• ベストアンサー

代車運転時の事故での搭乗者傷害について

自分の車を修理に出して、修理工場から代車を借りていた時の自動車事故です。 その代車を運転中に事故にあい、鞭打ちで2ヶ月ほど通院しました。 事故そのものは相手側に100%過失があり10:0で相手の保険会社と示談を進めています。 この様な代車運転時の事故の場合、当方の契約している自動車保険の「搭乗者傷害」なのですが、証券等には「契約の車に乗車中・・・」と謳われていますが、代車運転時の場合は適用されないのでしょうか? 契約している保険会社に何回か問い合わせましたが、聞く度に回答のニュアンスが違い全然信用出来ません。 最終的には、契約の車でないと「搭乗者傷害」は適用されないとの回答なのですが・・・ 何かすごく怪しく納得出来ないので、参考になる様な意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

車種がどうであれ「他車運転危険担保特約」では「搭乗者傷害」は適用されません。 その代車にhikkamさんが被保険者になりうる保険契約があり「搭乗者傷害」を付保していない限り、対象にはなりません。 またhikkamさん自身の契約に「人身傷害」が付保されてれば使える可能性があります。しかし加害者側が既に補償しているということで、今回はこれも使えませんね。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせた保険会社の対応が曖昧で不信感を抱いていたもので。 第三者の方に言われて納得できました。

その他の回答 (6)

noname#6425
noname#6425
回答No.7

友人で、それこそ同じく修理工場から借りた、保険を掛けてない代車に当て逃げされ、修理代100%払ったと聞きました。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 本件では、対物については既に処理済みなのでそのような事はないと思います。

回答No.5

借りた代車自体に任意保険は掛けてなかったのでしょうか。 もし掛けてあればその保険から搭乗者傷害保険が使えます。 あなたの自動車の任意保険に、「人身傷害補償特約」がついていれば、それが適用になるかもしれませんが、相手方からの賠償があればこれも使えません。 あとは毎年加入しているかもしれない、行政が行っている「交通災害共済」等にも請求できますので請求忘れのないようにお気を付けください。 火災保険などにも付帯されている場合がありますので確認してみてください。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 代車の保険については借りた車で事故にあったので聞きづらくて・・・ 他の保険についてはじっくり調べてみます。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

「他車運転危険担保特約」が付いていても「搭乗者傷害」は適用されないようです。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/yakkan/tasya/01.htm
hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社に問い合わせた時の返答が曖昧で・・・ 第三者の方の言われて納得できました。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

他車運転担保特約は、賠償責任(対人・対物)と、場合によっては自損事故傷害・車両保険に適用されます。 残念ながら、搭乗者傷害には適用されないのが、一般的かと思います。 なお、他車運転担保特約は、個人の車であれば、自動的に付帯されているはずです。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 他車運転担保特約は付いてないと思うんですけど・・・もう一度調べてみます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

他車運転特約がついていれば問題ないはずですが、それがついてないとだめでしょうね。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら他車運転特約は付けていません。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.1

自動車保険の証書には 貴方の車の車種・ナンバーとか記載されていますよね。 保険は その車での事故に適応されるので 代車は その範囲外だと思います。 その借りた代車に保険はかかってないのでしょうか?

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りた車で事故にあったので、保険については聞きづらくて・・・

関連するQ&A

  • 搭乗者傷害保険について教えて下さい。

    友人の車を借りて追突された場合。(相手が過失100です) 1)借りた友人の車には搭乗者傷害保険の契約がなく、私の通常の車には搭乗者傷害保険の契約はあるのですが、この場合、契約がない友人の車で追突されたので搭乗者傷害保険の適用はできないのですよね? 色々と調べた結果、できないとは思うのですがひょっとして。と思い質問させて頂きました。 2)それと質問序でにもう1つお願いします。 どうも友人の車は自賠責しか入っていないらしく、その自賠責の中に搭乗者傷害が付いている?ってことはないですよね? あれって、任意保険だけですよね? せこくて申し訳ありませんが高いお金を保険会社に支払っているので貰える権利のあるものはちゃんと頂こう思って・・・

  • 搭乗者保険と人身傷害

    半年前に母の運転する車に搭乗中、加害者の運転する車に追突されました。 母の過失割合は2、相手は8で決定だそうです。 私はただ乗せてもらっていただけなので過失は0です。 先日より 母の加入している自動車保険(JA共済)に「搭乗者保険」の問い合わせをしていますが 「示談がまだなのでお支払いの金額決定が分かりません」と言われています。 また、私の加入している自動車保険にも 「人身傷害」というものがあり、その中に 『他の車に搭乗中の自動車事故も補償されます』とあったので問い合わせしたところ 「示談後の金額の差額分についてはお支払い出来ます」と言われました。 搭乗者保険、 人身傷害ともそう言ったものなんでしょうか? もっと早く見舞金程度の金額がいただけると思っていたのですが・・・。 特に私の加入する自動車保険の人身傷害、これについての 「示談後の金額の差額分」と言う意味がまったく分かりません。 問い合わせたのですが「そう言う事なので」としか言われなくてまったく理解出来ません。

  • 搭乗者保険 人身傷害保険について

    複雑な質問なんですが、先日追突事故を起こされました。 その際に私は兄の車に乗っていました。私は鎖骨の亜脱臼、頚椎捻挫などのケガをしました。鎖骨のケガは後遺障害12級に認定され、今は痛みに耐える日々です。兄は家族保険に入っており、相手側の保険以外に私は搭乗者保険 人身傷害保険が適用されると思っていたのですが、兄は大阪に住んでいて、家族とは認められないし、運転者は搭乗者保険 人身傷害保険は適用できないと言われました。私は兄の加入しているソ○ー損保の契約内容をみてもそのような事は書いてなく、保険金不払いの疑惑を持っています。私と兄は同居していないが私が兄の車に搭乗しているという特殊な条件ですが、この場合保険会社がいっていることは妥当なのですか??ご回答お願いします。

  • 自動車における搭乗者傷害保険と人身傷害保険

    こんにちは。どなたかアドバイをいただけるとすごく助かります。 昨年5月に事故に遭遇しました。相手側の100%過失で衝突され自動車が横転して手を損傷する事故にあいました。(私の母親が運転、私時事sンは助手席、後部座席に嫁と子供) 搭乗者傷害保険は私の父親(車の保有者)が入っていたため、父親の傷害保険が適用されるそうです。また、人身傷害保険のほうは相手側の入っている保険で私の通院費用、手術費用などは見てもらっています。保険会社は同じTKN社です。 事故から一年経って、ようやく左腕上腕部の傷口が13センチ位のレベルまでに縮まり、痛みも結構触ると痛みはしますが前ほどではなくなりました。 TKN社の担当の方の話ですと示談の際に搭乗者傷害保険と人身傷害保険で補償される金額を比較して、「人身傷害保険の金額のほうが搭乗者傷害保険で支払われる金額よりも大きい場合(慰謝料などのことだと思います)は、搭乗者傷害保険は適用されず、書類として申請は頂くが当社として支払うことはできない仕組みです」とおっしゃっています。 これは本当でしょうか? 私の妻、子供に関しても通院費用などのほうが大きく、搭乗者傷害保険は適用されませんでした。さすがに私のほうは1年間通院していますし、ここのあいまいさはしっかり確かめたうえで保険会社にも主張しなければまずいと思っています。 保険会社が嘘をついているとは思えないのですが、どなたか上記の点についてアドバイスをいただけませんでしょうか?  また、傷口の大きさや痛みが残っていることを考えると後遺障害も一応申請したほうがよいのかもしれないと考えています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 車の人身傷害保険はバイクの事故でも適用できるんでしょうか?

    初めてのバイク(400cc)の購入にあたって保険を検討中です。 人身傷害保険を付けるか付けないかで金額が大きく違ってくるのですが、やはり付けておくべきなんでしょうか。 車の保険では人身と搭乗者の両方をかけています。 保険の説明などを見ていると、人身傷害保険は「ご契約のお車に搭乗中の自動車事故に限らず、歩行中や他のお車に搭乗中に起きた自動車事故でも補償されます。」と記載されています。 この場合、バイク(搭乗者保険のみ)に乗っていて事故をしたら、人身傷害保険を掛けていなくても車のほうの人身を使えるという事なのでしょうか? もしそれで問題がないならバイクの保険料が安く済んでありがたいのですが…。 その他にもなにかあれば回答よろしくお願いします。

  • 人身傷害補償保険 と 搭乗者傷害保険

    搭乗者傷害保険の必要性がよくわかりせん。 もしかして、家族で複数の車を所有している場合以外には必要ありませんか。 それ以外にも何か違いがあるでしょうか。 ・人身傷害補償保険 補償の対象 : 記名被保険者やその家族が自動車事故に起因して死傷した場合や他のお車に搭乗中の事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 また、記名被保険者やその家族が運転しているお車、またはご契約のお車に搭乗中の方が事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 補償内容 : ケガをした場合の治療費や休業損害、死亡した場合の逸失利益などが補償される。 (契約金額がお支払額限度) ・搭乗者傷害保険 補償の対象 : ご契約のお車に搭乗しているときの事故によって死傷した場合のみ、補償の対象となる。 補償内容 : ケガなどによる死亡・後遺障害・入院・通院などに応じて、一定の金額が支払われる。 (あらかじめ設定された金額)   

  • 代車で事故ったら??

    バイクを修理に出してる間(三日間くらい)、バイク屋さんから代車を用意してもらいました。 その時に、もし代車で事故にあったら、私の保険が使われると言われました。盗難にあっても私に請求が行くと。 私は盗難保険にも任意保険にも入ってますが、それは私のバイクではなく、代車にも適用されるのでしょうか? 車の場合だと、業者用の保険みたいなのがあって、客に請求が行く事はないと聞いたのですが…。 もしもの事を考えると代車なんか借りない方がいいような気がしますが、100%相手の過失による事故での修理なのに、お店までの往復や通勤での電車賃(安いものですが)を払うのもなんだか嫌だし…。 バイクの代車ってこういうものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。

  • 代車で事故を起こしました

    今日の昼間物損事故を起こしてしまいました。 雪道で信号が赤になった時、スリップして止まることができず、前の車にぶつかってしまったのです。 (加害者は私です) その時、ちょうど自分の車は車検に出していて、車検をお願いしたカーショップから借りた車を運転していました。 状況としては一方的に私が悪いので、10:0だと思うのですが、この代車でかかっていた保険が対物のみだったので、代車の修理代はこちらの負担になると言われました。 ここで、2点疑問があります。(一つは不満です) ・不特定多数の方に商売として貸す予定のある車の保険の かけ方として対物のみというのは一般的なんだろうか? ・借りたときの状態が悪かったのですが、(タイヤがかなり減っていた)それが事故の原因でもこちらが修理代を負担しなければならないのでしょうか? 私がもっと注意深く運転していればよかったのですが、疑問にお答えしてくださるとうれしいです。

  • 自動車保険の搭乗者傷害保険について

    先日、私の車を修理に出していまして、修理屋のほうから台車を借りていました。そこで追突事故にあいました。私の過失は0です。搭乗者傷害保険について修理屋にたずねたところ、保険の割引がなくなるということで、保険金の請求をしてくれようとはしてくれません。私には保険金をもらう資格があると思うのですが、どうなんでしょうか?また搭乗者傷害保険を使うと、等級に関係してくるのでしょうか?

  • 搭乗者傷害と人身傷害の違い

    こんにちわ。 以前、保険について質問させていただいた者です。 いろいろとアドバイスをいただき、他社の見積もりなどをやりつつ検討中です。 ところで、前にも質問したことなのですが、私は友達をよく自分の車にのせます。 で、よく補償内容を見直していたのですが、人身傷害と搭乗者傷害の違いがよくわかりません。 今加入している保険は人身傷害については1名につき3000万円まで補償されるのですが、搭乗者 傷害については補償されません。もし、私の車に乗っているとき(私の運転で)に事故をして 友達が怪我をしたとすると、人身傷害で補償されるのでしょうか?搭乗者傷害というのはどう いうときに補償されるのでしょうか? 簡単に説明お願いします。

専門家に質問してみよう