母ヘの説得

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が受験勉強に本気で取り組む中、最後の遊びとして友達との旅行を計画。しかし、母親のルールでお泊りはダメとされており、それが嫌な思いをさせる。母親の心配はわかるが、自分の意見を聞いてもらいたいという願い。
  • 高校生の男子が母親の多くのルールに制約されている。友達と遊ぶときはメールをしなければならず、遊びはNG日数や制限範囲がある。母親の心配はわかるが、自分の思いや希望も大切にしてほしい。
  • 高校生の男子が受験勉強に真剣に向き合う中、母親の過保護な心配が束縛になっている。友達との旅行を許してもらいたいが、母親の理解を得るためにどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母ヘの説得

僕は高校生の男子です。 もうすぐに受験勉強を本気で取り組み、志望校にむけて頑張ろうとしています。 そして友達と最後の遊びとしてどこかに旅行(宿泊)をしようと決めました。 しかし、僕の家では決まりごとが多く、中には『お泊りはダメ!』というルールがあります。 僕にとっては、嫌なルールですけど、これがあるのは母親が僕のことを心配しているからだと思います。 しかし、それは(僕の方から見てもわかるぐらい極端に心配しているのだな)とわかります。 僕は今まで友達と遊ぶと言うと、母親はいつも嫌な顔をして、(今日は遊ばないほうがいいんじゃない…)(ほら、今日遊んだから疲れているじゃない!)とか、心配してくれているのはわかるのですけど、聞く側にとっては嫌なきぶんになります。 家にいないときには、必ず二時間に一回はメールをして、二日連続は遊びはNGだったり、自分の家の近くしか遊んではダメなど… 母親の子供(僕)がわかるほど心配されているのだなとわかります。 母親達は子供の心配をするのはよくわかります。自分も大人になったらそうなると思います。 しかし、僕は毎日時間どうりに家に帰り、その日は二度と外には出ず、母親の目の届く所で寝るまで勉強をし、心配はかけないようにしています。 友達と遊ぶのは約3ヶ月に一回です。それでも、(多い)と言うのです。 長くなりましたが、(よそにはよその、うちにはうちのルールがある)といって後は僕の意見を聞いてくれません。皆さんの家にもルールがあり、守らないといけないと思います。 しかし、今までの人生で最初で最後に許しをもらいたいです。考えれば、他の方法もあると思いますが、やっぱり母親に許してもらい、正々堂々と旅行がしたいです。 心配されているのはとてもわかっています。迷惑をかけてしまうかも知れません。お金は自分で払います。 これを伝えても許しはもらえないと思います。 しかし、無理やりだと家族の絆が失ってしまうので母親にちゃんと理解してもらいたいです。 ちゃんと自分の意志を伝えて、許しをもらうためにはどうしたらよいでしょうか?長文になってしまいましたが、皆さん方の詳しい意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144878
noname#144878
回答No.1

かなりの心配性のお母さまですね。うちの母も自転車を小学4年生まで買ってくれない(危ないから)ほどの心配性でしたので、投稿者さまには及びませんが、お気持ちお察しします。 しかし旅行とは、ちょっと急な展開ですね。そう心配性でない人でも、高校生が旅行したいと言ったら、なかなか即答でOKを出してはくれないでしょう。 でも最後と決めたからには、ぱーっと遊びたいですよね。 うーん‥旅行先に着いたら連絡、2時間に一回メールのところを電話にして、寝る前、起きた時、宿泊先を出て帰るとき逐一電話をする約束では無理でしょうかね。 無理なら最悪、お母さまもこっそり(友達にバレないよう)同行とか‥^^; あと、受験が終わればみんな県外に行ってしまい離ればなれになり、しばらく会えなくなるから、とか 質問者さまご自身が県外の大学に行くご予定があれば、その練習だとか言ってみるのもテだと思います。 承諾なしの行動は、なんだか居心地悪いですもんね(~_~;) 質問者さまが無事旅行に行けますように。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.2

あなたは母親からの愛情をたっぷり受けて今まで育ってきました それによって大きな恩恵を受けると同時に 大きな損失もしております 母親からいかに危険物をガードされようと、一生母親に守ってもらうことはできません 1人立ちしても、免疫のないあなたは、簡単にやられてしまいます 1人立ちする前の武者修行として、旅行を許していただきなさい 旅先には、お母様から見れば 若い女性、夜の街、アルコール、悪友等のばい菌だらけです でもワクチンは少しずつ注射しておいたほうがいいです 私の知り合いに、 若くして結婚、子育て、マイホーム・・全て頑張りましたが 唯一遊びだけしたことなく 子供が成人したあと、離婚しました なんでも東南アジアの女性のもとに走ったとか