• 締切済み

限定質問について

こんばんは。 ここのQ&Aによくある「女性限定で回答お願いします」「30代の方限定でお願いします」のような、限定質問についてです。 本人が選択できない物事(性別や年齢)について、回答者を限定した形で質問する行為はマナー違反と言うか、限定枠から外れている閲覧者に対して失礼な行為にはあたらないのでしょうか? 法で規制されているような事柄・・・たとえば ● A社の新商品○○と言うワインはどんな感じですか?   二十歳未満の方の回答はご遠慮下さい。 みたいなのは納得がいくのですが、限定質問を不愉快に感じるのは自分だけでしょうか? 回答をする・しないに関わらず、少し残念な気持ちになってしまうもので・・・。

みんなの回答

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.9

普通だと思うんですが・・・ 例えば 男性(女性の)異性に対する○○○のような仕草について、不謹慎ではないのでしょうか? と言った質問があって、面と向かって異性に聞くのが憚られたり訊きにくかったりすれば、質問者の異性限定だってありえますよね。 同性には、おそらくはすでに聞けているわけですから・・・ そんな時にはネットって便利だなと思いますし。 念のため幅広く回答を訊きたいのなら、男性・女性の考え方の違いも知りたいと言う意味で、回答に性別も併記願います、という事にもなるでしょう。 限定枠から外れていても不快には思いませんし、むしろどんな回答が出るのだろうと、気になりますね。

FairyQueen
質問者

お礼

こんばんは。 >限定枠から外れていても不快には思いませんし、むしろどんな回答が出るのだろうと、気になりますね。 アリですね。 回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

体験的にですけど、限定しても無視して書き込む人もいて、そういった方はマナーが悪いとは思いますけど、規約では禁止してないんですよ。 私はパソコン関係が多いのですけど、外国語だけの資料しかないソフトの質問をして、トラブル防止に「読んで理解できない方は回答をご遠慮ください」と書いておいても、英語が読めない、内容も理解できない方が回答をつけてきて大迷惑しました。 他人の質問でも「理解できない方は回答しないでください」と書く方はままいますけど、殆ど駄目ですね。 ここのカテでも「性の悩み」に入るときは、18歳未満禁止の注意が出ますから、当然成人限定の回答をしたら削除されたことがあり、理由を聞いたら未成年も見る可能性があるのでご遠慮ください、でした。 こういった限定して書くのは気休めのようなもので、質問者は遺憾の意味で露骨にスルーするしかないような気がします。

FairyQueen
質問者

お礼

こんばんは。 うーん。 限定行為はマナー違反ではないが、限定しているにも関わらず書き込みをするのはノーマナーだと言う認識でいいのでしょうか? せっかくのご意見に反論をつけるのは失礼かと思いますが、これは少し理不尽なように思います。 もちろん、質問内容によります。 「限定する必要ないんじゃ・・・?」と思うような質問にまで、ご丁寧に限定です!と書いていたりすると、読んだときにちょっと凹んでしまいます。 (↑今は多くの回答をいただき、限定するにもする側の意図があると言うことがわかってきました) 逆に、Kindon98さんの例にあるような専門知識が必要な回答場面で場違いな回答を書き殴って行くのはダメだと思いますが、これは限定をしていなくても同じことで、質問の内容にあてはまらない回答をしたりするのは、その行為自体がノーマナーだと考えております。 >こういった限定して書くのは気休めのようなもので、質問者は遺憾の意味で露骨にスルーするしかないような気がします。 そうですね^^; 回答ありがとうございました。

回答No.7

別の視点から回答しますね。 ここでも大別でカテゴリが用意されていますよね。 私はある限られたカテゴリだけを[マイページ]から閲覧し、その中から 回答できそうな質問タイトルを探し、その質問に答えられそうなら回答 をいれます。 また興味を引きそうなものは回答はしませんが閲覧だけします。 これなどは「○○限定で回答お願いします」とわざわざ書かなくても、 そのカテゴリが得意な回答者にとっては同じような意味合いになるかと 思うのですがいかがでしょうか。 閲覧や回答する時間が限定されているときには、すべての質問を閲覧が できないのですから、おのずとある限定された範囲(カテゴリ)を指定が されたものを閲覧や回答をすることになると思います。 30代についてのカテゴリがあれば、その年齢範囲ならばカテゴリ登録 を[マイページ]にしておいて、時間があるときに回答を入れたり閲覧を することがあると思います。 [最新の質問]などからすべての質問を見ることや興味のないカテゴリに ついてはたまにしか見ませんから、私のような回答をするものにとって 限定さえているタイトルを付けてくださったほうが、無駄に開かないで 済むので助かります。 あまり参考にならない回答ですが、「○○限定で回答お願いします」を 好意的にみている者もいることを知ってくださるために回答しました。

