いずれにせよ、無理は禁物ですね。

tsubaki109
質問者

お礼

ゆず茶はおいしそう!! でも、たまねぎは・・・。 早く治したいですが、虚弱なので荒手なことはやめておきます。 ありがとうございました☆

• hisajiro
回答No.6

仕事が忙しいと言うのでちょっと実行できないかもしれませんが・・・ 私の場合、風邪かなと思ったら1日だけでも仕事を早く切り上げて家に帰ります。 しっかりと栄養を(特にビタミン類)摂取し、 ルルを3錠飲みます。 あとは暑くてもしっかりと布団をかぶり、ひたすら寝る。 枕元にペットボトルの水を置いておくことも忘れずに。 途中で汗をかいて起きてしまったら、すぐにシャワーを浴びる(洗わなくていいです)。 すぐにタオルで拭いて新しい服を来て、水分をとってまたひたすら寝る。 いつもこれを行っていますが、次の日には直ってます。 喉の痛みははちみつを舐めるとか、ほっとレモンを飲むとか・・・ あと手に入るなら激マズですがプロポリス2~3滴水に混ぜて飲むと直りが早いですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり休養が一番ですかね~! なかなか熱でも出ないと休もうとしないので長引いてしまうんでしょうか? 今日は早めに寝ます! ありがとうございました☆

• sik1138
回答No.5

ニンニクの蜂蜜漬けが効きます! 国産ニンニクをすり下ろして、蜂蜜につけ込んで1週間おけばできあがり。 大さじ1杯を熱湯に溶かして飲みます まあ急いでいるなら2-3日で飲んでみてもいいと思います 特にのどの風邪に効きます

tsubaki109
質問者

お礼

コレ効きそうですね! でも、周りの人に嫌がられそうですw ありがとうございました☆

noname#42006
noname#42006
回答No.3

私は「黒豆」で治しています。 今は少量パックもあるので買いやすいですよ。 朝・晩だけでもいいので、5粒くらい食べてください。 そしてもっとも重要なのは煮汁なので捨てずに、ティースプーン1杯くらい飲んでね。 本当は痛くなる前(アレやばいかも)って時に食べるといいんですが。 試してみてね。 ただし食べ過ぎると太るので注意!! ではお大事に。

tsubaki109
質問者

お礼

スーパーで売られているフジッコとかのやつでいいですかね? 手遅れかもしれないですが、やってみます! ありがとうございました☆

回答No.2

耳鼻科に行く。 風邪だと内科に行く人が多いですが、耳鼻科で のどと鼻をグリグリされると、一発で直ります。

tsubaki109
質問者

お礼

私も内科に行ってました。 喉や鼻の症状なら耳鼻科のほうが早いですかね!? でも、喉をグリグリされるの苦手です・・。 ありがとうございました☆

noname#49367
noname#49367
回答No.1

手洗い・うがいをまめにしましょう。喉が痛いなら市販のうがい薬や紅茶(殺菌作用あるらしいです)使います。 後は、規則正しい生活(バランスの取れた食生活・睡眠・運動等)心がけましょう。 単純ですが結構むづかしいです。 暑いですが冷房で冷えすぎは喉に良くないと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

冷房にやられている感はしますね! どうしても、職場は空調効かせないといけませんし・・。 うがい薬苦手なので紅茶でうがいしてみます。 ありがとうございました☆