• ベストアンサー

代車運転時の事故での搭乗者傷害について

自分の車を修理に出して、修理工場から代車を借りていた時の自動車事故です。 その代車を運転中に事故にあい、鞭打ちで2ヶ月ほど通院しました。 事故そのものは相手側に100%過失があり10:0で相手の保険会社と示談を進めています。 この様な代車運転時の事故の場合、当方の契約している自動車保険の「搭乗者傷害」なのですが、証券等には「契約の車に乗車中・・・」と謳われていますが、代車運転時の場合は適用されないのでしょうか? 契約している保険会社に何回か問い合わせましたが、聞く度に回答のニュアンスが違い全然信用出来ません。 最終的には、契約の車でないと「搭乗者傷害」は適用されないとの回答なのですが・・・ 何かすごく怪しく納得出来ないので、参考になる様な意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

車種がどうであれ「他車運転危険担保特約」では「搭乗者傷害」は適用されません。 その代車にhikkamさんが被保険者になりうる保険契約があり「搭乗者傷害」を付保していない限り、対象にはなりません。 またhikkamさん自身の契約に「人身傷害」が付保されてれば使える可能性があります。しかし加害者側が既に補償しているということで、今回はこれも使えませんね。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせた保険会社の対応が曖昧で不信感を抱いていたもので。 第三者の方に言われて納得できました。

その他の回答 (6)

noname#6425
noname#6425
回答No.7

友人で、それこそ同じく修理工場から借りた、保険を掛けてない代車に当て逃げされ、修理代100%払ったと聞きました。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 本件では、対物については既に処理済みなのでそのような事はないと思います。

回答No.5

借りた代車自体に任意保険は掛けてなかったのでしょうか。 もし掛けてあればその保険から搭乗者傷害保険が使えます。 あなたの自動車の任意保険に、「人身傷害補償特約」がついていれば、それが適用になるかもしれませんが、相手方からの賠償があればこれも使えません。 あとは毎年加入しているかもしれない、行政が行っている「交通災害共済」等にも請求できますので請求忘れのないようにお気を付けください。 火災保険などにも付帯されている場合がありますので確認してみてください。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 代車の保険については借りた車で事故にあったので聞きづらくて・・・ 他の保険についてはじっくり調べてみます。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

「他車運転危険担保特約」が付いていても「搭乗者傷害」は適用されないようです。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/yakkan/tasya/01.htm
hikkam
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社に問い合わせた時の返答が曖昧で・・・ 第三者の方の言われて納得できました。

• samtyan
回答No.3

他車運転担保特約は、賠償責任(対人・対物)と、場合によっては自損事故傷害・車両保険に適用されます。 残念ながら、搭乗者傷害には適用されないのが、一般的かと思います。 なお、他車運転担保特約は、個人の車であれば、自動的に付帯されているはずです。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 他車運転担保特約は付いてないと思うんですけど・・・もう一度調べてみます。

• ymmasayan
回答No.2

他車運転特約がついていれば問題ないはずですが、それがついてないとだめでしょうね。

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら他車運転特約は付けていません。

• kotibi
回答No.1

自動車保険の証書には 貴方の車の車種・ナンバーとか記載されていますよね。 保険は その車での事故に適応されるので 代車は その範囲外だと思います。 その借りた代車に保険はかかってないのでしょうか?

hikkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りた車で事故にあったので、保険については聞きづらくて・・・