母ヘの説得

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が受験勉強に本気で取り組む中、最後の遊びとして友達との旅行を計画。しかし、母親のルールでお泊りはダメとされており、それが嫌な思いをさせる。母親の心配はわかるが、自分の意見を聞いてもらいたいという願い。
  • 高校生の男子が母親の多くのルールに制約されている。友達と遊ぶときはメールをしなければならず、遊びはNG日数や制限範囲がある。母親の心配はわかるが、自分の思いや希望も大切にしてほしい。
  • 高校生の男子が受験勉強に真剣に向き合う中、母親の過保護な心配が束縛になっている。友達との旅行を許してもらいたいが、母親の理解を得るためにどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母ヘの説得

僕は高校生の男子です。 もうすぐに受験勉強を本気で取り組み、志望校にむけて頑張ろうとしています。 そして友達と最後の遊びとしてどこかに旅行(宿泊)をしようと決めました。 しかし、僕の家では決まりごとが多く、中には『お泊りはダメ!』というルールがあります。 僕にとっては、嫌なルールですけど、これがあるのは母親が僕のことを心配しているからだと思います。 しかし、それは(僕の方から見てもわかるぐらい極端に心配しているのだな)とわかります。 僕は今まで友達と遊ぶと言うと、母親はいつも嫌な顔をして、(今日は遊ばないほうがいいんじゃない…)(ほら、今日遊んだから疲れているじゃない!)とか、心配してくれているのはわかるのですけど、聞く側にとっては嫌なきぶんになります。 家にいないときには、必ず二時間に一回はメールをして、二日連続は遊びはNGだったり、自分の家の近くしか遊んではダメなど… 母親の子供(僕)がわかるほど心配されているのだなとわかります。 母親達は子供の心配をするのはよくわかります。自分も大人になったらそうなると思います。 しかし、僕は毎日時間どうりに家に帰り、その日は二度と外には出ず、母親の目の届く所で寝るまで勉強をし、心配はかけないようにしています。 友達と遊ぶのは約3ヶ月に一回です。それでも、(多い)と言うのです。 長くなりましたが、(よそにはよその、うちにはうちのルールがある)といって後は僕の意見を聞いてくれません。皆さんの家にもルールがあり、守らないといけないと思います。 しかし、今までの人生で最初で最後に許しをもらいたいです。考えれば、他の方法もあると思いますが、やっぱり母親に許してもらい、正々堂々と旅行がしたいです。 心配されているのはとてもわかっています。迷惑をかけてしまうかも知れません。お金は自分で払います。 これを伝えても許しはもらえないと思います。 しかし、無理やりだと家族の絆が失ってしまうので母親にちゃんと理解してもらいたいです。 ちゃんと自分の意志を伝えて、許しをもらうためにはどうしたらよいでしょうか?長文になってしまいましたが、皆さん方の詳しい意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144878
noname#144878
回答No.1

かなりの心配性のお母さまですね。うちの母も自転車を小学4年生まで買ってくれない(危ないから)ほどの心配性でしたので、投稿者さまには及びませんが、お気持ちお察しします。 しかし旅行とは、ちょっと急な展開ですね。そう心配性でない人でも、高校生が旅行したいと言ったら、なかなか即答でOKを出してはくれないでしょう。 でも最後と決めたからには、ぱーっと遊びたいですよね。 うーん‥旅行先に着いたら連絡、2時間に一回メールのところを電話にして、寝る前、起きた時、宿泊先を出て帰るとき逐一電話をする約束では無理でしょうかね。 無理なら最悪、お母さまもこっそり(友達にバレないよう)同行とか‥^^; あと、受験が終わればみんな県外に行ってしまい離ればなれになり、しばらく会えなくなるから、とか 質問者さまご自身が県外の大学に行くご予定があれば、その練習だとか言ってみるのもテだと思います。 承諾なしの行動は、なんだか居心地悪いですもんね(~_~;) 質問者さまが無事旅行に行けますように。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

あなたは母親からの愛情をたっぷり受けて今まで育ってきました それによって大きな恩恵を受けると同時に 大きな損失もしております 母親からいかに危険物をガードされようと、一生母親に守ってもらうことはできません 1人立ちしても、免疫のないあなたは、簡単にやられてしまいます 1人立ちする前の武者修行として、旅行を許していただきなさい 旅先には、お母様から見れば 若い女性、夜の街、アルコール、悪友等のばい菌だらけです でもワクチンは少しずつ注射しておいたほうがいいです 私の知り合いに、 若くして結婚、子育て、マイホーム・・全て頑張りましたが 唯一遊びだけしたことなく 子供が成人したあと、離婚しました なんでも東南アジアの女性のもとに走ったとか

関連するQ&A

  • 厳しい親を説得する方法!!

    私は高2です。 クリスマスに彼氏の家に泊まりに行きたいのですが、親が厳しいのでそう簡単には許しが出るとは思いません。そこでどうしたら親を認めさせれるのか案を考えてくださいませんか?? 友達の家に行くと言ってウソをついても親は鋭いので見抜きますし、後味の悪いことはしたくないので正々堂々と泊まりたいのです…。

  • 彼氏と卒業旅行に行かせてくれない親

    こんにちは、お題のとおりなのですが、私は今高3の者で、周りの友達はみんな彼氏と卒業旅行に行く予約をしています。 すごくすごく羨ましいです…。 私の家はとても厳しい家なので、もちろん許してもらえません。 彼氏の家に行くのも禁止ですし、友達の家に泊まったりするのも禁止です。 彼が家に遊びにくるのはオッケーなのですが…。 心配なのは分かりますが、やはり周りの子が羨ましいです。 無理にお願いをすると無視されて返事さえしてもらえなくなります。 母親も父親も両方その考えなので、誰も私の気持ちを家族で理解してくれる人はいません。 友達だと嘘をついてまで旅行に行きたくなくて、どうせ行くなら心から楽しめるように正々堂々と行きたいんです。 彼氏は、「心配してくれていい家族やん^^!反抗したことはちゃんと謝るんやで!」と言ってくれるのが支えですが、すごく申し訳ないです。彼だって旅行に行きたいのに…。 両親の気持ちも分かりますが、普段厳しい分旅行ぐらい行きたいです。近場でも1日でもいいので…。 父親は、同棲にも反対らしく、先が辛いです。付き合い自体には賛成してくれていて、彼のことも気に入ってくれています。 義理の父なのですが、父の実の娘さんが16でできちゃった婚をし、私には辛い思いはさせたくないのだと思います。 ですが、やはり納得できません…。 卒業旅行に彼氏と行くのはだめなのでしょうか? 整理がつきません。

  • 親の説得。

    彼氏と旅行がしたいのですが、多分家の親が許してくれません。 前に、旅行に行きたいと言ったら 「ダメに決まっているでしょう」 と、言われその時はまだ19歳だったので諦めました。 ・・・が、先月20歳の誕生日を向かえ、今年は・・・!!! と思っています。 そこで、相談です どうすれば、家の頑固な親を説得できるでしょうか? 自分なりに考えてはいるのですが・・・ 特に女性の方、初めて彼氏と旅行に行く時何て言ったか教えてください。 因みに・・・ 「友達と行く。」 と言うような嘘はつきたくないです。 (つけないとも思うし・・・/笑) どうぞヨロシクおねがいします!!

  • 接待ゴルフの意味が解りません。

    ゴルフってスポーツじゃないですか。 スポーツって正々堂々同じルールで行うから熱くなって楽しいんですよね。 接待ゴルフというと、客先に合わせて客先が喜ぶように調整しますよね? 正々堂々に思わせておいて最終的にはなるべく相手に華を持たせるようにするじゃないですか。 何のために存在してるんですか? そんなお世辞されている事を知っていてゴルフして相手側も楽しいんでしょうかね。 自分もよくスポーツゲームをしますが、自分の場合は相手が手加減してプレイしていると解ってて気持ちよくプレイすることなんてできませんが・・・

  • どう説得すればいいか・・・

    私は付き合って1年半の彼がいます。来年5月の結婚に向け、ちゃくちゃくと準備をしてきました。 しかし、彼が自分の両親に私との結婚の旨を伝えた途端、母親に猛反対され、私と結婚するなら親子の縁をきるとまで言われたそうです。理由は、私がパニック障害という病気だからだそうです…。電車や人ごみ等苦手な事もありますが、仕事もしているし、普通の生活をおくっています。いつも彼のお家に遊びに行っても、とても気さくでやさしく、かわいがってもらっていただけに、ものすごくショックでした。彼は、自分達ももう30歳過ぎのいい大人だし、何度説明しても聞く耳をもたないなら、もう親子の縁をきってもいいと言ってくれました。それでも、私はやるべき事はやりたいので、今週土曜日結婚の許しをもらうため、頭を下げに行こうと思います。 でも正直どう説得したらいいか…。長くなりましたが、みなさんに是非アドバイスいただきたいです。

