• ベストアンサー

なぜレトルトパック?レトルトパウチのレトルトカレー

なぜレトルトパック?レトルトパウチのレトルトカレーって糊みたいなトロミを付けて売っているのでしょうか? わざわざ別に糊みたいな小麦粉?の無味のトロミを入れる必要って何か長期保存のために必要なのでしょうか? わざわざ無味無臭のトロミだけに添加されている全くカレーとは接点がなく結びつかない味と食感が分離されていて、味がカレーとトロミ物質の2つがバラバラに舌に刺激を与えて味がブレるものをなぜわざわざ入れているのか理由を教えてくください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

レトルトでも全くトロミのないものもありますよ。 レトルトでなくても普通のカレールーでもトロミがあるでしょ。レトルトのみという事ではないでしょう。まぁ、好みでしょうけれど日本の米ではある程度のトロミがある方が合うからというのが理由でしょう。全くトロミのないスープ状のカレーでは日本の飯にかけた時に飯粒がソースを吸い込んで膨れてしまうのである程度のトロミがあった方が良いという事でしょう。 最初からカレーを食べるつもりで飯を用意するのであれば固めに炊いたりそれに合う米を使うこともできますが、レトルトカレーを食べるシーン(わざわざレトルトカレーを食べるためにそれに合わせて飯を炊くことはまずないでしょう)では普通に炊いた飯を使うことが多いでしょうからそれに合わせているという事もあるかもしれませんね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#233328
noname#233328
回答No.4

全てにトロミがあると何故言い切れるのですか? 貴方が知らないだけでしょ。

• t_ohta
回答No.3

温める前のモノは油分などが固まってドロッとしてるけど、ちゃんと温めたらシャバシャバになりますよ。

回答No.2

カレーって冷えると自重するの知らないの?レトルトパウチは空気に触れない保存食だから温めると、良い具合の、カレーになるんだよ。理に適って居るとは思うね。ただ、安物はおいしくないね。カレーは、カレー曜日とかバーモントカレーとか、おいしいよね。色々食べ比べてみて☆☆