• 締切済み

教習所の教習の時に当たる教官ってランダムでない時もあるのでしょうか?

二段階に入って特定の教官にしか当たらなくなりました ある1人の教官は二段階の半分の時間位はこの人に当たったんじゃないか?って位です ↓これは私の考えすぎな出来事かもしれないですが先週の土曜日に見極めを受けに教習所に行って二階の部屋でキャンセル待ちしてる時に事務員さんが私の所にきて、「~~さん今日見極め受けて来週 卒険受けるんだよね??」 って聞いてきたのです そして卒険を受けに行ったら一段階でよく当たった人が検定員になりました 大した理由ないかもしれないですがわざわざ事務員さんが二階まで来て聞いてきたのがなんか不思議で… もしかしてこの教官に当たらせる様に聞いたのかな…なんて思いました 私が通ってる教習所はパソコンでランダムに当たる様になってるはずなのですがそういう所でも特定の教官に当たる様になってる人もいるのでしょうか? ただの偶然かもしれないですがなんか気になって…^^; ちなみに私は一段階で補習を結構しており危なっかしいと思われてると思います

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

少なくとも検定は恣意的に教官を当てることは出来ません。これをしたら教習所は公安委員会から罰せられます。 それ以外は可能です。教官があなたを気に入っているのかもね。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気に入られ…うーん二段階でよく当たるっていう教官とはそんなに仲良い訳でもないのでそれは無さそうな気がします でもそういう風によく当たる様にされるって事はあるんですね!

関連するQ&A

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 教官の真意がわかりません。大丈夫でしょうか?

    指定校で土曜日に大二種(バス)卒検です。旧制度で取得した大一種持ちですが、大型経験はありません。勤めの関係で土日の教習でした。第2段階見極めで「微妙」だったので「見きわめ不良」にしてもらって2時間の補習をお願いしました。規定の18時間のうち実車は15時間しかなく、とても習得しきれません。3年前から貯金をしてきたので、正直もっと練習させてもらいたかったのですが、補習後「お金ばっかり掛かりますよ!」と卒検を受けるよう言われました。教官は、 (1)鋭角は3回まで切り返していいんですよ。深く入れば出られるでしょ! (2)方向変換でどちらかに寄ってしまったら、出る前の幅寄せ1回は減点ありませんよ! (3)1発で合格しなさい!何回も落ちたら私(教官)が「どんな見極めをしたのか!」と責任を問われます! 重圧です。実は後方50センチ以内もこっそり左前扉の窓で合わせてたりしてます。 へタレで恐縮ですが、こんなことで何とかなるもんでしょうか? 教官の「見極め」って信じてよいのでしょうか?

  • 教習所の教官を好きになりました

    タイトルにある通り、私は今教習所の担当教官に恋してます。私は19歳で相手は既婚者、子持ちです。 担当ということもあり、何度も教習でお世話になりました。教官と初めての教習から随分馴れ馴れしい態度で初めは戸惑いましたが、話しやすいし面白い方で、早い段階で惹かれていきました。 他の質問を見ても分かりますが、教習所の教官ってモテるそうですね。実際にその教官に訪ねてみましたが「モテない」と言っていました。他の教官にも聞いてみましたが、私の通っている教習所では色恋沙汰はあまりない模様…。 私は短大に通っているのですが、短大と教習所は密接に関わっていてよく短大に宣伝に来ます。私は教官直々に教習所の宣伝部長的な役回りを渡され、必然的に短大を卒業するまでは教官との関係は切れないわけです。 それでも今日で卒業するということもあり、卒業して今までのように会えなくなってしまうのは嫌でした。だから私は、ある日の教習中に教官がおいしい喫茶店のことを話していたのを思い出し、「その喫茶店に一緒に行きましょう!」というお誘いをしました。教官は妻子持ちだし、断られるんじゃないかと不安だったのですが、快く承諾してくれました。そのときに電話番号も交換しました。私は幸福の絶頂な訳です。 好きになればなるほど欲が出てきてしまって、お茶するだけじゃなくて他にも教官とどこかに行きたいなと思ってしまいます。 本当に好きで好きでたまらないのですが、教官と不倫関係になることは望んでいません。それ以前に一回りも年下の女を異性として見てもらうなんてことはないと思ってます。 世に言う教習所マジックかもしれないし、片思いで終わることは分かっています。でも会いたい…。 そこで質問なのですが、私はこれからも教官をお誘いしてもいいのでしょうか?ただ会ってお喋りするだけでいいんです。 それと自分の気持ちを教官に伝えてもいいものかどうか悩んでいます。私の気持ちに応えてほしいわけではないです。ただ好きだという気持ちを知ってほしい。私の気持ちを知ったらもう会ってくれなくなるでしょうか? 教習所の教官(既婚者)を好きになったことがある人、また教官の立場からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 卒業した教習所の教官が気になってます

    19歳の女です。 タイトルの通り、先日卒業した教習所に気になる教官がいます。 教官は30歳で、彼女はいないと思います(会話から推定)。 目立ったイケメンではないですが、優しいので、密かに人気はあると思います。 機械のランダムですが、よく当たっていた教官です。 私の教習所は構造上、教官と生徒が教習以外で会うことは少ないのですが、 会うと挨拶や雑談したり、ジュースをおごっていただいたこともありました。 会話は趣味の話や夏休みの話などが主で、誕生日は聞きましたが、住んでる所や通勤方法、恋愛系については全くわかりません。 私だけが特別というわけじゃないのはわかってます。 仲良く出来てる方だろうとは思っていますが、たぶん誰にでも優しいです。 あと、教習所のマドンナ的なかわいい女性教官と仲が良いようです。 3人で話したこともあります。私も大好きな教官なので、2人の関係は不明ですが、複雑な気分です…。 教習マジックかもしれないですが、 卒検後に挨拶ができなかったのも気がかりで、会いたいです。 本免許取得後に見せに行こうかとも考えましたが、気軽に遊びに行ける雰囲気の教習所ではないのです。 教習所に仲良しの人もいないですし、他に行きたくない理由もあり、躊躇してしまっています。 時間が経つと忘れられてしまいますよね…。 特に私は忙しい夏の2週間という短期だったので。 やはり会いに行くべきでしょうか? どんな風に行ったらいいのかわかりません。 恋愛経験が少ないので恥ずかしくてどうしたらいいかわかりません。 どうか何かアドバイスをお願いします。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう