• 締切済み

教習所にて【長文】

教習所に通う女です。そこで気になる人がいます。 教官ではなく、入校やキャン待ちの手続きをしてくれる事務員さんです。 彼、私にかなり気を使ってくれるのです。 当初、学科のみを全て終えてから乗車に行こうとし、それなりに回数受けて乗車をもうそろそろとパソで乗車予約をしてたら、 その人(以降Aさん)が「次キャン待ちで乗れるんだけどどう?」と話しかけられたのです。あまりに突然だったので流れでOKしました。 後戻ってきてら同じ展開が。さらに今度はわざわざ遠くから追いかけてくれたのです。 かなりビクりました。 ある日のキャン待ちしていたとき、もう諦めて親呼んで帰ることにして、また現れたかと思ったらキャン待ち通ったとのこと。 その時私はすで教習所から遠い所にいました。またわざわざ来てくれたのです。 そこまで来なくてもいいじゃないと思いました。いい人なんだなーっと感激しました。(キャン待ちが他にいない可能性あり) しばらくした日、市内定期送迎で帰ろうとしたとき、その送迎がそのAさんでした。他に乗る人がいなかったので二人っきりでした。 しばらく沈黙でしたが、気を使ってくれたのか間はあるものの話しかけてくれるのです。内容は学校の話、教習に関するものばかりでしたがどうにか繋げて会話しました。 当初は「義務だから親切にしてくれるとはいえすんごくいい人」という解釈だった私も気を使って教習に教習に関する質問をしたりしました。 他にも疲れてたが教習所で寝るのがイヤでわざと寒い所にいたら、「寒くないんですか?」と話しかけられたりもしました。 教官の方はまったく話しかけてこないのに彼だけです。 個人送迎のときも行きの場合だとほぼAさんでその度毎日話す形となりました。 前よりは親しくはなりましたが、それほどでもないくらいです。間はでてしまうし、内容も教習ばかりなのですが。 しかし最初はAさん敬語だったのに、二人っきりだと言葉が砕けるぐらいです。 んでここに載せるきっかけとなったことです。 睡眠欲防止で寒い所にいたら、送迎帰りのAさんが通り、 A「itikiさんは学科があるからしばらく暇なんですよね」と話しかけられました。 私「はい。後眠いんで寒いところで目を覚まそうとしてます」 A「なら市内バスでどっかいく?」 私「は?市内バスでどっかいく?」 A「…あ、なんでもないです」 市内バスとは多分定期送迎バスを指しており、教習所戻ってくるという利点を使って暇つぶそう、という意味なのでしょう。 かなりビクリました。その日の定期送迎はAさんだったのかわかりませんが、Aさんの最後の言葉で未遂に終わりました。 驚愕に聞き返した私がいけないのでしょう。しかしAさんの性格上、言葉はありえない発言でした。 静かで事務以外の用は話しかけない人なんです。でも二人っきりだと(条件が揃えば他も同じだと思う)明るいというにはまだ静かだけど、明るい目な感じ。 周りの目は気にして行動する人といいますか、正直私と性格は似ている感じです。 私の場合信頼している人や初対面の場で人が少ない所だとなんだかリラックスして性格が明るくなるんです。 (教習中の教官の1対1だからそうです)そんな発言により「え?」と完璧に意識し始めてしまいました。 もしやうちのこと、と考えてしまいます。 顔はかなりいい方で20代後半から30代前半ぐらい(推測)さらに同期の他校女子や職仲間の女性からアピールされています。 独身っぽいんですがなんともいえないです。なんでかわかりませんが、学科受けにきたときも「今日学科受けるの?」とわざわざ話しかけてきました。聞いても意味ないはず。 かなり混乱してます。 気にしすぎだとは思うのですが、ひっかかるのです。 送迎の会話、キャン待ち、送迎の手配など、誰にもそう接しているなら(義務として)そこまでなのでしょうが。うちの意識してない所でやっていると思いますし。 実際、親しい人もいないのでAさんの他の人の様子なんて聞けないし、教官に聞いたら勘違いされそうです。 ちなみに、気になるだけで好きという感情というまではまだ微妙です。 (すごくいい人で好感はかなり持てますし、会話を繋げるのは大変ですが、つながっていると楽しいです) 仮にあちらがそう想っているならその気になるとは思いますが。 私より綺麗で可愛い教習生はいっぱいいますし、教習生の中でも浮いた立場なので、 他、私乗り越しや様々なあほな失敗をさらしているので、そうゆう意味で気を使っている、とも思います。 乗車の進み具合が回りより遅いから、という可能性も。それなりに私と会話はしているので義理精神からもありますかも…。 乱文ですがこれでAさんが私をどう思っているか推測できましたら、お願いします。

