ネットで知り合った彼について母を説得したいのです

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った彼に会いたいが母に説得が必要
  • 彼とは連絡を毎日取り合っており、4ヶ月付き合っている
  • 彼が実在し、相手のご両親も理解しているため、安全性の心配は無い
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った彼について母を説得したいのです。

はじめまして。 どこにも相談することができずさまよっていた所 ここに辿り着きました。 長文になるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 私には2歳年下のお付き合いしている人がいます。(18と16です。) 年齢からお察しの通り、二人とも高校生です。 出会いはネットで、母には「彼氏がいる」とだけ伝えています。母はネットに厳しい方かなと思います。(中学の時はTwitter禁止でした。) しかし、今年の年末に冬休みの期間を利用して彼に会いに行きたいと思っています。 私が熊本で、彼が兵庫なので 相当遠距離だという感覚です。 高校生(ましてや未成年)である私が独断で兵庫まで夜行バスで行くのはかなり無理があります。 当然、母の許可が必要になる訳ですが、 説得する言葉が見つかりません。 母が心配しているのは恐らく 「彼が実際に存在する人物なのか」 「危険ではないのか」だと思います。 彼から本人である証拠も頂いてるので 間違いはないです。 相手のご両親はご理解を頂いてるので そちらの不安はあまり無いのですが…。 問題は私の母です。 先程も挙げた通り"ネットで知り合った"ということに対して突っかかってくると思います。 彼とは連絡を毎日とっています。 付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。 ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。 他力本願という訳ではありません。 どうか手助け願えませんでしょうか。 長文失礼しました。 ここまでご覧頂きありがとうございます。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。相手のご両親はご理解を頂いてるのでそちらの不安はあまり無いのですが…。  相手の両親に直接あって、相手の両親という確証があると保証できる知人がいる場合以外は、あまりあてにありませんよ。 2。好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。  これは、責任のあるお母さんなら、絶対に承諾なさらないと思います。 3。ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。  たった4ヶ月、ネット以外では確認していない、この状態で熊本から外国の売春宿のスカウトかもしれない人のところへ行くのは「軽はずみ」です。 4。僕は父親ですが、娘が語学教師として「信頼」していた彼が、実は某国のいかがわしい場所のスカウトではと娘が相談してきました。  ちょうど娘は仕事を探していた時で、面接の場所が会社ではなく個人の住所なのに気づき、危ないところで就職斡旋を食い止めました。18歳、ご用心。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼致します。 自分が言っていることやろうとしている事の矛盾に気が付きませんでした。 信用しすぎていたみたいです。 主観的なものの見方をしていたのだと思います。 もう少し客観的に捉えられるようにしていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

文章もきちんとしているし、頭の良い子だと思いますが、少々、おままごと過ぎやしませんか?あなたはよくても相手はまだ高一でしょ?まだ二年あるのですよ。 ネット友達程度に収まるぐらいで今は良いんじゃ無いか。 未成年が新幹線または青春18切符で会いに行っても無駄な徒労としか言いようがない 人と言うのは移ろい行くきもちがあるもので今は気が合うすきかもしれないが、まだお互い子供未熟 親に生活させて貰っている事。また大学に行くと環境も人間も変わるんだよ。うまくいかないとおもうよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間帯が返信に相応しくないことに つきましてはお詫び申し上げます。 頭は並だと思いますが、 社会経験については並以下なんだとこの機会に痛感いたしました。 ご忠告ありがとうございます。 そうですね。 相手の年齢を考えたら、 私の言動は自分勝手でした。 私自身も未熟ですし、相手はさらに2つ下です。 大人の真似をするのには早かったということは重々承知しております。 相手のことをもっと思いやって 考えるべきでした。 本当にありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。  ご理解いただいて、本当にありがとうございます。スマホを当てる耳元まで、世界最悪の詐欺師が来ている今、疑ってかかるのは残念ですが、必要です。

Aritama1902
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑うのは難しいことだと思いますが、 周りに迷惑をこれ以上にかけない為にも 習得しなければいけない 習慣なのかなと思います。 補足までご丁寧な対応ありがとうございます!

noname#233995
noname#233995
回答No.6

貴女のしていることをお母さんが理解してくれるわけないでしょう。 毎日連絡しているなら、LINE電話で顔が見えるようにテレビ電話で彼氏とお母さんに話をしてもらったらいいんじゃないのかな。 親を説得するよりも彼氏と仲良くなって貰う方が良くないですか? それと同じように彼のご両親が交際を認めてくれているなら、貴女も彼氏のお母さんとテレビ電話で話したらいいんじゃないのかな。 会いたい気持ちも分からなくはないけど、ネットでの出会いって責任の所在が明確ではないんよね。 彼氏のご両親が本当に貴女と息子さんの交際を理解してくれているのかを直接聞いたわけではないでしょう。彼氏のでまかせかもしれないんだよ。 何事も順序を決めてそれをクリアーしてからで良いのです。 まだ親の脛をかじっている立場なんだから、しっかり外堀を埋めていきなさい。 親が仲良くなってくれたら、大学合格した時にご褒美として大阪のUSJに連れていってもらってその時に彼氏も一緒に合流して遊んでも良いでしょう。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く…っていってももう明け方ですかね^^; いや、まだ早いかな。 何にしても申し訳ありません。 なるほど! 彼とビデオ通話はしますが彼のご両親とするという考えはまったく頭にありませんでした。 少しの手がかりだけで安全だと判断してしまうのはとても不安定な状態だったと自負しております。 私の意見を尊重してくださって ありがとうございます。 お心遣いが何より嬉しいです。 彼の存在、信憑性を明確にする材料を集めながら関係者と交流を深めていくというのも一つの手段ですね。 ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 ネットでお互い、文章で言葉を交わすだけで付き合うという言葉を使うなよ。そんなもんはおままごとでしかないよ。出会ってお互いの口からちゃんとしたお付き合いの言葉があってからがスタートですよ。 正直、あなたも相手も本性が見えないまま、上辺だけでお付き合いしているつもりになっている状態です。自分は全て自分が見えているので、そこに嘘偽りは何もないでしょう。しかし、彼はどこに嘘があって、どこが真実かは会ってみないと解らない事だらけですよ。 >相手のご両親はご理解を頂いてるので 理解を頂いているのではないです。本当に息子なら関心がないだけです。単に息子じゃなくて、あなたを陥れようとしているのかもしれません。世の中ってそんな事の方が多いのですよ。 脅すような事ばかりですみませんが、現実は恐ろしいのです。特にあなたは若い女性、何か痛手を負った時に回復するのに時間がかかります。一生のトラウマにもなりかねないと思うのです。 他の回答にもあるようにあなたの地元に誘いましょう。あなたに会いに来てもらいましょう。相手が何か嘘をついていて、真正面から会うことができない人だったら、来ないでしょう。それで判断してください。それならお母さんの説得はちゃんと付き合い始めてから、紹介もできると思います。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼します。 そうですね。 判断が早すぎたのだと思います。 ご心配いただきありがとうございます。 お心遣いに感謝致します。 私も、彼とは上辺だけの関係は嫌なので相談してみようかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.4

なぜ、あなたが行くのでしょうか? 反対しているのは、あなたの親御さんでしょ?じゃあ、彼に、あなたの地元に 来て貰って(かといって自宅に連れて行くとかでは、無いですよ。) よく、本人に間違いありませんって、その証明が怪しいっていうことは 多々あります。 お母様と一緒に会えば? 普通の親なら駄目って言うでしょう。 彼が真剣だと言うのなら、そのぐらいは、してくれるんじゃないの? ちゃんと、親御さんに良い人かどうか判断して貰えばいいじゃないですか?

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼します。 1人で会うのは軽率で危険でした。 1歩引いて冷静になれば判断できたことだったんだと思います。 1人で会いにいく、という行為は私が大人になり自立して責任が取れる年齢になってから実行しようと思います。 ありがとうございました!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

あなたが熊本に行くのではなく、彼に来て貰う(男なんだから)、新幹線で途中の博多で会うという訳にはいきませんか。お母さんとしては、今まで会った事のない人に会う、夜行バスに乗るというのが不安なのでしょう。お金はかかりますが。 絶対に嫌と言われそうですが、私が親なら、博多まで一緒に行き、彼と会い、帰る時間までは別行動にします。それ位心配するもんですよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼致します。 母にはとても申し訳ないですが、相談してついてきてもらおうかと思います。 このネット社会で疑ってかかる ということを怠っていました。 自分の浅はかさを実感出来てよかったです。 ご自身に置き換えて考えてくださって ありがとうございます! 単純に嬉しかったです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ちょっと難しいかな。 ネットで知り合った16歳の彼氏とのことですが、両親役を含めた詐欺師とまでは言わないまでも、本当に全面的に信じられるものなのか? 私は、貴女のお母さんより随分年上のものですが、だからこそ、尚更、心配が募ります。 それに、熊本と兵庫とのことですが、わざわざ兵庫でなくても、熊本にも幾らでもいい男はいると思いますよ。 ただ、好きな人に会いたいという気持ちは解らない訳ではない。 それに本当にお互いに好きという気持ちがあるのであれば、600km以上もの距離を越えて動くべきは、例え16歳であれ、男の仕事だと思います。 彼にその気持ちがあるかどうか、確認してみては如何でしょうか? 本当のところが分かると思いますよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く大変失礼致します。 一人で行くのは確かに危険すぎました。 もう少し考え直します。 また、文章中にて、 気持ちを汲んでくださりありがとうございます! 「好きな人に会いたい」というのはやはり譲ることはできません。 ただ、方法や手段をもう少し選ぶべきだなと感じました。彼にも相談してみようかと…! たしかに熊本にもいい男は五万といますが あの子の替えはきかないので^^; もう少し信頼関係を築いてから行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな「四字熟語」は何ですか?

    掲題の通りです。座右の銘にされてる名言やクスッと笑える創作物でも結構です。 ※一回答に2つ迄でお願いします。 私ですか?「他力本願」と「料裁健母」ですね。

  • 母ヘの説得

    僕は高校生の男子です。 もうすぐに受験勉強を本気で取り組み、志望校にむけて頑張ろうとしています。 そして友達と最後の遊びとしてどこかに旅行(宿泊)をしようと決めました。 しかし、僕の家では決まりごとが多く、中には『お泊りはダメ!』というルールがあります。 僕にとっては、嫌なルールですけど、これがあるのは母親が僕のことを心配しているからだと思います。 しかし、それは(僕の方から見てもわかるぐらい極端に心配しているのだな)とわかります。 僕は今まで友達と遊ぶと言うと、母親はいつも嫌な顔をして、(今日は遊ばないほうがいいんじゃない…)(ほら、今日遊んだから疲れているじゃない!)とか、心配してくれているのはわかるのですけど、聞く側にとっては嫌なきぶんになります。 家にいないときには、必ず二時間に一回はメールをして、二日連続は遊びはNGだったり、自分の家の近くしか遊んではダメなど… 母親の子供(僕)がわかるほど心配されているのだなとわかります。 母親達は子供の心配をするのはよくわかります。自分も大人になったらそうなると思います。 しかし、僕は毎日時間どうりに家に帰り、その日は二度と外には出ず、母親の目の届く所で寝るまで勉強をし、心配はかけないようにしています。 友達と遊ぶのは約3ヶ月に一回です。それでも、(多い)と言うのです。 長くなりましたが、(よそにはよその、うちにはうちのルールがある)といって後は僕の意見を聞いてくれません。皆さんの家にもルールがあり、守らないといけないと思います。 しかし、今までの人生で最初で最後に許しをもらいたいです。考えれば、他の方法もあると思いますが、やっぱり母親に許してもらい、正々堂々と旅行がしたいです。 心配されているのはとてもわかっています。迷惑をかけてしまうかも知れません。お金は自分で払います。 これを伝えても許しはもらえないと思います。 しかし、無理やりだと家族の絆が失ってしまうので母親にちゃんと理解してもらいたいです。 ちゃんと自分の意志を伝えて、許しをもらうためにはどうしたらよいでしょうか?長文になってしまいましたが、皆さん方の詳しい意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 母に甘える弟・弟に構う母

    来年高校生になる中学3年生の弟がいます。 弟は、母に甘えすぎている気がします。 また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。 勉強のことで特にそう思います。 例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、 母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。 そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、 弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。 母に言われたところ以上はやりません。 さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。 しかし弟はなかなか宿題が進みません。 母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。 また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。 弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。 私は、このやり方は間違っているような気がするのです。 中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか? もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。 宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。 そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。 私のこの考えは間違っていますか? 母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。 弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。 母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。 確かにそうかもしれません。 何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。 これについてどう思われますか?

  • 母と・・・

    私は高校3年生の♀です。家が母子家庭なので何かと苦労しているのですが、最近になっての悩みが。 私には悪気はないのですが、些細な一言や言い振りが母にとってはかなり頭にくるそうなんです。 実際私が悪いことを言ったにせよ言ってないにせよ、母一人で家庭を支えているので(私含め子供を3人養っています。)仕事のストレスとか疲れがひどいから私に当たっているんだと、理解の上で反論しないで黙っています。我慢にも限界があるので弟とかに愚痴りますが…(苦笑) それで、これを書いているついさっき、いつもと同じく喧嘩っぽい雰囲気になってしまったのですが、話の内容は省略して・・・母に「もう晩ご飯作らなくていい」と言われてしまいました。 怒った後に「~しなくていい」と言われるのはよくあることで、余計に手を出すと更に怒ってくるのでいつもなら言われた通りにするのですが…。 今回のは、夏休み中は主に食事の管理+他の家事をすることになっていたので…。夏休みで時間を持て余しているのに「はいそうですか」と引き下がるわけにもいかないと思うのです。でもまた怒られるかもしれないし…。 時間が解決してくれるとは思いますが、それまでの間どうしたらよいのでしょう?今まで通り晩ご飯作った方がいいのでしょうか? 似たような経験がある人、片親と言う境遇の人(親でも子供でも)、母・主婦としての観点を持つ人、そうでない人も、是非ご意見ください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • 母と会話をしている最中に、母の言葉の意味が分からずイライラしていしまいます(泣))

    高校生の女子です。 よく母と会話をしている時に、私の理解力が乏しいせいで『何を言っているのか,どう意味なのか』ワケが分からなくなって、 頭に血が上り(短気なので)、『イライラ』や『イーッ!!』っとなってしまいます。 『どう意味なんだろう?』っと母の言葉を頭の中で整理すればする程、頭がかゆくなってしまいます。 『理解できない!!』って思えば思う程、よけいに腹が立ってしまい、 『あーもう分からへん』っとキーキー声で言いながら足で床を蹴ったりして怒りをぶつけています。 母に『どういう意味か分からない!!』っと言っても、私がこういう態度をとるせいで『あんた頭がおかしい人みたいやで?』っと言われ、 会話が途切れてしまいます。 『会話の途中で話が終わらせられた。』っと思うとまた、イライライラっとなって私の理解力の乏しさに泣いています。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい(泣))

  • 母を嫌いになりそうです

    私は異常なんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 大学生の女です。 私の母親は今の大学にどうしても私を入れたかったそうです。 その大学の付属の小学校や中学校を何度も受けさせられました。高校でやっと入れたのですが、それまで正直この学校にさえ入れば親は満足するんだろうなと思っていました。 小学生の頃、みんな遊んでいるときに一人だけ塾に通わされて、なぜ?と親に聞いたところ、将来のあんたのためだと言われました。 それは正しいことだと思います。学歴は必要ですし、勉強ができて損ということもないと思います。母の気持ちもわかります。 当時は遊べなくて、友達もおらず不満でしたが、現在ではあの努力をしていたからこそ今の私があるわけなので、親に感謝することもあります。 しかし私の親は、私のことを認めてくれていません。 私のことを認めるというか、努力というものを認めてくれていないんです。 母は学歴など目に見える結果を重視します。もちろんそれは大事なことだと思っていますし、ないよりあるに越したことはないと思います。 しかし過程は見てくれてないんです。 結果を褒めることはあるけれど、失敗は失敗で認めてくれないのです。 わたしは正直、何かに手を抜いて取り組んで成功した時よりも、必死で頑張って失敗した時にこそ褒めて欲しいと思ってしまうのです。 だって他人こそ結果しか見ないと思うし、過程を褒めてくれるのは自分か親ぐらいしかいないから。 それなのに、私がどんなに適当にやっても成功さえすれば「あなたは努力家」と言い、どんなに必死でやろうが失敗すれば落ち込みます。 親は、失敗してもいいと言ったら私がそれ以上努力しなくなると思っているのかもしれませんし、本来こういうことは自分で自分を認めれば解決するのかもしれません。し、親の言っていることが間違っているとも思いません。 ですが、何か親が私を見てくれていない気がしてしまいます。 私は今あることで悩んでいるのですが、親に否定されます。 人生における母親のアドバイスって正しいのかな?…とよく思います。 父は、すべては私の人生なのだから、死にそうになったり犯罪を犯しそうになるのなら全力で反対するけど、それ以外ならお前の勝手にしろ、応援してるだけだ、と言ってくれます。私は親の愛って本当はこういうものなんじゃないかと思っています。 理解できないことが多くて、母と距離をおいたほうがいいのか迷っています。 私の友達のことも、あの子は頭いいとかあの子は美人ねとか、そういう肩書きで判断するんです。 父は、人間は結局は性格だと言います。私は父の考えはとてもよく理解できるし、尊敬しているのですが、母のことは理解できません。 しかし母は私をここまで育ててくれたわけで、嫌いになってはいけないと思います。 肉親なのに理解できないということがあるのでしょうか。 また、実際ご両親と距離を置かれた方はいらっしゃいますでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 一人暮らし、親の説得について。

    現在27歳女性です。家に完全個室の自室がない、料理等の生活力を身につけたいという理由から一人暮らしを決意しました。 目標額が貯まったので8月頭に母に話をしたのですが反対されました。それからも数回に渡り話を持ちかけてみましたが一向に承諾してくれそうになく、数日前に再度話をしたら激怒され「縁切るから勝手にしろ。二度と帰ってくるな」と言われました。 反対理由は母が2年前に乳がんの手術をしており現在経過観察中なので「こんな時に出ていくという神経がわからない」ということ、母が私と離れるのが嫌ということです。 私なりに「期間限定でもいい」「週に数回帰ってくる」「気持ちはわかっているけど、わかった上でどうしてもしたいから話している」と気持ちを伝えて来ましたが嫌の一点張り。結局上記の通り「こんだけ嫌と言っているのに聞いてくれないなら縁を切る」と言われました。 我が家は母子家庭なのですが、今まで自分の時間や気持ちを犠牲にして一番に母を考えて生きてきました。それはしたくてしていたのですが、今回初めて自分がしたい事を伝えたのに受け入れてもらえなかった上に、母の意見を聞き入れないなら切り捨てる様な発言をされて正直ショックです。なので本当に出て行ってやろうか、とも考えてしまっているのですが後味も悪いし、母を心配なのは事実なのであまりしたくはありません。 私としては母が大好きなのでちゃんと理解してもらった上で家を出たいのですが、もうなんと言っていいのか分からず、こちらでご意見を頂きたくて投稿させて頂きました。 長文になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 介護中の母を支えたい・・・でも

    17歳の女です。通信制の高校に通っています。 祖母が病気でほとんど一人では歩けない為、母が介護をしています。 母が忙しいので晩御飯は私がつくっていて、その他の家事なども 私と母の手があいている方がやるといった感じです。 それらを嫌々やっているわけではなく 「母の支えになりたい」とその一心で頑張ってきました。 ただ、私自身「摂食障害」でご飯もろくに食べていない為 体力もなく、考える力も劣っています。 たまにとてつもなく孤独になったり、寂しくてたまらない時があるけど 母の負担になってはいけないと思い、一人でこらえています。 昨日は母は祖母の家に泊まり、父は仕事で出張だったため 家には私ひとりで、物音に怯えながら寝ました。 私の中には常に 「母の負担になってはダメ」「支えてあげなければ」という意識が あります。母はしんどいなら言って欲しいというタイプですが 私は弱音を吐くつもりはありません。今もし吐いてしまったら 自分のことを攻め、よけい苦しいだけだと思うからです。 ただ、今いっぱいいっぱいでどうしたらいいか分かりません。 相談できるような人も傍にはいません。 何かこうしたら楽になれるのでは、感想などでも結構です。 お願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 母と整形について

    一つ、母と整形のあれこれに疑問を感じたので投稿します。 まず最初に私は一重でした。 父に似た私は幼い頃から一重で、二重の母はそれを凄く嫌っていました。 いつも「なんて目が細いの!」と言っていた気がします。 もっと可愛くなって欲しい、と口癖のように言っていました。 あと、顔がデカイだの、色が黒いだの、のぶったいというのも口癖でした。 しかし、残念ながら私は自分の容姿というのに無頓着で、お洒落にも興味があまり無かったです。 母は色々と可愛らしい服を着せたりしてくれました。 ただし、自分の趣味の服ばかりで、私が欲しいといった服もかってはくれなかったのですが。 ファッション雑誌や、化粧品を強請っても買ってはくれませんでした。 今思えば、好きなお洒落をさせてくれないがために容姿に無頓着だった気がします。 可愛くなって欲しいと願うわりに、何故かさせてくれないという矛盾がありました。 高校になると、母は突然コンタクトとアイプチを買ってきました。 私は一重で満足してたのですが、母がいうので無理矢理していました。 そして、大学生になる前に母が「整形しなさい」といいだしたのです。 整形なんて嫌だし、もし将来くずれたらどうするのだと私は反対しました。 しかし、母は勝手に予約してしまい、手術を受けました。 あまりに母が整形しろというので、私も賛同してしまったのです。 母も祖母も叔母も従姉妹も私を可愛いと言うようになりました。 しかし、私は自分があまり変わったと思いません。 それどころか自分はなんてブスなのだろうと思うようになりました。 化粧品もして、可愛い服を着てもブスだと思ってしまいます。 ネットで整形のことを最近検索しました。 すると親は子の顔を変えて欲しくないと思っている方が多いのだと知りました。 そして、結婚後のトラブルの原因になるのだとも。 又、私は整形は普通だと思っていましたが、社会にはあまり受け入れないという事実をようやく理解したのです。 私は非常にショックを受けました。 どうしてあの時母に賛同してしまったのかと。 一度変えてしまったものはかえれません。 一生背負わなければならない秘密をかかてしまったのです。 私の母は非常に執念深い人です。 それに嫌気がさして、今は別々に住んでいます。 私の母はおかしいのでしょうか。 又、私のコンプレックスの解消はどうしたらいいでしょうか。 長文長々と失礼いたしました。