• ベストアンサー

世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。

世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか? 欧州ヨーロッパで死刑制度がある国はゼロカ国です。 日本人が大嫌いな発展途上国の土民が住む韓国も死刑制度はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 ??? ご参考までに 死刑制度が残る先進国は日本とアメリカだけ?海外の死刑制度事情 ... www.howtravel.com/news/death-penalty/ 抜粋 一方で、中国、インド、インドネシア、アメリカ、日本等の人口が多い国で死刑制度があるため、人口規模単位みた場合は死刑制度維持は50%以上の多数派となっている。 まとめとしては、先進国で死刑制度を持つ国はほとんど無く、国単位でみた場合も少数派だが、世界中の過半数の人々は死刑制度を持つ国で暮らしているということになる。 >日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか? 先進国であるかどうかということと死刑制度とは別問題です。 >欧州ヨーロッパで死刑制度がある国はゼロカ国です。 人を裁くことが出来るのは神だけであるというキリスト教の理論というか価値観に基づいているだけです。 >日本人が大嫌いな発展途上国の土民が住む韓国も死刑制度はありません。 先進国の国民は土民ではないということでしょうか。 韓国には死刑制度があります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 韓国に死刑制度がある証拠を見せてください

その他の回答 (8)

• 4237438
回答No.8

>日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか? それはキリスト教が日本には定着しなかったからです。 キリスト教というのは右の頬を打たれたら左の頬を差し出せという馬鹿な教えを説いています。極悪人に死刑をもって罰することができないヨーロッパは間違っています。 日本は未来永劫に死刑を維持すべきです。ヨーロッパのキリスト教的人道主義に染まってはなりません。

回答No.7

治療と称した致死性の薬物投与という国家による暗殺を11か国以外では行うことがある。 アメリカや日本はそれに比べれば、正直な法治国家だ。 ヨーロッパでは、凶悪犯に逮捕ではなく銃殺が警察官に命令される。 裁判前に処刑されるわけだ。 無責任で脆弱なきれいごとで法律を固めていて、実践する意図がない。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

この手の問題ってネットテレビなどでは核心を突いて 話されているので、たぶん知っての質問だろうと 思いますけど、、、 日本は犯人を生け捕りにして、正当な裁判にかけて 判決しての死刑であるのに対して、欧米、特に米は その場で「検挙も裁判もなしに」撃ち殺して死刑にしています。 どっちがいいか?です。コンビニに強盗に入って、 コンビニ店主が自衛のために所持しているショットガンで 撃ち殺されるか?駆け付けた警官に射殺されるか? 逃亡しても警察に追われて逮捕され、 数か月か一年か知りませんがムショに入ってお努めするか?です。 死刑という極刑は大変なことです。 何回も裁判を経て決まることです。死刑制度を廃止している国は、 そのプロセスを省いて「現場で死刑」を実行しているに過ぎません。 で、韓国は死刑制度はない、のではなく 死刑制度はあるが刑の執行を何十年とやっていなかっただけ、です。 (事実上の死刑撤廃国ではあるが、法改正はまだされていない) 制度としてはまだ残っていますのでそこは間違えないようにしたい ですね(11か国もそうだけど、韓国のこともちゃんと調べたの?)。 分かってて書かれた質問にまともに答えてしまいました。

回答No.5

でも 警官が射殺してしまうんだから 日本は基本生け捕り のち裁判で死刑 警官が裁判なしで射殺より日本のほうがいいと思うけど・・

noname#252929
noname#252929
回答No.4

先進国が、死刑制度がないのは、なぜおかしいと思われますか? わたしは、懲役300年なんて収監されるより、死刑の方が、本人にも、刑務所のためにも良いと思いますけどね。 あなたは、何のために、収監すると思いますか? 300年なんて、生きて出ることができないわけです。 でも、本人は自殺することもできないわけです。 そんな苦しみ方をさせるのが、先進的なのでしょうか? 死ぬまで制限を掛け続ける罰を与えるのと、もう、それで終わりにしてあげるのと、どちらが良いと思いますか? わたしは、死刑として、それで終わりにしてあげる方が、良いと思いますけどね。

• haihoo336
回答No.3

世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 そんな事実はありません

回答No.2

世界の人口トップ4 中国、インド、アメリカ、インドネシアでは 死刑制度が有るので人口割合からいえばまだまだ死刑制度は それほど少数派ではない。 死刑制度の無いブラジルでは警察官による射殺は年間5000人を 超えている。 死刑制度は無いけど裁判も受けさせずに射殺ですよ。 日本では今月の射殺を加えても戦後13件、この10年間では2件。 まあブラジルは治安が悪いのですがEUでもドイツでは 2000~2014年で射殺件数は105件。 フランスも似たり寄ったり。 日本の死刑執行数を超えている。 こう言うことも考えて意見を言わないと。

• qtn51
回答No.1

でも、アメリカには有るよね? しかも11カ国というのは間違いじゃない? それと日本では死刑廃止は時代遅れなのは歴史を知っていたら解るはずだけどね 日本では平安時代には死刑は廃止されていますよ そこから切腹という文化が生まれたんじゃないかな でも裁判もなしに射殺されるのとどっちが良いですか? EUでは日本で死刑になる人数より逮捕前に裁判もなしに射殺される数の方が多いですよね? 確か日本とドイツだけでもドイツのほうが多いしその統計は人口差も考慮してない数ですからね。 興味があったら調べてみるといいですよ。