• 締切済み

風邪を直す方法

現在、風邪をひいてます 身体中の関節が痛く、怠く、喉が痛くイガイガして咳もでます。 咳をしてると痰もでそうになります。 オエっとなり、気持ち悪く、吐きそうになります。微熱もあります。 皆様は風邪を引いたら 薬以外にどんな方法で風邪を治しますか? 当然、私は薬をちゃんと飲んでます 寝てても何度も咳などで目が覚め、完全に熟睡できません。

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.18

風邪を治すにはとにかく体を温めることです。 風邪のウイルスは熱に弱いので罹患すると体は発熱してウイルスを攻撃します。。 ですから風邪薬などを飲んで熱を下げてしまうと症状が長引いてしまいます。 食欲がなければ無理には食べなくてもいいですが、水分は必要ですから熱いお茶とかミルクなどを飲みましょう。 お勧めは、しょうが湯です。 レシピはググってください。 食欲があれば、お粥や雑炊など体が熱くなるような食べ物を食べて、後は汗をかくくらい暖かくして寝ましょう。 お大事に。

noname#217235
質問者

お礼

色々 ありがとうございます

回答No.17

部屋を暖めて、空気清浄機もフル稼働

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

レモン系のドリンクとか飲みますね。あとはちみつドリンクとか

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

ちょっと高い栄養ドリンクとか買って飲んでみます。あと養命酒とか

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#215808
noname#215808
回答No.14

早めに病院に行って注射を打ってもらって薬を処方してもらって、栄養を取ってたくさん寝ます。 目が覚めてもそのまま起き上がったりせず寝ます。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

はちみつ、ビタミンC、たまねぎ、にんんく、梅干、ヨーグルト カラダにいいと思うものをたくさん食べます!

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

黒ニンニク、黒セサミンなどの健康サプリを併用します

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 水分補給と寝る。  咳が出るのなら、ビックスベポラックを塗り、マスクをします。 早い段階で薬を服用して、栄養を取るように。一番良いのは寝る事ですがね。  吐き気はひどい場合は病院に行くしか無いですが。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.10

ビタミンCを沢山取って、暖かくして寝る、ですね。あとは気合と根性(という名の自分の免疫力)です。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

眠れなくても暖かくして横になるようにします。 水分とりながらカイロをつかって体温を補強したら早く治りました。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の風邪

    今妊娠5週目です。 10日くらい前から風邪を引き、咳・のどの痛み、黄色い痰、微熱が良くなりません。 咳に関しては、夜中もあり、あまり熟睡できていない状態です。 医師には、「どうしても何か飲みたければ、葛根湯でも飲めば。」と言われ、家にある葛根湯を朝・夕と飲んでますが、効果がない様に思います。 体調が悪い状態が続いてもおなかの子は大丈夫でしょうか? また、ひどく咳き込むことが多いので、やはり影響がないかと心配です。 大丈夫でしょうか???

  • 病院へいくべきか

    今月の頭くらいからのどがいたかったり、いがいがしていたのですが、昨日から咳、黄色い痰、頭痛、熱(37.8度までいき、関節痛もありましたが、3時間後くらいには微熱程度に戻りました) 黄色い痰は風邪の治りかけときくので病院へいくのを迷っています。回答よろしくお願いします。