• itiki
  • お礼率65% (114/173)

みんなの回答

• tsline
回答No.8

修了検定も告白も頑張ってください!!

• tsline
回答No.7

教習所の卒業はいつの予定なんでしょうか? 修了検定の日に思い切って玉砕(失礼)してみてはいかが?? 卒業してしまっては、その機会すら失ってしまいますよ。

itiki
質問者

お礼

大変遅くなりました!三度もありがとうございます! 卒業はもうすぐですね、次が見極めですから。 ですが、その気はありません。 なんといいますか・・・どうせもう会うことはないから、それはした方がいいですけどね。 気になりはするんですが、そう思ってたんだ、って知って、 彼は多分迷惑なんじゃないかな、とか嫌がるなとか思っちゃって・・・怖いんですよね。 なら最初からこんな質問するなって感じなのですが。 まあ、気になるだけでこれが好きという感情なのか、正直わかりませんし。 何回もアドバイスしてくださり、本当ありがとうございました。 本当、嬉しかったです。

• mike_226
回答No.6

おはようございます。 似たような経験があるので回答しますけれども・・ 彼はあなたにかなり興味をもっていると思います。 もし、あなたが、彼に興味をもっているのでしたら、 お誘いしたらどうですか? 彼があたなに興味をもっているかどうかを 探る方法はいくつかあります。 一つは教習所から帰る時に、出入り口付近で たわいのない物を落とす。もちろん名前の入っている もの。教習所の予約カードでもいいんです。 彼が自宅に電話がかけてきたら、かなり脈ありです。 その時に、今度映画でもいきませんか? って聞くのもいいと思います。 それが難しいなら、タイミングを見計らって、 自販機で暖かいコーヒーを買って、受付に渡しに いけばいいです。いつもありがとうごさいます~って。 そうすれば、向こうから必ずアクションがありますよ。 私はこういう方法で、相手のアクションをいつも 見てますけど・・・ あなたに興味をもっていれば、必ずアクションを とってきますので、それで判断できますよ。 いい恋になるといいですね。

itiki
質問者

お礼

最初にこの場を借りてお詫び申し上げます。 誤字や変な文章が多すぎですね、すみません。 「後戻って【きてら】同じ展開が」って所とか、【きたら】ですね。 他、本当はもっと長い文章だったのですが、オーバーだったのでどうにか削っていたらへんてこりんになってしまいました、申し訳ありません。 回答ありがとうございます!遅くなりすみません。 こちらこそこんばんはです。体験者ですか!おおっ仲間ですね! 脈あり側ですね、ありがとうございます。かなり興味を持っていると・・・それならそれでいいんですが、なんででしょうかねぇ(今さらまた聞くのか) お誘いとかは無理ですさすがに。間が絶対持ちませんし、仮に誘ったとしても結果誘った私がリードしなきゃいけなくなりますし、相手年上ですし(当然) mike_226さんの案ですが、実は素で偶然にもその案の前科がありまして・・・(当然故意ではないです) 彼の前ではないのですが、ある大事な物を落として教習所に電話して 折り返しの電話を待ち、かかってきてでてみたら彼でした。(当然教習所からです) いつもは苗字だけで呼ぶのですがその時だけはフルネームで呼ばれてかなりビクりました。 下の名前まで呼ばれちゃったよ、わわわーって。 まあ自宅にかけてきたので、本人確認のためだと思いますが。 会話は落し物が見つかったので取りに~という事務的な内容で、 私はひたすら謝ってました。 そんで回収しにいって彼から落し物を受け取りました。 教習所の職員全員からきっと完璧なアホキャラと思われてますね。ははは・・・。 mike_226さんは体験者だといっておられましたが、差し支えなくて、よければお話を聞かせていただきたいです。 だめでしたら結構です!ご自由に!

• tsline
回答No.5

NO4です >好きでなくともほっとけない精神みたいなのが働いている 彼がもし恋愛感情ではなく「ほっとけない精神」で危なっかしい(失礼)itikiさんに救いの手を差し延ばしているとしても、その気持ちから始まる恋愛ってとてもいい関係になれると思いますよ。 女性が一生懸命頑張っているのになかなか思うように事が進んでない姿を見たら、私もほっとけませんもの。 すでに色々お世話になっちゃてるんですから、その事実にかこつけて食事にでも誘ってみてはいかがでしょう??

itiki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! そうですか、すごいですね「ほっとけない精神」(←命名決定?) 一生懸命頑張ってはいますが、親しくなったりしているせいで自然と愚痴ったりするようになってますから、嫌な印象があるかもしれません。 「2月になったら短期生とかで予約すらしづらくなってしまう上、こんなにキャン待ち空いてるのになんで今のうちにキャン待ちでみんな乗ろうと思わないんでしょうか、バカなんじゃないんですか」 と、いってしまいました…ハハハ。 キャン待ちがすーっと通った時期が連続した日、思わず。 食事とかはさすがに無理ですね……ルックスの差や誰かに見られたどうしましょーってことを気にして怖くてできません・・・・。 絶対間がもてずに頭がおかしくなると思います・・・。

• tsline
回答No.4

きっと彼は質問者さんに気があると思います。 でも質問者さんは彼の会社(教習所)にとってお客さんだから、社則かなんかで恋愛禁止みたいになってるんじゃないでしょうか?それが理由でなかなか本心を打ち明けられないのでは?? 私も教習所の受付の女性にとても親切にしてもらいました。キャンセル待ちなんか手続きしなくても、いつも一番で乗れました。バイト先に彼女が遊びに来てくれたりもしました。一緒に遊びに行ったりもしました。 でもね・・・ 教習所を卒業したらお互いそれっきり。ケータイも無い時代だったのでホントそれっきりでしたね。 教習所での出会いなんてそんなもんかなぁって思いました。 質問者さんも遊ばれないようにだけ気をつけて、彼の出方を伺っていればいいのではないでしょうか?

itiki
質問者

お礼

最初にこの場を借りてお詫び申し上げます。 誤字や変な文章が多すぎですね、すみません。 「後戻って【きてら】同じ展開が」って所とか、【きたら】ですね。 他、本当はもっと長い文章だったのですが、オーバーだったのでどうにか削っていたらへんてこりんになってしまいました、申し訳ありません。 回答ありがとうございます! おお、脈あり意見初ですね。そうゆう規則があるのはここの場で理解していましたが、うーん、どうなのでしょう彼。(すみません、本当にわからないんです) でも顔よくないし、基本的に地味で性格はなんともいえませんが、 好きになる理由がわからないんですよね、全く。 私基本的にアホで勘違いしやすい性格で、そうゆう姿を彼に何度も見せてるので、好きでなくともほっとけない精神みたいなのが働いている・・・とか?(すみません) でもお言葉ありがとうです。嬉しいです。 もし好きなら、早く打ち明けて欲しいです(身勝手だバカ!) モヤモヤしててしょうがないのです・・・といっても自分から聞く勇気がないのですか・・・・・・(いっといて最悪だ) すごいですね、遊びにいっただなんて。仮に私がそうなったら、会話を繋げるだけで体力消耗ですよ。 でもその頃には何でも話せそうな仲になってそうですね。

noname#52342
noname#52342
回答No.3

教習所業界は少子化などによって、とても不況です。 サービス向上、顧客満足度などにとても敏感で、上司からも厳しく指導がされています。 一人一人のお客様に声かけしたり、受付対応にも気を配り、配車係はチョットでも空車が出ないように気を張っています。 特に、普段1人でいる人は気にかけて話しかけたりもします。 私は以前教習所勤務でした。 その時の会社で、教習所も客商売だからスカートの制服にしたいと思うんだけど・・・と社長に言われました(←アホ社長ですね)。 夢の無い話でスミマセンが、あまり気にせずに教習に打ち込んでくださいね。

itiki
質問者

お礼

最初にこの場を借りてお詫び申し上げます。 誤字や変な文章が多すぎですね、すみません。 「後戻って【きてら】同じ展開が」って所とか、【きたら】ですね。 他、本当はもっと長い文章だったのですが、オーバーだったのでどうにか削っていたらへんてこりんになってしまいました、申し訳ありません。 回答ありがとうございます! わ!教習社会の裏側ですね! となると、やはり気遣いなのでしょうか…。 仮に私が誰かと群れて行動してたら彼はあまり気を使ってこなかったのかもしれませんね。 群れたいとは思いますが、本当に許せる人じゃないと(例外はありますが)だめなんです。 微妙なら自分から一人になるタイプです。(強がり?)その方が気楽にいられますしね。 客商売だからスカートですか!客寄せのためなら一理ありますねぇ。(スカート嫌いな女ですが) >夢の無い話でスミマセンが、あまり気にせずに教習に打ち込んでくださいね。 いえいえ、現実的な話も是非参考にさせていただきます。 でも、とりあえずは様子見にしといてみます。

• wolf125
回答No.2

うーん、ご質問文だけで判断する限りでは男女の恋愛感情は非常に希薄な気がします。 何となく男性はあなたに教習所に馴染んで欲しいのかな?楽しく学んで欲しいと思っているのかな?という感じを受けました。 何故なら、もしあなたに興味があればプライベートな事に関する会話をする筈だからです。 むしろそれを避けたいからこそ、教習に関する会話を何とか持続させようと頑張るのです。 そこから感じるのはこの女性を応援して何とか免許を取らせてあげたいけど、プライベートなお付き合いは避けたいという気持ちです。 もしご自分が、教習の進度が遅くて教習生から浮いた存在の女の子を見たら、同じように声をかけて何とか盛り上げてあげたくなりませんか? ただそれは恋愛感情ではないように思うのです。 言うなれば優しさです。 よく観察すれば、きっと他にも困っている方などには優しくされている方のように思います。 しかし、これから先も恋愛に発展しないとは言い切れません。 むしろあなたが彼を意識して変に頑なになったりせず、自然体で朗らかに素直に接していれば可能性は大きいのではないでしょうか。 ただ、このタイプの方とお付き合いするのは大変です。 何故なら、彼女以外にも優しいからです。 他の女性にもモテそうだし、それを冷たくあしらう事も出来なさそうだし、不器用だし、むしろ自分の優しさを貫く為に彼女には忍耐を求めそうなタイプですよね。 かなり懐の広い女性じゃないと疲れそうな気もしますが・・・。 失礼な事を色々書いてしまいましたが、ピントの外れた回答ならば軽くスルーして下さい。 すいません。

itiki
質問者

お礼

最初にこの場を借りてお詫び申し上げます。 誤字や変な文章が多すぎですね、すみません。 「後戻って【きてら】同じ展開が」って所とか、【きたら】ですね。 他、本当はもっと長い文章だったのですが、オーバーだったのでどうにか削っていたらへんてこりんになってしまいました、申し訳ありません。 回答ありがとうございます! おお!wolf125さんの言葉は一理ありますね!だとしたら彼はかなり優しい人ですね、馴染んで欲しいからって、 最終的にいなくなる人にどんだけですか。 あ、ちなみにすみません。勘違いさせてしまいました。 思えば教習の話ばかり質問しているのは全て私です。相手が教習の人なのでそうでもしないと会話は成立しないかなーなんて思って。 私みたいなのが私的な質問きいて不快な気分にさせてたくなくて、 それにその度「なんで?」って聞き返してくるんですよ。 だから素直に「話を成立させるための適当な質問です」なんていえるわけないからつい。 誤解を招いてすみません! といっても彼からの私的な内容はないはずです(多分) 高三なので学校については聞かれましたが。 ちなみに内容は実にへんてこりんで、 ・昼休みっていつはじまって終わる? 最初「は?」でした。そんなこときいてどうするんですかアナタは、って感じです。意味が全然わからないです。知り合いに私と同じ出身学校の人がいるのかと思いました。が、多分話を繋げるためのとっさものだったのでしょう。 学校に関してではないですが ・帰ったら何するの? コレも話を繋げるためのとっさものだと思います。ちなみに「ぐーたらしてます」といいました。思えば全然配慮のない返事をしてしまったと思いました。少しはいい感じに会話をつなげられることでも言えばよかったと思います。 正直素でした。何も考えなかったので。 思えば、沈黙で気まずくしたくないので私が考えつくせる限りの教習に関する話題をぶつけまくってほぼ時間がつぶれてしまってるんですよね・・・。 可能性ですか…でも、うち人より顔よくない方なんで。性格の善し悪しは何ともいえないですが。 (というより恋愛までに発展したいのか、したくないのか自分でもわかりません) もし私の同じ境遇の子がいたら、私の場合はその時の状況で違うと思います。(ひどい)

• homestay
回答No.1

Aさんの気持ちはこれだけでは判断しかねますが・・・ 彼がもともと誰にでも声をかけるようなタイプの人かもしれません。 (あなたが気づかない、または彼がその様に職場内だけでは配慮している等) それだけ声をかけてもらっているのであなたの目線では「自分に気があるのでは???」 と思ってしまいますよね。 もちろん本当に気があるから優しくしているのかもしれません。 気軽に声をかけてくるって言うので慣れている感じも受けますが・・・ あなたが好印象に思っているのなら、その関係を見守ってAさんを 見極めてみては???決して軽く許してはいけないと思います。 他に好きな人が居たりAさんに興味がなく、ただ声をかけてもらってるから 最近気になるくらいでしたら、あまり深入りしないほうが良いのかな??? なんて思ってしまいます。

itiki
質問者

お礼

最初にこの場を借りてお詫び申し上げます。 誤字や変な文章が多すぎですね、すみません。 「後戻って【きてら】同じ展開が」って所とか、「きたら】ですね。 他、本当はもっと長い文章だったのですが、オーバーだったのでどうにか削っていたらへんてこりんになってしまいました、申し訳ありません。 回答ありがとうございます! そうなんですよ、気にしすぎなんだとは思いますがやたら呼ばれますし、話しかけられます(内容は私的ではないですが) 気にかけてくれるのは嬉しいんですが、適度にして欲しいです。(仮に私のことが好きなら、仕方ないとは思いますけど) 相手のことを考えてほしいですね正直…(私勘違いしやすい人なので、さらに彼は顔がいいし) メルアドなどを教えられたらそりゃあわかりやすいんですが、なんともいえないです。 もし本気で彼を好きになってしまって、でも、彼の方がどうも思っていなかったことを考えると、もう微妙で、 homestayさんのゆうとおり深入りしない方がいいのかもしれません。 慣れた意味で話しかけてくるのは確かです。送迎もほぼ彼なので私は多分、教習生の中では一番接点があるんだとは思います。 ちなみに好きな人はいません。 とりあえずまだ教習には通うので様子見に留めておきます。