FairyQueen
質問者

お礼

こんばんは。 >あまり参考にならない回答ですが、「○○限定で回答お願いします」を >好意的にみている者もいることを知ってくださるために回答しました。 あぁ~なるほど。 そう言う見方もあるのですね。 参考意見ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 私は、「限定」質問は「アリ」だと思います。 例えば、ネット上でない場所で、誰かに悩み事等(質問も)を 相談する時には、相手を「選んで」相談しますよね? 「誰彼構わず」に相談する人は、いないと思うんです。 例えば、PCについて知識を得たかったら、 PCに詳しい人に。 面白い映画を探しているならば、映画をよく観る人に。 という具合に、その分野に「強い」人に聞くでしょうし、 出来ればそうしたいですよね? でも、ネット上では、それは出来ませんよね? 相手の事が分からない訳ですから、選んで回答を頂くことは 出来ない。 なので、「少しでも」求める回答を絞り込むために、 「限定」と付けるのは、おかしなことではないと思います。

FairyQueen
質問者

お礼

こんばんは。 おかしいと思っていた自分の方が、心が狭いと言うか認識不足だったようです。 回答ありがとうございます。

noname#39437
noname#39437
回答No.5

限定質問に限らず、質問者側は、回答者を無意識的に(自分の望む回答を選別)←の為、例え、正解であったとしても、?と思えるような回答にポイントを与えたりするのを良く見かけます。 ↑ならば、最初から、回答者を限定する事も質問条件の一つだと見なされます。 広く、回答を求めた方が、多岐に渡る回答(視野的に)が得られると思う人は、当然限定条件はつけません。 --- 質問者さんは、もしかして、回答者を限定するのは、排除の理論(論理)だと仰るのでは無いかと思いますが、邪魔者を排除する事は或意味効率化と言う観点では、情報収集の手段としては、当然だと(常套手段)思いますけど。 ↑ だから、こそ此処の(掲示板規約)規制事項にも書かれて居ないのでは無いかと思います ------ ↑私の意見も、質問者さんからすれば排除(無視したい)だろうと思いつつ、書かせて頂いて居ります。 

FairyQueen
質問者

お礼

こんにちは。 人の意見は聞いてみるものだなぁ~と思いました。 >私の意見も、質問者さんからすれば排除(無視したい)だろうと思いつつ、書かせて頂いて居ります。 いえいえ。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#35121
noname#35121
回答No.4

ちなみに限定されていない質問全てに回答できますか? 回答者とて自分が答えられる質問を選択しているわけですから、質問者も回答者の選択は問題ないと思いますが。 そういう質問者はある程度答えが絞り込まれていることから、ピンポイントの回答を欲しがっています。 躰の調子が悪くて総合病院を訪れていろいろな科で診てもらいたいわけではなく、自分の痛いところが分かっているので目的の科の診断を仰ぎたい、ということと同じです。

FairyQueen
質問者

お礼

こんにちは。 >躰の調子が悪くて総合病院を訪れていろいろな科で診てもらいたいわけではなく、自分の痛いところが分かっているので目的の科の診断を仰ぎたい、ということと同じです。 とてもわかりやすい例をありがとうございます。

noname#33452
noname#33452
回答No.3

私は、質問者が限定しているのなら、その条件に合った人だけが、回答すべきだと思ってますよ。 基本、条件に合わない人は、遠慮した方がいいと思っています。 私は、前に、うっかり女性限定の質問に、回答してしまって、後悔したのを覚えています。 うまく言えませんが、その質問に対して、余計な回答が増えると、回答が薄まるような気がします。 例えば、本当に女性だけの意見を聞きたかったのに、男性も混じっていると、パッと見、どの意見に集中しているか分かりにくいですよね? この人は、質問の意見に賛成だけど、男性だから除外とか、判断しなければいけないし。 男女差がある質問だと、男性女性での回答の意味合いが違ってきますし、想像するのと、実際では違うと思うからです。 また、多くの回答が付いている質問に、同じだから私は書き込まなくてもいいかな?と思う人もいるかもしれません。 ふたを開けてみたら、その回答のほとんどが男性だったりしたら、質問した人の意図した回答ではなくなりますし、女性限定と書いた意味がなくなります。 私は、回答者・閲覧者だったら、質問者の方を優先的に考えるようにしています。

