ネットで知り合った彼について母を説得したいのです

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った彼に会いたいが母に説得が必要
  • 彼とは連絡を毎日取り合っており、4ヶ月付き合っている
  • 彼が実在し、相手のご両親も理解しているため、安全性の心配は無い
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った彼について母を説得したいのです。

はじめまして。 どこにも相談することができずさまよっていた所 ここに辿り着きました。 長文になるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 私には2歳年下のお付き合いしている人がいます。(18と16です。) 年齢からお察しの通り、二人とも高校生です。 出会いはネットで、母には「彼氏がいる」とだけ伝えています。母はネットに厳しい方かなと思います。(中学の時はTwitter禁止でした。) しかし、今年の年末に冬休みの期間を利用して彼に会いに行きたいと思っています。 私が熊本で、彼が兵庫なので 相当遠距離だという感覚です。 高校生(ましてや未成年)である私が独断で兵庫まで夜行バスで行くのはかなり無理があります。 当然、母の許可が必要になる訳ですが、 説得する言葉が見つかりません。 母が心配しているのは恐らく 「彼が実際に存在する人物なのか」 「危険ではないのか」だと思います。 彼から本人である証拠も頂いてるので 間違いはないです。 相手のご両親はご理解を頂いてるので そちらの不安はあまり無いのですが…。 問題は私の母です。 先程も挙げた通り"ネットで知り合った"ということに対して突っかかってくると思います。 彼とは連絡を毎日とっています。 付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。 ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。 他力本願という訳ではありません。 どうか手助け願えませんでしょうか。 長文失礼しました。 ここまでご覧頂きありがとうございます。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。相手のご両親はご理解を頂いてるのでそちらの不安はあまり無いのですが…。  相手の両親に直接あって、相手の両親という確証があると保証できる知人がいる場合以外は、あまりあてにありませんよ。 2。好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。  これは、責任のあるお母さんなら、絶対に承諾なさらないと思います。 3。ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。  たった4ヶ月、ネット以外では確認していない、この状態で熊本から外国の売春宿のスカウトかもしれない人のところへ行くのは「軽はずみ」です。 4。僕は父親ですが、娘が語学教師として「信頼」していた彼が、実は某国のいかがわしい場所のスカウトではと娘が相談してきました。  ちょうど娘は仕事を探していた時で、面接の場所が会社ではなく個人の住所なのに気づき、危ないところで就職斡旋を食い止めました。18歳、ご用心。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼致します。 自分が言っていることやろうとしている事の矛盾に気が付きませんでした。 信用しすぎていたみたいです。 主観的なものの見方をしていたのだと思います。 もう少し客観的に捉えられるようにしていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

文章もきちんとしているし、頭の良い子だと思いますが、少々、おままごと過ぎやしませんか?あなたはよくても相手はまだ高一でしょ?まだ二年あるのですよ。 ネット友達程度に収まるぐらいで今は良いんじゃ無いか。 未成年が新幹線または青春18切符で会いに行っても無駄な徒労としか言いようがない 人と言うのは移ろい行くきもちがあるもので今は気が合うすきかもしれないが、まだお互い子供未熟 親に生活させて貰っている事。また大学に行くと環境も人間も変わるんだよ。うまくいかないとおもうよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間帯が返信に相応しくないことに つきましてはお詫び申し上げます。 頭は並だと思いますが、 社会経験については並以下なんだとこの機会に痛感いたしました。 ご忠告ありがとうございます。 そうですね。 相手の年齢を考えたら、 私の言動は自分勝手でした。 私自身も未熟ですし、相手はさらに2つ下です。 大人の真似をするのには早かったということは重々承知しております。 相手のことをもっと思いやって 考えるべきでした。 本当にありがとうございます。

• SPS700
回答No.7

#3です。補足です。  ご理解いただいて、本当にありがとうございます。スマホを当てる耳元まで、世界最悪の詐欺師が来ている今、疑ってかかるのは残念ですが、必要です。

Aritama1902
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑うのは難しいことだと思いますが、 周りに迷惑をこれ以上にかけない為にも 習得しなければいけない 習慣なのかなと思います。 補足までご丁寧な対応ありがとうございます!

noname#233995
noname#233995
回答No.6

貴女のしていることをお母さんが理解してくれるわけないでしょう。 毎日連絡しているなら、LINE電話で顔が見えるようにテレビ電話で彼氏とお母さんに話をしてもらったらいいんじゃないのかな。 親を説得するよりも彼氏と仲良くなって貰う方が良くないですか? それと同じように彼のご両親が交際を認めてくれているなら、貴女も彼氏のお母さんとテレビ電話で話したらいいんじゃないのかな。 会いたい気持ちも分からなくはないけど、ネットでの出会いって責任の所在が明確ではないんよね。 彼氏のご両親が本当に貴女と息子さんの交際を理解してくれているのかを直接聞いたわけではないでしょう。彼氏のでまかせかもしれないんだよ。 何事も順序を決めてそれをクリアーしてからで良いのです。 まだ親の脛をかじっている立場なんだから、しっかり外堀を埋めていきなさい。 親が仲良くなってくれたら、大学合格した時にご褒美として大阪のUSJに連れていってもらってその時に彼氏も一緒に合流して遊んでも良いでしょう。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く…っていってももう明け方ですかね^^; いや、まだ早いかな。 何にしても申し訳ありません。 なるほど! 彼とビデオ通話はしますが彼のご両親とするという考えはまったく頭にありませんでした。 少しの手がかりだけで安全だと判断してしまうのはとても不安定な状態だったと自負しております。 私の意見を尊重してくださって ありがとうございます。 お心遣いが何より嬉しいです。 彼の存在、信憑性を明確にする材料を集めながら関係者と交流を深めていくというのも一つの手段ですね。 ありがとうございました!

