代車での事故トラブル、警察相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 先月彼の運転する車で事故がありました。相手側が悪いと認め、警察や保険会社との話も順調です。しかし、事故は代車で起きたため、個人の車屋とのトラブルが続いています。
  • 彼は車の修理を依頼し、かなり放置された状態です。彼ははっきりものが言えないため、催促する中で連絡を拒否されることもありました。車はフェンダーの影響で運転できない状態です。
  • 相手は保険の金を先に受け取ることと、貸していた代車のレンタル代の支払いを要求しています。彼は警察に相談すべきか迷っていますが、相手の行動は恫喝や恐喝に当たる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に相談すべきでしょうか?代車での事故トラブル

先月彼の運転する車で事故がありました。 過失割合は8.5:1.5(相手:彼)で特に揉める事もなく 相手側が悪いとすぐ認め、警察や保険会社との話もスムーズに進んでいます。 ただ、事故したのは代車で、車屋(と言っても看板かかげてるわけでもなく、個人で知り合いの車を直してる程度の方)と揉めています。 彼が車の修理(車検+壊れたとかではなくイジる感じの依頼)をしたのが9か月程前で、何度も催促してきましたが忙しいを理由に半年ほど放置され、ここ3ヵ月は少し作業が進んでるようですが引き取り日の前日になると葬式とか、放置しすぎたせいでバッテリーがかからないとか、フェンダーがどうのこうので走る事も出来ないとか、体調が悪い言う言い訳を毎週繰り返されてます。 彼ははっきりものが言える性格ではないため、機嫌を損ねぬようやんわりと毎回お願いするだけで、いい加減はっきり言わないと完全にナメられてるし、催促する中で着信拒否をされてその時私が連絡したんですが、来週には仕上げますので取りに来てください>前日確認すると電話に出なかったという感じです。 車の事は詳しくないんで分かりませんが、フェンダーとやらのせいで運転して持って帰る事が出来ないみたいなんです。で、先日さすがに彼もしびれを切らしたのか、はっきり言ったそうなのですが、逆に事故で代車が廃車になったこともあり ・保険の金を先によこさないと車は返さない ・これまで貸してた代車のレンタル代1日3000円x半年の分も払え そう言って強引に電話を切ったそうです。 彼はお金を立て替え車を(けん引で)引き取るしか無いかなと悩んでます。 正直恫喝や、恐喝に当てはまると思うので警察に相談すべきだと言いました。 相手の都合で9か月もの間車が動かせない状態で持ち帰る事すらできず 何故レンタル代を払えと言われるのか、着信拒否をしたり謝罪も全くなく 逆に面倒くさくてこんなのやってられないとか、催促に対し逆切れを繰り返し あげくお金の請求です。 お金の立て替えは新たなトラブルを生みそうですし 保険が下りるのもだいぶ先でしょう。 何より自分が全くやってないことを棚に上げ、金の催促をし 相手の都合にこちらが振り回される事に納得がいきません。 こちらは最低限運転して帰れる程度に車を元に戻してくれさえすればいいのです・・ 後は他の車屋に依頼するなり、自分で直すなり手元に戻ってから考えますが何をどう話せばお金を立て替える事なく相手にも納得してもらい車を引き取れるでしょうか。 警察に相談してどうにかなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

#3です。補足を拝見しました。それでもどうにも解せないことがひとつあります。 それは質問者さんもお察しかと思いますが、なぜ彼の元の車が車検等で半年以上も預けているかということです。それはどういう理屈をつけても不自然です。唯一可能性があるとしたら、彼の車が外国の珍しい車で本国の工場に持っていかないといけない事情があるということくらいです。しかしそれならそれで普通は正規代理店などを通じるはずです。 代車というのは、概ね借りたところで1ヵ月です。半年以上借りているのは貸しているほうもおかしいし、借りているほうもおかしい。で、そこに契約書が取り交わされているかというと取り交わされていないと思うので、そもそも相手側は代車料金を請求する権利がないと主張することもできるはずです。つまり相手の厚意で無償で借りていたと主張するのです。契約書が存在していないのですから、お金を請求するにあたって正当な根拠がありません。 もちろん裁判にでもなれば一部は認められると思います。そんなに長い間借りていたのもおかしいといえばおかしいですからね。しかし裁判に持ち込むのは相手側も相当な負担がかかりますから、そこまでやるのは相手側もかなり気力が必要です。 彼氏の車を回収する方法はあります。こういうことを教えるのはかなり躊躇するのですが、警察に盗難届を出すのです。車の車検上の権利者は彼氏のはずですから、その車屋が持って行ったまま返してこなくて盗まれましたと訴えるのです。 これは、友達に車を貸したら返してくれないってときに使う方法です。 なぜ教えるのに躊躇したのかというと、自称車屋に半年以上あやふやなまま預けている彼氏もどう考えたって非常識だからです。彼氏もまんまとタダで代車を借りっぱなしにしているというのはおかしいですよ。だって事故らなければそのまま何ヵ月だって乗るつもりだったのでしょう。話を聞くとどうも彼氏の車は自走できないようです。彼氏がやったことは「自分の車を担保に、動ける車を人から借りてそれで事故ったら『事故った車を返すから、俺の車を返してくれ』と主張している」のです。 今回の現実的な対応としては、事故った車の補償は保険会社に任せる、元々の自分の車は警察への盗難届をチラつかせて強引に回収する、という対応になるかなと思いますよ。 相手への言い方としては「車は返してください。返してくれないなら、警察に盗難届を出します。お金のことに関しては、保険会社に一任しているのでそちらと話してください。どうしてもお金で納得できないことがあったら、弁護士を通じて訴状を持ってきてください。それを見た上でどうするかお返事します」ということになるかと思いますね。 ただ、保管料(預かり代金)などの権利は生じてくるかなとは思いますし、代車の料金も保険会社がどこまで補償してくれるかは分かりません。曖昧なことをいいことに、預けっぱなしにしていたこちらにも十分すぎる程落ち度はあります。 保管料は1日2000円くらいかかることもあります。8ヵ月なら240日で、48万円となります。私が相手の車屋なら、この48万円を請求します。あとは交渉でどこで折り合いをつけるかですね。保管料を全額踏み倒すのは難しいと思いますよ。一応向こうは実態がないとはいえ名目上車屋ですから、客から預かった車の保管料を請求するのはビジネスとして当然の権利です。

ayu-hiro0307
質問者

補足

続けて解答ありがとうございます。 彼の車は特に珍しいものではありません。 それに依頼してから新たに追加で何か頼んだ事もないので 引き受けた当初より面倒な事が増えたわけでもないです。 確かに彼も彼です。 味方したい気持ちは強いのですが、100%擁護出来ないのが辛いですね。 ただ、それを踏まえても 中途半端にイジり元に戻す事も直す事もせず、あげく「面倒だから他のことが出来なくなる」と言う言葉で片付け自走出来ない状態で放置。 催促に逆切れして着信拒否し、様子を見に行くと彼の車の前にはほかの客の車が置かれてました。 車検も切れてますし、自賠責や仮ナンのこともあります。 相手の都合で戻らないのに保管料までこちら負担は更に納得いきませんね。 何でそこまで難しくない修理をせず ここまで言い訳を繰り返しながら引き渡さないのか 引き渡してしまえば催促もなくなるのに変な車屋だなと思いましたが 保管料やレンタル料目的で先延ばしにしていた可能性がありますね。。

その他の回答 (4)

• sb69kamyi
回答No.4

警察は民事不介入ですから、あてにはできないでしょうね。 まずは彼の車が現在どこにあって、どのような状態なのか確認しましょう。 車の中の私物を取りに行きたいとでも言って、車の現状を確認することが先決です。 上記を踏まえた上で回答します。 ・保険の金を先によこさないと車は返さない 代車の持ち主は誰ですか?廃車になった代車の保険金を請求できるのは車の持ち主ですので、車の持ち主の方が直接保険会社と話をすれば済むことです。 あなたの彼が介入する話ではありません。 ・これまで貸してた代車のレンタル代1日3000円x半年の分も払え 常識的に考えて、車検+多少の修理で半年もかかるはずがないので、払う必要はまったくありません。 とにかく車の現状を把握して、自分で車を回収することです。 それで金銭を請求してきても、「払う理由がありません。納得できないのであれば、裁判でもなんでも自由にして下さい」と言うことです。 また、車を回収する際には彼氏名義の車であっても、現在の管理者がその知人という判断をされると窃盗になる可能性もないわけではないので、かならず文書で通知して回収に努めて下さい。 例 「○月○日まで車を引き渡し出来ない場合は、○○さんとの契約は破棄と看做し、車両はこちらで引き取らせて頂きます。」

質問者

補足

解答ありがとうございます。 彼の車の場所と状態は把握できています。 代車の持ち主は車屋の人です。 保険会社とその方は電話で話を既にしています。 回収するにはけん引しか無理だと彼は言います。 長く放置したことでバッテリーが逝ってるし、フェンダーがどうのこうので走れないと言ってます(車のことわからないので曖昧で申し訳ないです) ちなみに、預けたのが9か月以上前で、その間多少イジってはいるようです。例えば保険のお金も保険会社と話すように言い、書面等で引き取り日時を指定し、強引に引き取ろうとします。 ・その際、その車の前に他の車や障害物を置かれてた場合 ・修理等が終わっていなくとも多少イジってるからと修理代を請求された場合そのお金は払う必要があるのかどうか これらも気になります。 痕、彼の自宅から車屋まで2H程です。 けん引って大丈夫なんでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

まず今回のはお金に関するトラブルなので、警察は民事不介入ですから警察は対処してくれません。もし相手が「ぶっ殺す」とか「怖い人を知り合いに持っているぞ」とNGワードを口にしたら脅迫が成立しますが「代車代金を払ってくれ」というのは脅迫には該当しません。 そもそも「代車の事故」というのが分かりづらいのですが、元々の彼氏の車はどうなっているのですか?代車で事故したなら、その代車の修理代金を払って終わりのはずです。そこはむしろその代車の修理先と保険会社との話し合いになるはずです。 話の流れとしては「代車はとにかく返して元々の自分の車を引き取る」ということだと思いますけどね。大事な情報を間違えて伝えている可能性が高いと見ています。それでは正しいアドバイスができないので、補足をよろしくお願いします。 ・代車の事故とはどういうことか ・そもそもの彼氏の車はどうなっているのか ・その事故をした車は今どこにあるのか ・彼氏の保険会社の人はなんといっているのか、相手側の保険会社の人はなんといっているのか なお、看板を掲げていない自称車屋というのは、ほぼ100%車屋ではない人です。よくあるパターンが「昔車屋だったけれど、潰れた」という人。車を自分のところでは修理ができないので、知り合いなどの車屋に回して、それでいてしっかり仲介手数料をとるのです。そいつはそのパターンではないかなと思いますよ。そういうやつは必ずといっていいほど保険会社と揉めるのです。 またついでにいうと、そこに質問者さんが交渉口に出るなどの直接介入することはお勧めしません。相手から「アンタは何者なの?法定代理人なの?何の権利があって介入しているの?」といわれたら何もいい返せなくなる上に、質問者さんと本人(彼氏)との間でいうことを微妙に変えたり揚げ足をとってこっちの言質だけ奪われるからです。彼氏が頼りないなら、弁護士に依頼したほうがいいです。保険に「弁護士費用特約」はついていませんでしたか?

質問者

補足

コメントありがとうございます。 書き方が悪く申し訳ありません。 彼はもともと車検等の依頼を知り合いの車屋に昨年にしました。 その際代車として渡されたライフを運転しこの8か月過ごしてました。 先月事故をしてそのライフは廃車になり、今は車屋に戻っています。 保険会社は対応してくれるようですが、金額や支払いに関してはまだ決まっていないので時間がかかると言います。 それを車屋は保険会社がまだ払えないならお前(彼)が立て替えろと言ってます。それまで去年預かった車は返さないと。 弁護士特約は入ってます。 でも事故を理由に利用することになった車屋とのトラブルではないので その件で弁護士に相談できるのか私は分かりません。 代車は事故から1週間程で車屋に戻っていますし 保険会社が対応すればいずれお金は振り込まれるはずです。 彼はただ自分が去年預けた車を回収したいだけなので、最低限エンジンがかかり運転して持ち帰れる状態に戻してほしいと頼んでいるだけなんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

引き取るも何も、彼の車はもう無いんじゃないかな。 そんな気がする。 とりあえず見せてもらいに行っては? 理由つけて断ると思うけど。

• meitoku
回答No.1

消費生活センターへ相談です。 自分の主張がハッキリと出来ない彼?とは今後の事は考えたほうが良いですね。 代車にいくら払うつもりなのか? 仕上がりが遅いから代車に乗っているのに1日3000円ですか? 整備士の資格はあるのですか? そんな方に自分の車を預けるなんて!

質問者

補足

私が割とはっきりもの言うタイプなので 彼がダメな部分を私で補えればとプラスに考えています^^: 代車は保険会社の方が負担するので、詳しくは分かりませんが25万5000円の立て替えを車屋は求めています。 そもそも代車を借りる時にレンタル代の話なんてありませんし、相手の都合で延ばされてるので払う理由はないと思ってます。 資格に関してははどうでしょう。 車好きの仲間の紹介で知り合ったそうで、仕上がりが良く安値と言う事で依頼したみたいですね。