FairyQueen
質問者

お礼

おはようございます。 回答者を限定してくる質問者がノーマナーなのか。 条件外なのに書き込む回答者がノーマナーなのか。 だんだんわからなくなってきました。 どっちがノーマナーか・・・みたいな考え方をしているから、どちらをとっても片方が批判されているような書き方になってしまうのかもしれませんね。 反省。 >私は、回答者・閲覧者だったら、質問者の方を優先的に考えるようにしています。 キーポイントはココかな・・・と思いました。 1人の質問者に対して、回答者(閲覧者)は複数なんだから、複数の方を優先的に考えるのは当たり前!だとばかり思っていました。 回答ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不快には思いませんが、回答もしませんね。  とりわけ『二十歳未満の方の回答はご遠慮下さい。』ってのは、完全に20歳以上の人には「答えて欲しくない」という意思表示でしょ。カナリ越えてますので書きません (^o^; 。  時々「専門家のかたに」という指定をみかけますが、専門家が、勉強を重ねて得た知識を、こういうところで無料で披露するはずがないのになぁと思いつつ、戻るための「←」マークをクリックします。  回答を読みたくなければ、読まなくてもいいのです。専門家以上の実体験・知識を書かずにいなくなる人もいるわけですから、書き人限定は本人にとって不利なだけだと思いますけどねぇ。  そんなわけで、結論的には質問者さんとほぼ同意見です。

FairyQueen
質問者

お礼

おはようございます。 なるほどなぁ・・・と思いました。 回答ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは まぁいいのではないでしょうか。 自分があてはまっていなくても、 限定質問に対してカキコミはしますよたまに。 ただしことわりを入れます。 限定質問をする質問者が、 「それ以外の人の意見なんか、絶対耳にも入れたくない」のではなく、 「この範囲の人からの意見を希望している」と解釈しているので。 万一、前者のように考える質問者さんであれば、 悪いですが回答者を限定する行為そのものより、 本人の許容能力に問題があるだけだと思いますので。 このサイトにそのように回答者を限定することを強制する機能がないということは、 サイト的にも、私の解釈であながち間違いではないと思っております。

FairyQueen
質問者

お礼

こんばんは。 いきなり納得がいきました。 俺は遠まわしに「女性限定だから男性は回答しないでね」みたいな感じで書かれてあるのだと勝手に解釈して勝手に凹んでました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性別限定の質問について。

    こんにちは。 ネットやサイト初心者です。 こちらで、性別限定で質問しました。 するとそうではない方から回答頂きました。 わざわざ時間さいてご意見頂けたのは嬉しいんですが… こちらの意図とは違うのでどうしたものかと悩んでます。 礼儀としてお礼の返事は必要だと思うのですが… 今一つ気乗りしません。 回答に対しては、こちらの意図と違うものでもお礼の返事は必要なものでしょうか? よろしければご意見お聞きかせ下さい。 お願い致します。

  • ふざけた質問者の補足に腹が立った場合はどうする?

    性別が書いてなかったので こちらが女性と間違えて回答したら、 「質問者の性別を勝手に判断するのはご遠慮願います。」 と補足されました。 私だけではなく他の方も・・・・ 驚きました。 こういうのはマナー違反にはならないと思うんですが「やり方が汚い」 と思うのは私だけでしょうか? 怒りをおさえて皮肉を書くのが精一杯。 同様の思いをしたことのある方、どうすれば気持ちをふっきれるのか教えてください。

  • 【20~25歳限定】貯金について

    おはようございます。 20歳~25歳の方限定で以下の質問にご回答お願い致します。 1.年齢、性別 2.貯金額、毎月いくら貯金しているのか 3.年収 4.車の有無(有りの場合は全ての支払いを自分でやっている人) すみませんが、お願いします。 1.22、男 2.120万 3.380万 4.なし

  • 回答者を指定するような質問って…

    「○○○のみ回答お願いします。」 (○○○には、「子供を持つ方」「公務員の方」「女性の方」と言った職業や性別などが入ります。) と回答者を指定する質問をたまーに見かけるのですが そのたびに、もやもや~としてしまいます。(^^ゞ   →ネットっていうツールを使う以上、善意でやり取りしているんだし、     誰が見ているかは わからないし、そう言ったところで制限なんてできないんだし、     無料でやり取りしてるところで、そういう事を言うのはちょっとなぁと… 今回も回答できる質問があったのですが、○○○にあてはまらなかったので やめてしまいました。(まだ、その質問に回答はついていません。) さて皆さんに教えてほしいのは、「こういう質問って、皆さんはどう思うのか?」です。 下記の中で近い感覚ありますか?   (1) えっ別にいいんじゃないの?気にしないよ。   (2) ちょっとマナー違反じゃないのかなぁ…   (3) やめてほしいよね。   (4) その他 ※あと「心が弱っているので厳しい回答はご遠慮します。」   と回答を制限?するような質問も見かけるたび、もやもや~としてしまいます…(^^ゞ   私が気にしすぎなのかしら…

