• 締切済み

〇〇向けの限定のお店のような感じで

別に何でもいいのですが例えば「20代女性限定」でいくら安くなりますよ的な感じで商売して、その店に30代男が入ってきて「なんで俺はダメなんだよ!」ってクレームつけてくる可能性ありますか? その対処法って何なのでしょうか。 「いやそういう店だから」って言ってしまえば終わりですけどそれで解決になるのですか?

みんなの回答

noname#233986
noname#233986
回答No.4

そういうのはカスタマーハラスメントといって、対策を考える必要がありますね。https://business-textbooks.com/customer-harassment/ この質問で問題になっているのは、どうでもいいようなことでいいかがりをつけてくる悪質クレーマーの対応、ということだと思います。そのような可能性は今のご時世たくさん考えられます。具体的な対策というと難しいですね。相手がやくざだったりしたら怖いですしね。 現実的には難しいかもしれませんが、監視カメラをつけておくとか、ボデーガードをやとうとか・・・

• hue2011
回答No.3

いきなり入ってきてクレームを言う一人の男、というパタンはまずないと思います。 あるとすれば、20代の女性と30代の男性がカップルで歩いている場合です。 女性のほうが店をみつけて「入ろうよ」という。男性は「だって女性限定となってるじゃん」「だいじょぶだよ私いるし」「そうか」で入ってきた場合です。 ここで男だけ入るなといわれたらさすがに苦情を言うでしょう。そもそも男にとっては入りたくなかったんだけど彼女が「だいじょぶだ」といったからしぶしぶ入ってきたんです。それを店に断られたらオレの顔はどうなるんだよ、です。 で、堅気の男だったら暴れないで帰りますが、そのあとどうなるか。 あそこの店は感じ悪い、彼女連れていくと恥かくぞ、あの店のある通りに女連れでいっちゃいかん、と友人には言うでしょうね。こういう悪い噂は一発で広まります。 お分かりだと思いますが、この男がこの件をツイートしたら全国に拡散します。この店の名前は有名になり、この店の存続は崖っぷちですし、この店のある商店街からも白い目で見られます。 こういうことを避けるためには、ひとりでも20代の女性がいてくれるなら全員を許可すればいいのです。そうすれば、20代の彼女を連れている30代のイケメンは恥をかかず、単に買い物につきあっているだけだけど失望は覚えません。 フェアですから。 もちろん男が一人だけだったら入ってこれません。これもフェアです。 と言うことは、この店には、20代の女子を連れてくれば入れるんですから、どこかでひっかけて男たちが来るようになったら、男たちが無給で客引きをしてきてくれることになります。商品が、自分は買いはしなくても一度はみたいような女物の小物だったりしたらこの方向はあり得ます。 ただ、あなたは考えていないかもしれないけど、男が苦情を言うまえに女が苦情をいうというのを想定したほうがいいでしょうね。 20代女性、と決めて、仮にちょっとくすんでいて目じりにしわがあるような人がきたらどうするんですか。何歳だとはわかりません。コンビニでお酒買いたいと言ってきたお客に免許証を見せろとかああいうことをするんですか。 失礼きわまりないですね。もちろんその人が45だったら話は別ですけど、仮に28歳で老け顔だった場合にどう感じますか。免許証見せろって?やっぱりバーさんにみえるのかな、と普段気にしていることを証明されたことになり、いきるパワーを減らしますね。こんな店二度とくるもんか、友達にもいいふらしてやろう、になるでしょうね。 これは、世代関係なく女性は全部OKにし、もし免許証等で20代を証明できたら割り引きますよ、とするのが無難じゃないですか。特典を得るために免許証や保険証を出すのと、最初から年齢を疑われて提示を求められるのとどっちが気分がいいですか。

• eroero4649
回答No.2

ありますよ。実際にあります。男性差別だろ、とかどうとか云々。 >その対処法って何なのでしょうか。 「これは女性向けサービスなので、すいません」とかどうとかいいます。もし「20代女性限定」というサービスなら説明書きのどこかに「このサービスを受けたければ身分証の提示を求めるぞ」と書いてあるはずです。 質問者さんのケースのように30代男性なのに20代女性限定のサービスを求めて譲らない客が来たら、「アンタは客じゃない(店を利用していない)ので、帰ってください」とやるでしょうね。 でも今はいろいろとうるさい時代ですから、女性限定とかカップル限定くらいのサービスはあっても、20代とか年代まで限定するサービスは余程の意図があるものではない限り企業側もやらなくなっていると思います。

• NOMED
回答No.1

まず、頭を切り替えます >クレームつけてくる可能性ありますか? あります (1) そんなクレーマー男性の客がきたら「良いですよ、お売りします」と売ればいいだけです (2) 女性下着専門店でも男性が買いに来るそうです プレゼントかもしれないし、その女性が怪我などで買いにこれないかもしれないし・・・ (3) 逆に、30歳以上の女性の方が怒ると思います・・・まぁ売ればいいけど・・ あとは、限定よりも「サービス」「セール」という言葉に変えたほうが良いです