• yaasan
回答No.5

>付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 ネットでお互い、文章で言葉を交わすだけで付き合うという言葉を使うなよ。そんなもんはおままごとでしかないよ。出会ってお互いの口からちゃんとしたお付き合いの言葉があってからがスタートですよ。 正直、あなたも相手も本性が見えないまま、上辺だけでお付き合いしているつもりになっている状態です。自分は全て自分が見えているので、そこに嘘偽りは何もないでしょう。しかし、彼はどこに嘘があって、どこが真実かは会ってみないと解らない事だらけですよ。 >相手のご両親はご理解を頂いてるので 理解を頂いているのではないです。本当に息子なら関心がないだけです。単に息子じゃなくて、あなたを陥れようとしているのかもしれません。世の中ってそんな事の方が多いのですよ。 脅すような事ばかりですみませんが、現実は恐ろしいのです。特にあなたは若い女性、何か痛手を負った時に回復するのに時間がかかります。一生のトラウマにもなりかねないと思うのです。 他の回答にもあるようにあなたの地元に誘いましょう。あなたに会いに来てもらいましょう。相手が何か嘘をついていて、真正面から会うことができない人だったら、来ないでしょう。それで判断してください。それならお母さんの説得はちゃんと付き合い始めてから、紹介もできると思います。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼します。 そうですね。 判断が早すぎたのだと思います。 ご心配いただきありがとうございます。 お心遣いに感謝致します。 私も、彼とは上辺だけの関係は嫌なので相談してみようかと思います。

• zabusakura
回答No.4

なぜ、あなたが行くのでしょうか? 反対しているのは、あなたの親御さんでしょ?じゃあ、彼に、あなたの地元に 来て貰って(かといって自宅に連れて行くとかでは、無いですよ。) よく、本人に間違いありませんって、その証明が怪しいっていうことは 多々あります。 お母様と一緒に会えば? 普通の親なら駄目って言うでしょう。 彼が真剣だと言うのなら、そのぐらいは、してくれるんじゃないの? ちゃんと、親御さんに良い人かどうか判断して貰えばいいじゃないですか?

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼します。 1人で会うのは軽率で危険でした。 1歩引いて冷静になれば判断できたことだったんだと思います。 1人で会いにいく、という行為は私が大人になり自立して責任が取れる年齢になってから実行しようと思います。 ありがとうございました!

• Osric
回答No.2

あなたが熊本に行くのではなく、彼に来て貰う(男なんだから)、新幹線で途中の博多で会うという訳にはいきませんか。お母さんとしては、今まで会った事のない人に会う、夜行バスに乗るというのが不安なのでしょう。お金はかかりますが。 絶対に嫌と言われそうですが、私が親なら、博多まで一緒に行き、彼と会い、帰る時間までは別行動にします。それ位心配するもんですよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く失礼致します。 母にはとても申し訳ないですが、相談してついてきてもらおうかと思います。 このネット社会で疑ってかかる ということを怠っていました。 自分の浅はかさを実感出来てよかったです。 ご自身に置き換えて考えてくださって ありがとうございます! 単純に嬉しかったです。

• nekosuke16
回答No.1

ちょっと難しいかな。 ネットで知り合った16歳の彼氏とのことですが、両親役を含めた詐欺師とまでは言わないまでも、本当に全面的に信じられるものなのか? 私は、貴女のお母さんより随分年上のものですが、だからこそ、尚更、心配が募ります。 それに、熊本と兵庫とのことですが、わざわざ兵庫でなくても、熊本にも幾らでもいい男はいると思いますよ。 ただ、好きな人に会いたいという気持ちは解らない訳ではない。 それに本当にお互いに好きという気持ちがあるのであれば、600km以上もの距離を越えて動くべきは、例え16歳であれ、男の仕事だと思います。 彼にその気持ちがあるかどうか、確認してみては如何でしょうか? 本当のところが分かると思いますよ。

Aritama1902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜分遅く大変失礼致します。 一人で行くのは確かに危険すぎました。 もう少し考え直します。 また、文章中にて、 気持ちを汲んでくださりありがとうございます! 「好きな人に会いたい」というのはやはり譲ることはできません。 ただ、方法や手段をもう少し選ぶべきだなと感じました。彼にも相談してみようかと…! たしかに熊本にもいい男は五万といますが あの子の替えはきかないので^^; もう少し信頼関係を築いてから行動しようと思います。