  • 母親を説得したい

    19歳女です。 私の好きな感じの服は、スパイマスターに載ってるようなカジュアル?な服です。 (女ですが、カジュアルといってもsoupとかノンノ系は苦手です。男性向けファッション雑誌の方が好きです) 自分でそういう服を買ってくるのですが、母親はその服を見ては「今風のおしゃれな服(=soup、ノンノ系)を着ろ」と文句を言います。 でも母親は、私がまだ小学生の頃に「大きくなったら着るかも」と買っておいたような服を着るようにも言ってきます。 しかし、もう10年近く前の服なのでデザインが古かったり、当時家の家計が苦しかったためか安っぽかったりする服ばかりです。 流石に学校にこれを着ていくのは恥ずかしいので、「もう着れないから売るか捨てるかする。今は誰もこういうのは着てないし」と 母親に言うと、「折角あんたの為に買ったのに」「あんたは我侭過ぎる」などかんしゃくを起こされます。 (母親はかなりのヒステリー持ちで我が強く、以前髪の毛をベリーショートにしただけで「あんたはきちがいだ、精神異常だ」とまで 罵倒されました) 黙って処分しようかとも思いますが、実際私の為に買ってくれたものを了解なく処分するのは気が引けます。 最近の子は上記のような服を着ていないという事を信じてもらうために、soupとスパイマスターの両方を買ってきて見せたのですが そういう時だけ「よそはよそ、うちはうち」と取り合ってくれません。 普段は「ファッション雑誌にも載ってて、皆も着てるような服を着なさい」と言うのに・・・ こんな母親をどう説得すればよいでしょうか? 私服を見るたびに文句を言われ、もううんざりします。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • 母との和解

    母との和解 半年ほど前に、長年付き合った彼氏に振られ、人生のどん底を味わいました。 最初の2か月は独りになるのが怖く、手当たり次第に友達と遊んだりして 予定を入れてすごしていました。 2か月を越えたあたりから、一人で休日を過ごすのが怖くなり、 週末は地方の実家に毎週帰るようになりました。 地元の友達と遊ぶこともありますが、基本的には家でゆっくりのんびりしているだけ。 前は母親とそれほどからむことがなかったのですが、 頻繁に帰ってくる私を母親は心から心配してくれ、おいしい料理を出してくれたり 毎週車でショッピングセンターに行き、フードコートで食事をして 少し買い物をして帰るという、小さい子が家族とするようなことを しています。 別に楽しいわけではないですが、母親は私と出かけられることがうれしいといい 私も家にくすぶっているより外でドライブしているほうが全然いいので こういうマンネリ化したきゅうじつもありなのかな、と思っています、 母親と休日を過ごすようになってから、会社でも落ち着きが出てきて あまりとりみだしたりしないようになりました。従順になったというか・・・ なんとなく、自分で思うだけですが・・・ 母親とこのまま、毎週か隔週か、実家に戻ったときに二人でお出かけすることで 私は人間として成長できるでしょうか? 私は彼氏と付き合っていたとき、自分は母親が嫌いだと よく言っていたのですが、実際こうやって母親と過ごす時間ができて 母親は本当に自分のことを心配してくれていることに気づきました。 彼氏からメールが来なくなり、すっかり鳴ることのなくなった携帯で、 母親と毎日のようにメールをしています。 なにかいいことないかなあ、とか、週末帰るからね、とか。 いままで母親とこういったメールをしたことはありませんでした。 私は成長したのでしょうか?それとも退行したのでしょうか? 甘えたいのでしょうか? 自分のことがよくわかりません。 でも、母親を大切にしなければ、という気持ちは確信に変わりました。 この状態で彼氏に会いに行ったら、私の印象は少なからず変わるでしょうか? 取り留めのない質問ですが、思ったこと、感じたことなど アドバイスいただけるとうれしいです、

  • 妻は実家依存性?

    今日、妻から友達と旅行に行きたいと言われたので、何時って聞いたら、5月の金曜日土曜日で行きたいって言われました。 えっ! 子供はっ! 俺は会社休めないよっ!って言ったら、妻が、まだ確認してないけど母親に預けて行くって言ったんです。 俺が家に居る土曜日日曜日じゃダメなの?って聞いたら、じゃ、母親に聞いてダメなら、お願いする。って言われました。 自分の遊びのために、夫を差し置き、母親に子供をお願いするという感覚が私には理解出来ません。 ちなみに去年の妻の旅行中は私が子供の面倒をみました。 妻は人生の大半を母一人子一人の家庭で育ったので、多少のこと(毎週、母親の家に行く、もしくは、母親が家に来て、母親に料理をしてもらう※休日は私が料理をしてます)には、口出ししなかったんですが、最近は、妻が母親にお金をもらう機会があり、私も何とも言えずに困っています。 それに合わせて、妻はもともと、私の実家や墓参りに行くことにかなり消極的だった(自分の家の行事には私を巻き込みます)ので、「家」という考え方を話したら、妻がキレちゃいました。 これは私のミスでした。 話を戻しますと、妻の考え方って一般的なんでしょうか?

  • 殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

    殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

  • 卓球マナー

    テレビで卓球の試合を見ているとエッジボールやネットインで手を挙げて謝罪する光景をよく見るのですが、なぜそれがマナーとして習慣化したのか分かりません。 謝罪という行為は、ルール違反をしたり、正当性を欠いた行いに対してするものだと思います。ルール通りに正々堂々と試合をして、自分には全く非が無いのに謝罪するというのが合点いきません。 お互い様の事でもあるし、無用な習慣だと思います。 エッジボールで謝罪することがマナーとなった合理的な理由を知っていれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう