• ベストアンサー

YouTube 限定公開 著作権について

オーディションに参加するためにYouTubeで限定公開してダンス動画をあげたのですが、著作権+1と出てしまいました。ただ声一つというロクデナシさんの曲を使ってダンスをしたいのですが対処法はありますか?こちらの曲が非営利目的もダメなのかをどう調べていいのか分からず…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

「ただ声一つ」はJASRACで著作権が管理されている楽曲です。 YouTubeで使用する場合、ご自身で演奏し歌唱する分にはJASRACとYouTubeの契約により利用可能です。 しかし、商用音源(CDやダウンロード販売されたモノ)を使用する場合はレコード会社が持つ原盤権という著作権法上の権利に抵触し、原盤権はJASRACの管理外のため個別にレコード会社から許諾を得る必要があります。 著作権は私的利用(個人的に楽しむ)以外は営利・非営利に関わらず権利者の使用許諾が必要です。 対処法としては権利者の許諾を得ると言う事になります。