教習所の送迎についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 教習所の送迎についての疑問を持っています。教習所では家の近くまで送迎してくれますが、遅い時間だと徒歩20分ほどの場所までしか送迎してくれませんでした。
  • そのため、家から徒歩で帰るのは大変な場所で、予約時には地図で確認した場所と異なっていました。
  • 最近は教習所も送迎車で帰ることができるようで、自宅の近くを通ることができると聞きました。しかし、迷惑になるので断るべきか、気にしなくてもいいのか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?
回答を見る
  • 締切済み

教習所の送迎について

今教習所に通っているんですがその学校では家の近くまで送迎をしてくれます。 早い時間だったら家の近所までの時間があるんですが 遅い時間だと徒歩20分ぐらいの場所までしかなくて 家からそこが近いので予約したんですけど、  地図で見た場所とは違うちょっと帰るには大変な場所で止められてしまいました。 もう教習所も終わりで送迎車で家まで帰るらしくて 私の家の近く通っても帰れるから通りますか?って聞いたらそっちとは違う道で帰るって言ってたのでじゃあ大丈夫ですって言ったら、 いいよ行ってあげる。今度から遅いのは予約しない方がいいねって言われました。 行ってあげるって言われても迷惑だから断るべきでしたでしょうか? こういうの嫌だったかなとか辞めればよかったかなとか 気になってしまって、気にしなくても平気でしょうか? 皆さんならどうしましたか?

noname#239593
noname#239593

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

くるまってのはくるまを運転したことのない人が考えるより以上に便利です。10~20分の遠回りは何でもありません。どこにでも行けるのがくるまの最大の利点ですから、お言葉に甘えても運転者にとっては微々たるものです。 自分もクルマを日常的に運転します。歩く人の一歩の動作で100キロは出てしまう状態にいるのだなと思い、歩行者の妨げにならないよう慎重を期しています。 質問者さまも免許取得の暁には、今まで乗せてくれた人への恩返しと思い、お友達を乗せてあげてください。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  まだ免許を取って居ないのですから、送ってもらえるなら、仕方ないとも 思います(>_<)  質問者さま、今は普通(の精神状態)でしょうか・・・?  私が気になって居ますが、、、いかがでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

noname#239593
質問者

補足

普通の状態です。

関連するQ&A

  • みなさんなら、教習所、どっちが良いと思いますか?

    こんにちは。みなさんなら、教習所、どっちが良いと思いますか?良かったら、回答お願いします。 A教習所 歩いて、10分ぐらいに送迎所?があり、送迎バスで10分ぐらいで教習所。 指導員、色々な人に聞くと最悪。 回りにライバル教習所がないからとの情報と。 弟は、近いからとここを勧めます。 地元のほうが道が分かってるし走りやすいから。 B教習所 駅と徒歩で、トータル30分。 往復で380円。 指導員、丁寧で良いみたいです。 挨拶をモットーにしてるみたいですし。 回りに他の教習所2校あり。 自分としてはここが良いと思ってるのですが・・。 みなさんなら、AとBどちらが良いでしょうか?

  • 教習中です。困っています。

    (1)先日の教習中、信号待ちで停止していました。 左を見るとバス停がありました。 バス停の前後10mでしたっけ?そこは駐停車禁止だと記憶しているのですが信号待ちの場合は駐停車には入らないですよね? (2)家から遠い教習所のため自主経路の時間、道がわからなくて困っています。 1回目の自主経路では、見かねた先生が全部道を指示してくれました。 (自主経路の意味ナシ) 端に車を途中で寄せて、地図を見てもいいと言われましたが地図を見てもすぐ忘れてしまいます。 そのうえ、土地勘もないし運転に余裕もないしで困っています。 解決策はあるでしょうか??

  • 教習中に…

    教習中に… 私は今教習に通う 20歳の者なんですが 指導員さんのことが 好きになってしまいました。 その指導員さんには 技能も学科も 当たってもらったことは ないんですが 送迎バスで送って もらったことがあって その時に一目ぼれでした。 でも年の差が 10近く違うんで 私なんて相手に されてないと 思いますが… 仕事だから お客さんの名前を 覚えるのも 仕事の範囲内やとは 思いますし 自分だけやないって ことも分かってます。 でも覚えててもらえると やっぱ嬉しくて 次も会えるかなって 思ってしまうんです。 今、書くだけなら いいかなって思って 手紙を書いてるのですが 渡さない方がいいですか? 指導員さんにとって そういう行為は やはり迷惑になるのかな…

  • 教習所を変わるには?(長文です)

    いつもお世話になっています。 昨年の11月初頭に教習所に入所して1月末にようやく仮免を取りました。 現在2段階で学科を幾つかと実車を1時間だけこなしました。 体調の浮き沈みが激しいので短期ではなく通常コースを選んで通っています。 しかし最近春休みシーズン真っ只中で実車教習の予約が全く取れません。 短期で膨大な人数が入所しているので事情はわかるのですが1時間も取れないんです。 (短期は1ヶ月のスケジュールを先に設定すると担当の人が全部週の初めに予約してくれるんです。 通常コースはおそらくその後に空いている時間からしか自由に予約できないと思います) 私の担当だった方が長期療養に入ってから教習所からは何の連絡もありません。普通、違う人が担当につくと思うんですが…。 あまりにも取れないのでフロントの方に聞いてみると当日のキャンセル待ちでしか乗るのは無理と言われました。 しかし最近バイトの面接を受けまくっていて、不安定なスケジュールを作りたくないんです。 更に1時間以上かかるところへ送迎バスで通っているんですが当日の送迎時間変更はキャンセル以外不可能で…。 以上の理由からこれは教習所を変わるしかないのだろうか、と思っています。 そこで現在教習所に通っている方(もちろんそれ以外の方も)に質問です。 ・そもそも教習所は変われるんでしょうか? ・短期のスケジュールを優先し過ぎていると感じるのは私の我侭なんでしょうか?どこもこういうものなんですか? ・教習所を変わる場合、入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか?

  • 高速教習で…

    お願いします。 私は、現在教習所に通っており、もうすぐ高速教習です。 私の通っている教習所は、阪和自動車道を利用し、自主経路で行います。 私は、美原南ICから高速に乗って、 岸和田和泉ICで降りる、というルートを考えました。 事前にしっかり地図を把握し、標識を見ていれば大丈夫だとは思うのですが… 不安なので、建物などの目印(○○が見えたら、降りる準備をする等)や、間違いやすい場所があれば教えてください。 お礼、補足します。

  • ヤフードームコンサートでの車の送迎について

    娘がヤフードームのコンサートに行きます。私(父)が車で送迎するのですが、コンサート終了後に「待ち合わせ場所」として適当なところを知りませんか?当日はドームまわりは規制もかかるでしょうから、すこし離れた場所にて待機しておこうと思います。とはいえ、なにぶん夜時間なので、徒歩の娘達のことですから、できるだけ近場で停車できる場所を教えて欲しいのです。地図で見たら橋を渡ったところに「福浜団地」がありますが、その隅っこでの待機も考えています。車上にて待機しますので交通妨害にならないようなちょっとしたスペースがあればいいのです。おすすめの場所はないでしょうか?ちなみに私は福岡県外の者です。

  • 後4ヶ月で教習所卒業できるか?

    こんばんは 大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。 しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。 気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。 お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。 実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗) 実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。 流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。 予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。 キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。 乱文になりましたが アドバイスください。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 教習所にて【長文】

    教習所に通う女です。そこで気になる人がいます。 教官ではなく、入校やキャン待ちの手続きをしてくれる事務員さんです。 彼、私にかなり気を使ってくれるのです。 当初、学科のみを全て終えてから乗車に行こうとし、それなりに回数受けて乗車をもうそろそろとパソで乗車予約をしてたら、 その人(以降Aさん)が「次キャン待ちで乗れるんだけどどう?」と話しかけられたのです。あまりに突然だったので流れでOKしました。 後戻ってきてら同じ展開が。さらに今度はわざわざ遠くから追いかけてくれたのです。 かなりビクりました。 ある日のキャン待ちしていたとき、もう諦めて親呼んで帰ることにして、また現れたかと思ったらキャン待ち通ったとのこと。 その時私はすで教習所から遠い所にいました。またわざわざ来てくれたのです。 そこまで来なくてもいいじゃないと思いました。いい人なんだなーっと感激しました。(キャン待ちが他にいない可能性あり) しばらくした日、市内定期送迎で帰ろうとしたとき、その送迎がそのAさんでした。他に乗る人がいなかったので二人っきりでした。 しばらく沈黙でしたが、気を使ってくれたのか間はあるものの話しかけてくれるのです。内容は学校の話、教習に関するものばかりでしたがどうにか繋げて会話しました。 当初は「義務だから親切にしてくれるとはいえすんごくいい人」という解釈だった私も気を使って教習に教習に関する質問をしたりしました。 他にも疲れてたが教習所で寝るのがイヤでわざと寒い所にいたら、「寒くないんですか?」と話しかけられたりもしました。 教官の方はまったく話しかけてこないのに彼だけです。 個人送迎のときも行きの場合だとほぼAさんでその度毎日話す形となりました。 前よりは親しくはなりましたが、それほどでもないくらいです。間はでてしまうし、内容も教習ばかりなのですが。 しかし最初はAさん敬語だったのに、二人っきりだと言葉が砕けるぐらいです。 んでここに載せるきっかけとなったことです。 睡眠欲防止で寒い所にいたら、送迎帰りのAさんが通り、 A「itikiさんは学科があるからしばらく暇なんですよね」と話しかけられました。 私「はい。後眠いんで寒いところで目を覚まそうとしてます」 A「なら市内バスでどっかいく?」 私「は?市内バスでどっかいく?」 A「…あ、なんでもないです」 市内バスとは多分定期送迎バスを指しており、教習所戻ってくるという利点を使って暇つぶそう、という意味なのでしょう。 かなりビクリました。その日の定期送迎はAさんだったのかわかりませんが、Aさんの最後の言葉で未遂に終わりました。 驚愕に聞き返した私がいけないのでしょう。しかしAさんの性格上、言葉はありえない発言でした。 静かで事務以外の用は話しかけない人なんです。でも二人っきりだと(条件が揃えば他も同じだと思う)明るいというにはまだ静かだけど、明るい目な感じ。 周りの目は気にして行動する人といいますか、正直私と性格は似ている感じです。 私の場合信頼している人や初対面の場で人が少ない所だとなんだかリラックスして性格が明るくなるんです。 (教習中の教官の1対1だからそうです)そんな発言により「え?」と完璧に意識し始めてしまいました。 もしやうちのこと、と考えてしまいます。 顔はかなりいい方で20代後半から30代前半ぐらい(推測)さらに同期の他校女子や職仲間の女性からアピールされています。 独身っぽいんですがなんともいえないです。なんでかわかりませんが、学科受けにきたときも「今日学科受けるの?」とわざわざ話しかけてきました。聞いても意味ないはず。 かなり混乱してます。 気にしすぎだとは思うのですが、ひっかかるのです。 送迎の会話、キャン待ち、送迎の手配など、誰にもそう接しているなら(義務として)そこまでなのでしょうが。うちの意識してない所でやっていると思いますし。 実際、親しい人もいないのでAさんの他の人の様子なんて聞けないし、教官に聞いたら勘違いされそうです。 ちなみに、気になるだけで好きという感情というまではまだ微妙です。 (すごくいい人で好感はかなり持てますし、会話を繋げるのは大変ですが、つながっていると楽しいです) 仮にあちらがそう想っているならその気になるとは思いますが。 私より綺麗で可愛い教習生はいっぱいいますし、教習生の中でも浮いた立場なので、 他、私乗り越しや様々なあほな失敗をさらしているので、そうゆう意味で気を使っている、とも思います。 乗車の進み具合が回りより遅いから、という可能性も。それなりに私と会話はしているので義理精神からもありますかも…。 乱文ですがこれでAさんが私をどう思っているか推測できましたら、お願いします。

  • 教習のあれこれ

    (1)最近、教習で経路設定の項目(スタートからゴールまで地図をみて自分で道を設定)がなくなったとききましたが、何故なくなったのでしょうか? (2)AT限定解除するさい、所内で4時間だけ走らせて解除となります。 私がそうでした。 解除審査で路上での教習がないのは何故ですか? 解除後すぐ、MTをのる機会がありましたがまあいろいろ教習の時間が少なくて様々なシチュエーションでMTを動かすのに大変でした。 もう少し長めのほうがいいのかなとは思いました。 (3)昔は普通自動車免許取得で8tの中型トラックや中型?2輪をのれていましたが、今は8tトラックや中型2輪は別に免許が必要です。 何故、そのようになったのですか?