  • お恥ずかしい質問ながら質問させて頂きます

    お恥ずかしい質問ながら質問させて頂きます 中傷ひやかしなどはご遠慮頂きます 私は二十歳なのですが 8月の26あたりに彼氏と 性行為をしました 勿論中には出されていません ですが前の生理日が4日から 11日あたりまでで 今月生理がまだきていないので 不安になり 妊娠検査薬をつかったところ 陰性でした 日をおいて二回目を検査しても 陰性でしたので 大丈夫かとは思うのですが 本当に馬鹿なことをしたと感じています 生理は遅れているだけかと思いたいです

  • いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

    ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

  • Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。

    Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。 他部署の産休者代理派遣社員Aさんから、Aさんのミスで発生した事柄に関する業務内容の質問メールがあり、そのメールはCcでAさんの部署の「アルバイトのBさん」へも送られていました。 産休者からは担当業務はAさんに引き継ぐとは聞いてましたが、 Bさんが関わるような連絡はなく、過去にも質問の業務内容には関わりのなかったBさんへ、 なぜCcでメールが送られているのか不明でした。 また、メールには回答を欲しいとは書いてありましたが、「CcでBさんへも」という文章はありませんでした。 私はAさんへ返信するという気持ちで、BさんをCcから外し、私の部内の決め事である (他部署間との業務連絡Ccにする)「課長」と「後輩」を加え、回答を送信しました。 この私の行為が、Aさんには「派遣を辞めさせようとする行為」と感じるくらい嫌な気持ちになったそうです。 私には「Aさんに悪いことをした」という気持ちは全くなく、なぜAさんがそこまで思いつめるのか理解出来ません。私にはAさんを辞めさせる権限もないですし・・・。 Aさんはいろいろな派遣先を経験し、「自分ではそんなに常識のない人間ではない」と思っておられるようで、となると、私がした行為は非常識だったのかと思いまして、下記の行為はマナー違反だったのか教えて頂きたいです。 1.Ccがついてきたメールは、全員への返信の依頼がなくても、Cc全員に返信をするのがマナーですか? 2.送信者がつけてきたCcは勝手にはずしたり、また足したりするのはマナー違反ですか? 3.彼女は何がそんなに嫌だったのでしょうか?

  • 女性限定の質問です。 

    女性限定の質問です。  僕の友達のA君と知人のBさんは相思相愛の中。 あとはA君がBさんに、いつ告白するかの問題で、 交際に至るのは、ほぼ確定的です。 めでたし! めでたし! ・・・では質問になりませんよね。(笑) 実はA君には告白するあたって、大きな壁があるのです。 A君は、とあるスポーツのサークルに所属していて、 そのサークルのメンバーの中に元カノがいるのです。 A君曰く「元カノとはサークル活動が終わった後に、多人数で飲みに行ったりはしているが、別れてからは1対1で会ったことは一度も無い」と言っています。 僕も今年の1月までサークルに所属していて、A君と元カノさんの様子を見ていましたが、 A君の言っている事は嘘ではないと思います。 さて、ここで質問です。 A君は、この事実をBさんに打ち明けるべきか? 否か? 打ち明けるとすれば時期は、いつ頃が良いか? 1 告白前に打ち明けるべき。 2 告白後、交際が始まってから打ち明ければ良い。 3 無理に打ち明ける必要はない。バレた時に正直に言えば良い 4(番外) Bさんと親しい第三者(つまり僕ですね)に話してもらう。 (4に関してはA君の強い要望で、僕自身あまり乗り気ではありませんが、回答者の皆さんが4が一番良いと言えば引き受けます。) 5 その他、何か良い方法があれば・・・ 1~5、どの方法を採用しても、女性にとっては不快な事この上ないと思いますが、 一番ショックの少なく、かつ穏便に済ます方法はどれでしょうか?

  • 日本国内限定 行かなきゃよかった

    この質問 不快な方は回答はご遠慮下さい 日本国内限定でお願いします 旅行で、仕事でもいいです あそこ 行かなきゃ良かったな 行くんじゃなかったな 行ったけど詰まんなかった (世間では凄いとか言われてたけど実際行ったら、)たいしたこと無かったな など感じた場所  皆さんにとって そういう場所を教えてくれませんか? 私は 神奈川県の横浜 赤レンガに行きましたが 実際行ったら 思ってた程 感動もしなかったし 特別な感慨も余りなかったですね(関係者の方 すいません(笑) 皆さんはどうですか?

  • 思えば遠くに来たもんだ、既婚者限定

    男性と女性では、結婚の形態から、女性の方が移動距離が長いのかな、 ふと、そんな疑問が沸き、質問させて頂きます。再度、既婚者限定。 出生地からは、どれ位離れた所に住んでいますか、直線距離のキロメーターでご回答ください。 男女の違いがあるかどうかですから、差し障りが無ければ、性別を明記していただければ助かります。 ついでに、男女で移動距離はどちらが長いか、ご回答者様の予測もお願いします。 注文が多いですが、宜しくお願いします。